★草間彌生さんat直島★

瀬戸内海のアートの島、直島をご存知でしょうか?

ここは現代アートの島としてもしられていますが、町おこし(島おこし)に成功した島としても有名です。

有名なのは草間彌生さんの

IMG_5689.jpg


IMG_5699.jpg 


IMG_5665.jpg 








こういう水玉カボチャなんですが、それ以外にもかなり興味深い場所でした。
赤い方は港のすぐ横に、もう一つは島の反対側に。こちらは見に行くにはバスか自転車、あるいは車で行かないと行けない。


ちなみに2012年に『永遠の永遠の永遠』という展覧会が大阪に来まして、見に行ったんだけど、このカボチャだけでは伝わってこない不思議な世界を持った人です。

現代美術の女王と言われ、世界的にも評価されているこのかた、実は恐慌性障害を患っており、48歳のときから現在まで、それこそ何十年と、東京にある精神病院で暮らしているのだそうです。

展覧会を見た当時はそんなこと知らなかったんですが、物心ついた頃から周囲に水玉が重なって見えていたのだそう。
だからあれほどまでに水玉にこだわるのかと、少し腑に落ちた気もする。
最近読んだ百田さんの多重人格の小説を読んだときも思ったけれど、人間の脳って本当に不思議、ブラックボックス。


どれだけ技術が発達しても、他人が感じているものを、本当の意味で体感することはできない。


草間さんの見え方を知ることはできないし想像することしかできないけれど、病気に苦しみながらも、その発露として芸術があったのがこのかたには幸せなことだったんだろうと・・・



このカボチャを否定する訳ではないけど、このかたの魅力を知るにはカボチャを見るだけじゃ、やっぱり全然足りないと思う。




プリズム (幻冬舎文庫)プリズム (幻冬舎文庫)
(2014/04/24)
百田 尚樹

商品詳細を見る
ちなみに多重人格の本はプリズムという題名で、取材力は安定の百田さんなので、解離性同一障害を小説を通じて知るという意味では結構興味深い本です、がストーリーとしてはあんまり、?なかんじです。

さらにちなみに、幽遊白書の仙水さんってかなり上手に描かれていたのだなと冨樫はんをさらに尊敬しました。

ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村







メインは他の話をしようと思ってたのに、草間彌生の話だけでおわってもうた・・・
 
[ 2015/03/16 12:42 ] 国内旅行 瀬戸内の島 | TB(0) | CM(6)

ご訪問ありがとうございます。存じてますよ。四国に行こうとしたとき瀬戸内海をツーリングする船があって知りましたが旅はとん挫してチャンスを待っています。
[ 2015/03/16 23:07 ] [ 編集 ]

こんにちは
草間彌生さんがプロデュースした
道後温泉の水玉の部屋を見学しました。

男の私には「なんじゃコレ」でしたが
女の妻は感心していましたねぇ~
[ 2015/03/17 06:40 ] [ 編集 ]

nittiさん❤️
私も数年前に、睡蓮ごっこをしに行った記憶が。あまりにも遠すぎて、パリに行った方が早いかも〜(笑)と思ってしまったわ。
でも、日本にもこんなに、力を入れて、素敵な場所があることは、嬉しいことですよね。
[ 2015/03/17 07:57 ] [ 編集 ]

ハッピーみっこさん
こちらこそご訪問とコメントありがとうございます!
四国も良いですよね(●´艸`●)
私はまだ香川と愛媛の離島しか訪れたことがないので、いつかゆっくり旅してみたいですね!

瀬戸内海は美しく、日本にもこんな穏やかできれいな海があるのだとびっくりしました。
みっこさんが素敵な旅行できるのを願っております。
[ 2015/03/17 14:01 ] [ 編集 ]

LBさん、こんにちは(●´艸`●)
道後温泉、真横までいったのに入らずじまいだったんですよねー><
といいますか、その草間彌生さんプロデュースの道後温泉は初めてしりました・・・!
ググりましたが、面白いですね!!本当すごいΣΣ(゚д゚lll)
道後温泉リベンジもかねて私もいつか見学してみたいです。

それにしても旅館という観点ではなかなか落ち着けなさそうなお部屋ですw
[ 2015/03/17 14:07 ] [ 編集 ]

ボルフィさん、こんにちは。
間違いなくパリの方が遠いです!!!笑

確かに東京からだと遠いかもしれないですね、岡山辺りまで行ってフェリーに乗って、そしてそして・・・と。
私の友人も数年前に訪れて、今回2回目なんだそうですが、ちょっとずつ変わったり増えたりしているそうなのでまた数年後に訪れると違うのかもしれないですね・・・

私はオランジェリーはまだ行ったことないのですよ、前回ラストがパリだったんで行こう、行こうと思ってたんですが時間が取れなくって(*;´□`)ゞ
[ 2015/03/17 14:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nitti00w.blog.fc2.com/tb.php/332-0f67401d