
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

★写真大量のブログをかくときのTIPS★

images-381937_640.jpg


あくまで自己流なのですが、旅行記などの写真を大量にUPするときのコツです。

nittiは良いカメラも持ってませんので、最近は携帯で写真を撮っております。最近の携帯カメラはすごいんですよ、本当。

夜景にはやはり少々弱いですがね_(┐「ε:)_
夜景もきれいに写って、広角で、ズームも自在で電池も持つ携帯電話でないかな…w

誰か作って・・・!





★手順★
①スマホのアルバムからアップしたい写真を選んでpicasaにアップロードする。
 以前は自動バックアップにしていたのですが、保存画像やいらない写真、失敗作までどんどんアップされてしまい
 後々の整理が面倒になったので選択式にしました。

②picasa上(あるいはGoogle+上)で写真の編集、加工、並び替え(時系列)、キャプション追加などを行う。
 ここまでは記憶がフレッシュなうちにしておくのがおすすめです。

③Google+側から入り、使いたい写真を選びまとめてzipでダウンロードします。
 最近Googleの写真共有サービスであるpicasaは同内容をGoogle+に移行させたがっているようです。
 この2サービスは連動しています。
 nittiの場合はGoogle+自体をfacebookのようには使っていないので、非公開設定で写真を管理しています。

④ダウンロードしたzipファイルを展開します。

⑤写真のナンバリング※大事!
 ファイル内の写真を全選択し一番名前を変更すると順番に番号が振られます。
 (1)、(2)~(8)…というかんじに。

⑥写真のサイズを変更
 私の場合は一括変換ができるのでリサイズ超簡単!Proという無料ソフトを使っています。
 http://my.reset.jp/~triton/RCKP.htm
 この時、大体私のブログだと横長の写真で横600くらい、縦長のもので縦400~500くらいにしています。
 横長写真だけ、縦長写真だけそれぞれ選択してリサイズしています。先ほどの⑤:ナンバリングがここで役立つのです。

⑦写真によってはペイントを使って顔を消したり、サイズの微調整をしたりします。
 写真が少ない記事ならペイントだけで済ませることも。

⑧写真をブログ用にアップロード、記事を書く。
 ここからがめんどくさいですよね。追記欄を写真置場につかったりなんていう細かい工夫をしつつなんとやら書いています。
 しかし、ファイル名にナンバリングをしていることもあって少しは記事作成が楽になっていると思うのです。

⑨ダウンロードした写真ファイルの削除。
 邪魔なので忘れずに削除。


※写真数が少ないときは③の段階で右クリック保存をかけてもよいです。この場合既にリサイズの必要がないこともあります。

ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村






金田一少年の事件簿Rを見ていたら何か聞いたことある声が・・・
でクレジット見てたらMUCCやって仰天したnittiがお送りしました。
新曲『故に、摩天楼』
[ 2014/07/27 19:55 ] デジタル・ライフハック | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nitti00w.blog.fc2.com/tb.php/202-d15684be










