スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

★シェルパティーってなんなん?★


先日朝ごはんを食べそこね、急遽喫茶店でモーニングを食べたのですが
その時選べるドリンクにシェルパティーという耳慣れないものがあったので試してみました。

IMG_20140720_085726.jpg

食べかけのサンドイッチごめんなさい。

私が飲んだアイスシェルパティーというのはブドウジュース+ティーという感じの味でした。リプトンのシリーズにありそうな感じ。結構合うんですよね、これ。

個人的には
アイスティー+ミスティア(マスカットのリキュール)
でひとつロングカクテルができるのではないかと妄想します。

絶対いい味になると思うの❤(。☌ᴗ☌。)





さて、このシェルパティー
一般にはブドウの実+紅茶+ワインなのだそうです。
たぶん私が飲んだのにワインは入ってないはず。入ってたらアルコール飲料ですって書きますよね。

ヒマラヤ登山を助けるシェルパたち(登山ガイドをしてくれたり荷物を持ってくれたりとヒマラヤ登山になくてはならない存在)が、過酷な疲れをいやすために紅茶に山葡萄と赤ワインを加え飲んだことから始まったとされる飲み方なのだそう。


おおもとをたどれば寒いヒマラヤで温まるためのドリンクですからアイスティーというのは本末転倒なのかもしれないですね。


ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(灬╹ω╹灬)
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村







紅茶+ワインはわりかしメジャーなアレンジの一つの様ですね。
[ 2014/07/27 01:45 ] 料理・おうちカフェ | TB(0) | CM(6)

シェルパティと呼ぶんですね!!知らなかったなぁ〜

タイトルの『なんなん』の響きが懐かしく感じました!私は埼玉育ちで、中学生の頃よく言っていました*笑
[ 2014/07/27 09:32 ] [ 編集 ]

シェルパティー!
初めて聞きましたw
紅茶をワイン、リキュールで割るとは…
紅茶にワインがどんな味なのか気になりますw
かなりさっぱりしそうですw

そういえば先日、ミードと一緒に、カシスがメインのシリーズで、ストロベリー味を買ったんですけど、めっちゃ美味しかったですw
甘いの好きなので、ソーダ割りでも牛肉割りでもバッチリですw
[ 2014/07/27 19:48 ] [ 編集 ]

chachaさん
シェルパティー、メニューに合ったらついつい頼んでしまいますよねw
気になりますもの。

『なんなん』に反応とはちょっぴり予想外でした。私は出身は佐賀県なのでなんだか不思議ですよね。
よく考えたら、最近も使っている気がしますwはやく大人にならねば…!
関西に出てきて一層よく使っているかもです( *´艸`)
[ 2014/07/31 23:13 ] [ 編集 ]

R2さん
飲み物の世界は結構何でもありですね!
紅茶にワインは実はやってみましたが、普通にするとやはりワインと紅茶両者の渋味が優ってしまて私にはちょっと・・・でした。
しかし、ジャムやお砂糖を加えるとなかなかに味もまとまって美味でしたよ。
紅茶+リキュールもわりと多いのです。個人的には甘いリキュール+アイスティーがリプトン系の華やかなアイスティーになって良いと思うのです。

ルジェのクレームド○○のシリーズでしょうか。あのシリーズ何と合わせても美味しいですよね。ただ劣化しやすいので(特にカシスは)冷蔵庫保管をお勧めします。
[ 2014/07/31 23:50 ] [ 編集 ]

佐賀県ご出身なのですね*
私は高校生の頃に『なんなん』とか『そーなん』は言わないとお友達に言われてから、ずっと埼玉の方言なのかと思っていました。九州、関西でも使うのですね!良かった〜笑
[ 2014/08/02 08:20 ] [ 編集 ]

chachaさん、こんばんは(○´∀`)ノ
えー!そうなんですか!いわないんですか!?
でも方言と言うより若者言葉のような感じで使っていたかもしれないですね。
方言として根付いている地域もあるかもですけど(゜-゜)
何というかニュアンスが柔らかくなって便利なんですよね★
[ 2014/08/03 01:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nitti00w.blog.fc2.com/tb.php/201-de37f9c5










