★台湾旅行記~迪化街編~★

迪化街、そこは由緒正しい問屋街。
日本の、そして各国の中華街でみる風景と近い部分もあるのですが、
少し離れて見てみると町並みは洋風に煉瓦で何とも不思議な雰囲気です。
guidasdv.jpg
http://www.tabitabi-taipei.com/youyou/200401/guide/index.html

でも時代の流れなのかな、メインストリートは栄えているのだけど人通りはそう多くはなく、
すこしはずれるとしまっているお店もわりあいあるような感じ。



nittiの住む大阪もそうだけど問屋街って楽しいよね。こんなんなにに使うんやろ~と思いながらも歩き回る楽しさ。
ちなみに生まれて初めて食べたからすみはここの試食でした。

それにしても
高いねからすみ。
(ボラなどの)卵巣の塩漬けなんやって
イタリアでもつくられててボッタルガというそうな。


今回は予算の都合で我慢我慢でしたが
酒のつまみに絶対旨いやろ・・╭( ・ㅂ・)و ̑̑

天然ってかいてあるやつで大体500元(1500円)くらい、
nittiの地元佐賀のあたり(長崎はからすみの名産地です)でもからすみ売ってるんだけど同じようなのが大体6000円くらいかな~




すみません写真がないから楽天リンクすみません。


これ書いてたらかっときゃよかった_(┐「ε:)_
ってなってます。

からすみの両面にお酒をぬって、弱火で軽くあぶる。そんでスライスして・・・ああかいてるだけで思い出してよだれ出る。
すし屋の常連さんに長崎の買ってきていわれてるのでこんど買ってみようと思います。

台湾旅行ss


でもほんとこういう何かわからないものが山と積んであるところは見ていても楽しい。
漢方とかお茶とか、干しフルーツやナッツ?とか、あとフカヒレやツバメの巣なんかの高級食材もあったみたい。
ちょっと豪快にすぎるけどnittiが小さいころ憧れた魔女の薬棚みたい。


いまだにあこがれてるから化学屋さんにすすんだし、バーテンダやってるんだけどね


さてこの迪化街にはもう一つ楽しみ方があって、
お洒落な雑貨やさんやカフェが結構あるということです。


例えば
民藝埕(ミンイーチェン)
一階は茶器や食器、花瓶などの陶器類や置物がある生活雑貨店。
nittiも何か欲しかったんだけど、持って帰る手間と値段もそこそことのこともあって断念。

そして2階はティールームに
台湾12
台湾13

台湾茶については別に記事を書いたのでよろしければそちらもご覧ください
★台湾旅行記~台湾茶編~★

2階の窓際から外を見るのもまた乙




f_54756_1.jpg
http://travel.udn.com/mag/travel/printpage.jsp?f_ART_ID=54756
201305241256489070154.jpg
http://www.cnyes.com/life/Content/20130524/kh7xy97ciuh1v_3.shtml

他にも近くには小藝珵という姉妹店があっておしゃれな雑貨やカフェを楽しむことができました。









jhygcutc.jpg
http://blog.xuite.net/kuo707727632/twblog/156918815-~%E5%8F%B0%E5%8C%97%E9%9C%9E%E6%B5%B7%E5%9F%8E%E9%9A%8D%E5%BB%9F~
また、ここは台湾で最も有名な縁結びの神様がいるところなんですが…
ご利益は、半年たちますがないようです。
うーん、残念(´・ω・`)

でも参拝自体へ結構変わっていて、日本語の話せるスタッフの方が丁寧に教えてくれるので、良い思い出になります。




ランキング参加してます。
よろしかったらクリック頂けると幸いです('◇')ゞ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村






[ 2014/06/13 10:06 ] 海外旅行 台湾 | TB(0) | CM(2)

こんにちは〜♡
台湾は何故か『高雄』にしか行った事ありませんが、友好的で素敵な国ですよね。
『からすみ』NGですが「からすみの両面にお酒をぬって、弱火で軽くあぶる、、」そうやっていただくのだと、初めて知りました(笑)
[ 2014/06/13 14:46 ] [ 編集 ]

ボルフィさん
コメントありがとうございます。高雄は台北からも台湾新幹線を使って訪れようかとも思ったのですが今回は断念しました。シーフードや寺廟など魅力的な街ですよね。
私も旅行中、高雄から来ましたという旅行者さんと結構会いました。空路も増えているようで一層行きやすい地域になっているようです。

からすみの食べ方ですが、お酒につけてあぶるというのは土地を問わず割とポピュラーな食べ方の様です。豪快にすりおろしてパスタにするなんてのも見かけましたが( ゚Д゚)
薄切り大根と一緒に食べるのがおすすめなんだとか、ってボルフィさんNGなんですよね…(;゚Д゚)
[ 2014/06/14 17:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nitti00w.blog.fc2.com/tb.php/156-45e5a2a5