
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

★犬島・家プロジェクト③名和晃平★

IMG_5561.jpg

廃墟は、人のすんでいた形跡がそのままにのこっていた。



IMG_5615.jpg
F邸/Biota (Fauna/Flora)
名和晃平/妹島和世/長谷川祐子
本作品は、石の神様が祀られている神社に隣接する民家を解体、使える部分を利用してリノベーション。内部では、動物や植物を思わせる様々な形態、テクスチャーをもつ彫刻を坪庭を含む空間全体を使ってダイナミックに展開。犬島という場を背景に、新しい生のかたちを表現する。



メインの展示は写真NGだったので借り物。(実はしらず誤爆で1枚撮っちゃったのがあるんですけどね><)
発泡ポリウレタンで作られた作品で、中心部分に光が当てられて、さながらテーマである「桃源郷」のようである。
46455.jpg
http://www.fashion-headline.com/article/2013/12/10/4342.html

名和さんの作品がココで見れるとは∩(`・ω・´)∩ 
このかたの代表作は鹿の剥製のまわりに様々なクリアビーズをつけたような作品で、一度は見たことあるのでは・・・?

ちょっとグロテスクでもあるけど、一度近くで見てみたいのよね。
E1309398628005_2.jpg
http://ism.excite.co.jp/art/rid_E1309398628005/

名和さんは、先端テクノロジーだとか、素材への化学的アプローチなんかがキーワードとして挙る作風でして、個人的にはどうやって作ったんだろう、だとか、なにをつかっているんだろう、だとかアートとして以外の楽しみかたもあるので、ちょくちょくチェックしてたりします。


IMG_5610.jpg
鹿っぽいですな

IMG_5606.jpg
光の当て方、影。

触っちゃ行けないのだけど、どうしても触りたくなるあがらえない魅力。固いのか、柔らかいのか、ひやりとしているのか、それとも・・・






IMG_5562.jpg
C邸/The Master and the Slave:Inujima Monogatari
C邸は訪れた3月半ばはちょうど製作中、現在は公開されているらしいです。
http://www.art-annual.jp/news-exhibition/news/46847/

次の瀬戸内芸術祭に向けて展示替えをしているのだとか。トリエンナーレ(3年に一度)形式で2013はいきたかったけどいけんだったけん、2016年はできたら行きたいなー。

IMG_5603.jpg
ハウルみたいな建物(ことあるごとに使うジブリたとえ)
近づいてみると鳥居があり神社のようでした。

IMG_5622.jpg


ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村




[ 2015/04/07 22:57 ] 国内旅行 瀬戸内の島 | TB(0) | CM(4)

その鹿のやつ、前に東京都現代美術館で観ました。
意外と小さかった記憶があります 笑
中にチラチラ見える鹿が妙に生々しかったり、
不思議に綺麗なものでした。

瀬戸内のアートの島々…
ずっと行ってみたいと思ってます。
特に犬島に行きたかったので、ますます行きたくなりました。

廃墟感…いいですね。


[ 2015/04/09 00:01 ] [ 編集 ]

ねこかもめさん、おはようございます。
鹿の作品、ご覧になったんですね。現代美術館ということは常設ですかね?
そうだったら東京に出た折には見に行ってみようかな。

瀬戸内の島々、アートの島としての魅力もありますし、島旅としてもかなり楽しめます★
つぎは豊島や女木島男木島あたりにいきたいなー。それと2016年のトリエンナーレを狙いますかね。直島もベネッセアートミュージアムなどなど見損ねた所が一杯です。

廃墟萌えには、犬島、本当にたまらないと思います。
[ 2015/04/09 06:28 ] [ 編集 ]

常設展示ではなく、企画展の中でした
また何処かで鹿、展示されるとよいですねぇ

ほうほう
2016年はトリエンナーレなんですね!!
定着してきていてすごいなあ

瀬戸内海、綺麗らしいですよね(*´ω`*)

たびたび失礼しましたっ

[ 2015/04/09 09:04 ] [ 編集 ]

ねこかもめさん!おはようございます。
返信遅くなってすみません(○ノω・`)b
鹿は常設ではないのですね。MOTなど大きな美術館もあるしどこかで展示してるかなーと思ったんですが。いずれこの目で見よう、と探していこうと思います。
直島は来年、なんとしても訪れたいと思います。

それにしてもねこかもめさんなかなかアート好きですね(●´艸`●)
[ 2015/04/30 06:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nitti00w.blog.fc2.com/tb.php/347-24b27e1a










