★お酒レポと香りの話~オフレコネタ有り~★

aroma-21779_640.jpg

【お酒レポート】

日常編です。コンビニで買えるやつ。
ふんわり鏡月 ゆず(16%;サントリー)



友達に薦められるがままに宅飲み用に購入。

柚の香りがほわっとして結構おいしいのだよね。女の子は好きだと思う。
アルコール感の強いチューハイって感じ、甘さ的にもロックでちょうどよく飲めちゃうんだけど
16%という度数、注意。

で、小さくIMPORTEDって書いてあるから
なんで???となってんけど


このシリーズ
韓国焼酎らしいのですわ。
ロッテが取引先になってる。

いくつかラインナップがあってアセロラとか梅とかあるんじゃって。




裏面を見てみると原料ってわかるじゃない。

果汁が入ってたりするのもありはするけど、
今回の鏡月なんかは
これはゆずだ!

って私たちが感じるのは主に香料のおかげなんだよね。

舌が感じることができるのは5種類
うまみ、甘み、苦み(これらは物質が受容体に結合することで感じるらしい)
酸味、塩味(これは物質が細胞の中に入ってくることで感じるらしい)

辛味ってないんだよ。
日本の五味だとうまみの代わりに辛味なんだけども。



さて、



人間の鼻は退化しているっていうけど

それでも400種類の受容体があるんだとか、
それゆえ数十万もの臭いをかぎ分けられるのだそう。


だから往々にして人は香りで騙される。
『ファンタオレンジとファンタグレープは香料と色以外はほとんど組成が変わらない』なんて本当かウソか分からないような話も聞いたことあるし、

香りとわれらの感じる味というのは非常に強いつながりがあるんです。
食品界では香料の果たしている役割は非常に大きいのです。

自分でもその通りだと思うんだけど
グレープというと生のぶどうよりグレープジュースのグレープのイメージなんだよね。


香料のない製品を味わうとそれが”本物”を使っていたとしても物足りなく感じるんだとか。




香料屋さんっていう仕事もあるしね。高砂香料や長谷川香料とか採用数は少ないけど優良企業だわ。
アロマオイルみたいなエッセンスじゃなくってもちろん化学的に合成するんよ。


あと●Tの先輩に(本当はオフレコで)教えてもらったんだけど
タバコの種類っていろいろあるけど基本香料が違うだけなんだって。


そしてこれもまたリアルではオフレコなんだけど
マツタケのお吸い物とか土瓶蒸しってあるではないですか。あれも、香料マツタケオールってのを使っているんですわ。
割合高級店でも本物にプラスしてるそう。
なんでかっていうと、
マツタケ感を十分に感じてもらうにはもうこの香料なしじゃ足りないのですよ。

マツタケエッセンス 30ml

マツタケエッセンス 30ml
価格:410円(税込、送料別)



マツタケオールは慣用名で
1-オクテン-3-オール (1-octen-3-ol)
これは、マツタケの香りに寄与している成分で、よく似た形の別物化合物とかではないので一応?ご安心を。
matutakeo-ru_20140623182228d86.png

でもすごくシンプルなかたちでしょ。
ちなみにこれもーOHがついているからアルコールと名付けられる化学種の一つです。
もちろんお酒のあるこーることエタノールとは別物だけれど。



ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます❤(。☌ᴗ☌。)
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村







いやはや、全く今回もお酒と科学どっちのカテゴリに分類したものかしら…
タグ分けにしたいものです。

こんばんは!
成分表示見てもほとんど香料入ってますもんね~
小さい頃、鼻つまんだら味がなくなることに感動したのを思い出しましたww
[ 2014/06/23 21:38 ] [ 編集 ]

TKNさん
遊びに来てくださりありがとうございます❤(。☌ᴗ☌。)
逆に匂いで大体味が想像できたりしますよね。だからかどうか分からないのですが、匂い(悪臭)と味のギャップ臭豆腐とドリアンは未だ試せずじまいなんです。やつらはニオイさえのりきれば美味しいらしいですよ。
なんでも試すnittiさん次こそはチャレンジしようと思っているんですけどね。

まぁでも
香料ほんに恐るべしです。
なんていいつつ香料たっぷり添加物たっぷりの食事に慣れているので、なくなったらなくなったですごくものたりない気持ちになるのでしょうけど…
[ 2014/06/24 01:23 ] [ 編集 ]

この鏡月は今CMでもやってて人気?ですよねw
普通のチューハイじゃ物足りなくて、焼酎だけど何か味が欲しい人向け・・ですかね?
芋焼酎とかそこら辺に手を出す人もいるんでしょうが、度数も度数ですしねぇ・・w
結構美味しいんですかw
焼酎の味は強いですか?

俺は宅飲みするときは大体乾杯の一杯でビールもしくはチューハイを1杯飲んでから焼酎のジュース割りにいくんですが・・
最近ラムネチューハイにハマり、度数も6%?8%と中々、しかしスーパーで取り扱わなくなったのです!
そんな中、最近宝焼酎ハイボールでラムネ味が出たので飲んでみたんですが、焼酎の味が強すぎてラムネの味があまりせずで・・
こう考えると焼酎そのものはあまり好きではないのかもですねぇ・・
たまにウォッカとか度数高いのを買ってそれをジュースで割って飲むんですが、いかんせんコスパががが・・

ついつい酒事情を書いてしまって香りについて触れませんでした(;・∀・)
香りだけに触れることができないということで・・w
[ 2014/06/24 16:59 ] [ 編集 ]

R2さん
ふんわり鏡月ですが焼酎感はまったくないです。
というのもこの原料は甲類焼酎に分類されます。
これは蒸留を複数回することでピュアに近いアルコールを作り原料の味があまり残らないのです。
連続式蒸留器で蒸留することになり、これらはチューハイだったり、居酒屋さんなんかで出てくるカクテルのカクテルベースに使われたりするらしいです。
対して所謂宝山とか黒霧島なんかの本格焼酎といわれる、芋や麦感が強く残っている焼酎は乙類焼酎です。
とかなんとか。
チューハイなんかも基本は焼酎臭くないですものね。
>普通のチューハイじゃ物足りなくて、焼酎だけど何か味が欲しい人向け・・ですかね?
これかなり当たっていると思います。炭酸が欲しかったらソーダ割りにしたらよいですし。

ウォッカのジュース割りいいですね。オレンジジュースで割るとスクリュードライバーですね。
グレープフルーツジュース+塩でソルティドックです。
ジントニックの要領でウォッカトニックを好む方も多いですよ。

ジュースの方のコスパはよくわからないですが
アルコール分なら大瓶の甲類焼酎を試されてはいかがでしょうか?

とか、まぁただの酒好きの言ですので・・・話半分に。
[ 2014/06/24 20:22 ] [ 編集 ]

R2さん
最後の一行をスルーいたしましたこと


深くお詫び申し上げます( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬www
[ 2014/06/25 12:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nitti00w.blog.fc2.com/tb.php/167-070dafe8