★ロブスタ種のコーヒー★

コーヒーにはアラビカ種とロブスタ種という2種類の豆があります。
後リベリカ種、他少々あるらしいですが、これらはロブスタ種以上に目にする機会は少ないと思います。


一般的にアラビカ種のほうが品質が良く価格が高いため
ブレンドの中にも”高級”を売りにしたものにはアラビカ種100%とうたっているものもあります。

大してロブスタ種は病気に強い、”強い”コーヒーなのだそう。
インスタントコーヒーや安いブレンドにかさ増しやコクを出すため?に加えられたりもするようです。
生産地では普通に飲まれてたりもするそうです。


ちなみにここで言う種類とはコーヒーの木の種類
さらにアラビカ種のなかにもティピカ種やブルボン種などがあります。
これらもブラジルサントスとかコロンビアとかブルーマウンテン…とかとかいろいろ言われるコーヒー豆の種類(産地からつく名前)とは別物になります。
irast1.jpg
http://konomi-coffee.biz/hpgen/HPB/categories/3586.html

ああややこし…私も勉強中なのでなんとなくしかいえませんが…(* ̄∇ ̄*)


さて長々と書きましたが先日のマレーシアはボルネオの旅行で手に入れたロブスタ種のコーヒーを飲んでみようと思います。
なかなか日本で100%ロブスタ種は見かけませんしね。

こんな感じでサンデーマーケットで売られてました
khgf.jpg
色も黒々しいですね!


適切な豆の挽き具合がわからなかったので挽いてもらいました
123456.jpg
奥に見えるビニール袋入りで販売されてました。

ちなみに結構安いです。200gくらいかな?量ってないけどで90円くらい。
細引き、焙煎も深いようですね

というわけで飲んでみました。
色は濃く、いつもの珈琲を入れる要領でドリップしてみると味も濃すぎたので少し少なめの量で入れてます。


そのままでも飲めないこともないですが牛乳と角砂糖を加えると、缶コーヒーの味…??
な気がします。

酸味と香りはあまりないなーというのが感想。
深煎りのせいも多少はあるのかな

もともと珈琲の酸味がそんなに好きじゃないので案外好きです。
ちなみにカフェインの含有量も多いので眠気に効きます(-ω☆)キラリ


おいしい飲み方はないかな〜と思って調べてみたり聞いてみたりしたのですが
練乳を入れて甘ーくしてベトナムコーヒーとか
エスプレッソにしたりとか
アイスコーヒーはどうかとか
ココナッツミルクが合うのでは

などアイディアを頂きました

確かにベトナムで生産されているコーヒー豆のほとんどがロブスタ種、もちろんかの有名な?練乳たっぷりベトナムコーヒーもです。本場では飲んだことないんですけどね。
ベトナムコーヒーは粗挽きにした深煎りの豆を金属製のフィルターでこし、練乳をたっぷり入れて、ホワイトコーヒーと言われるくらいたっぷり入れて飲むスタイルです。
以前トランジットでベトナムに寄ったときにコーヒーを買ったことには買ったんですけど普通にドリップで飲んじゃったし…w金属のフィルター持ってないですしね…

練乳が入ってこの濃さとはどんだけ濃いねん

近々ベトナム〜カンボジアあたりに行きたいのでそのときに金属ドリッパーを入手してみようと思います。
せっかくやから現地の古道具とかで手に入れたいな〜w


あー旅行行きたい(* ̄∇ ̄*)


練乳版、やってみましたが




うーんまぁ練乳そんなに好きじゃないしなw
という微妙な感想でした。
わざわざ買ったんだけどな、練乳。

ランキング参加してます
よかったらランクリおねがいします(*´∪`*)


ランキング参加してます。
よろしかったらクリック頂けると幸いです('◇')ゞ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村




[ 2013/09/02 07:43 ] 料理・おうちカフェ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nitti00w.blog.fc2.com/tb.php/115-e6029bc4