スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

★クレームブリュレはアメリのスプーンを思い起こさせるか★

amerisu8.png
タイトルがうまく決まらない。

今日は常連さんがしていらっしゃるジャズバンドの野外ライブに行ってきました。
大きな畑があってカブトムシがとれたり、芋ほりさせてもらったり、バンドメンバーの方のお子さんと遊んだり、大阪にもこんなとこあるのだなーと。

また、活字でしか知らなかった”バンジョー”の音色をはじめて聞きました。

こんなの
bannzyo-.jpg

そのあと河岸?をかえてもう一軒、別の常連さんのお店でのライブ。
室内だとまた音の響きが全然違ってこれまた素敵。
人生の大先輩方との一日はちまっと緊張もしますが、非常に楽しかったです。以上日記でした。




さて、その2軒目のお店で食べた
オレンジ風味のクリームブリュレがとてもとてもおいしくって・・・

今日の話題は
バンジョーにするかクリームブリュレにするか、さんざん悩んだんですが
おいしすぎたのでクリームブリュレの話にします。


クレームブリュレというのは
カスタードの上にパリパリに焦がされたカラメルが乗っているフランス生まれのデザートです。
ブリュレ(Brûlée)ってのがフランス語で焦がしたって意味なんだって。


で、今日食べたのは

1404025768658.jpg


どうやら下の部分がアイス?になっていたんです。
それも固すぎず緩すぎずのクリームとアイスの中間な感じの絶妙な…♥

オレンジのさわやかさとよく合っていてもう、めろめろです。



ちょっと調べてみたんだけど、ジャンル的にはアイスクリームブリュレなのかな・・・?

うーん。


こんどオーナーさんに聞いてみます。
本当、美味しかったな~

⇒おいしそうなクレームブリュレまとめ、全部食べてみたい…特にロクシタンカフェのやつ!
http://mery.jp/11367

まぁnittiも例によって例にもれずクレームブリュレというとアメリを思い出してしまいます。





パッケージにもあるけど上目づかいのアメリの顔のアップ

amerisuk.png


あの直後がちょうどクレームブリュレのぱりぱりを割るシーンなんですよね。

amerisuu.png

マイブームはクレームブリュレのカラメルをスプーンで割ること

なんて感じで始まって13分くらいかな、に登場するこのシーンでクレームブリュレが有名になったのだとか。


これをキャプチャすべく、頑張って探してきたのよこのシーン・・・www本当一瞬だから苦労したわー
もっと長いかとおもってたら、どうやらそれは思い出補正だったよう。


この映画はパリが舞台になっていて
アメリがはたらいているカフェのロケ地になったカフェ・デ・ドゥ・ムーラン<Café des Deux Moulin>は
観光で行く人結構多いのよね。ガイドブックにも絶対載ってるし。
nittiは行きそこねたんだけど、別行動した友達は行ったらしい。いーなー(´・ε・̥ˋ๑)
ameri.jpg



⇒アメリのロケ地巡りのブログさん。
http://mangabruce.blog107.fc2.com/blog-entry-1295.html


あ、でもアメリの観覧車は他の観光(サクレ・クール寺院と)のついでに行ったのです~
案外寂れててだれもおらんししょぼかってんけどねw

305085_168815443200205_100002152503182_352490_2112041824_n.jpg


アメリ役のオドレイ・トトゥが(微妙なカットもあるけど)やっぱりすごくかわいい。ちょっと怖い顔のシーンには目をつぶって、むちゃくちゃかわいいシーンを探すのが楽しい。
あとヤン・ティルセンの音楽、とくにメインテーマの物悲しいワルツ?が良い。
ちなみに見たことないのだけど吹き替え版はアメリの声が林原めぐみらしいのです、これはちょっと気になる。
⇒ポケモンのムサシとかコナンの灰原とかシャーマンキングのアンナとかさらに同作のOP歌ってた人です。


アメリ、おもしろいんだけど、
フランス語ってまったくわからんからなんか字幕で見てると疲れるのよね。
単位に苦労した嫌な思い出と読み替えることもできますな。



授業でフランス語をちまちまと2年くらいやらされたけどボンジュールしか覚えてないや・・・


そんなやつですが
ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます❤(。☌ᴗ☌。)
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村







あといつも思うのが、アメリの映画はパッケージで損してると思う。
最初ホラーかと思ったわw

[ 2014/06/30 01:34 ] 料理・おうちカフェ | TB(0) | CM(4)

nittiさん♡
アメリ、、私も何度見ても、面白さが微妙にわからない。かわいい〜。気まま〜。くらいの感想しか持てず、、おフランスものの難しさを、毎回味わいます。
何年か前に、きちんと(笑)モンマルトルのアメリカフェ行きましたよ〜。ポスターが貼ってある程度でした。やる事はやらなきゃ?
[ 2014/06/30 11:22 ] [ 編集 ]

nittiさん こんばんは~♪
クレームブリュレ 大好きですよ~☆
でも、オレンジ味は初めて聞きました。中もアイスっぽくなってるなんて
これからの時期 お勧めですよね^^
1度食べてみたいです('-'*)
[ 2014/06/30 22:25 ] [ 編集 ]

ボルフィさん、こんばんは。
アメリは演出や音楽、雰囲気を楽しむ映画かなあぁと思っています。
私は大学生になってからこの映画を見たので、酷評と絶賛双方のレビューを散々聞いてからみたのです。
どっちの意見もなるほどなーと思い、結局おしゃれーという感想で終わったという点ではボルフィーさんと一緒かもしれません(^^♪
あめりときどきちょっとコワイ?女ですよね…
でもあの、パリの風景って本当素敵だなと、実際に訪れたとき感動しました。すぐ石畳風景に飽きましたがw
モンマルトルのカフェいいですね!そこでクレームブリュレ食べてみたいです。あとムーランルージュいってみたいですねー!
[ 2014/07/03 01:22 ] [ 編集 ]

ユイさん、こんばんは(*˘︶˘*)
ドルチェを選ぶときオレンジ風味のクリームブリュレと聞いて
もうこれだ!と残りの選択肢聞いてなかったですからね。
食べてみると柑橘のさわやかさとアイス感が本当絶妙に合うのです。

アイス風のクレームブリュレってあんまりないみたいなんですが、もっとはやってもいいと思います。
コーヒーにもすごく良く合いましたよ♥
[ 2014/07/03 01:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nitti00w.blog.fc2.com/tb.php/174-7701a89f










