スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

★うめしごと・さんしょうしごと★

特産品販売の出店がでてたので、梅と実山椒を買ってみました。
2015-06-07 155

梅は梅サワー(梅の砂糖酢漬け)が好きで母がよく作って送ってくれてたんだけど、今年は自分で作ってみようかなーと( ´ ▽ ` )ノ

最初は梅酒にしようかなとも思ったんだけどnittiの家には既に大量のお酒があるし、飲みたけりゃそっちを飲むし(第一ひとりじゃ晩酌しないし)、朝でも出かけ前でも気軽に飲める方がいいなーとやっぱり梅サワーを作ることとしました。


実は梅の出始めの時期に青梅で梅サワーを作ってもう飲み切っちゃってて、実はもう二回目なんです( ゚д゚)

今回買ってきた梅はいい感じに完熟してて、それはもう馥郁たる香りがするのです。

これって本当に梅?すもも(プラム)でなくって?というくらい、齧ってみたくなるくらいいい香り。


ひとつ良く熟れてそうなものを食べてみると、果実の甘みはなくって少しえぐみがある。
こんなに芳香がしてるのになー?

鼻に裏切られた感じ。甘いにおいと実際の甘さは一致しないこともあるのよねー

スモモと梅は両方ともバラ科の植物なんだけど
違いは毛があるかないかなんだそう。梅にはうっすら毛が生えているんだって。






レシピ
梅   適量
氷砂糖 梅と同じくらい
酢   適量

瓶に綺麗に洗って軸?をとった梅と氷砂糖を交互に詰めていって瓶の満杯まで来たら梅がつかる程度までお酢を入れる。
nittiは三温糖などの普段使いの砂糖などをちょっと足してます。
あとはエキスが抽出されるまでゆっくり待って一週間位したら飲みごろ?
時間の経過とともに味が変わってくのも楽しいものです。


意外と瓶に入らないので大きな瓶を用意しておいた方がいいかも。







ちなみに私は今、これが欲しい。
DRUTONの雑貨ってかわいくてお安くていろいろ欲しくなるんよねー




実山椒の方は塩漬けに




最近瓶詰めの魔法という本を読んだときにいいなとおもっていた山椒の塩漬け
実山椒がいい値段で売っていたので買ってみたんですが、


想像以上に山椒の掃除は大変なのね・・・(ㅎωㅎ*)
軸や枝を取っていくんだけど、綺麗に掃除された実山椒が高いわけが分かったよ・・・

th_IMG_0396.jpg

試行錯誤した結果こんな風に大きめのボウルかお鍋のなかに味噌こしを浮かべて
軸や枝の浮かんだお水を替えながらやると比較的楽にできる。。。あくまで比較的ですが。


007を見ながらやってたんですが2時間じゃ終わりませんでした。
キナ・リネを使ったボンドマティーニ、飲んでみたいけど日本じゃ禁止なんよね。。。

実山椒は掃除が終わったらたっぷりのお湯で10分程度ゆでて、指でつぶせるくらいの柔らかさになったら飽和食塩水につけ、さらに空気に触れての変色をふせぐためどばっと塩をかぶせて保存するとのことです。


th_FullSizeRender_20150611063723a8e.jpg


ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村






[ 2015/06/16 05:57 ] 料理・おうちカフェ | TB(0) | CM(2)

おぉー!美味しそうですね( ´ ▽ ` )ノそんなに香り豊かになるんですね_φ(・_・
ボンドマティーニ、日本じゃ飲めへんのですか……
[ 2015/06/16 09:01 ] [ 編集 ]

梅サワーおいしいですよ!
つけ込んでいると、どんどんエキスが出てきて色が変わってきます。
これまた楽しみです。

ただ、完熟梅よりは青梅でつけた方が好みの問題かもですがおいしい味になるようで( ̄▽ ̄;)

ボンドマティーニは映画内でもレシピの紹介がされてましたが、wikiさんによると
・ドライジン 90ml
・ウォッカ 30ml
・キナ・リネ(リレ・ブラン) 15ml
・レモンの果皮

(マティーニ自体が各バーテンダーでいろいろレシピがありますが、ドライジンとドライベルモットで作るカクテルです、)
キナリネが生産中止(とかいろいろで)により手に入らないとかでリレ・ブランを使うのだそうです。リレ・ブランも初耳ですが。


[ 2015/06/19 00:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nitti00w.blog.fc2.com/tb.php/382-2b7b813d










