スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

★ライトユーザーへのアクセス解析のススメ★

Google Analytics!

nittiがブログを書く目標は
ログぞ残すため、基本は自分の為、自己満足です。

ブログで一旗揚げてやろーなんてことは考えてもいないのですが
せっかく時間と手間をかけて書いてるわけですし

少しでも多くの人に読んでもらいたいな、という気持ち、いや、むしろ欲!
があるわけでございます。


というわけで
今後の参考に、と思い
ブログに来てくださった方がどういう行動をしているのかというログを取っているんですね。
つまりアクセス解析!
これをしてくれるのがいろいろあるのですがGoogle Analyticsという無料サービスです。

使い方についてはnittiなんかより上級の方々がたくさんいらっしゃいますのでそちらにお願いしましょう。
初心者のためのGoogle Analytics講座


Google Analytics自体は1年以上前から仕込んでいたのですが特につかいこなさないまま放置していました。
まぁそんな中せっかくログも溜まっていますので
nittiのような”特に目的があるわけでもないブログ書き”というライトユーザー向けにおすすめの機能をご紹介しようかなと思います。


基本機能として参考になるのが
どんな人が来たかの解析【ユーザー⇒行動】
・新規とリピーターの割合
  それぞれについて直帰率やページビュー数、平均滞在時間を見ることもできます。
  また、リピーターの回数別、滞在時間別のレポートも見ることができます。


ページに来た方法の解析【集客】
・どういった手段で来たか(検索OR直リンOR…)
 Organic(GoogleやYahoo!などの検索)、
 Direct(直接リンクから、お気に入りやURL入力から、nittiの場合これが多いのはFC2の足あと機能かなーと思います。)
 Referral(他サイトの被リンクから、nitti場合はブログランキングから来てくださった方が多いみたい)
 Social(nittiでは皆無ですね…)
sukusyogoogleanalytics.png

これについて詳しく見ていくことができて
・【チャネル】ではそれぞれの手段できた方の新規率や直帰率、ページビュー数等を知ることができます。
・またReferalの詳細については【すべての参照】からどんなサイトから来てくれたかを知ることができます。
 nittiではブログ村のランキングサイトからが一番多かったですね。

・集客の中の【キーワード⇒オーガニック検索】
 ここではどんなキーワードできてくれたかが分かります。またどのくらいの人が検索で訪れているかというのも分かります。
 これこそがアクセス解析をやってて一番良かったところです。

 nittiの場合一番検索から来てくれていた記事は
 ボルネオ島の旅行記であったことが判明…!
 
 ★ボルネオ島旅行・1日目★
 ★ボルネオ島旅行・2日目★
 ★ボルネオ島旅行・3日目★
 ★ボルネオ島旅行・4日目★ 
 ★ボルネオ島旅行・5日目★
 ★ボルネオ島旅行・6日目★
 ★ボルネオ島旅行・7日目★
 ★ボルネオ旅行 後期★

 すっかり忘れてた、意外!

 確かにこのボルネオ島あんまりメジャーでない上に情報が本当あんまりない
 nitti自身が旅行する際もおもいっきり苦労したのを覚えています。

 記事に飛んでもらうとわかると思うのですが、現地で情報収集して日本では分からなかったルートや、それぞれにかかる金額、タクシーやバス、ホテルの料金、自分が取らなかったルートの情報など自分で言うのもなんですが
(いらん情報も多いですが)実際いかないと分からない情報が詰まっていると自負しています。

 ここからはやはりニッチな情報を提供できれば個人の力ないブログでも検索から人が来てくれるということを思い出させてくれますね。


 あとは
 ☆メタノールを誤飲してしまったら、の対処法☆
 
 こちらも結構読んでいただいていたようです。へー!

 
人気のページと、来てくれた人がどんな行動をしてるのか【行動⇒行動フロー⇒サイトコンテンツ】
 ここからもどんなページに人が集まっているのかわかります。
 ブログの場合は基本はURLの最後の数字が変わるだけなので自分のサイトを開いて
 打ちかえるだけでどの記事が目的のページかが分かります。


もっと細かく使いこなす方法はあるとは思うのですが
ひとまずニnittiのようなライトユーザー向けの使い方のまとめでした。



ランキング参加してます
よかったらランクリおねがいします(*´∪`*)
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村
                          

               






[ 2014/06/11 17:53 ] デジタル・ライフハック | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nitti00w.blog.fc2.com/tb.php/149-0b44405c










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。