★ミラノ〜ヴェネチア列車の旅路★

IMG_1493.jpg

お昼ご飯を調達、調達ヾ(*´∀`)ノ
このインダストリアルな雰囲気がいいなーと、こういうインテリアあこがれます。
ただの駅のフードコート、のはずなのに憎いな〜このかっこよさ・

IMG_1492_20150722011404d98.jpg

よく見ると素敵椅子♥
こういうちょっとした遊び心がたまらんヾ(*´∀`)ノ

IMG_1495.jpg

これもインテリア?って感じでおいてありました。


いよいよ列車にのってベネチア目指してれっつらごー(古い)

異国の車窓から見える光景、って好きだなー。都会だけでなくって、田舎の光景も、畑に植わっている(田園風景じゃない)見慣れない植物も、人の手の入っていない荒野?も・・・・・・



IMG_1499.jpg

イタリアは覚悟していたより温かくて、急に目に飛び込んできた雪景色にびっくりしたのです。




ミラノに来て感じたのは、とにかく日差しが強いこと。最初は何かなーと思ってたけど基本強い。あつい、痛い\(^o^)/

おかげで生乾きだったセーター、完璧に乾きました(●´ω`●)

サングラス入りますわこれは。

ミラノ⇒ヴェニスの道中は、雪がかなり残った地域だったんだけどとにかく日差しが強い。窓の外を見たいけどひさしをおろしたい気分になり、ちと複雑です。

ちなみに席は予約制だったんだけど、行ってみると大体四人がけシートに2人ずつななめに割り振られてるみたいです。

ほぼ横になったり足を上げてたり、めっちゃリラックスしている人がいてわろけます。

あとは電車にコンセントが備え付けられているのはいいですね。ティラノ⇒ミラノ間もそうでしたがデフォルトでそうなのかしら?嬉しい。




あともう一つは物乞いをする人の多さ。スイスから入ってこともあってからかなり強く感じます。

大阪にもホームレスの人はいるけどミラノほどじゃない。あと、お金のカップおいている人はあんまりいないしね。

駅には必ずいるし、町中や観光地にも必ず。身なりのいいおじいさんなんかが案外小銭を上げているのでなんとかなっているのだなーと。

特に初日の夜の駅で見かけた、寒いのに裸足で、脚は曲がっていて、カップを差し出して声をかけてくるおばあさんにはびっくりした。今にも助けてあげないといけないようにみえるし、あの裸足も足も、本当に『わざと』そうしているんであってほしい。

ちなみに次の日も同じ駅で見かけた。

基本的に近づいてはいけないとガイドブックに書いてあるし、nittiも我が身が可愛いから何もしない。すごく悪いことをしている気がしてきて心が重くなるね。

あと、観光地には必ずと言っていいほどミサンガやセルフィースティックを売る黒人さんがいる。

セルフィースティックにはちょっと笑っちゃったけど(*´Д`)

あれはちとほしい、てか買ってる人結構いたしね!

こういったものを売ってるのは必ずと言っていいほど黒人さん。ギルドのように?縄張りでもあるのかもしれない。

逆に物乞いをしている黒人さんはあんまり見ない。

昨日バールてあった黒人さんも5年まえに(アフリカ?から)ミラノに来たけどまだ仕事が見つからないって言ってたから、多分ミサンガとかセルフィースティックを売ってるんだろうな。

私の友人も言っていたけど、ミラノで仕事を得ることはとっても難しいとのこと。きっと職を得るにあたって人種差別もあるんだろうとも思う。



ちょうどこのミラノ⇒ヴェニスの電車の中でも席に黄色いカードが配られて、よく見ると、英語とイタリア語で私達の家族には子供がいて、でもお金がなくて、少しお金をくださいって書いてあるんですね。

しばらくするとインド系の女の人がカップを持ってそのカードを回収に来るの。

他の乗客は空気見たいに見ないふりをして、私もそれに習うんだけど、つい見てしまう。

ちなみに電車へはキセルしたん、よね?







外をみていると___突然光が差して車内がぴかっと明るくなりました。




IMG_1505.jpg

海だーーーーーーー!
海に電車が突入した瞬間、反射で車内がまぶしいくらい。

IMG_1509_20150722011538443.jpg
けだるげに仕事していた、できるビジネスマンっぽいおにいさんもガン見!www


そうこうしているうちにヴェネチアに到着ですヾ(*´∀`)ノ
ヴァポレットという乗合船の72時間船乗り放題チケットを買って(ちょっと高いけど絶対オススメ!!)
さっそくメインの街へ繰り出します!

IMG_1518.jpg


IMG_1531_20150722011541a30.jpg

なんという水の都、美しすぎる(。・ω・。)


IMG_1536.jpg



IMG_1542_2015072201173995a.jpg

ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村






IMG_1547.jpg
[ 2015/08/26 01:18 ] 海外旅行 イタリア | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nitti00w.blog.fc2.com/tb.php/398-250a1132