
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

★山口旅行ぱーと8~萩城下町歩き~★

萩城 城下町あるき

IMG_0966_R.jpg
こちら「晋作広場」とのこと、なにがあるぞ・・・!と期待して覗いてみるも・・・



IMG_0967_R.jpg
なんだかちょっと残念です。

晋作立志像だそうです。


IMG_0969_R.jpg
高杉晋作の生誕の地。
大人は100円かかります。せっかく来たのと、高杉ファンなので入ってみました!
近くには木戸孝允(桂小五郎)旧宅なんかもありますが行かずじまい・・・

IMG_0971_R.jpg


IMG_0972_R.jpg
高杉自作の句碑「西へ行く 人をしたひて 東行く 心の底そ 神や知るらん」


IMG_0973_R.jpg 
産湯に使われた井戸。






IMG_0975_R.jpg
安政の大獄のときの高杉晋作の人相書き。こんなんじゃ捕まらんよなーw




IMG_0976_R.jpg



IMG_0978_R.jpg
東行先生というのは高杉のこと。



IMG_0979_R.jpg
御屋敷の中にもみかんがありますねー。似合っていいなと。


本当はもっとゆっくり見たかったんですが、さらりと城下町を歩いて流すだけに。

もっといっぱい行きたいところがありましたが、それはまたの機会に・・・?
円政寺や明倫館は本当行きたかった(இдஇ; )





IMG_0982_R.jpg
菊屋横丁。日本の道100選にも選ばれているそう。白壁の趣ある道。
山口市のパークロードもこの100選に入ってました。


IMG_0985_R.jpg
中はみませんでしたが菊家住宅。重文。


IMG_0991_R.jpg

ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村





 

なにをするでもなくちょっと歩き回っただけでした。
[ 2015/01/26 12:57 ] 国内旅行 山口旅行 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nitti00w.blog.fc2.com/tb.php/302-31de441f










