★緑の妖精・アブサンの話★

写真

nitti00w instagram


アブサンっていうお酒
このお酒はニガヨモギを主成分にしたリキュールなんやけど
テトラヒドロカンビノールっていうマリファナと似た成分が含まれているらしいΣ(-∀-;)

って【完全犯罪クラブ】で言ってた。
完全犯罪クラブ [DVD]完全犯罪クラブ [DVD]
(2003/04/04)
サンドラ・ブロック、ベン・チャップリン 他

商品詳細を見る




そんなこともあり製造禁止なぞもくらってたそうなんですが、今は復活しているそうですね
で何がそんなに似ているのか、
似非理系nittiの魂に火がついたので調べてみました(。-`ω´-)


アブサンの問題とされる成分
ツヨン
ツヨン


マリファナ(大麻)に含まれる成分
テトラヒドロカンナビノール(THC)
テトラヒドロ



似てるか!?

正直全然似てるようには見えないんだが、立体構造をみるとなんか変わったりするんかね?


まぁ、実際は脳のカンビナイド受容体に作用して、多幸感なんかが現れるようなので、うまいことパズルがハマっちゃうことがあるんでしょうね…

どゆことかnittiの解釈なりにカンタンにいうと

体の複雑な仕組みの一部として働いていたカンビナイド受容体っていう装置に
マリファナの成分であるTHCがたまたまハマる形だった⇒多幸感など麻薬作用
アブサンの成分ツヨンもなんか似てるからハマる?⇒多幸感など麻薬作用


いうことらしい多分

nitti生物は専門外だし嘘ついてるかも言い訳しとこ



今も多少形は変われど認可されているのでそんなにひどいもんではないんでないのかな
マリファナが合法な国もあるってのは置いといて…さ


でもアルコール×マリファナ類似成分の組み合わせって凶悪そうだよね



アブサンの愛飲者としては
耳を自分で切り落としたゴッホや自殺未遂すること4回の太宰が挙がるらしい 



うーん病んでそう

あとマリリンマンソンとか


調べてて参考になったマトメ
http://matome.naver.jp/odai/2133309387596486201


でこの長い前置きでないが言いたかったのかっていうと

麻薬の話







ではなくて


明日からヘッポコバーテンダーになりますって話がしたかったんだ(・ω・`p
長くなったので、続きはまた今度ε(*´・∀・`)з゙



ランキング参加してます。
よろしかったらクリック頂けると幸いです('◇')ゞ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村






[ 2012/10/05 20:33 ] お酒・バー | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nitti00w.blog.fc2.com/tb.php/16-403e8187