スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

★ライチリキュールの飲み方まとめDITA/PARAISO★

litchi-370476_640.jpg
http://pixabay.com/

 ライチリキュールのカクテルまとめ

ライチっておいしいですよね。でも生のライチなんてずっと食べてないや。
生まれて初めて食べたのは中学の部活の打ち上げで食べ放題に行ったときでした。
なんやこれ。。。。。。と思って皮をむいたときの感激、忘れられませんでした。
 
東南アジアだと、安価で買えてなんだかお得な気分になります。



さて、先日は梅×ライチで記事にしました。
★梅ライチカクテル★
 
今日は女性に人気&使い勝手抜群のライチリキュールのお話をしようかなと思います。
 
まず、ライチリキュールといえば
・ペルノリカール(仏)のディタ(24度)
・ジュール・プレマン(仏)のパライソ(24度)

が有名です。
 



ディタは海外ではSOHOという名前なのだそうですが日本では商標の関係で名前が変わったとか。本当に由来はSmall Ofice/Home Officeなんだそう。
並行輸入品?だと思うのだけどSOHOって書いてあったり、DITAって書いてあったりで最初かなり混乱しました。
 
他にもボトルの形が特徴的なオランダのボルス社のも(17度)よく見かけますね。


後、少し毛色が違いますが永昌源の 茘枝酒(ライチチュウ;14度)

 


これらライチリキュールは割ものによく合うためカクテルにも使いやすいです。
茘枝酒は試したことがないので分からないですが……
 
さすがに単体で飲むと独特?のエグ味があるのであんまりお勧めしませんが。
 
 
さて、
いくつかカクテルを紹介しておきましょう。

ライチのリキュール事体がアジアをイメージして作られたリキュールなので、アジアっぽい名称のカクテルが多いですね。
 

■チャイナブルー(ロングカクテル)
 ライチリキュール 45ml
 グレープフルーツジュース 適量(個人的には90ml)
 ブルーキュラソー 1tsp(ティースプーン1杯)
 
ロンググラスに氷を入れライチリキュールを入れ、グレープフルーツジュースをグラスにあわせて加えまぜる。
静かにブルーキュラソーを入れて静かに底に静かに沈める。完成です!
 
ちなみにブルーキュラソーが沈むのは比重が重いからです。
カクテルの材料の比重は
 糖度が高いもの>低いもの
 アルコール度数が低いもの>高いもの

と基本なります。ですからシロップ系はよく沈みます。(まぁブルキュラは度数も高いですが;20%超)

トニックウォーターを加えるレシピもありますがない方が美味しいかなーと。
名前も麗しく、また、味も飲みやすく爽やかで女性に人気です。


■ライチグレープフルーツ(別名チャイナキッス;ロングカクテル)
チャイナブルマイナスブルーキュラソーといったところでしょうか。
nittiも別名は知りませんでしたが……
ご自宅でもお手軽にできるカクテルですね。


■チャイナグリーン(ショートカクテル)
 ライチリキュール 30ml
 メロンリキュール 10ml
 グレープフルーツジュース 20ml
 グリーンミントチェリー 1個
チェリー以外をシェイクして、チェリーを沈めたグラスに注ぐ。飲んだことなし。


■ディタモーニ(ロングカクテル)
 ディタ(あるいはライチリキュール)30ml
 グレープフルーツジュース 30ml
 トニックウォーター 適量
これはモーニスタイル(グレープフルーツ+トニック)と呼ばれるもののひとつで
スプモーニ(カンパリVER.)のアレンジです。


■楊貴妃(ショートカクテル)
 桂花陳酒(白ワイン+キンモクセイの花) 30ml
 ライチリキュール 10ml
 グレープフルーツジュース 20ml
 ブルーキュラソー 1tsp
でシェークします。
かなりアジアンな雰囲気が出るカクテルです。
ブルーキュラソーは最後にして沈めてもよいかもしれないですね。

楊貴妃がこよなく愛した果物ライチにちなんだ名前なんでしょうね。


■アンシャンテ(ショートカクテル)
 ジン 35ml
 ライチリキュール 15ml
 レモンジュース 10ml
 砂糖 1tsp

でシェイク
結構ジンが幅を利かせてきます。分量の加減かもですがあんまりライチの味が分からず、ちょっとまろやかなホワイトレディという感じかも。
後味はライチ。
 



基本、グレープフルーツと合わせておけば鉄板なんですが、
トニックやソーダ、オレンジ、コーラ、パインジュース(ショートでも美味しいかも)、ミルクや烏龍茶(ディタ・エイジア)、アイスティーなどもおいしいのだそうです。
ミルクやアイスティーは私も試しましたがなかなかGOODです。
ミルクは中華デザートっぽくてなかなかにおいしいのですが何かが足りない、グレナデンあたりのシロップ系か、味を邪魔しない甘いリキュールが追加で欲しいところです。
アプリコットブランデーやチェリーブランデーを加えてもよいのかも。

さらには、
白ワインやスパークリングワイン、日本酒、ヨーグルトにあわせてもだなんてすごいマルチっぷりですね。

本当何でも合うらしいので私もいろいろ試してみようかな、と。

そういえばキリンさんの『世界のKITCHENから』のソルティライチを思い出したのですが、
それをイメージしてソルティドック(ウォッカ+グレープフルーツ+塩)のアレンジもおいしそうですよね。





さてさて、長くなってきましたが

DITAというとかわいいボトルの話をせずには終われません。

が、この話は次回にします。



ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます❤(。☌ᴗ☌。)
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村





 
 まぁ、マジでお酒なんて正解も不正解もないのですよ。美味しければよいのです。

あとおいしそうな組み合わせを見つけたら随時足します~(๑˃̵ᴗ˂̵)و
[ 2014/07/10 05:15 ] お酒・バー | TB(0) | CM(2)

nittiさん こんばんは^^
ライチ 冷やして食べると美味しいですよね♪
でもなかなか家では食べる機会がなく・・
カクテルも 美味しそうですね^^
また飲んでみますね^^
[ 2014/07/10 20:53 ] [ 編集 ]

ユイさん!こんにちは。
ライチってなかなか食べる機会ないですよね。
初めて食べたとき皮をむいて出て来た白い実にすごくびっくりしました。

私は飲み物全般がすごく好きで、コーヒーやら紅茶やらアルコールやらついつい手を出してしまいます(笑)
コーヒーにリキュールを加えて飲むのもおいしいですよね(๑˃̵ᴗ˂̵)و
[ 2014/07/13 09:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nitti00w.blog.fc2.com/tb.php/181-b84d3809










