★金田一ネタ-続-★

なんとなく前回書き損ねた金田一&コナン小ネタ?です。

■金田一N
のドラマ結構楽しんでます。
主演の山田涼介のギャグ演技も結構好きだったりw

久々に見ているドラマなので、9月20日で終わってしまうなんて悲しい・・・続いてほしいです(*;´□`)ゞ

そういえば金田一のドラマ化はこれで4作目なんですがこれまでのキャストは全員ジャニーズなんですよね。

BAV3sR_CcAAWDsF.jpg


【初代】堂本剛
136000830.jpg

【二代目】松本潤
DropShadow-arpt048.jpg

【三代目】亀梨和也
2cb0181b00642e6429dab8dab5fc2f60.jpg

【四代目】山田涼介
jkt-dvd.png


今回の4代目しか見たことがないのですが、何となく亀梨さんは違和感かも・・・?
それにしても結構有名どころばっかりですねー、私でもしってる人ばかり、正直意外でした。

金田一って見た目がかっこいいキャラではないはずなので(ポニーテールって良く考えるとださいw)、かっこよさを全面に押し出されるとなんか違う感もありますねー

というか誰もあの髪型をしようとはしないのかw





あとは要所要所で流れる印象的なbgmありますよね。

あれは実は元々はTubular Bellsというエクソシストのテーマ曲なんですよ!
印象的ですが未だにちょっぴりトラウマなのです。

フルバージョンの後半の壮大感はちょっとびっくりしますw






まぁあと小ネタを足しとくと原作の樹林伸はペンネーム多すぎる人として有名です有名ですw
wikiさんによると
亜樹 正(あぎ ただし)
安童 夕馬(あんどう ゆうま)
青樹 佑夜(あおき ゆうや)
天樹 征丸(あまぎ せいまる)
有森 丈時(ありもり じょうじ)
伊賀 大晃(いがの ひろあき)
龍門 諒(りゅうもん りょう)
S.K

などなど。

ワインへの造詣、教養の深さから、ワイン番組に出演する機会も増えている。 代表作に『金田一少年の事件簿』、『探偵学園Q』(ともに天樹征丸名義)、『サイコメトラーEIJI』、『クニミツの政』(ともに安童夕馬名義)、『GetBackers-奪還屋-』(青樹佑夜名義)、『神の雫』(亜樹直名義)などがある。


他にも「シバトラ」とか「BLOODY MONDAY」などなど
マンガや小説なんかでもしらずに読んでるのが結構ありましたw

ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村






あとアニメ版のopが大好きなムックってのに興奮してますw最初知らずに聞いて耳を疑い驚喜しましたwww


[ 2014/09/15 12:41 ] 漫画・アニメ | TB(0) | CM(2)

nittiさん、こんばんわ。連続コメントさせて頂きます。Aiuto!と申します。
金田一少年の事件簿 - the mysterious mallets -extended version聴いてみました。この曲は、色々な番組のBGMに使われている覚えがあるのですが、今回初めて金田一少年の事件簿で使われていた曲であることを知りました。中々雰囲気が出ていてBGMとしてバッチリ決まる曲ですよね。マイク・オールドフィールドのTubular Bellsに似ていると言われれば確かに雰囲気は似ているけれど旋律は違うようにも感じるので、自分的には、Tubular Bellsへのオマージュとしてこの曲は"有り"です。
因みに、自分はマイク・オールドフィールドが好きでTubular Bellsシリーズ(Tubular BellsII, Tubular BellsIII, Tubular Bells2003などがある)のCDは今でもたまに聞きます。本家(?)のTubular Bellsは演奏時間が20分以上ある大作で、最初こそ、静かに始まりますが(エクソシストのテーマとして有名な部分)、最後は牧歌的に(決して壮大にでは無く)盛り上がるという不思議な終わり方をします。Tubular Bellsのタイトルは、この最後の部分でTubular Bell(NHKのど自慢で鳴らされる棒状の鐘)が印象的に使われることに由来するとのことです。(既にご存知でしたら、長々と書いてしまって申し訳ありません。)
[ 2014/09/17 01:46 ] [ 編集 ]

Aiuto! さん!!こちらにも、ありがとうございます(○´∀`)ノ
そしてこちらも返信が遅くなりました。
私には金田一少年の事件簿 - the mysterious mallets -extended versionとエクソシストの方は同じ旋律に聞こえるですが、確かにじっくり聞くと違うかも……???
少なくともアレンジの枠には入っている気がします〜
バラエティなんかでもミステリやホラーシーンで流れていたりしますよね。
Tubular Bellsも金田一の方も後半の変化はびっくりしますよね!どちらもはじめ違う曲になったかと思いました。

>この最後の部分でTubular Bell(NHKのど自慢で鳴らされる棒状の鐘)が印象的に使われることに由来するとのことです。(既にご存知でしたら、長々と書いてしまって申し訳ありません。)
の部分も知らなかったのですごく面白かったですよ∩(`・ω・´)∩ 

Aiuto!さんは本といい音楽といい様々な分野に造形が深いんですねヾ(o´ェ`o)ノいやー尊敬します!
それにしても若かりし日のマイク・オールドフィールドは男前ですよね(笑)。もちろん今もかっこいいですけど(○´∀`)ノ
[ 2014/10/09 03:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nitti00w.blog.fc2.com/tb.php/242-b96644e9