★有田の陶器市に行ってきた★

有田の陶器市に行ってきました★

佐賀は有田の陶器市ってのはちょうどGWの時期にやっているイベントで、、露天が陶器まみれになるイベントです。まぁ実は物心ついてから入ったことなかったんですけどねーε(*´・∀・`)з゙
ダウンロード
昔、ぶらり青春18切符旅で訪れたときはなーんにもない寂れた所かしらと思ったのですが、さすが街が活気図いていました。

そういえば唐津くんちというこれまた地元民なら行ってるだろう的イベントも行ったことないですねー(○ノω・`)b


通り自体が大にぎわいなのはもちろん、しっかり店舗を構えているところも、屋台のような店も、いろいろ集まり面白いのです。

2015-05-04 1543



2015-05-04 1445
こんな焼き物もあるんですねーΣ(-∀-;)



2015-05-04 1453
大阪ではおこられそうな・・・?逆かな?

2015-05-04 149
これはすっごくほしかったけど、お気に入りのお茶碗がおうちにあるので我慢・・・(o´Д`o)ノ゙

2015-05-04 168

こんな高級品なものがお座敷に飾られているお店なんかも

さて、
運良くもバグパイプバンドパレードをみれちゃったり♡
ジョージワシントンズカレッジさんだそうです。
2015-05-04 142
たまたまいた場所に先頭が回ってきて特等席から見れちゃいました♡

2015-05-04 117
これ動画を撮ったはずだったんですが、たった5秒分くらいしか撮れてなくて(*;´□`)ゞ
キャプ画で・・・

2015-05-04 14


あとは、こんなのも

[広告] VPS



お家にあった陶器を叩いて音階を作ったとか、面白いな!!!
お家にあった、ってのがまたいいです。


結局一日回って厳選して買ってきたのがコレ!!
2015-05-10 1103
一枚1000円の波佐見焼きの角皿。
これはもう一目惚れで、触ったときの感触が最高なんです。


右上がおしょうゆ差し、1000円(かなり割引になってる・・・!)
今思うと同じ柄の植木鉢(2000円も買っとけば良かったかなー)
これはとびかんなという技法がつかわれているのん。以前からとびかんなの柄のものが欲しいなーと思っていてもう即買いでした。

ちなみにとびかんなってのがこういう技法、みていて飽きないのです。

そして小花柄のデミダスカップ800円。これまた一日店を見て回って一番気に入ったものを買うことに。


それと鳥の形の陶器のブローチ(小さい方が600円、大きいのが300円)。箸置きにも使えそうだけど、ブローチに使うのが良いな・・・とおもったので

そして一番手前が一輪挿し1000円。この形は野草なんかにもあうかなーと思ってかっちゃいました。
2015-05-04 16

こんな感じで売ってはって2個重ねてもかわいいなーと♡
ちなみに、滋賀の陶工さんの作品だそうです。例年きていらっしゃるらしくまた、訪れた際には新しく買い足そうかなε(*´・∀・`)з゙


ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村






大阪で暮らして思ったのですが、佐賀や長崎の家には陶器があふれています。一式お気に入りの窯のものをそろえるも良いし、お気に入りをひとつひとつ買い足して行くも良い。
とにかく所有する陶器率が高いなーと思う次第。
まぁ結構安く手に入りますしね、身近なんでしょうね。



ちなみに何もないときの有田の姿
DSCN0203.jpg


DSCN0201.jpg


DSCN0196.jpg


DSCN0205.jpg
[ 2015/05/10 23:57 ] 国内旅行 佐賀 | TB(0) | CM(3)

おはよう

陶器市へのお出かけお疲れ様でした。
いいものが見つかってよかったですね。

自分は陶器だと重かったりして大変だろうから、なかなか買う勇気が出ないかもしれないですねぇ~。
おまけに値段もけっこうしそうだしね(>Д<)
[ 2015/05/11 09:58 ] [ 編集 ]

Re: おはよう

よしおさん!こんばんは(ㅎωㅎ*)
陶器、確かに重い!でも手触りだとかしっくりくるのを選ぶとなんだか毎日幸せになれる気がします。

今は100円ショップの食器だらけなのでひとつづつ好きなものととりかえていければなと思ってますヾ(*´∀`)ノ
ただ、マグカップやお茶碗は素敵なものが見つかりすぎて、もうよっぽどのことがないと買わないと決めてますw
[ 2015/05/22 00:23 ] [ 編集 ]

nitti

ちなみにこの窯の名前やっと判明しました。
まんざん窯っていうのだそう、愛用してますよ★
[ 2015/07/11 17:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nitti00w.blog.fc2.com/tb.php/360-5441e646