スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

★ルッチェン(ルチェルンLuzern)を案内してもらったよ2★

IMG_0441.jpg
こちらはルチェルンのランドマークであるカペル橋です。まずルチェルンというとこれ!といったところでしょうか。
本来はこの三角部分には古い絵が描かれているのですが、カーニバル仕様で隠されています。

ちょっぴり残念なような、ラッキーなような??

ぶっちゃけるとカペル橋とよく似たシュプロイヤー橋とどっちがどっちの写真か分からなくなっちゃったんですよね( ̄▽ ̄;)

IMG_0479-PANO.jpg 

カペル橋の入り口から!
チェコのプラハにあるカレル橋とこんがらがってどっちがどっちか分からなくなってきた。。。。


IMG_0480.jpg 
奥に見えるのが水の塔かな、
やはりどんよりと曇っているこのお天気が残念です、木枯らしが死ぬほど寒かったし・・・

案内してもらうと地図を全く覚えないからなー、いろいろしれてすごく楽しいのだけど自分で歩いた感は少し薄まるかも、

カペル橋は1333年建造でヨーロッパで最も古い屋根付きの木造橋なんだとか。聖ペーター教会のチャペルに由来して”カペル”橋

水の塔は要塞として建設されており、中には戦利品の保管庫や拷問所があったそう。


 


IMG_0442.jpg
橋からの眺め




IMG_0446.jpg



ちょっと休憩、と入ったお店では

IMG_0451.jpg

この金色のはまるちゃんのお気に入りとのお菓子。
生?クリームを薄ーくチョコレートでコーティングしたお菓子
表面だけがチョコでほぼクリームというなかなか(重さは軽いくせに)ヘビーなお菓子でした。ザ・外国のお菓子って感じ。

IMG_0452.jpg
さすがスイス、この三倍はチーズ売ってたw

さて、こちらはライオン記念碑



IMG_0461.jpg
フランス革命中、パリのチュイルリー宮殿でルイ16世を守ろうとして全滅した786人のスイス傭兵を記念して立てられた瀕死のライオン像。
足下でかばっている楯にはフランス王家の百合の紋章が描かれています。

マークトゥエインは『世界で最も悲しげで心を打つ石像』と表したとか。


ちなみにパリの記事はほぼ書いてないけど、いったことあるんすよ、一応。
http://nitti00w.blog.fc2.com/blog-entry-34.html



IMG_0462.jpg 
左肩ごしにコインを投げると幸せになれるんだって、日本の情報ではそういったのでてこないけど、現地ではそう言われているよう。

まるちゃんがスタイル良すぎて隣に並びたくないです。

ちなみにすぐ隣の表が公園は入館料が高くってあきらめました。何もないらしいし??


町外れから再び中心地の方に戻ってきました・・・・・・
IMG_0478.jpg

ホテル?の前ではこれまたカーニバルの準備かしら?

IMG_0476.jpg



IMG_0564.jpg
このショーウィンドーもなかなかいかす★


ここで一息、スーパーでお買い物ですのん。
IMG_0469.jpg
いっぱいいっぱいおもしろいお酒が・・・
なしが丸ごと入ったお酒、欲しい。。。

IMG_0468.jpg 
Roteliのサクランボ酒、こないだ★Herzbarackeでのスペシャルな体験〜ヨーロッパ一人旅⑭〜★で飲ませてもらったやつなのです!!



IMG_0473.jpg

これまたショーウィンドーから、はいりたいーーー。でもお休み−−−(;_:)

IMG_0585.jpg
ちなみにこちらはイースター用の卵かな。
他にもイースターバニーというこれまたチョココーティングされたクリームのお菓子も売ってました★
イースターエッグは、卵、生命の象徴、キリストの誕生で
イースターバニーは多産でぴょんぴょん跳びはねるウサギが生命の象徴といった所だそうです。



IMG_0471.jpg
スイスのチョコレートは、スーパーで買うとちょっと安いです、バラマキ土産によいかと。
ちなみに切り絵はスイスアルプスの伝統なのだそうですよ
繊細な美しさ!スイスの伝統アート、切り絵がスゴすぎる!




ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村







IMG_0450.jpg
[ 2015/06/10 23:40 ] 海外旅行 スイス | TB(0) | CM(2)

ナシ丸ごと酒、おいしそうですねー。日本の酒屋と違って?外国のレトロな酒屋って見ていて飽きないですね。
色々欲しくなってアブナイですがw
[ 2015/06/11 10:20 ] [ 編集 ]

M.I.Fさん、
外国のお酒、面白いですよね。
なし丸ごとは、かなり買いかけました・・・が、まだ旅行の中盤だったので我慢、我慢。
瓶は免税範囲が大体3本くらい?までってのと、かさばるところがつらいですね。
道中飲むにしても、ワインかビール程度の度数のモノでないと瓶、さすがに空かないですしねヾ(*´∀`)ノ
[ 2015/06/18 23:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nitti00w.blog.fc2.com/tb.php/373-8510bfad










