スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆ズブロッカの話それとちょっぴりアマレット☆

pixalr.png

ここしばらく毎日毎日慈しんで育てておりましたが、ようやっとX線構造解析に耐えられそうな結晶が得られた模様です、nittiです。

nittiの卒論は先生曰く、結晶が出たら勝ち、出なかったら…まぁ頑張ってねといわれんしたもので一安心です、はい(・ω・`p
まだ中身スカスカだったわ、なんていう落とし穴もあり得ますんで油断は出来ませんがね><
さらにいうと既知の構造という可能性もΣ(-∀-;)イヤン


結晶出たらの発言以来、寺社仏閣を見つけるたびに結晶をどうか与へ給へとお願いしてきました(・∀・)

いやぁお礼参りが大変そうですねε(*´・∀・`)з゙笑;
タイの寺院とかさwww



嬉しかったのでご褒美にお酒を2本購入して帰りました。お家バー強化中です(○´∀`)ノ
ズブロッカ《ウォッカ》とアマレット《リキュール》です。

ウォッカ自体は無味無臭無色で癖のない味なんだけれども、というか成分ほとんど水とエタノールやしな!
ジンとか他のベースのお酒と比べて喉にこないイメージ!?

でこのズブロッカ、所謂フレーバーウォッカの一種で
なんか草が入ってるヾ(o´ェ`o)ノ

wikipedia先生によると
ズブロッカ(Żubrówka)とは、ポーランドの世界遺産「ビャウォヴィエジャの森」で採れるバイソングラスを漬け込んだウォッカ。 柔らかな香りと、まろやかな飲み口が特徴。

ほほう!確かにまろやか!

というかなんか和菓子ってか桜餅の味がする(*´ω`)o。゚




こやつは飲みやすいのに40度もあるものだからちょいと酔いがまわってきましたヾ(ゝ∀・。)ノいい気分…


ちなみにこのズブロッカ、アメリカではパイソングラス入りではなく人工的に味付けしたものが売られているそう、理由はパイソングラス由来のクマリンなる成分が有毒と判断されたため、だとか。
E38395E382A1E382A4E383AB:Coumarin_acsv

wiki⇒
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%83%B3

ラクトンですな、わりと単純かつ合成しやすそうな構造ですな

このクマリンが桜餅の香り成分なんだそう

パイソングラスを主食にしているパイソンは大丈夫なのか!!!と心配もしましたが
ちょっと調べた限りでは、クマリンの毒性よりエタノールの毒性に注意した方がいいというレベルのようです

所詮ズブロッカにはパイソングラスは1本だけ、大好物らしくボリボリ食べているパイソンさんは…???

どうなんでしょうかね?





もう一つはアマレット。こっちは杏仁豆腐風味。
アーモンドの香りと言われるそうですが、甘ったるーいので私には杏仁豆腐としか(ry

杏子が使われているということなので間違ってないよねw


瓶がおしゃれで棚に並べたーいってずっと思っていた一本(○´∀`)ノ
味も女性受けが良さそうだから宅のみにも活躍しそう♡
お菓子作りなんかにも使えるっぽいですね



nittiお菓子全く作れないけどな!




せっかくですのでカクテルの紹介もしておこうかと思います
ウォッカとアマレットなら【ゴッドマザー】なんでしょうけど、
ズブロッカとアマレットを混ぜると凄まじい味になってしまいそうでしたので(怖くて試してない)

だって桜餅と杏仁豆腐だよ

【ゴッドファザー】をご紹介
ウイスキー(スコッチがメジャー?)45ml
アマレット15ml
これをロックグラスでステア♪

自分で作って飲んでみたよ〜!度数は34度ときつめ!ウイスキーの癖が強すぎたせいかアマレットの風味が分かりにくいかな><
ゴッドマザーだとウォッカが無味無臭だからアマレットの風味が分かりやすくなるんだって・:*:・(*´艸`*)

例によって例に漏れず
ウイスキーの代わりにウォッカで【ゴッドマザー】
ウイスキーの代わりにブランデーで【フレンチコネクション】になります


ゴッドファザーもフレンチコネクションも映画があるよね、どうやらそこから名前を付けたのだそう(。-`ω´-)
フレンチコネクションは観た事ないなぁ

ゴッドファザーの愛のテーマは時々無性に聞きたくなりますね、ひとり飲んだくれてる夜中とか

今日みたいにねwww

ルパン三世の愛のテーマじゃないよ(ฅΦωΦ)ฅ

ニーノ・ロータ最高!

マーロン・ブラント扮するビトの

A man that doesn’t spend time with his family can never be a real man
超訳《家族と過ごしてこそ本当の男だ》



ってな台詞がカッコイイなぁなんて思うんですけどどうですかね?


今回はイロモノ系を中心に買っちゃった感もありますが、両方とも値段の割にいい買い物だったかと。
フレーバーのある方が宅飲みでは話題になっていいのよね〜(・ω・`p





にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村


 
[ 2012/10/12 20:57 ] お酒・バー | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nitti00w.blog.fc2.com/tb.php/23-02f8591f










