
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

★祇園祭-24日後祭山鉾巡行編★

祇園祭 山鉾巡行編です★

各々の山鉾の説明は参観案内書よりうつしましたー。

①橋弁慶山(はしべんけいやま)
140610267975 (14)_R
弁慶と牛若丸が五条大橋で戦う姿を現している。これら人形には永禄6年の古い銘があり貴重。
姿かたちは地味目ですがモデルになった情景が分かりやすいですね。
http://www.gionmatsuri.or.jp/yamahoko/hashibenkeiyama.html


②北観音山(きたかんのんやま)
140610267975 (15)_R
楊柳観音像と韋駄天像を安置する曳山。見送りの紅地百子喜遊図は十七世紀中国明朝の優品。飾金具はいずれも豪華。まったく説明が意味わからん。背景がロフトなのがまたおもしろかろ。

140610267975 (16)_R
昨日暴れ観音やっていた山ですねー。全体的に目立って派手です。
引手の人たちの衣装は六角があしらわれていて、保存会は六角会っていうそうです。
http://www.rokkaku.sakura.ne.jp/


③八幡山(はちまんやま)
140610267975 (17)_R
八幡宮を山の上に勧請したもので、その小祠は江戸時代の天明年間製作になる総金箔の美麗な物。
前日に展示をみた山ですね。
http://www.hachimansan.com/index.php?option=com_content&view=featured&Itemid=30


④浄妙山(じょうみょうやま)
140610267975 (19)_R
三井寺の僧兵筒井浄妙と一来法師との奮戦の一瞬を見事な人形組で捉えている。鎧は重要文化財。
どうやら平家物語の一説なのだそう。
http://www.gionmatsuri.or.jp/yamahoko/jomyoyama.html


⑤鈴鹿山(すずかやま)
DSC_0225.jpg
伊勢の国鈴鹿山で人々を苦しめた悪鬼を退治した鈴鹿権現を女人の姿で現している。胴懸は十八世紀中国新調の作。
http://www.gionmatsuri.or.jp/yamahoko/suzukayama.html


⑥南観音山(みなみかんのんやま)
140610267975 (20)_R
楊柳観音像と脇寺の善財童子像を祀る曳山で柳枝を付ける。新しい見送りは加山又造筆の龍王渡海図。ほかにペルシア絹絨毯の貴重な旧前懸がある。

北観音山と似てるー。


⑦鯉山(こいやま)
140610267975 (22)_R
中国の龍門の滝を登る鯉の勇姿を現している。前懸、胴懸、水引、見送り等は十六世紀の毛綴で重要文化財。
昨日見たやつ。セットされるとこうなるのね・・・❤(。☌ᴗ☌。)


⑧役行者山(えんのぎょうじゃやま)
140610267975 (23)_R
修験道の祖、役行者が一言主神を使て、葛城と大峰の間に石橋をかけたとい伝承による
http://ennogyojayama.main.jp/

⑨黒主山(くろぬしやま)
DSC_0238.jpg
歌人大伴黒主が桜の花を仰ぎながら見上げている姿。ご神体は寛政元年の作。
遠目に桜が見えるけんたぶんこれやろ。大伴で歌人とのことなので大伴家持やら旅人と同じ一族かしらん…?





・最終 大船鉾(おおふねほこ)
神功皇后の説話による凱旋の船鉾。150年ぶりの巡行復帰など、平成の鉾としての威容を示している。

んで、祇園祭は御池とか四条河原町なんかの曲がるとこで見るのが良いということを知らずに見てまして、ようやっと京都の友達(前日日本酒バーで意気投合した人w)と市役所前で合流したのは最終大船鉾の頃でした。

掛け声をかけぐるりと曲がるところは中々に圧巻。一緒になって応援してしまします❤(。☌ᴗ☌。)
140610267975 (25)_R
140610267975 (26)_R
140610267975 (27)_R
140610267975 (28)_R
このみんな手を上げているのがちょっと面白い。
私もその中の一人なんですがねw




続いて花笠巡行
140610267975 (29)_R
馬長稚児というらしいのですが、写真じゃわかりませんが馬に乗るというよりは馬上に座っているって感じでなんだかかわいらしいのです。

140610267975 (30)_R
こういうおひめ様?なんかも地元の有力者さんなのかしら…?

140610267975 (31)_R



ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(灬╹ω╹灬)
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村







DSC_0267.jpg

ちなみに期間中いたるところでセールをしていたので、自分用に買っちゃいました。2つ500円とかでかなり安かったのん★
キッチンクロスとかはいくらあっても困らないしね(灬╹ω╹灬)
[ 2014/08/05 10:51 ] 国内旅行 京都 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nitti00w.blog.fc2.com/tb.php/211-2bbe03ef










