スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

★世界遺産らしいね!熊野古道〜中辺路①〜★

th_skitch_email 14

熊野古道って世界遺産なんですよね。

今回は後輩くんに車をだしてもらって中辺路ルートをたどってみました。
本当にほんまに何もないけどみんなでいくとなんだか楽しい、そんなところでございました(●´艸`●)






まずは道の駅・中辺路を起点に歩くこと10〜20分の牛馬童子を目指します。道の駅も小さいながらも味があって楽しいので是非に。




IMG_5870.jpg
杉の木??なにの木でしょうか、圧巻の高さΣ(-∀-;)


IMG_5879.jpg
こちらが箸折峠(はしおりとうげ)の牛馬童子。

30センチくらいでしょうか、思ったより小さかったです。中辺路の人気者?らしくよくよく思い出すしてみると道中に塔?みたいなのがあったりしました。

熊野詣でに参られた花山法王の姿を模したと言われています。よくみると馬と牛にのっているんですよね。

ちなみに箸折峠の名は、近くに生えていたカヤを手折り箸として用いられたからとつたえられ
さらに近露(ちかつゆ)という地名はカヤの赤い部分を見てこれは血か露かとお尋ねになったことから、だとか。



IMG_5882.jpg

牛馬峠を見終わったら道の駅に引き返し、そのまま車で近露王子(ちかつゆおうじ)へ向かいます。




IMG_5895.jpg
お昼ご飯はこちらの箸折茶屋で。

たえこさんというおばさまがひとり?でされているお店だそうですが、とってもやさしい方でごはんのおかわりをいただいたり、卵掛けご飯をしたいという要望に卵をもらったりwwとサービス精神が旺盛すぎますw

店内にあった旅人のメッセージ帳が国内外を問わない言葉でいっぱいなのが本当よく分かりますね。


IMG_5892.jpg
なんと500円!ご飯がススム!




さて、腹ごしらえもすんだ所で、いよいよ本格的に山歩き!と思うも


素敵なお店達に足止めを食らいますwww

IMG_5899.jpg

ここでは古いお店から出てきたというもの達が展示されています。
お店半分、展示が半分と行った感じですね。

th_skitch_email 15
この笠は貴賤笠(きせんぼ)=皆地笠というそう。
字の通り豊かな人も貧しい人も皆かぶったもの、ということで、ここの管理人さんがとっても好きなものなのだそうです。

もう、作る技術がほとんど残っていないだとかで、ほとんど手に入らないのだそう。
www2.w-shokokai.or.jp/hongu/siba-jinnbutu%20right.html






この変な虫の服はnittiのお気に入りです。キモがられます


IMG_5904.jpg

古い薬箱、こういうのとっても、イイ(●´艸`●)!

IMG_5905.jpg




IMG_5907.jpg

こちらはCMみたいなものでしょうか。



IMG_5906.jpg 
こちら手前の御通とかかれているのは掛け売りの台帳だそうです。
江戸時代等は月締めでの支払いではなく、支払い回数は年に一回!その記録をとっているのがこの台帳なのだそう。

すごくぼろぼろで、こんなのさわっていいのかしらと思いながら中を見させていただきました・・・!






IMG_5898.jpg 














IMG_5897.jpg 




これは廃墟好きには、たまらん。♡

IMG_5924.jpg

雲行きが怪しくなってくる中、町歩きが楽しすぎて、なかなか山にたどり着きませんwww





ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村


IMG_5859.jpg 


我が目を疑う宙に浮いた鳥居・・・?


[ 2015/05/01 01:35 ] 国内旅行 南紀 | TB(0) | CM(2)

おはよう

500円で食べれるんだねぇ~。
メインのがないぶん安いのかもね(・。・)
まぁ、イカのやつは味がしみてそうでおいしそう♪
おもわずこれを食べた後も他のも食べてしまいそう(笑)
[ 2015/05/01 10:49 ] [ 編集 ]

よしおさん!こんにちは。

ご飯もおいしいし、おばちゃんも優しい(玉子かけごはんしたいというリクエストに無料で答えてくれるという)あったかいお店でしたよー。
こういったおばあちゃんの作ったご飯、みたいなのが無性に無性に恋しくなったりします(*´ω`)o。゚
[ 2015/05/02 11:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nitti00w.blog.fc2.com/tb.php/354-4d679bc9










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。