スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

★早朝 蓮の花の鑑賞会~蓮に関するいろんな話~★

1405811190451_R.jpg

先日の京都の記事でも蓮の花が見れた!なんて話をしましたが、
万博公園では毎年蓮の花の鑑賞会、および象鼻杯というイベントを行っています。


早朝咲く神秘的な蓮の花を観賞し、
先着100名は蓮酒を飲むことが、
300名は象鼻杯という葉に酒を注いで茎から飲む体験ができます。

DSC_0142_R.jpg
これはもう、極楽浄土だとはおもいませんか?



今年は7月4日~21日の間の金土日祝、朝6時から行われており、象鼻杯と蓮酒は土日祝だけです。
私はちょっと出遅れてしまって7時半に現地につき、残念ながらもうお酒シリーズは終わってしまっていました。残念。
私の想像以上にたくさんの方がきていました。
三脚一眼のガチカメラさんが、それはもうたっくさんいるんですね。こんなにカメラ人口がいるのかと少し驚きます。
いやはや、来年こそ早起きしてリベンジしたいですわ。


DSC_0139_R.jpg

DSC_0138_R.jpg

DSC_0137_R.jpg

DSC_0141_R.jpg


蓮は朝に花を咲かせ、お昼過ぎにはしぼんでしまうといいます。
咲くときに『ぽんっ』と音がするといわれていますが、どうやらただの伝説の様です。

漫画やアニメの演出でもわりにおなじみですよね。

固いつぼみと大きな花を見るとそんな音がしてもおかしくない気もしますがw
「開花音を聞けば、悟りが開ける」なんていいつたえがあったりも。

実際は日の出とともにゆっくりと開き、そして、ゆっくりと閉じてつぼみの姿に戻る。
それを数日繰り返し、閉じきれなくなった花の花びらが落ち中心部の花托(かたく)だけになるのだそうです。


DSC_0124_R.jpg
こうなって

DSC_0129_R.jpg
こうなっていくようです。

ブンガクの世界でも
川端康成短編小説
『朝ごとに上野の忍ばずの池では、蓮華の蕾が可憐な爆音を立てて花を開いた』
⇒20代の頃から40年余りにわたって書き続けてきた122あまりの掌編小説を収録した作品集である『掌の小説』に出てくるようです(未確認)。


正岡子規
『朝風に ぱくりぱくりと 蓮開く』
『蓮開く 音聞く人か 朝まだき』

石川啄木
『静けき朝音たてて白き蓮花のさくきぬ』

なんていう作品や文を残しているようです。




DSC_0134_R.jpg


また、蓮と睡蓮の違いというものも少し紹介しておきましょう。
並べてみるとかなり違うのね。

蓮( lotus )は水面から上に茎が伸びて花が咲く(地下茎はレンコン)
睡蓮( water lily )は水面に浮かんで花が咲く


というのが私の理解だったのですが、こんなにサイズが違うとは(種類にもよるのでしょうが…)。


仏様が座っているのが蓮、モネが書いたのは睡蓮。

蓮の花と睡蓮、二つともを蓮華といい仏教とともに伝来し使われてきた言葉です。
妙法蓮華経なんかの蓮華ってことよね。なんとなく蓮華ってきくとレンゲソウを思い描いちゃうけれども(๑ˇεˇ๑)•*♪w
そしてラーメンなんかを食べるときに使うレンゲ(散蓮華)は蓮の花の花びらに似ていることからつけられた名前だそう。


蓮は植物のなかでもかなり古く、1億4000万年前に、すでに地球上 に存在していたといわれています。

その清らかな美しさからも仏教やヒンドゥー教でも重要な意味合いのある花でもあり、
またインド、スリランカ、ベトナムの国花でもあります。
※睡蓮はインドやバングラディシュ、エジプト

水扶養や不語仙(ふごせん)などという別名もあったりとか、なかなかに神秘的ですね。



DSC_0126_R.jpg

DSC_0127_R.jpg


「蓮は泥より出でて泥に染まらず」
という言葉があるように(初めて聞いたが)、泥の中にあるにもかかわらず、穢れを知らず清浄なる蓮。
これは蓮がロータス効果と呼ばれる自浄作用を持つことによります。
葉の表面についた水は表面張力によって丸まって水滴となり、泥や、小さい昆虫や、その他の異物を絡め取りながら転がり落ちる。(上の写真の葉の水滴を見ると撥水性が見て取れる。)
このメカニズムを利用して、ナノテクノロジーの分野では、フッ素化合物やシリコーンで表面を処理することで塗料、屋根材、布などの表面でロータス効果を再現し工業利用されているのだとか。

この性質が蓮の花の宗教へのかかわりを強くしているとも言います。
蓮はきれいな水では大きな花を咲かせることができません。
大輪の花を咲かせるためには、汚い水が必要なのだそうです。

そこに、苦しみの中、人生の花を咲かせる的な宗教観と結びつく部分があるのでしょうね。

それにしても蓮の花、こんなに美しいものだとは。



万博記念公園といえば

DSC_0144_R.jpg
太陽の塔、岡本太郎のこれですね。(HDR風加工かけすぎたw)


