★英語を使いこなしたいと願う夜★

horsehead-nebula-11081_640.jpg

気づいたら七夕が終わっていました。
昨日は無性にゼリーを食べたいと思っていてなにかしらと思っていました。

よくよく、よくよく思い出してみると給食で毎年出てた七夕ゼリーの影響か!と思い至ったり╭( ・ㅂ・)و ̑̑

クモノイト食堂さんの素敵なゼリーおいしそうです。
http://tmnr14.blog17.fc2.com/blog-entry-1120.html





英語の勉強
をしています。一応。

nittiの英語力は悲惨もいいところです。
といっくでいうと笑いが出るレベルw



どうやら語学の才能がないらしく、小学生の頃通っていた英語教室で才能がないといわれたのを皮切りに
英語では高校・大学と苦労してきました。

ちなみに、この才能がない発言は先生はすっかり忘れてしまったようですね。
ちょっとしたおとなの言葉というものは子供心に深く突き刺さるのだと実感&反面教師に。


高校生のnittiは英語が嫌いだから、理系に行く!という全く持って間違えた選択をしました。
理系は残念ながら無駄に英語を使います。
少なくともリーディングは必須技能です…




さてさて時は流れて晴れての大学生、日本大好き♥日本から出ないから英語なんてしゃべれなくっても読めなくっても問題なっしんぐ⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
と思っていました。

しかし、暇を持て余した大学生らしく、ちょっぴり語学留学したnittiは
正反対にスタンスを変えることになりました。

英語おもろいやんーーー!

座学で学ぶからつまらないのであって、言語としてコミュニケーションの手段として学ぶと面白いと知ることができました。



というより、海外生活(?)がエキサイティングすぎたので、もっともっと楽しむため語学力をつけたいと思ったというのが正しいところでしょうか。

nittiは座学英語というより英会話ができるようになりたいわけですね。
座学で黙々とは高校時代に嫌というほどしましたから、できれば違ったアプローチが良いなと。
そこで出会ったのがレアジョブというフィリピン英会話のサービスです。

これね。




スカイプを使ってフィリピンの先生方とマンツーマンでオンライン英会話をしていただけるんですね。
良い先生、微妙な先生、どちらもいらっしゃいますが、
盛り上がるレッスンになると満足度は高いです。

せっかくなのでTOEICの点数も上がってほしいと思ってますので教材はTOEIC対策講座にしています。
難易度も選べる。


点数が上がったかどうかははてさてですが、少なくとも会話とリスニング、語彙、発音に関しては成長を実感しています。
発音やらをすぐ直してもらえるっていうのがいいのんよ。

doの過去分詞doneをずっと『どーん!』と呼んでたなんて言えない……
ルフィかっ!



ちなみに、たまーに
英語以外にスペイン語とかしゃべれる先生がいて、その方にお願いすれば
スペイン語講座もしてもらえました。
普通に探すとスペイン語会話むっちゃ高いのでなんともお得!!



リスニングに関してはTEDやyoutubeの英語リスニング用を連続再生してBGMにしていたりします。
ここが連続再生できておすすめ。
http://music-repeat.com/ted.html
いくらでもただでリスニング教材がそろう現代は良い時代ですね。
まぁなんっていったってダラなので、効果がでればもっけもんくらいの感覚です。

下手したらアニメも同時に流して料理したりしてるし、本当効果があるのかは不明です~~w



ひとまず、9月28日のTOEICうけます!
めざせ800点(って無理か)



最後に私が戒めにしている、ってほどでもないけど、いいなと思った言葉をひとつ。
英語が出来る人ほど、自分の英語力に対する付加価値を置かず、自分の価値の中の基礎条件だと思っている。
むしろ、英語が比較的出来ない人ほど、「せっかく身に付けた英語力を生かして仕事を」と言う。

語学はあくまでツール。私はまだまだ後者の人だけどもね。


ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます❤(。☌ᴗ☌。)
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村




[ 2014/07/08 23:00 ] 海外旅行 その他の地域 | TB(0) | CM(4)

英会話…俺は高校、大学時代は外国語学科に英語学科だったんですが、リスニング、会話は一切駄目なタイプでした…
受験英語の筆記だけ出来る、まさに駄目なタイプ…
英会話できるようになりたくて入った大学では、無駄に細かい文法のこととか発音時の舌の位置とか…
それはそれは酷かったです…

結局大学の筆記が出来るよりも、中学生レベルの英会話が出来た方が圧倒的に役に立つんですよね。
ちゃんと勉強するのはすごいなとw
今の時代、英会話は話せて不便はないですしねw

TOEICで結果が出れば更にいいでしょうねw
[ 2014/07/09 11:03 ] [ 編集 ]

こんばんは!

言葉を話すのに才能は関係ないのに(詩なんかの表現なら別ですが)
その先生は何かを勘違いしてたんでしょうね。

私も英語はダメダメです。

でも、映画とか本とかそのままで観たり読んだりできたらなぁと思うと
英会話スクールが頭をよぎる。
[ 2014/07/09 20:11 ] [ 編集 ]

R2さん
なんと、英語学科卒業なのですね。すごい。
私は英語、苦手で苦手でだったので尊敬します(灬╹ω╹灬)

細かい文法はきつそうですよねー。
R2さんのおっしゃるのとはレベルが違うんでしょうけど、細かい文法とかもうええやん!ってなりますよね。
でも苦痛だった高校教育のおかげか、日本人はスピーキング能力に反して文法はよくできるらしいですね。
私なぜか、自分よりはるかにペラペラのルームメイトに文法教えてましたw
ペラペラなのに過去分詞が分からないと悩んでらして。

舌の位置で思い出しましたが、いまだにLとRのちがいが分かりません・・・_(┐「ε:)_
なんど習っても分からない……のです。
[ 2014/07/10 05:36 ] [ 編集 ]

ふきだまりさん

そうですよね、才能関係ない!
といいたいところですが、やっぱり多少はあるなーと感じます。耳がいい人は覚えが早いなんてよく言われるのも一つなのかもしれないですが、語学向きの脳みその持ち主は確かにいるなーと。

字幕なしで英語は憧れますよね!
いつかできるようになりたいのです❤(。☌ᴗ☌。)

あと、原文で言葉遊びが秀逸な本や詩なんか読めたらいいのに、ってよく思います。
マザーグースとかホームズ、アリスなんかも原作で読んだらいろいろ工夫があるらしいですものね。
まぁ死ぬまでにきちんと読めるようになる、ことはどうにもなさそうですが。
[ 2014/07/10 05:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nitti00w.blog.fc2.com/tb.php/179-3267273a