★中国の友達が結婚したよ★

先日友人が結婚した。
なんと、彼女は中国の子だったりする。

私は理系なんだけど、文系の研究室系の授業にもちらほら潜入?してて(一応正式の手段をとって)
アート系の授業の時仲良くなった友人たちのひとり。


旦那さんは中国にいるから、(この写真当時、これから)新婦になる彼女をお祝いして
こんなモノをあげてみた。
IMG_1113.jpg
日本文化をということで、夫婦茶碗
それとよさげな風呂敷でラッピング。

失敗したところは、風呂敷のラッピング方法をちゃんと調べてなくって、時間がないなか適当結びで渡したことかな( ̄▽ ̄;)





本当は結婚式に呼ばれてたんだけど、さすがに新社会人が、ド平日の中国の結婚式にいけるかというと厳しくて(今思えばいけたwwwこむいんぱないっす)
また、一緒に呼ばれた友人も忙しかったり(かつ飛行機が死ぬほど怖いなど)いろいろ都合があっていけなくって

さすがに異文化の結婚式に一人で乗り込む度胸はなくって

メッセージビデオを送ることに。

今思えば一生に何度もないことだし行ってみれば良かったな。

IMG_6177.png
こんなやつを作って、メッセージをしゃべったの。
写真だと微妙かもだけど、ライブ感のある(※ミスもそのまま使った)なかなかいいビデオができたよ。

もちろん日本語でなので、現地では新婦ちゃん以外は?????だったろうなw


ちなみに色のチョイスは赤と金
中国の吉兆な色


周りのお花は、はじめ薄紙で作ってたんだけど
ちょうどツツジが大学内に咲き誇ってたので

花泥棒をしてしまいました( ̄▽ ̄;)
なるだけ奥の方で目だたない所から取ったから許して。



こんなにお花買ってきたらすごい値段なるものね。どうせ枯れ落ちるのだからグッドアイディア・・・ってことにして。

ちなみにビデオは近くを通りかかった友人の学部のセンセに撮ってもらったんだけど、花泥棒の件はしっかり言及されちゃいましたwww

笑って許してくれたけど(センセが許したからといってOKかは微妙?)




彼女ら夫婦は今後パリで生活するらしいから、そのうち遊びに行きたいな★
すでに日本語と中国語がぺらぺらな彼女の将来は明るかろう。

ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村






th_FullSizeRender 3

ちなみに逆プレゼントでは手作りのおちょこをもらったの。
日本でやきもの習ってたんだって(*´∪`*)
[ 2015/06/18 17:02 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

おめでたいですねヽ(・∀・)ノ確かに一生に何度もない機会ではありますが、自分も突撃できなさそうですw
女友達ですが、学部時代の専攻?分野が同じやった人に中国出身の友達がいます。

日本語もぺらぺらなんで、普通に入試受けて入ってきた人なんですが、あるとき「関西弁聞き取れない」って言われたことが(´;ω;`)ww
[ 2015/06/18 17:59 ] [ 編集 ]

M.I.Fさん、こんばんは。
これが春休みとかなら行ったかもですね。でも入社直後にお休みの相談して、中国行って、中国人の中でお祝いして・・・と思うと、無理((+_+))

中国から留学生の方多いですよね。私の研究室にはいなくってあんまり縁がありませんでしたが同じフロアには結構いました★

関西弁、確かにききとるの難しいかも・・・
相手にしたら超なまってる英語みたいなモノですもんね(ㅎωㅎ*)
[ 2015/06/19 00:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nitti00w.blog.fc2.com/tb.php/384-f9bf01e0