
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

★中欧旅行記・1日目黄金の都プラハ④旧市街、イースターの夜編★

まだ一日目かよ!と自分でもびっくりですが、大丈夫です、写真枚数は時間に対して減衰曲線です。2日目から減ります。
こんなことになっているのは一日目だけです。
だってプラハはちいさくぎっしり見どころがたくさんあるのだもの…


続いてユダヤ人街(かつてユダヤ人のゲットーだった地域;ヨゼフォフ)に行きました。
2013-03-29 173 (3)_R
ここはユダヤ人墓地。
プラハにユダヤ人が定住するようになったのは10世紀ごろ。 ボヘミア王の保護政策のもと、13世紀半ばからはユダヤ人街が形成されるようになりました。




プラハの街の全容はこんな感じです。
※地図はJALツアーさんよりお借りしてます。プラハ基本情報の詳細は画像から。



2013-03-29 173 (5)_R
これは、旧新シナゴーグ。シナゴーグはユダヤ教の礼拝堂。特徴的な屋根ですね。

『屋根裏には虐げられたユダヤ人を守るため、夜な夜な暴れまわったゴーレムが眠っている』という言い伝えがあるそうです。

2013-03-29 173 (4)_R
新旧シナゴーグ裏から見たところ。
この小窓からでて梯子を上って屋根裏へ…ってことかしら?
ユダヤ人居住区の近くは高級ブランドショップが並ぶのよね、やっぱりお金持ちなのかね~(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸

http://inatimy.blog.so-net.ne.jp/2009-09-28



2013-03-29 173 (6)_R
1日目①の記事に出てくるフランツカフカの生家。残念ながら閉まっているのよね。

2013-03-29 173 (7)_R
彼もユダヤ人です。



さて、いい加減疲れて来たので旧市街広場に帰ってきてレッツカフェタイム!
2013-03-29 173 (1)_R
カフェモーツアルトにて。
あっまーい(*;´□`)ゞ親切な方が席を譲ってくれる。入り口にはモーツアルト仮装のおっさんがいた!
ちなみにのっていたほおずきのようなものは食べれると後に判明。食用ほおずきトマティーノだそう。

こんなの



2013-03-29 173 (2)_R
ちなみにこのCafé Mozartは時計塔のある旧市庁舎の真ん前。Grand Hotel Pragueの中にあります。当時は知らず2階には上がらなかったのだけど、贅沢に込み合う時計塔のからくりを見ることができるかも。
公式⇒http://www.cafemozart.cz/




旧市街広場ではいい感じにイースターのお祭り気分が盛り上がっていますね。

復活祭(イースター)は、十字架にかけられて死んだイエス・キリストが三日目に復活したことを記念・記憶する、キリスト教において最も重要な祭です。
復活祭は基本的に「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」に祝われるので、年によって日付が変わるのです。
この年(2013)は3月31日でした。
2013-03-29 173 (8)_R
お土産物の屋台が出ていたり、

2013-03-29 173 (9)_R
お菓子を売っていたり。

2013-03-29 173 (10)_R
イースターエッグを売っていたり。

2013-03-29 173 (16)_R
時計塔を背景に。こういう街灯って素敵よね。
書き忘れてたけど市庁舎、世界遺産ですんで★


2013-03-29 173 (17)_R
イースターエッグやさん。いくら見ても見飽きないの。


2013-03-29 173 (18)_R
石の鐘の家
ジミーw観光地なんだけどね。
中は現代絵画の展示やコンサートをおこなったりするそうな。



2013-03-29 173 (19)_R
友達が買ったなんとかというパン。名前を教えてもらったんだけど、何回聞いても巻き舌がうまくできなくって笑われたのん_(┐「ε:)_

2013-03-29 173 (20)_R
夜のティーン教会、ライトアップされて奇麗。

2013-03-29 173 (15)_R




いろいろ遊び疲れて晩御飯はツェルニチェ(Celnice )に、ガイドブックにお載っているお店で観光客にも地元の人にも人気のお店のようです。
リーズナブル&お洒落な店内で、チェコ料理とチェコ料理、両方楽しめるのは良いですね(๑˃̵ᴗ˂̵)و
駆け足の旅行だった&お金がなかったので、次行く機会があれば、もっと美食を楽しみたいです♥

しかしチェコ料理、
むっさ量多いです…w
2013-03-29 173 (22)_R

ガイドブックに載っていた、ビールのおつまみに最適そうなオイル漬けのチーズと自家製燻製ソーセージ(155Kc;写真右)を注文したりも。
ビールはヤギのパッケージが目印のKozelのハーフ&ハーフ(ライトとチェルニーという黒を半々にしたやつ)。0.5Lもありものすごくおなか一杯になるのん。
チェコビール特集はまた別の機会に。

なんとうなく夜の雑貨店。
2013-03-29 173 (21)_R



◇次の記事⇒

◇中欧旅行HOME⇒★中欧旅行記~INDEX~プラハ・チェスキークルムロフ・ザルツブルク・ウィーン・ブタペスト★


ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(灬╹ω╹灬)
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村








屋台はイースター期間だからこそなのかしらと思っていたら年中出ているそうですよ!
もっといろいろ食べてみたかったなー(*˘︶˘*).。.:*♡
[ 2014/07/21 17:21 ] 海外旅行 チェコ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nitti00w.blog.fc2.com/tb.php/192-2665e2b3










