スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

★万博記念公園の梅まつり★

IMG_4310.jpg 
万博記念公園の梅祭りは124品種もの梅が植わっており、さながら梅の図鑑のようです。



梅の季節ですんで、万博記念公園の梅まつりとやらに行ってきました。妹を連れて行くという名目で自分の行きたいとこへ行くわけですヾ(o´ェ`o)ノ
梅も桃も桜も、正直並んでると見分けがつかないくらいなんです。
そこで今日は、しっかり梅というものを理解してやろうじゃないかと思いたったわけですね。

先日も店内に活けてある桃の花を、梅と言い張って大将に笑われました。

さて、
梅というと私のイメージするのはピンクか白で5枚の花びら、黄色のおしべとめしべがあるってかんじです。


と思っていると
IMG_4317.jpg 

こんなのも梅らしい。名前は呉服枝垂(くれはしだれ)




IMG_4322.jpg 

こちらは緑萼八重枝垂(りょくかくやえしだれ)


IMG_4324.jpg 






IMG_4325.jpg 
こちらは初雁(はつかり)というそう。
枝振りのごつさと、繊細なお花のギャップが素敵。



IMG_4342.jpg 

こちらは黒龍梅(こくりゅうばい)かなり印象的な品種で、
鮮やかな赤が背景の竹林にも映えてとてもきれいでした。

IMG_4345.jpg 

きれいでしょ!


IMG_4347.jpg 
こちらは月影です。すこし緑がかった花の色を月をたとえるとは、誰がつけたかわかりませんが、素敵な名前ですね・・・








IMG_4350.jpg 

IMG_4351.jpg 
良く似ていますがこちらは白加賀(しらかが)

IMG_4356.jpg 

IMG_4357.jpg 
八重寒紅(やえかんこう)
ぼんぼりのようにもけもけと、これは本当に梅なのでしょうか。八重桜しかり、八重とつくだけあって豪華な花びらです。















IMG_4336.jpg 

梅林はそう広くはないのですが、様々な種類の梅が植えられており、また、お客さんも結構多い!
何より一眼レフ族の多さね。半端ないです。かくいうnittiも写真とりに来たんでね、一緒なんですけどね(*´∀`*)

おっちゃん、おばちゃんたちみんないいカメラ持ってます。
でも三脚ダメって張り紙のある所で三脚使ってたり、道を外れて芝生を踏みふみ花に近づいて行ったり(ダメかは・・・わかんないですが・・・)、あんまりマナーがいいとは言い難いですね。私も気をつけよう(´・ω・`)

良い写真を撮りたいのはわかるけど、やっぱりルールは守らんと、ですよ!



今回の結論

梅桃桜の違い、
一層わからなくなりましたΣ(・∀・;)



梅ジャムなんかも売っていたり、お抹茶があったりとなかなかいい感じですよ。
また行きたいなー(*´ω`)o。゚




ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村






IMG_4306.jpg 
万博公園でいつもやるか悩む太陽の塔ガチャガチャ×2と岡本太郎ガチャ
[ 2015/03/08 11:58 ] 自転車プチ旅行大阪 | TB(0) | CM(4)

そういえば、私も、全然分かっていません…。変なカービング作品をつくらないようにするためにも、今度、じっくり図鑑なるもので確認したほうがいいのかも…!?と反省しましたよ(--;) 万博公園、懐かしいわ~。大人になってからは意外とほとんど行ってないんですが、こんな素敵な催し‽!もあるのですね。お花、綺麗に撮れていますね!素敵な姉妹の2ショット写真もとれたでしょうか(^^)?
[ 2015/03/09 01:55 ] [ 編集 ]

自転車で頑張りましたね (^^)

こんにちは。
万博記念公園の梅林もちょうど見頃ですね。
nittiさんのお写真は梅林の全体像から雰囲気が感じ取れ、どれも素敵なお写真ですね。
私はいつも植物の写真ではクローズアップ写真が多いのでとても参考になりました。

今度の日曜日が万博公園の入場無料デーなので天気が良ければ行ってきます。
国立民族学博物館も「この日」は毎年お邪魔しています。楽しみです。
[ 2015/03/09 11:55 ] [ 編集 ]

ECOさん!こんにちは(〃ω〃)
図鑑で確認・・・!なんと職人気質な、もうプロですね(*´ω`)o。゚
でも頭の中に存在する想像上の桃の花を作り出すのもろまんちっくでいいじゃないですか♡
想像の方がきれい、なんて場合も世の中にはありますしね・・・(笑)

万博記念公園は、何もないっちゃ何もないですが私の好きな場所ですね。入園料がかかるのが地味に痛いですが、次は薔薇の季節にいこうかなーと思ってます★
[ 2015/03/16 14:46 ] [ 編集 ]

alifuyu102さん、こんにちは。
akifuyuさんは写真もたしなまれるのですね、多趣味ですねー(*´ω`)o。゚
nittiの写真はまだ齧りたてで分からない事だらけなのですが、少しずつスキルアップしていこうと思います★

みんぱくいいですよね!私もちょっと前に行ったのが初めてなんですがはまってしまって。旅好き人間には溜まらない場所です。来年から実は定期が万博公園駅を通るので友の会に入ろうかと思っています(笑)


[ 2015/03/16 14:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nitti00w.blog.fc2.com/tb.php/328-0cdff039










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。