スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

★コニャックとブランデーの違いってなんなん?お酒のいろは★

uisuki-----.jpg

コニャック、ブランデー、ウイスキー、
シャンパン、スパークリングワイン
バーボン、スコッチ
お酒をはじめて知ったころ、よくわからなかったこれらの関係

おまとめします( ✧Д✧) カッ!


まず
【白ワイン】を蒸留して【ブランデー】に
   その中でフランスのコニャック地方で作られ基準をクリアしたのが【コニャック】です。つまりは地域のブランドみたいなものです。
※白ワイン以外で作るブランデー(リンゴのお酒カルヴァドスとか、チェリーブランデーとか)もありますが日本人がいう一般のブランデーのイメージです。
       
【コニャック】でとくに有名なのがカミュ、レミーマルタン、ヘネシーなどらしいです。なんか高そうでしょ?
私はあまりブランデーは飲んだことないので(高いし)よくわからないです。
remi-marutann.jpg
レミーマルタンXO

kamyu.jpeg
カミュXO
カミュはカミュブックという本の形のブランデーボトルも出してたりします。

hennessyxo.jpg
ヘネシーXO
どの画像も思いっきり高いやつですw

大体VSOPとかXOとか書いてあるのはブランデーです。
あとナポレオンブランデーのナポレオンはランクのことです。





続いて【ウイスキー】
こちらも【ウイスキー】の中に作り方や原料、産地などによって【バーボン】、【スコッチ】、【シングルモルト】などなどいろいろ呼び方が分かれます。
これがまたややこしくて、地域で分け、製法で分け、ブレンドしたものかそうでないかで分け( ;∀;)ヤヤコシイ
まぁバーボンやスコッチはウイスキーの中の種類なんだなーと最初は思っといたらよいのではないかと…





発泡する【白ワイン】が【スパークリングワイン】です。
  その中でフランスのシャンパーニュ地方で作られ基準をクリアしたのが【シャンパン】です。コニャックと一緒ですね。
有名な【シャンパン】がドン・ペリニオンとかモエですね。
※ロゼシャンパンもありますが・・・
donnperi.jpg
ドンペリ
当たり前だが飲んだことないよ!
moe.jpg
こっちは何回もあるよ❤(。☌ᴗ☌。)
シャンパンタワーはモエでやるよ(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!
ちなみにモエとドンペリは今は同じモエ・エ・シャンドンという会社が作っているそうです。ドンペリはモエの豪華盤的扱いらしい(ฅΦωΦ)ฅ




ランキング参加してます
よかったらランクリおねがいします(*´∪`*)


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村





[ 2014/06/08 22:19 ] お酒・バー | TB(0) | CM(17)

No title

はじめまして。
さっそくお邪魔しにきちゃいました。

洋酒の種類って、本当にややこしいですよね。
お菓子作りの関係でラムや、グランマニエ・アマレット・カルーアなどのリキュールを使ったことがあり興味がわいて昔調べてみましたが、分類が多すぎてすぐにあきらめてしまいました。。。

ラムはお菓子作りでしかほぼ使わないのですが、後者のリキュールたちはジュースや牛乳で割ると美味なのでたまにちびちびやってます。
甘くてアルコールがあまり感じられないので、これはもとは40度なのよと言い聞かせながら……(笑)
[ 2014/06/10 07:54 ] [ 編集 ]

No title

アコガレの”お菓子の徒然diary”のkaoriさんに来てくださり嬉しいです⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
リキュール類は香り、風味豊かで、そして何より瓶がかわいいものも多くていいですよね(*˘︶˘*).。.:*♡
私もカクテル以外では紅茶やコーヒーに落としてみることもあります。カルアもアマレットもコーヒーと合います(紅茶党でしたよね・・・)


グランマルニエもあるんですね。高級品!自宅には買えてないな…(´・ω・`)
製菓用には結構使われているのですね!
実はグランマルニエのベースはコニャックなんですよ。

グランマルニ・エオレンジジュースやアマレット・ジンジャーエールなどが簡単で好きです。
カルアミルク以外だと
カルア+ソーダにグランマルニエを数滴加えてもウマシ( *´艸`)


となんか薀蓄?言い出してスミマセン(;'∀')
[ 2014/06/11 08:12 ] [ 編集 ]

No title

連投失礼します。。

あこがれのだなんて恐縮です…!
恥ずかしがり屋というかなんというか、なかなか自分からコメントできない性質なので、nittiさんからコメントいただけて嬉しかったです(^^)

そうそう、瓶が可愛いので困ったときの写真の背景にもなってくれて重宝しています☆
紅茶やコーヒーにおとすのも美味しそうですね。
インスタントコーヒー+牛乳+カルーアは結構よく飲んでます(あれ、これはカクテルになるのかしら)。
アマレットもコーヒーに合うのですね~
複数の洋酒の合わせ技はやったことないなぁ。
いろいろ美味しそうなお話を伺って、挑戦してみたくなってきました(*^^*)
実家へ帰ったらやってみたい!

