スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

★旅行準備~自由旅行の旅程の立て方編~★

国内旅行を含めて旅先でとっても便利なのがGoogle map。これはもう異論ないでしょう。
紙の地図は紙の地図で便利ですが、拡大縮小や、目的地を探す利便性、現在地機能や道案内などGoogle mapならではの利点もたくさんありますね。


さて、もうひとつ進んでGoogleのサービスの一つである、My Map、これが個人旅行で旅程を組むときのつよーい味方なのです❤(。☌ᴗ☌。)

このサービスは簡単にいうと、「スポットをコレクションできるサービス」!


これが非常に旅行との相性がいいのです。

便利な使い方を紹介しようと思います!

Ⅰ とにかく行きたい場所をコレクションする
旅行に行くとなると、ガイドブックやらネットやら人づてやらで情報収集をしますよね。
そのなかからいける、いけないは別にして行きたい場所というのがいくつか出てくると思います。

それをひとまず全部、登録していきます。全部です、全部!

航空券を先に取っている場合は、現地の飛行場も追加しておきます。


ryokou 1


するとこんな感じの地図ができてくるかと思います。

そこからルートを考え、線を引いてみます。

ryokou2.jpg

具体的な必用時間はマイマップからでは分かりませんが、メジャーがついており距離を測る事ができるので(山脈越えなど無茶をしていなければ)おおよその所要時間も想像がつきますね。


もちろんこのように一筆になるとは限りませんが、おおよその方向性はできてくると思います。
このとき、
①小さな町から町への移動は大変なので、最適ルートは交通の要所を起点にした電車やバスなどの移動手段を考える必要がある(この直線がルートになるとは限らない!)
②陸路にこだわらず、格安の飛行機を利用することも考える(その方が安い場合も)
③電車やバスの移動でも絶景ルートや観光列車などなるべくなら乗っていて楽しい路線を選ぶのもおすすめ!
④季節に応じて観光地の満足度は変わる。(特に自然の美しい場所)




ですが、先ほどの地図はあくまで理想論。
行きたい場所をすべて書き込んだ場合、こんなにあっさりとしたものになるとは限りませんよね。

大体、

ryokou3.jpg

こんな感じになるかと。



このままだと、旅行期間にもよりますがちょっと難しそう・・・?

ということで

Ⅱ 行先の取捨選択をしていきます。

やり方は人それぞれですが、どうしても行きたい場所とできたら行きたい場所といった感じでランク分けしてみるのもいいかと。
それぞれマーカーを変えられるので分けていくと良いですね。

ryokou4.jpg


こんな感じで選んでみました。nittiの場合は緑の星が行きたいところです。
計画を立てているうちに、行きたい場所や行く場所が変更になりルートが変わったりすることもあるかと思いますので、この
行くことが難しい場所も削除せず残しておくといいかと思います。


Ⅲ 個別に行きたいスポットを追加する。
Ⅰ~Ⅱと同時進行に進めて行ってもいいですが、行きたいお店や観光地、宿泊地を追加して自分だけの地図を作り上げていきます。
ここの完成度は人それぞれでいいかなと。
見やすくなるようレイヤーわけしてもいいかと。



派生アプリなどいろいろあるようなので試してみようと思います~!


注意;2015年1月現在では、アンドロイドやアイフォンからの利用もできますが、少し重い印象。旅行前に大きな作業はPCで終えておくのがおすすめかも。

同様に現在は「レイヤー機能」で、レイヤー間のスポットの移動ができません。(さすがにそのうち可能になるとは思いますが。)


ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村




[ 2015/01/26 08:02 ] 海外旅行 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nitti00w.blog.fc2.com/tb.php/282-60ee800b










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。