★万博記念公園の椿いろいろ★

IMG_4383.jpg 
椿も花の季節ということで、そちらもちかとお散歩。
私の知る椿ではない椿がたくさん植わっていました。

なかなか、満開とはいきませんでしたが、あれもこれも椿と驚きますね。

IMG_4386.jpg 
こちらは月影(つきかげ)というそう。
先ほどは梅にも月影という品種がありましたが、こちらもやはり月の光のように繊細な感じですね。



IMG_4389.jpg 
この品種は桃割れ(ももわれ)
おしべが小さな花びらに変化した(唐子咲きした)もので、日本髪の桃割れに似ていたからそうつけられたのだとか。

椿???ってなりますが、確かに椿っぽい葉っぱ。


IMG_4396.jpg 
隠れ磯という品種。花びらが薄く、これまたイメージしてた椿っぽくないようなΣ(-∀-;)


IMG_4406.jpg 



そしてこちらは岩根絞り。染め物の技法である絞りという名前がつけられているのがなんかいいなー(*´ω`)o。゚♡





ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村






IMG_4366.jpg


水車小屋が合ったんですが、良く見ると水はポンプでくみ上げてありました。本末転倒やんw
[ 2015/03/09 17:06 ] 国内旅行 お散歩写真 | TB(0) | CM(2)

はじめまして。

訪問ありがとうございます*
私は大阪に住んでるのですが万博公園まだ一回もいったことないです。
写真をみてこんなきれいな花があるのなら行きたい!と思いました(笑)
椿ってこんなにも種類があったんだ、、って素直な感想です。

またきますね。
[ 2015/03/09 21:54 ] [ 編集 ]

はるなさん!こんにちは。こちらこそご訪問&コメントありがとうございます♡
大阪に住んでいらっしゃるんですね!わわわ、親近感です(〃ω〃)
よかったら仲良くしてくださいね。

万博記念公園の植物はかなりたくさんの品種が用意されており、さながら実物の植物図鑑のようで面白いですよ〜。私もまだ行ったことがないのですが薔薇が咲く頃はこれまたすごくきれいだそうです。あと、初夏の蓮池もすっごく良かったですよ(●´艸`●)
もし行かれる際は民族博物館の方も是非是非訪れてみてください、私の大好きな場所です〜



[ 2015/03/16 14:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nitti00w.blog.fc2.com/tb.php/329-4d4b73dc