実はこらりなのです~
なぜkorariなんて紛らわしいハンドルネームにしてしまったのか……という自覚はありますが、いまさら変えるのもアレでして。
どうぞこれからもよろしくお願いします☆
[ 2014/06/11 15:59 ] [ 編集 ]

ええええ、失礼しましたぁあああズガビ━━Σ(ll゚艸゚ll)━━━ン!!

なんとkorariさんだったのですね。かおりさんかと・・・ズガビ━━Σ(ll゚艸゚ll)━━━ン!!
お名前間違えるなんて本当失礼しました。

お菓子の徒然diaryはいつもおいしそうなメニューにkorariさんのお人柄で素敵だなーとキュンキュンしながらみています。
私も料理上手になりたいな~(*˘︶˘*).。.:*♡
そして可能ならいつの日かお菓子も…!
お菓子は分量がすごく大切とのことなので適当な性格の私には少し難しいかもしれません(笑)

というか一人暮らしだったんですね( ゚Д゚)
てっきりご自宅かと思っていました。


ミルクコーヒーにカルーアですか、おいしそう
私も早速やってみます╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

最近はカルーアモカなんていうビターなカルーアも出ているらしく、次に買うときは挑戦してみようかななんて思っています。

[ 2014/06/13 11:54 ] [ 編集 ]

結構間違われるので慣れちゃいました~(あはは)

わーい本当ですか!ありがとうございます!(^^)
nittiさん結構きちんとお料理されていますよね…?
(常備食材の記事でそう思いました)
きっとお菓子作りも難なくいけちゃいますよ☆
確かに分量が大事なものもありますが、たいていはそれほど神経質にならなくても大丈夫かと。
あ、でもキッチンスケールはあった方がよいかもです。

実は一人暮らしなのです。
が、お菓子作りの道具はすべて実家にあるので、実家で作りためてちょこちょこ記事にupしています。

カルーアにビターチョコレートをプラスしたなんて、魅力的ですね☆
(カルーアはちょっと甘すぎるので、ちょうどよいかもしれません(笑))
[ 2014/06/13 16:49 ] [ 編集 ]

korariさん(*‘∀‘)
お料理、してはいるんですが、あんまり人様に自慢できるようなものは作れておりません(´・ω・`)
キッチンスケールは案の定持っておらず、毎度毎度直感を頼りに作っております…(笑)

憧れのお菓子つくりすぎちゃったからみんなで食べて、をやるべく頑張ってみようと思います★
いずれいずれ…w

korariさんはご実家はお近くなんでしょうか?
私は現在大阪⇔佐賀で帰省代もばかにならないので年に3回くらいしか帰らない親不孝者です(´・ε・̥ˋ๑)
それゆえ?実家では至れり尽くせりで料理はしないですね。せいぜい洗い物くらいかな…



[ 2014/06/14 17:59 ] [ 編集 ]

一人暮らしだと、お料理あんまり張り切れないですよね~
私もテキトーに作ってますよ。

ですよね☆普通はキッチンスケールなんて持っていないと思います(笑)
そうすると、材料がすべてカップで表記されているレシピもありますからそちらを参考にするとよいかと。
海外のレシピなんかはカップ表記が多いですね(代わりにティースプーンという量る器具として超雑なものが出てきてそれはそれで困るのですが、たぶん雑に作ってもおっけー☆ということの表れなのだと思います)。
いずれいずれ(*´∀`*)記事楽しみにしています♡

グンマー東京なのでそれなりに近いです。
頑張れば日帰りできるかなという距離ですね。実際新幹線通学している人もいますし。
頻繁に帰るくせに至れり尽くせりですよ~
そしてお菓子作ったりして好き勝手やっているという……よろしくないですね(^^;)
西の方なのですね。佐賀と言えば、有田焼…!
[ 2014/06/15 08:32 ] [ 編集 ]

korariさん❤(。☌ᴗ☌。)
キッチンタイマーとキッチンスケールが欲しいなと思い続けてはや5年…(´・ω・`)
キッチンタイマーは故卵を作るたびに欲しくなります。
毎回買うのを忘れてしまうんですよね・・・

