★長岡天満宮を独占する贅沢★

長岡天神にちょうど用があったので、すこし足を延ばして長岡天満宮を散策です。

天満宮いうことはやはり祀ってあるのは学問の神様、菅原道真さんです。
ここは『見返り天神』とも呼ばれています。

なんでかっていいますと
ここはもともと菅原道真の領地だったそうで、よく在原業平ら貴族たちと一緒に詩歌や管弦を楽しんだ地なのだそうです。
彼が太宰府へ左遷される途中、「わが魂長くこの地にとどまるべし」と名残を惜しんだ地なんだそう。
春はキリシマツツジで有名なんだって。

DSC_0157_R.jpg


DSC_0166_R.jpg
参道?の途中に蓮池があります。7月の末頃ですが、もう蓮は落ちてしまっていますね。もう少し早ければなかなかきれいだったかもですね。


DSC_0173_R.jpg
セミの声を聴きながら、緑が目にまぶしい!

DSC_0187_R.jpg


DSC_0176_R.jpg


DSC_0179_R.jpg
お酒があるとね、ついね。お神酒ですね。


DSC_0181_R.jpg
手水舎って好きなんですよね。
以前ドラゴンが大好きな先輩がいて、神社に行くと喜び勇んで写真を撮っていたことをいつも思い出します。


DSC_0182_R.jpg
本殿です。天満宮も神社だから神殿でいいのよね・・・?


DSC_0185_R.jpg
拝殿部分に、何かある。。。と思い上を見ればツバメの巣が。
なかなかすごいところに作りますやん。まぁツバメの巣、壊すわけにもいかないですしね。


DSC_0183_R.jpg


1406098584326_R.jpg
上にはお稲荷さんが。お稲荷さんって嫉妬深いからいろいろなお稲荷さんにお参りしてはいけない(つまり一か所決めて大事にしましょう)なんて言いますけどどうなんでしょうね。
nittiはすでに十分浮気者なんですがねw
そんな話を思い出すと、人一人いないお稲荷さんは怖かったです。すこしだけ。


DSC_0189_R.jpg
「紅葉庭園 錦景園」
ここのベンチにしばらく座ってぼーっとしてました。夏の紅葉もすきなんだよ!

DSC_0188_R.jpg
回遊式庭園(園内を回遊して鑑賞する庭園)なんだって。

DSC_0190_R.jpg



DSC_0194_R.jpg


マジで誰もいないです、贅沢です(灬╹ω╹灬)w




ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます❤(。☌ᴗ☌。)
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村







この近くにサントリーのビール工場があるのでそこについでに足を延ばしてみるのもいいですね。
ビール工場は一昨年行きましたけど、出来立てビールは感動もののお味なのです★
[ 2014/08/04 19:51 ] 国内旅行 京都 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nitti00w.blog.fc2.com/tb.php/214-1e36a8cf