★新作能でシェイクスピアのオセロみてきた★

お久しぶりです。
なんだかブログって一回かかない習慣がつくと、本当、書かない……

書きたいことはいっぱいあるんだけどなーΣ(-∀-;)



さて、先週末は「のうのおせろ」を見てきましたwwww


なにいってるか分からないって、いやほんまそれ、私も誘われたときはなにがなにやら・・・w
漢字変換すると

「新作能のオセロ」です、オセローはシェイクスピアのオセローねw



正直新進気鋭のアヴァンギャルドなやつかとも思ったんですが


行ってみるとまさかの野村萬斎とか辰巳萬次郎とか出てるというね!
能、なんてなーんにもしらないnittiでもなんかしってるぞ、このひとら。

羽衣駅のへんの大学であったのですが、道すがらには着物やドレスのまっだーむがいらっしゃって、超カジュアル服だった私は正直大分気後れしました。


どうやら、羽衣大学の同窓会の50周年記念とやらのイベントだったらしく、開演するとまずは同窓会長や堺市長のご挨拶から始まる始末。まじかよwってなりました。


辰巳萬次郎氏と野村萬斎氏、羽衣大学の泉紀子氏(新作能を書き下ろした人)の鼎談は面白かったですね。

その他たっくさんの重要無形文化財総合指定をお持ちの超一流の方達の能を見れて3500円(一番後ろの方だけど)は本当に良い経験だったんでしょうね。横で誘ってくれた子はバリ寝てましたがねwwww
あなたの専門分野でしょw勉強はどうしたのwと内心突っ込みつつ・・・


th_2015-04-26 1322

さて、オセロー自体のストーリーは私もあんまり自信がなかったんだけど、ここで素人が一生懸命解説?しても仕方ないかなーと思いまして3行で。

所ベネチア(能内でもベネチアwww)
ムーア人のオセロー将軍(辰巳萬次郎・黒人であっただろうという設定が能面にもでてて?面白かった)に認めてもらえなかったイアーゴ(野村萬斎・狂言方)はオセロとその妻デスデモーナ(和久荘太朗)を彼女の不義をでっち上げ陥れる。
というストーリー


それを過去の話として、未だ浮かばれない3者を吟遊詩人と花守が語るという体裁を採ったもの。
地名も人名もカタカナのままで八重のなんちゃらーみたいな歌が入る奇妙さ。

あと、結構笑いを取りにくる、特に野村萬斎。
でもやっぱりこのかたは分かりやすくすごかった。

th_2015-04-28 061
ストラップついてましたw

正直に言うと能なんて見たことないから良くわからなかった部分が満載ではあるのだけど、
太鼓さん方のよーっっていうかけ声、うるさくない・・・???

役者さんが何言ってるか聞こえないよ。(今回演奏してた人たちすごい人らしいので)そういうものだと言われるとそうなんだけど、
nittiには殿様のおなーりーという風景がフラッシュバックしちゃってたよ。

全体として私は満足な会でした、が、友人曰くこれがいわゆる能とは思わない方がいいとのこと。
半分以上寝てたのにwww


thumb_1s-オセロ撮影7月29日010

3s-オセロ撮影7月29日024

5s-オセロ撮影7月29日001
https://www.hagoromo.ac.jp/hgnews/news_description.php?no=909

上からオセロ、デスデモーナ、イアーゴ

個人的になしだと思ったのは

良いとこで響き渡っちゃうパイプオルガンかなwww
(きっと講堂にパイプオルガンがあったから使っちゃったんやろなー)



最近能の世界も攻めてるらしく

こちら

能、エヴァンゲリオン


ev061117d2144_s.jpg
http://animesama.cocolog-nifty.com/animestyle/2006/12/news_a03c.html


ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村






次は御着物でいらしたら??
慣れると楽ですよ。
そして、いつもと違う雰囲気を楽しめます。
[ 2015/04/29 02:56 ] [ 編集 ]

hippoponさん、こんにちは!
お返事遅くなって申し訳ないです(○ノω・`)b
お着物!憧れはあるのですが、きれるきれない以前にまず持ってないです・・・w
振り袖と浴衣ならあるのですがやっぱり違いますよね。
もしかしてhippoponさん、お着物で観劇とかされるのですか?素敵ですね!
[ 2015/05/02 11:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nitti00w.blog.fc2.com/tb.php/352-56ab0031