★ナニコレおいしい!押し麦料理★

こんにちはnittiです。

最近押し麦にはまっています。
押し麦ってなんぞやてな方



こんなのです。案外リーズナブル。



そりゃそうですよね。nittiも最近まで知りませんでした。
原料は大麦で、蒸気で炊いた後つぶしたものらしいです。

なにより感動したのがプリッとした食感!(^^)!とかく美味しいです♡
白米に混ぜてもいいですし、個人的には雑炊のようにドロドロにならないのでスープに入れたりリゾットのようにして食べるのが大ヒットです。
食物繊維が白米の20倍とのことでダイエットにもよろしいのだそうです( *´艸`)わーい。

nittiもまだ初心者ですが、
①ご飯に混ぜて炊く。
雑穀ご飯になって美味しいです。


②押し麦の水煮を作る
※簡単レシピ※
 1.土鍋で押し麦の7倍の水+一つまみの塩を沸騰させる。
 2.洗った押し麦をいれてふたをし火を止める
 3.上からタオル等で覆って一晩くらい放置

これをベースに
牛乳とコンソメと玉ねぎスライスetc.を加えてレンチン

コンソメとサケフレーク、玉ねぎスライスやきのこ、ネギ等などを加えて

お出汁でスープに

などなど冷蔵庫OR冷凍庫に入れておいてなんにでも足してみると最高です♡




ちなみにnittiは押し麦を”にがくてあまい”
という
仕事できて美女だけど家事が壊滅なバリキャリ女とゲイで家事マルチベジタリアンのイケメンの同棲生活の料理&少女漫画から知りました。

にがくてあまい(1) (エデンコミックス)にがくてあまい(1) (エデンコミックス)
(2010/08/12)
小林ユミヲ

商品詳細を見る

漫画中で、押し麦のプリッとした食感ってセリフ何回も出て来たきがするもん。


この漫画も面白いのでご興味があればぜひ(*´з`)

ランキング参加してます
よかったらランクリおねがいします(*´∪`*)

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村




[ 2014/06/28 23:08 ] 料理・おうちカフェ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nitti00w.blog.fc2.com/tb.php/137-367d84da