群馬東京は頑張れば通えるんですね。私は大学徒歩1分の所に住んでますが、妹は佐賀―熊本で2時間くらいかけて新幹線通学しているそうですよ(笑)
私にはとてもまねできない( ゚Д゚)

それにしても東京での学生生活やってみたかったです。大阪もいいけどやっぱり首都圏はなんでもあって羨ましくなります。東京か京都に住みたかったなーなんて(ฅΦωΦ)ฅ

佐賀は、そうです、有田焼。あと伊万里焼なんかも佐賀です。最近久しぶりに伊万里にいったらすごく寂れてて悲しくなりましたけど、佐賀県立九州陶磁文化館は有名作がたくさんあって一見の価値有りますよ。
陶気にかける釉薬の色というのが金属イオン由来で、調べていくと面白く一時期はまってました。じじくさいでしょうか…( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬



[ 2014/06/17 08:02 ] [ 編集 ]

あまりの打ち間違い&誤変換に泣きたくなります

故卵⇒ゆで卵
陶気⇒陶器
[ 2014/06/17 08:04 ] [ 編集 ]

キッチンタイマーはあると便利ですよね~
私はご飯が鍋炊きなので必須アイテムです☆

その人は一応通えているみたいです。でも実習が始まったら一人暮らしに切り替えるそうですよ。
妹さん頑張っていらっしゃいますね!
私も体力に自信があれば東京から通いたかったです…

東京での学生生活はいろいろ楽しそうでいいですよね。
その分誘惑が多いのでしょうが。。。
京都に住むのは憧れるな~~京都ってなぜあれほどに魅力的なのでしょう。
でも大阪と京都なら近いですよね。日帰りでもひょいっと行けそうなイメージです。

へ~そうなのですね。佐賀(といわず全都道府県)も一度訪れてみたいものです。
が、飛行機に乗りたくないので(笑)なかなか難しいのですよね……
じじくさい…というか職業病(とはいえないか?)ではないでしょうか。
好きなもの・興味あるものに反応するのは自然なことですよ☆
[ 2014/06/18 17:34 ] [ 編集 ]

korariさん

あれ、私勘違いしていました。
korariさんはご出身が東京で群馬の大学に行かれているんですね( ゚Д゚)
何となく逆かなーと思っていました。東京ってガッコがたくさんあるもので・・・w
なんだ生粋の都会人なんですねщ(゚д゚щ)‼!

大阪に来て最初に感動したのが、京都まで1000円以下で往復できることです。
本当にびっくりしました。修学旅行や家族でえっちらおっちら行った京都がこんなにやすく…!と。

群馬は最近はどうしてもネットのグンマーのイメージが強くて…
草津温泉は群馬でしたね、温泉の素ではなく本物に行ってみたいものです。
ちなみに滋賀県にも草津があるんですよ(笑)

[ 2014/06/18 20:03 ] [ 編集 ]

実は東京出身でした☆
都内の大学に通いたかったのですけどねー国立に絞ったら…涙という感じでした(笑)
生粋の都会人なんて、そんなきらきらした感じではないと思いますよ~

往復1000円以下なんて夢のようですね…!!
やばい羨ましすぎます(笑)

ふふふ、秘境グンマーですよ♡
実は車を持っていないので草津温泉に行ったことがないのです。
一度は湯もみをやってみたいな~なんて思っているのですが…
滋賀にも「草津」があるのですね、びっくり。
でもこれって関東だからこその感想なのでしょうか、うーん。。。
[ 2014/06/18 21:08 ] [ 編集 ]

korariさん
東京の方か~
実家が東京とか憧れますわ(灬╹ω╹灬)きらきらしちょる。

医学部で、都内・国立は至難ですよね。
それでもご自宅から近くにに入学されたkorariさんすごいです。頭いいのですね(*˘︶˘*).。.:*♡

私も親はお医者さんにしたかったらしいのですが、どうにも血と痛いのが苦手で。
スプラッタもグロ映画も平気なのになんでかリアルだとダメなんです。
もちろん賢さが足りないというのもありますがwww


草津は私の中でも草津温泉のほうの草津ですよ。
以前学会で立命館の琵琶湖草津キャンパスに行きました。草津温泉~って思ってワクワクしたのに何もないところでショックでした。失礼かしら。
[ 2014/06/19 09:58 ] [ 編集 ]

