スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

★ボルネオ旅行・7日目★

■7日目 最終日KK観光→KLを経て関空へ
あっという間の1週間でした。妹には長かった早く帰りたいと言われ続けた旅でした(ヒドイ)。ですがきっと1週間もすれば良い思い出に変わっていることと信じています。

この日は日曜日、計画段階から狙っていたのですが早朝からお昼にかけてサンデーマーケットが開催されるのです
ここでお土産を一挙にゲットですw
写真501
写真502
写真503

土産物も空港などに比べるといくぶん安く設定されており、値切り交渉もできます。オススメ!
またフルーツや南国チックなドリンクに挑戦するのもおつな感じ。

私はちょっと高級ですが15RM(500円くらい?)のツバメの巣のドリンクに挑戦。とろみのある甘いゼラチンっぽくておいしい。
お肌つるつるになるかしら…
写真504


そのお店ではツバメの巣をとっているおじさんの映像がテレビで流してありました。そのおじさん、よく見ると目の前でドリンクを売っているおじさんではないですか!!!
すげええヽ(=´▽`=)ノ

記念撮影もしてもらい、そこに居合わせたお客さん?なのかオーナーのお友達なのか?ともなぜか連絡先を交換しw今日帰ると伝えると、次来たときはサンダカン?の僕の会社に遊びにおいで、泊まるところもOKだし飛行機に乗せてあげるから、などと太っ腹なお約束をしてもらいました。うーむこれはさすがに貴重な経験になるかも…心が揺れますw
メールしてみようかなw

あ、ちなみに飛行機映像もテレビで流れてました。
乗ってみたいな(* ̄∇ ̄*)www


写真505
写真506
写真507
写真510


他に面白い買い物としてはロブスタ種のコーヒー豆でしょうか。
コーヒー豆にはアラビカ種、ロブスタ種(後一応リベリカ種)とあるのですが、一般にアラビカ種がバランスもとれており優等生、価格も比較的高いという特徴があります。というかロブスタ種はそのままでは飲みにくい、らしい。ブレンドに少量入っている場合やインスタントコーヒーなどに用いられているらしいのですが単品で出回っているのを見たことはなく(というか単品ではマズイらしい)見た瞬間かってしまいました。どんな味なんでしょうヽ(=´▽`=)ノ
写真508
写真509


現地の人はロブスタ種だけで飲んだりするそうなので、現地の味ですかね。入れ方も調べてみようと思います。



KKではコピ・ルアク、ロブスタ種、あと店員案オススメのボルネオ産コーヒー豆をそれぞれ購入しました。
もうみてるといろいろ買いたくなっちゃって困っちゃいますw
写真511
写真512
写真513
いろんなフルーツに挑戦。なんだかんだランブータンが一番おいしい。
マンゴスチンは今回見なかったな〜、すきやのに。


で12時に間に合うようホテルに帰り(ホテルとサンデーマーケットはほぼ隣接していました)チェックアウト後隣接カフェバーで一服


タクシーでKK郊外にある2つのモスクコタキナバル市立モスクとサバ州モスクに行ってもらいました(50RM)。
市立モスクの方が品良く美しかったかな?? 
サバ州立モスクで降りサバ州立博物館へ(15RM/一人・荷物預けられる、wifi有り)モスクから以外と距離がありました。
コタキナバル市立モスク
写真801
写真802
写真803
写真804

サバ州立モスク
写真805


博物館内は英語マレー語が併記されており、空調も効いた居心地良い空間でした。
先史時代?からのボルネオ島周辺の歴史をしれる展示、民族衣装、世界大戦時期の展示などがあります。
また2Fにはボルネオ島の海やジャングルの生物たちの剥製が多く有り見応えがありました。
ミュージアムショップの品揃えも面白く私はグヌンムルの写真集を購入しました(* ̄∇ ̄*)
ベストな本探しにも店員さんがつきあってくれいい人


博物館から空港へタクシーはは30RMでした。博物館外にはつねに?数台待っているようなので大変便利です。
距離に反して少し高い気もしますが、まあいいか。

KK空港ではよくわかりませんがかなり早くからチェックインできました。また、エミグレ外には大してお店はありませんが、中に入ってしまってからの方が幾分かあるようです。

ただしお土産に関しては外の方が揃っていた印象。





無事たどりついてよかっっっっっっっっったあああああ
あとはKL経由で帰国のみ、KLは深夜でもまだたくさんの店が開いていてさすがと思わされました。
また、3時間限定しかWi-Fiつながりませんが、そのアマリのさくさく具合に感動( ̄∇ ̄)

そんなこんなでりょこうしゅうりょーです


ランキング参加してます。
よろしかったらクリック頂けると幸いです('◇')ゞ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村




[ 2013/08/24 21:57 ] 海外旅行 ボルネオ島 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nitti00w.blog.fc2.com/tb.php/111-4a79b239










