スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

★日●食研の展示会行ってきた★

またも、お久しぶりです。

今日は寿司屋の大将に後輩ちゃんと、業者向け?の日●食研の展示会に連れて行ってもらいました。
試食もいろいろできて、営業さんがつききりでいろいろと解説くださるなかなか面白い体験でした。


日●食研さんってのは業務用の調味料だとか冷凍やレトルトだとかの食品屋さんです。


最初は(多分)プロのおじさん?ばっかりで場違い感もあったのですが、世の外食産業の仕組みがちょっぴり知れちゃったりもしましたw

今年の年末ははおせちをフルで製作するための準備(兼味見)なのでちゃんと働いた?のですよ(๑˃̵ᴗ˂̵)و

おせちには山のような品目が使われるので、全てを個人店で作るとなると大変なのです。
というか、時間的にも、保存料的にも、保存場所的にも無理。。。。。。!
伊達巻とかもね、買わなきゃだしね。

ですから、様々なメーカーの製品を比べて良いものを選んで詰めていく、
という品目も多々あるのです( ✧Д✧) カッ!



バイト先の店で使っているものではないのですが、
巻きずしの中の部分だけ冷凍で売ってあったりとか
(凍ったままあったかい酢飯で巻くだけでなかなかのクオリティの巻きずしになるという衝撃製品)

安い巻きずし一本作るのも大変なんですよ、薄焼き卵焼いて、高野豆腐、かんぴょうを煮て……
まぁnittiがやってるわけじゃないので全くえらそうなことは言えませんが。

とにかく!
いろいろなものを食べれて、ちょっと得した一日でした。
なんとデザート&お土産付ですよ(*˘︶˘*).。.:*♡
デザートもデザートミックスの取り扱いがあったので。

時たま、これはあの店で見たような……www
なんて商品もあったりなかったり( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬


でもこうやっていろいろな業者さんがクオリティの高い製品を作ってくれ、分業が成り立っているからこそ、
職人の数が足りない小店でもそれなりの値段でおせちができるんですよ。








IMG_20141113_033626_R.jpg

あとはみんな大好きカルディ―でお買い物、家から遠すぎるのが玉に瑕。。。
買いたくなるものがありすぎて、困っちゃいます(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪

珈琲はクリスマスシーズン限定のノエル
パッケージもかわいいし、好みのダークロースト系なので飲むのが楽しみです★

真ん中に写っているはちみつのシリーズは味とコスパがよくって
手も瓶も汚れず使いやすいパッケージなのでいつもこれを買うのです。

はじめて食べるドイツのクリスマス菓子シュトレーンもわくわく。
保存がきくように作られていてクリスマス前、約4週間のアドベントの期間に少しづつスライスして食べるものなんですね。

私も店内ポップで食べ方をはじめて知ったのですが
まんなかから切って、保存するときは断面をぴったり合わせて、ラップなんかでまいて保存、なのだとか。びっくり( ゚Д゚)



ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村






[ 2014/11/13 04:59 ] 料理・おうちカフェ | TB(0) | CM(4)

おぉ~お久しぶりでーす!!

日本●研の展示会うらやまです(●´ω`●)
お寿司屋さんのおせちとか想像しただけでよだれが・・・ww
ここ2,3年、祖父母の家に行かなくなったので、実家でもまともなおせちを食べることなく・・・
良いおせちを食べてみたいものです(・ω・`*)

>凍ったままあったかい酢飯で巻くだけでなかなかのクオリティの巻きずしになるという衝撃製品
これ、めっちゃ衝撃ですなww
[ 2014/11/13 09:27 ] [ 編集 ]

nittiさん♡
カルディ。私も大好き。絶対に通り過ぎる事なく立ち寄っています(笑)
[ 2014/11/13 18:20 ] [ 編集 ]

M.I.Fさん!
ちょっとめずらしい経験をさせてもらえたなーと。
来月は、バイト先とは関係ないのですが、友人と京料理展示会にいってこようかなーと思ってます。これは一般向けの大規模なものみたいです〜★

祖父母一族で揃わないとなかなかおせち食べないですよね〜。私はもらって帰った余りのおせちをひとりたべる年越しがおおいですwサミシイw
バイト先のおせちはなかなかおいしいですよ!
ひとつひとつの品目に意味があったりして勉強になりますー(*´∪`*)
[ 2014/11/16 11:33 ] [ 編集 ]

ボルフィさん!こんにちは。
カルディ楽しいですよね。配られるコーヒーを飲みながら買い物するとついつい買いすぎてしまったり……?
あとはカルディのグリューワインも結構好きです(*´∪`*)
体の芯から暖まるので幸せになれます。日持ちもしますし(笑)
[ 2014/11/16 11:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nitti00w.blog.fc2.com/tb.php/259-f3f58a1e










