
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

★長崎さるきー今後が楽しみな出島編ー★

IMG_5831_201507302103221f9.jpg
続いて出島です!!
小学校の頃、修学旅行で来たはずなんだけど、あんまり思い出せないのよね。

ん、ん、当時はすごく大きいところで自由に行動していいよーと言われてすごく嬉しかった気がしたのだけど

記憶よりずいぶん狭くて、そしてちと閑散としてる?

てゆうかここ扇形じゃないじゃん陸じゃん!!!
わたしたちが習った出島はいずこに・・・

th_map_dejima_20150730224407f01.jpg

鎖国の際に平戸より移ってきて、約200年に渡って唯一の西洋との貿易窓口だった出島。
そういえば今話題?の吉田松陰も出島にあこがれ、訪れていましたね。
近代の港湾埋め立てにより市中に埋もれてしまったけれど、現在は復元事業が進行中なのだそうですよ。


IMG_5832_20150730210323ef7.jpg

母曰く、すごく改修されていい感じになっているとのこと!
昭和26年からはじまり、さらに平成8年から本格的に始動し・・・と長い視点でじわじわよみがえってきた出島ですが、この世界遺産ブームで一気によみがえるかもしれないですね。

なんか母は年会員になろうかなとか言い出してました。

nittiさん的にはちょっと微妙かもwでも勉強になるところも結構あってそういう意味では良かったな★

さて、コチラは『カピタン部屋』と言われる建物。商館長の館だそうです。
ん。ん?これってキャプテンじゃね?と思って調べてみると案の定、ポルトガル語でキャプテンのこと。
貿易の主役がポルトガルからオランダに移った後もこの名称が使われたのだそうです。




IMG_5836.jpg



IMG_5837.jpg



IMG_5839_20150730210328546.jpg
天井紙がかわいい。



IMG_5843.jpg

アルマナックというらしい。中二病心をくすぐられるわん。
ヨーロッパの伝統的な生活暦。日の出や日没時刻・月相・聖人祝日・祝祭などのほか,重要な歴史的事件や俚諺(りげん)も記載されている。

IMG_5845.jpg




IMG_5841.jpg

このろうそく火をつけたら家燃えるだろうなー(* ̄∇ ̄*)


IMG_5842.jpg
商館長だとか船長とかはいい住居に住んでいるんですが、船員たちは船で生活していたそうです。
船員さんは大変ですね・・・
船長と船員ではおそらく『階級』が大きく違うのでしょうね。以前、ダーヴィンの進化論を解説した本を読んだときに、航海に行く船長の話し相手として当時ニー●こと高等遊民だったダーヴィンが一緒に行くことになったのだとか。

船長も船員とは話が合わなかったのだそうです。

IMG_5854.jpg 



IMG_5857.jpg


IMG_5860.jpg 
ポルトガルのポルト市より寄贈されたという平和のモニュメント。
何とも言えないこの感性(ㅎωㅎ*)





IMG_5871.jpg
展示なんかも見てるとわりかし面白いです。


IMG_5872.jpg

これはクレーパイプというものだそう。解説には消耗品のため、船員は必要数持ち込んだと書かれてありどういうことか気になって調べてみました。
クリープハイプじゃないよ(-ω☆)
クレーパイプは、クレイ(粘土)のパイプ。16世紀末にはイギリスで製造が始められ、その後オランダなどでも盛んに製造されました。当初は新大陸の先住民のパイプを模倣していたようですが、しだいに形は洗練されたものになり、なかには、変わった形や色を付けたものも作られました。加工しやすく安価ですが、こわれやすいことから、現在ではごく一部の地域でしか用いられていません。

ちなみにJTのたばこと塩の博物館の頁が分かりやすくって、いつか行ってみたいですね(*´∪`*)



この展示施設には修復の方法なんかも展示されていて、
石垣の一つ一つを記録し、同じ順番で積み直すなんていう気の遠くなるような活動をしているのだとか・・・
そりゃあ時間もかかるよ・・・

IMG_5876.jpg
船長の気分で??


IMG_5886.jpg
そういえば長崎県の観光地として
ハウステンボス(オランダテーマパーク)
出島やなんやの貿易関連の施設や遺産
西海パールシーワールドなど、関連したコンセプトの基づいて作られているんだなーと今更ながら思います。



IMG_5862.jpg 
奥の方に見えるのは、ちゃんぽんドロップス!?だと・・・

IMG_5863.jpg 
件のちゃんぽんドロップの謎が解けました。
色んなモノが混じるというのをちゃんぽんといいますよね、ということで様々な味が入ったドロップスということでちゃんぽんドロップスなのですね。

と思ったら、

上の方のちゃんぽんドロップはちゃんぽん味とのことwww





まじか、

大好物のちゃんぽん。これは、買うしかないよね!



ちなみに、食べてみました。変な味でしたヽ(´▽`)/へへっ
あまぢょっぱくて、ちょっと海鮮系こってりめの出汁の味がして、でもやっぱりちゃんぽん出汁よりは大分甘くて。

なんとも形容しがたい味でした。


ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村






IMG_5864.jpg 
軍艦島の石炭ラスクだそうです。

そういえばちょっと前に
鈴鹿サーキットに行った方からほぼ同じようなモノを、サーキットのアスファルトとかいう名前で売ってありました。



追記
出島っていつから復元されたの?ってなコトが気になったので聞いてみたところ・・・
出島が出島の役割を終えたとき、すなわち鎖国が終わった後、出島の形は次第に失われていって、周囲が埋め立てられていったそうです。そして、第二次世界大戦、そして原爆投下の折には、バラック小屋が建ち並ぶように・・・


そんな時代から復興してきたかと思うとすごいですよね!

[ 2015/08/04 21:34 ] 国内旅行 長崎 | TB(0) | CM(2)

なし

長崎の出島は小学生の時に行きましたが、
成長してから行ってみると小学生の時よりも面白くて楽しかった記憶があります

ちゃんぽん是非たのしんでください
[ 2015/08/05 18:59 ] [ 編集 ]

きのこさん
こんにちはヾ(*´∀`)ノコメントありがとうございます!
小さいころ訪れたものや見たものって結構違う印象になっていたりしますよね。なんか自分も成長したんだなーと感慨深いですね。

そういえば私も最近もののけ姫を見直していて、えぼし様について抱いていたイメージよりずっとよい人で驚きました。

[ 2015/08/09 16:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nitti00w.blog.fc2.com/tb.php/406-8b9b73bd