DSC_0120_R.jpg
日本庭園(蓮池があるところ)側からの後姿。

日本庭園は入口からかなり離れたところにあり、いままで行ったことがなかったのですが
なかなかにいいですね。

DSC_0122_R.jpg


DSC_0123_R.jpg
アジサイの季節はもうおわりですね。



DSC_0143_R.jpg
余談ですが、なんなんでしょう、この剣と魔法のファンタジーみたいな像は。






長々と蓮に関するよもやま話をしてまいました。おつきあいありがとうございます。
結論は、本当綺麗だったよ!おすすめ、です。


ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます❤(。☌ᴗ☌。)
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村







旅行記、すごいですねぇ~!! 中欧は行ったことなくて、ブルーの凝った食器のイメージしかなくて、、、建築も凝っているんだな~と知ることができました。そこにまた歴史等があって、知れば知るほど奥が深そうですねぇ…。って関係のないところにすみません(汗)

蓮も睡蓮も大好きなんですよ~。でも、全然何もわかってなかったな…と気づかされました。万博記念公園、綺麗ですよね。学生時代だったと思いますが(もう10年以上昔のことですが…)、JICEのワンデイボランティアっていうのが当時あって(今もあるかな…)、アフリカからこられた理科の先生を日本語で案内するというイベントがあって、万博記念公園が候補地の一つで、その時初めて行ったのを思い出しましたよ~。上のほうから見下ろす遊歩道(?)みたいなのとかありませんでしたっけ!? 懐かしいわ~。また行きたくなりました~!!
[ 2014/07/23 22:22 ] [ 編集 ]

旅行記、もういろいろ忘れたので写真ばっかりで需要がなさそうですけどね。自己満足の塊です(笑)
青い食器というとポーランド食器でしょうか?旅行前に調べていた時に情報をちょっと見かけたような。かわいいですよね(灬╹ω╹灬)

チェコはなんだか世界史の表舞台にあまり出てこないせいか、歴史知識ゼロでした。周辺諸国との関わりだとかなんともちょっと難しくって_(┐「ε:)_歴史のお勉強は後回しにしてしまいました・・・

わたしなんて寝坊人なんで蓮の花、きちんと見たの初めてです。うんちくは主に調べたものですので、インターネット万歳☆彡
咲き乱れる季節は本当に素敵ですが、終わってしまうとなかなか微妙になってしまいますよね。そのイメージがどうしても強くって今まで来たことがなかったんです。


ワンデイボランティアって面白そうですね。
今ちらりと調べてみたんですが、現在はないみたいです(´・ω・`)

上から見下ろす遊歩道!ありますね!
ちょっと調べたんですが今はどうやらないみたい…?です。残念。
お散歩するのにも結構楽しくて、桜や紅葉の季節は本当素敵ですよ。
私も紅葉の季節に留学生を案内しました!
近くに住んでいる身としては、お花見とかイベントごとによく使っています。

元々は関西の方だったんですね~!
[ 2014/07/25 16:44 ] [ 編集 ]

25年位は大阪で暮らしてましたよ~。その後は関東で、最近、タイです(^^) 大阪もだいぶと変わったんでしょうねぇ…。お近くにお住まいなんですね!実家からは2時間程かかりましたが、昔はよく通ってましたよ~。

色々お調べしていただいてすみません&ありがとうございます! JICEと書いてしまいましたが(ホント、ごめんなさい…)、たぶん、当時、国際交流基金主催か共催(?)のイベントだったと思います。JICEは友達が働いていた職場でした…。

いくつかの公式関連サイト(?)を見たところ、最近も、埼玉のほうでは、ワンナイトステイのホストファミリーを募集したり、関西では、去年、地域との交流イベントとかあったみたいでした。詳しくはないのですが、ネットだと、たくさん集まりすぎるので、事務所近くの掲示板でのみ募集する行事もあるみたいです…。

あと、私が思ってた青い食器は、ポーランド食器なのかも…というものと「アラビア パラティッシ」でした。後者は、今ごろ、調べたら、北欧フィンランドのものみたいでしたm(ーー;)m アラビア パラティッシは黄色のお花とブルーのお花が描かれたもので、ハンガリーのお土産でもらった記憶があります(汗)。
[ 2014/07/27 09:05 ] [ 編集 ]

なるほど!いろんな土地で暮らしてらっしゃるのですね~。
万博公園はアクセス悪いですからね。

あと、前のコメントで文章がおかしかったのですが、
ワンデイボランティア⇒発見できず
空中歩道⇒あります!
です。

それにしてもECOさん活動的なんですね!すごい。私もそういう活動って興味があるんですがあんまりチャンスがなくって・・・
まめに掲示板だとか人づての情報を探してみましょうかね~⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

アラビア パラティッシ、ちょっとググったんですが、名前を初めて知りました。かなり印象的に模様が施されているので何回か見かけることはあったんですけどね(灬╹ω╹灬)
カップ&ソーサーもかわいいし、大皿もなかなか素敵でいいですね。

しかし何故ポーランドのお土産でいただいたんでしょうね?w
でも海外あるあるなきもしますw




[ 2014/07/31 23:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nitti00w.blog.fc2.com/tb.php/198-86528252










