★山口旅行ぱーと9~毛利氏廟所-東光寺-★

こんにちは、最近は旅行費用捻出&冷蔵庫を空にするのため、実家から送られてきたカビだらけもちを主食に生きています。nittiです。
最初はカビカビになってもカビを外して食べるなんてすごいなーキモいなー
と思っていたのですが、よくよく考えれば青かびだの白カビだのをひっつけたチーズがあるのでまぁいっか。

(健康のためにはカビもちは食べない方がいい、らしいですがウン百年日本人は食べて来たわけですし、ね。)



さて、
松陰神社からもほど近い東光寺は結構いいところだったのでお勧めです( ✧Д✧) !!


IMG_1046_R.jpg

朱塗りの総門からのぞく山門もいいです。
長州藩毛利氏の墓所の一つでもあります。



IMG_1048_R.jpg

この三門が美しいなーと思うんです。道のコケムシ具合なんかも風情があっていいですね。大人300円の拝観料がかかるのですがその価値は十分ある場所だと思います。


IMG_1051_R.jpg
東光寺
本殿側?にわたるには回り道が必要なのです。どうぞこれをみて(私の家族のように)ユーターンせずに
奥まで進んでみてくださいな♪



IMG_1052_R.jpg
ぐるりと回る道。


IMG_1055_R.jpg
その道の途中には木魚の原型となったというお魚。結構大きいです。
ちなみにこの道中はけっこう生活感のある道のりだったりもします(笑)



IMG_1057_R.jpg
下から見てみるとこんな感じ。


IMG_1062_R.jpg
さらに進んでいくと毛利氏の廟所へたどり着きます。

なんかもののけ姫....!
こだまが出そうな感じw

ちなみにこちらは8月に万灯会といい灯篭に火を入れるイベントがあったりするんですが、画像をみると本当に美しいので、いつか見てみたいものです❤(。☌ᴗ☌。)

ちなみに、「花燃ゆ」で似たような場所(1話で文が松陰に慰められるシーン)があったなーと思ったのですが、場所はもうひとつの廟所、大照院の方なのだそうです。


IMG_1058_R.jpg


結構お勧めの場所でした!




ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村






 
[ 2015/01/28 14:06 ] 国内旅行 山口旅行 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nitti00w.blog.fc2.com/tb.php/306-5f50a368