
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

★大きすぎる大きな数、いつ使うんや★

いち、じゅう、ひゃく、せん、まん、おく、ちょう・・・

小学生の頃大きな数字を覚えさせられました。
一、十、百、千、万、億、兆、京(けい)、垓 (がい)、杼(じょ;本当はのぎへん)、穣 (じょう)、溝(こう)、澗(かん)、正(せい)、載(さい)、極(ごく)、恒河沙(こうがしゃ)、阿僧祇(あそうぎ)、那由他(なゆた)、不可思議(ふかしぎ)、無量大数(むりょうたいすう)

無量大数は10^68です。
 

お勉強というより合唱コンクールの歌詞に出てきたというだけなんですが、その後の人生でまめ知識披露的な感じでたまに役立ってますw
小さい頃覚えたものはなかなかわすれないですものね。


後で調べてみると、その合唱コンクールの歌(2億年づつ23回)には出てこず、音楽の先生のアレンジだったそうなんですよね〜

間奏部分で「いち、じゅう、ひゃく、せん・・・」とささやくのですがマンモス校だったこともあり子供心になかなかの迫力だった気がします(○´∀`)ノ

また合唱とかしてみたいですね〜



さらに、最近、無量大数よりもっと上があるということを知り驚いています。

正確には仏教に由来する別の命数法で、無量大数の上だけを名付けたものではないのですが
最終的には
10^37218383881977644441306597687849648128(不可説不可説転)
まで至るのです。


意味が分からないよ・・・

面倒くさいので詳しくは動画で。


なんだかアジアは巨大な数すきだなーと思っていますと(英語などでも大きな数字に名前ちゃんとあります!)
といっているとさらに上には上があるのである。


その名もグーゴルプレックス (googolplex)
10^(googol)である。あのかの有名なGoogleさんの名前の由来である。

このGoogol数というのは10^100つまり100000……(0が計百個つづく)である。
グーゴル数(wiki)

ふーん、不可説不可説転の方がおおきいのでないの?


となるかもしれない、が
乗数のおそろしさとは凄まじく、グーゴルコンプレックスは10^10^100とのことなので不可説不可説転よりはるか大きいことになる。
10^10,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000
ですもん、あーつかれた。

なんていったって観測される宇宙の原子の数より大きいなんていうのだから意味が分からない。
まぁ”観測される”のあたりに逃げが感じられるけども


ちなみにGoogleはgoogolのスペルミスだそう。
社名決めるときにミスるなよ……

ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村





わけの分からない数ですね。笑
Googleもスペル間違いだったなんて知りませんでした〜(`_´)ゞ

関西はもう雨でしょうか。
台風に気をつけて過ごしてくださいね!!
[ 2014/10/12 19:59 ] [ 編集 ]

巨大数、おもしろいですよねー。中2心をくすぐると言うか、「無限大」とは違ったロマンがありますww(ぇ

有限な数で、「意味のある」「最大の」数は、「グラハム数」っていうやつらしいですよね(おそらく、Wikipediaもすぐ出る)
巨大数の「↑ タワー表記」とか、「$ 超階乗」とか・・・o(。・д・。)o

グーゴルプレックス、お疲れ様でしたww(お次は、グーゴルプレックスプレックスプレックスとは如何です?w)
[ 2014/10/12 20:48 ] [ 編集 ]

chachaさん(*´ω`)o。゚こんにちは〜
いつ使うのかしらというほど巨大な数ですが、きっとどこかで役に立つんでしょうね!
これだけ大きいの!って言ったもん勝ちって気もしますがw

お返事が遅れてしまったのでなんとも時期外れな内容になってしまいましたが、
台風は報道で言われるほどではなく案外さらりとすぎていきました〜
chachaさんのお住まいの当たりは大丈夫でしたか?
[ 2014/10/21 13:44 ] [ 編集 ]

M.I.Fさん、こんにちは〜ヾ(o´ェ`o)ノ
そうなんです!巨大な数は実用性でなくロマンなんです・・・w
人生で漢字で使うののMAXは『兆』くらいですよね、国家予算とか。
アボガドロ数で6022垓くらい?でしょうか(間違ってたら恥ずかしいな〜)


グラハム数ってまだ分かってない数でしたっけ。まず問題の意味からして全く分からなかった記憶があります。
私は大学数学で完全につまづいたので。。。ブラケット表記|α β〉なんかは理解しないまま卒業しました。大きな声で言えないけど外積も……(ゲフンゲフン
「↑ タワー表記」、「$ 超階乗」なんてあるんですねΣ(-∀-;)
私は↑の記号をみるとスピンを数えたくなります〜∩(`・ω・´)∩ 
グーゴルプレックスプレックスプレックスは御勘弁くださいw


[ 2014/10/21 13:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nitti00w.blog.fc2.com/tb.php/250-7f6e5d6c










