スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

★梅ライチカクテル★

1404861437014.jpg

 
「梅酒×ライチソーダ」が美味しいと『空と、自然体がすき』のchachaさんがおっしゃっていておいしそうでしたのでちょっと自分でもやってみました。
 
ちょっとググったんですが梅×ライチってあんまりカクテルとしてあんまりないみたい。
うまく作ればオリジナルカクテルにできるかもとちょっとワクワク。
 
そのままのレシピで試してみようかとも思ったのですが
自宅にパライソというライチリキュールがあったので、それを用いてカクテルにしてみようと思います。
 
で梅酒をあいにく切らしていたので自家製梅酢で作りましたщ(゚д゚щ)
⇒過去記事★我が家の梅干し・手作りレシピ★



とはいえ梅酢カクテルというのもわりと美味しいのですよ。
・果実系リキュール(カシスなど)+梅酢+ソーダ
だとか
・梅酢+ソーダでノンアルコールカクテル風の梅サワー
なんかもいいですね。
 

今回基本レシピはこれです。
 梅酢20ml
 パライソ(ライチリキュール)20ml
 ラム20ml

 
でシェイクです。
梅酢の梅をごろんと入れてみました。
ちょっとうちの梅酢が味が強いのでレシピより少し減らしました。
最初は梅酢とライチリキュールだけを入れて味をみてベースに何のお酒を使うか考えます。
味がわりと強かったので(基本無味無臭の)ウォッカが無難かなーとも思ったのですが、梅酒とラムの相性がいいのを思い出しちょっと冒険してホワイトラムにしました。
アルコール度数を上げたくないならグレープフルーツジュースも合いそうかも。
 
個人的にはライチリキュールでは、パライソよりディタのほうが美味しい気がします。
 
もし梅酒で作るなら+レモンをしてもいいかもです。
さすがに梅酢+レモンは酸味が……
 
しかし、梅酒なんかはメーカーによってかなり味が違うので一概に何が合うかは言い切れないですね。

日本ではかなり好まれ親しまれている梅酒、歴史も古く、自家製梅酒も含めてたくさんの種類がありますね。
ですが、海外での知名度はまだまだです。

そういったこともあり西洋由来の由緒正しきカクテルには使われていません。
ですから梅酒をカクテルに放り込めば高確率で”オリジナル”カクテルになるのかも……(๑˃̵ᴗ˂̵)و
 

さらに、
海外へお土産にすると飲みやすさと珍しさですごく喜ばれるのだとか!
確かに友人を訪ねるときなどは良さげですね。
 
 
 
タイミングを逃したのですが、梅酒をつけとけばよかったーなーと少し残念気味な今日この頃です。
 
様々なお酒で梅酒を作ったサイトさん
http://portal.nifty.com/2008/07/18/b/
 

 これやりたい❤(。☌ᴗ☌。)
 
 
ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます❤(。☌ᴗ☌。)
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村





 
 
[ 2014/07/09 20:18 ] お酒・バー | TB(0) | CM(3)

梅ライチカクテルですか!
確かに梅酒を使ったカクテルって俺は聞いたことないですね・・
癖が強いから・・ですかねぇ?
でも思えば日本酒やら焼酎やらを使ったカクテルも聞かないような・・?

パライソは前ブルーキュラソーを買った酒屋で見ましたw
ライチリキュールではないんですが、ジュースでライチ味があったので、それで焼酎を割って飲んでみたんですが・・
思った以上に甘くて俺には合いませんでした・・w
甘いのは好きですし・・もしかしたらライチ自体が合わなかったのかもですねぇ・・
あれ、ディタってどんな酒でしたっけ?

最近、カクテル一式セットを買おうか迷ってる俺がいます・・w
もっともその場合、バーテンダー入門の本も買わなきゃでしょうし、安くはないんですけどね・・w
[ 2014/07/10 01:25 ] [ 編集 ]

梅酒カクテルはオリジナルでは結構ありますよ、でもスタンダードカクテル(バーで定番のカクテル)ではやはりあまり見かけないですね。
所謂バーなら、梅酒でオリジナルカクテルを、といえばみなさん張り切ってくれると思います。たぶん。
記事内でも触れてますが
海外で知名度がないということ、
梅酒と一口に言っても様々な味のものがある
というのが原因ではないでしょうか。

梅酒自体は単体で飲んでもおいしいお酒ですので、割合なんにでもあうとは思いますが。
最近カクテルっぽいカクテルだと梅酒モヒートがヒットですね。
私は家で梅酢でノンアルコール梅モヒートを作ったりします。

そうですね、ライチ自体が合わないようならリキュールも合わないかも・・・ですね。リキュールの甘さはよくR2さんが召し上がっているような割もの系の甘さとは少し違って甘ったるかったり、薬品っぽかったりしますから…。


カクテル一式セットですか、いいですね。
実は私もミキシンググラスというマティーニなんかを作るものを持っていないです。
何を作りたいか考えて揃えられても良いかもですね。
うちにはシェイカーとバースプーン、メジャーカップだけですw
大体それで作れますしね。
本格的にされるならシェイカーは350ccかそれ以上のものを買うのが良いかと思います。バースプーンは長い方が使いやすいです、メジャーカップは安物で大丈夫です。
あと、本も薄いのでかまいませんし、最悪ネットでもいいかもw
YOU TUBEや実際のバーは最高の教科書ですよん。
バーテンダーズマニュアル(高い)が教科書として有名ですが、あんなん正直いらないですー(´・ω・`)

そんな私は今ボストンシェーカーが欲しいです(๑˃̵ᴗ˂̵)و

DITAについては次の記事をご覧下さいー
[ 2014/07/10 06:14 ] [ 編集 ]

ニッチさん、ブログに載せて頂きありがとうございます!
お酒をあまり飲む機会がなく、ただただ自己流だったので、お恥ずかしい。本格的なお酒には合わないのかもですね。。

それにしても、ライチのリキュール美味しそう♡ニッチさんのような本格カクテルも作ってみたくなりました♪
[ 2014/07/11 06:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nitti00w.blog.fc2.com/tb.php/180-566c2613










