★我が家の梅干し・手作りレシピ★

DSC_0008.jpg


手作りにあこがれるお年頃です、nittiです。
今日はバイト先のお寿司屋さんでそろそろ鱧(はも)がではじめたこともあり梅肉たべたーいってなりましたので
梅尽くしです。


鱧は祇園祭の頃(7月半ば)に需要が高まりむちゃくちゃ高くなりますが旬は6~7月ともうおいしい時期なんです。
関西には欠かせない初夏の味覚!
湯引きにして梅肉で食べるのです( *´艸`)


一人暮らしの我が城には実家から送られてきた梅干し梅酢梅酒があります。ました。
しかし梅酒に関してはもう随分前に飲み終わてしまいました。飲み会したら気づけば空っぽに
酒好き~( ;∀;)

ということで一人暮らしということもあって
梅干しも梅酢なかなかの古漬けになっており
ちょっと良い消費法がないかしらと・・・

特に梅干しに関しては少し忘れていた間に塩分がきつくなったので
試しに梅肉ソースを作ってみることに。

1.梅干しから種を外して、実を包丁でたたいて細かくします
2.みりんを加えて梅肉をお好みの緩さに、味を調えるため少量めんつゆを加えます。
3.そのままでもいいですが一応私はレンジでチンしてなじませました。

これをさっぱり仕上げたお肉やサラダにあわせるとウマ―(*´ω`pq゛(上のサラダとか、コンビニによくあるおうどんの梅肉サラダなんかも簡単にできます)

この時取り除いた種は焼酎のお湯割りに沈めて飲んだりして使い切ります(*˘︶˘*).。.:*♡
貧乏性( ;∀;)

梅酢のほうは
お酢は十分に甘みがあるものなので氷とソーダ(無糖)やお水で割って
さわやかなドリンクにして飲んでたのですが

梅じゃむつくり

量が減って梅の実表面が出て乾いてきてしまったので
取り出してまるのままお砂糖とお水を加えて煮込んでジャムにしました⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
そのままだと味が抜けちゃっててあんまりおいしくないんだよね。
火を通したのでお酢の酸味も抜けたし!

これまたパンにつけても料理にちょっと足してもよいし便利です!
パイにするとウマいときいたので焼いてみたいな~❤(。☌ᴗ☌。)

こちらも種の周りについていた実は
みそこしに入れてお湯に溶かして顆粒だしを加えて味を調整して(梅味が強かったら湯とだしを足す)
とろろ昆布を溶かしてお吸い物に

このお出汁は普通に梅干しでも作れますし、梅ジャムで作っても正直美味しかったw



TOPのサラダは
豚こまを少量の梅出汁でしゃぶしゃぶして
水菜+醤油漬けにした大葉+しゃぶしゃぶ豚こま+梅肉ソースを盛り付けて
最後にしゃぶしゃぶしたお出汁を回し掛けて完成です


ランキング参加してます
よかったらランクリおねがいします(*´∪`*)

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村






[ 2014/06/08 16:42 ] 料理・おうちカフェ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nitti00w.blog.fc2.com/tb.php/143-9c2603f9