スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

★山口旅行ぱーと2~山口市内編~★

山口旅行~山口市内編、ガンガン続きます。

IMG_0713_R.jpg
山口市にあるのは白狐が見つけたといわれる『湯田温泉』
それゆえか市内にはたくさん白狐をモチーフにした像がたくさん。
これは井上公園にあった足湯。
地元の小学生ワイワイとが足湯に入ってたのがなんか面白かったデス。


この井上公園は井上馨の生家跡に作られた公園で湯田出身の詩人・中原中也や湯田温泉を愛した俳人・種田山頭火の碑などがあるんだけども、観光地感はゼロでまぁ普通の公園です。



続いて、パークロードという日本の道100選にも選ばれたというお散歩道。美術館や博物館が続きます。
IMG_0718_R.jpg
白鷺かしら?

紅葉の季節はさぞかしきれいでしょうね。写真ではあまり伝わらないかもしれませんがなかなか素敵です。
IMG_0720_R.jpg


しれっとダビデの星が・・・?
IMG_0731_R.jpg


山口といえばSL!?
IMG_0733_R.jpg
小さいころに乗った記憶がうっすらと。最近のは車内も素敵なんだって、乗りたかったわん。

パークロードを北上していくと
旧藩庁門や県政資料館なんかが見ごたえありました。
まだまだ見たいものはたくさんあったけれど日も暮れて来たということであえなく断念。



IMG_0757_R.jpg
随分日が落ちてしまいましたが国宝瑠璃光寺五重塔だけは見ておきたい!ということで、無理矢理行って来ました。
家族は車から出てきませんでしたw(இдஇ; )w

結構きれいに撮れてますでしょ(*˘︶˘*).

IMG_0760_R.jpg

日本三名塔の一つに数えられる瑠璃光寺五重塔。
他二つは奈良県の法隆寺、京都府の醍醐寺の塔なんだそう。
ライトアップ姿もなかなか乙かと。




マンホール女子が流行っているらしいので、nittiも便乗してみようかと★
IMG_0714_R.jpg

やっぱり白狐♥
IMG_0715_R.jpg





IMG_0710_R.jpg
山口は銘酒が多いですねー。
有名どころだと獺祭!獺祭はやっぱり人気の様でおひとり様1本限りとのこと。
まだまだ他の場所でも買えるだろうと思っていたらその後見かけることはありませんでした(ะ`♔´ะ)
獺祭の過去記事

東洋美人も山口のお酒だったんですねー*:・(*´ω`pq゛
私好きですよ。


ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村





[ 2015/01/15 21:08 ] 国内旅行 山口旅行 | TB(0) | CM(2)

こんばんは

コメントありがとうございます。

私も数年前に山口に旅行したことがありまして
秋吉台、錦帯橋、青島とかに行ったような・・・?
萩で松下村塾に行ったときに「吉田松陰って誰?」って
妹たちが言ったことが、あまりにもビックリしたので
山口旅行のある意味一番の思い出ですね。

それにしてもよく撮れてますよね!
どんなカメラで撮ってるんですか?
[ 2015/01/15 23:43 ] [ 編集 ]

おさとうさん。こちらこそ訪問&コメントありがとうございます。

山口、いままで近いのによく知らない土地でしたがかなり楽しめた旅行先でした!
錦帯橋や青島の方には行ってないんです。下関だとか巌流島とかも行ってみたかったし、列車も乗りたかったしいろいろとやり残したところ、行き残したところがありますね。

吉田松陰、知らないのですねー・・・!わたしもちょっとびっくりしました。でも、たしかに印象は薄い人かもしれないです。

写真、ほめていただいてありがとうございます!実はデジイチを買って初めての”旅行”だったので張り切りました。
使っているのはcannonのkiss X7です。
世界最小のデジタル一眼らしく、持ち運びが楽そうなのと、値段がリーズナブルなのとで選びました。
[ 2015/01/17 03:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nitti00w.blog.fc2.com/tb.php/288-808bc6bf










