☆初心者向け-超オススメWeb Serviceまとめ☆

medium_7607705630.jpg
photo credit: greyweed via photopin cc

利用していて便利だなと思うweb serviceをシーンごとにまとめてみました。
利用頻度は横綱級のものばかりでっせ(*´∪`*)


nittiは研究室ではwin、自宅でmac、それとipad、ipod touchをWifiルーター(WiMAX)で利用しています。
大学生になるまでブラウザにIE以外が存在しようとは思いもしなかったnittiが送る
パソコン音痴でも使える、楽しめるっていうカンタン重視便利サービスどもです

参考になれば幸いです。



     ☆ド定番、だからこそ超便利☆

■大概のことはここに保存evernote
evernote.jpg

nittiブログにも複数回出てきたかと思いますが、おなじみみどりのぞうさんevernote
起動、同期に若干時間がかかるためスケジュールやパスワードメモなど1日に何度も開くようなモノは別の管理法がいいかもしれません(nittiはそれぞれgoogleカレンダー対応のカレンダーappと、オフライン⇔evernote連携が優秀なawsome noteを利用しています)

各種web crip(これが大半を占めます)
名刺、年賀状管理
パスワード管理
研究室の資料、勉強会、抄録用などなどの論文
過去問、過去レポ
雑誌の切り抜き
機械などの説明書、明細
旅行のガイドブックや情報
アイディアノートブック 等ですね

詳しくは個別記事を後ほど書きたいと思います(○´ω`○)ノ



■写真はすべてpicasa
images.jpg


写真管理ソフトのpicasaアプリをつかってMAC上で写真を簡単に整理できます。

さらにgoogle+にアカウントだけ作って無制限アップロードを可能に、picasaにすべての写真をアップロード、クラウド上に無料保存もでき、バックアップ体制もばっちりです。

写真をクラウド上に保存するサービスとしてはFrickerが有名ですよね。カメラに凝っている方はFricker有料サービスを使ってる方も多い印象。nittiは思い出がデジカメで残ってれば満足、程度の扱いですので無料で使い勝手のいいpicasaでいいかな~なんて

ipadからみたいときはWeb Albumsを使ってますが、すごくインターフェイスも良く、旅行の写真や教授、講師に簡単な実験報告などを見せたりする際重宝しています。写真は説明を分かりやすくできますんで重宝です。


■後で読む、ならPocket
pocket1.jpg


後で読む系サービスは重宝しますね。
read it laterが気に入って有料アプリを利用していたのですが、今はpocketに一新されました。さらに無料になりました。悔しい(^_^;)
ブラウザにpocketのアドオンを追加しておけばワンクリックで保存できますし、スマホなどからも簡単な設定で保存できるようになります。
閲覧の際のUIも見やすくいいですね。ここから厳選してevernoteに送っています。


■RSSリーダー

google readerをつかってます。
アプリはnittiもどれを利用するか決めかねているところですが、現状はbylineが無料の割に使えるなぁと思ってます。記事を読むのはすべてipadから、ipadを買ってよかったなぁと心から思うことのひとつですね。
現状ではRSSリーダー⇒後で読む系サービス⇒evernote
RSSリーダーから直接evernoteに送りたいんですが、それが出来るアプリでこれぞ!というモノが少ないんですよね…

とかく便利ではありますので
まだRSSリーダー使ってない方がいらしゃったら利用を考えてみてはいかがでしょうか?


■クラウドストレージは安定のDROPBOX
Dropbox.jpeg

やはりというか定番のというか。容量の都合上、dropbox、google drive、skydrive、sugar syncと数種使い分けていますが、アプリやアドオンなど周辺サービスも含めての使いやすさは個人的には

dropbox>google drive>skydrive>sugar syncっ

てかんじでしょうか
後半は十分に試してないのもあるので、使い込むと超便利ってコトもありえないともいいきれないね(ㅎωㅎ*)
http://db.tt/p4Mkrnr
↑の矢印から登録するとnittiの容量がちょっと増えて喜びます(笑)
ねずみ講じゃありませんw


  ◆ちょっとマイナー!?だけど便利!◆


■読書記録は読書メーター
読書


読書記録を保存するのに使っています。シンプルなシステムがいいですね。スマホ向けアプリもありますので出先で気に入った本があればさっと登録もおk☆
私が使い始めた当初は2、3サービスを比べてみていちばんサクサク動くサービスを選んだつもりなんですが、今はどこのサービスでも大差ないんじゃないかな…

読書記録を1つのサイトに特化してとると非常に便利です。ある程度本を読まれる方ならなおさらです。どこまで読んだかや、いつか読みたい本の管理がきっちりしているとストレスフリーな読書ライフが送れます。
最近のアップデートで読みたい本リストを印刷というボタンができました(○´ω`○)ノ
本屋めぐりのおともにいかがでせうか

どのサービスを利用するか悩んでいるあなたにオススメまとめ
http://matome.naver.jp/odai/2129578537652781601



■同じシリーズ、映画記録は鑑賞メーター
鑑賞


映画鑑賞の記録も同様につけています。にょーん。
1~3回生の暇だった期間、本は年に200冊、映画は100本くらい見てたと思います(ㅎωㅎ*)
自慢じゃないですよ、だってそんだけ暇だったってことですしおすし( ̄▽ ̄;)



■漫画の読書記録はComicab


巻数が多くなる漫画と本を一つのサービスで整理するのに抵抗があり、別のはないかな~なんて思った結果このサービスに行きついた。データベースに不備があったりもして、まだ発展途上な感もあるが、応援したいサービスです。
どこがいいかって、UIが最高にいい。本用の蔵書管理系サービスと違いタイトルを選ぶと既刊の表紙が現れ、それをクリックするだけで登録できる。
このお手軽さ最高!!

まだユーザーはそんなには多くないみたいだけど良くできていると思うので使ってみてください(*^_^*)


■旅先で近場で、周辺情報はtrip adviser
trip ad


こちらも発展途上、の気もありますが、世界各国で使われているというのはダテじゃないですね。場所によっては英語、その他言語のレビューばっかりですが。
スマホアプリ版での【現在地】検索が便利です。あとはユーザーが増えて情報が蓄積されればより便利になることと思います。
JALのマイルがたまるなどのキャンペーンもやっているので情報収集には力を入れているのではとと期待しています



■ブログのアイキャッチ用画像をさがすならPhoto Pin
photo pin


ブログを書く際自前の写真でちょうどいいものが見つからないときは大変お世話になっています。
ところどころ穴があるかとは思いますが、著作権関連はクリアになるよう心がけたいので、とてもありがたいサービスですね。
ちな検索は英語となりますです(*´∪`*)


■なんか暇なときに…pinterest
世界のちょっとおもしろい写真がいっぱい
全く何も目的なく眺めてると楽しいです。本当にただそれだけ
Tumblarなんかも暇なとき眺めてます、

今の世の中本当情報過多だよなぁと思いつつ手放せないのさ(^_^;)

medium_6480825333.jpg

photo credit: LeWEB12 via photopin cc






ランキング参加してます
よかったらランクリおねがいします(*´∪`*)
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村
[ 2012/10/19 07:51 ] デジタル・ライフハック | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nitti00w.blog.fc2.com/tb.php/27-2d4711a9