
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

★新年のご挨拶★

10906419_578759205592580_3469638747914157381_n_R.jpg


新年あけましておめでとうございます*:・(*´ω`pq゛
ご挨拶が遅くなりましたね。


年越しそばも食べず、紅白もみず、三が日もとおにすぎ、七草粥もたべぬまま、次なるイベントは鏡開きでしょうか

何をしてたかというと、大したことはしてませんが、
寿司屋で

泊まり込みでおせち作ったり!なんと不眠不休で24時間連続勤務。正月の営業で働いたりしてましたwww
ぶらっくきぎょうではないですよ、たぶん。


nittiさんおせちはこの6年間皆勤賞なのですよ。今年は人手不足でぎょーさん働きましたがw

最後の年ですし、やれることはやっておこうと。

おせちの薀蓄も結構あるんですが今日はやめとこうかなと思うのです。




新年最初の驚きは
ナタデココがココナッツ水を発酵させて作った発酵食品だったってことでしょうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%82%B3

寒天的な物だと思ってた!

酢酸菌で発酵させるのじゃって。99%の水と1%のセルロースが主成分だそうな。
あれ、セルロース手食べられたっけ?


ウィキさんによるとそのセルロースを利用して折り曲げ可能なディスプレイなんかにできないかと研究されてたりするのだそう。面白!



ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村




[ 2015/01/08 05:44 ] 雑記 | TB(0) | CM(6)

nittiさん♡
今年も宜しくお願い致します。
それにしても、新年早々、お仕事してたなんて、エライです。
娘に見習わせなきゃ。
[ 2015/01/08 20:45 ] [ 編集 ]

明けましておめでとうございます!!今年もどうぞよろしくお願いしますヾ(*・ω・)ノ

6年間お正月業務皆勤ってすごいですね。「バイトは短時間で」をモットーにしてた自分としては24時間も働くには4,5日必要ですw

ナタデココ、発酵食品やったとは・・・。発酵学の授業で出てこんかったので寒天的なあれかと思ってました。

セルロースは我々は食べても消化できないですよね多分。セルラーゼがないのと、そういった共生細菌も持ち合わせて無い気がするので
[ 2015/01/09 10:36 ] [ 編集 ]

お正月も不眠不休で働いていたとは、お疲れ様でした。
あとで疲れが出ないように、しっかり休んでくださいね。

私も仕事でしたが、(年齢的にも)さすがに徹夜は無理! なので、そこそこ寝てました(^_^;)

おせちの薀蓄もいつか教えてください。
[ 2015/01/10 00:50 ] [ 編集 ]

nitti

ボルフィさん、あけましておめでとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)و
だいぶんもう遅いですが・・・っ

飲食店は皆さんがおやすみの時がかき入れ時ですからね。
人が混むときに移動するのもあんまり好きではないのでちょうどいいです。

そのかいあって実家と祖母宅に送ったおせちは大好評だったようです(*˘︶˘*).。.:*♡
[ 2015/01/15 19:16 ] [ 編集 ]

M.I.Fさん、こんばんは!
今年もよろしくお願いします。

おせち、お正月頑張りました!、次は恵方巻ですねw
正月バイトは常連さんが大体一巡してくださっていろんな方と会えるのと、お年玉をいただけたりする行幸があったりと、期待しちゃダメですがいいこともあるんですよ。
(今年はみんなで焼肉に行くことにしましたが、お客様から一人一万円のお年玉をもらいました)
これには私もびっくりですー。


ナタデココ、びっくりですよね。缶ジュースなんかに入っているのもちゃんと発酵してるんですかね?
ココナッツ寒天とかだったりして・・・。

食物繊維のようなものですかねー。
[ 2015/01/15 19:27 ] [ 編集 ]

marinさん、今年もよろしくお願いします(*˘︶˘*).。.:*♡

31日はさすがに眠くって紅白も除夜の鐘も年越しそばもしませんでした。
カウントダウンイベントにいこうかなーと思ってたんですが無理でしたw
1日から仕込みのお手伝いがあったのでそれで正解だったかとw

marinさんもお仕事、本当お疲れ様です。今年もお互い頑張りましょうね♪
[ 2015/01/15 19:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nitti00w.blog.fc2.com/tb.php/285-79d170b3