学生という一番色々できるときに大阪が拠点で、京都へふらっと行けるのも相当魅力的だと思います!
大阪はまだ行ったことがないし京都も修学旅行で行ったのみなので、ゆっくり観光してみたい~

入ったはいいものの将来きちんとやっていけるのかとっても不安ですよ(笑)
とりあえず外科という選択肢はないです。

草津温泉の方がメジャーでしたか。
あはは、では草津(市)<草津(温泉)ではあるけれど、それがどこにあるかまでは浸透していないという感じですかね~
ほんと群馬って影薄いな……

なんだかコメント欄が文通みたいになっていますね(笑)
長々と失礼しました!
色々お話できて楽しかったです☆
(はっこれだけやり取りしたのにnittiさんが何を研究していらっしゃるのかわかっていない…こちらのことを話してばかりだったでしょうか申し訳ないです。。)
[ 2014/06/19 15:46 ] [ 編集 ]

korariさん

本当、文通になってしまいましたね。
私はとっても楽しかったですが、おもいっきり公開文通、korariさんは大丈夫でしたか…?
お菓子の徒然diaryの更新楽しみにしていますので、またお話ししましょう(灬╹ω╹灬)

korariさん、お優しいですし、すごく人として信頼できる感じが文面からも伝わってきます。きっと素敵な先生になられることと思います。
でも同時に、すごくハードとも聞きますので無理はなさらないように。
私は今ちょうどM2なので(私は実は今年卒業しないかもしれないんですがw)同級生はそろそろお医者さんとして活動しだす年なんですよね。
いろいろ愚痴も聞きますw

それと私の専門は金属錯体で、色とか磁性とか研究してたりします。だいっきらいなんですけどねw科学は好きですが研究はキライと今頃になって気づいてしまった不幸な大学院生です━Σ(ll゚艸゚ll)!
[ 2014/06/20 12:50 ] [ 編集 ]

こちらこそ本当に楽しくやりとりさせていただいていてまだまだ続けたいのですが、そろそろ突っ込んだ話が増えてきそうで公開状態だとまずいかなぁと。

以前まったく知らない方に正体突き止められて内心ひぇえええとなりましたが(今ではその方とはリアルでお付き合いするようになりました☆)、こんなことがなければ彼女と知り合うこともなかったのだなぁと思うと、貴重なことだと思います。

わーその愚痴聞きたいです(笑)気軽にお話しできる先輩がいないもので…(^-^;

好きと研究ってちょっと違うのかもなぁと一ヶ月の研究室配属実習のとき思いました。
というか、変わり者ぞろいだなというのが一番印象に残っています(笑)教授自らそう語っていましたし(学部によって違うのかもしれませんが)。
でもnittiさん研究の道に進まれるのですよね…?陰ながら応援しています…!

だめだなぁ楽しくてずるずる書いてしまう。。
ではでは私もnittiさんの記事楽しみにしていますね~
[ 2014/06/21 09:15 ] [ 編集 ]

korariさん
私もできればあんまり身バレはしたくないので…
そんなことってあるんですねー━Σ(ll゚艸゚ll)━!!
それにしてもブログの主が誰かわかるってすごいですね。korariさんかなり個人情報は丁寧に扱っていらっしゃるイメージですから、よっぽど熱心に読んでくださってたんですね、そのお友達。

私も知り合いが見たらばれるだろうなと恐れつつ。まぁその時はその時でもいいかなと。
うーんでもやっぱりあんまり見られたくない( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬

となに自分のコメント欄で悶々としているんでしょう。

研究はね、想像以上に自分に向いてなかったです。
新しいことを知るのは好きだけど、それを自分ですごく苦労して見つけたり考えたりしたいわけではなかったんだな~と悲しい気付き。。。
研究一筋に進むのはモチベーション的に厳しいかなと、それかついても早い段階で営業か管理系に移りたいですわ。自分なりに良い道を選べるよう努力しようと思います。ありがとう❤(。☌ᴗ☌。)

とにかくkorariさん、これからもお邪魔させていただきますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。
もし良かったらリンク張らせていただいてもいいですか?(あとでお菓子の徒然diaryさんにお伺いに行きます)

それでは長い文通もこのあたりで・・・
[ 2014/06/24 00:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nitti00w.blog.fc2.com/tb.php/145-0fcfa508










