★美麗なる長崎の夜★

IMG_5369.jpg

世界3大夜景にも数えられたという長崎の夜景ヾ(*´∀`)ノ
ふつくしい。



さてさて、出発初日からケチのついた長崎旅行。
丸一日潰れたしね。
さらに振替られた便はさらに遅れるし( ̄▽ ̄)

まぁ沖縄の方でさー、台風でさー、機材繰りがうまくいってないんだろうけどさー

なんか腹たったので、nittiの持ってるJALカードESTについている、年3回までサクララウンジが使えちゃうという特典を使ってみることに。20代しか入れないカードなのだ!

サクララウンジを利用できる基本的な条件は
これはJALの上級会員になるか(すごい回数の飛行機乗らなきゃいけない)
ワンワールドの上級会員になるか(同上)
ビジネスクラスORファーストクラスに乗るか

なすごいことなんですよん!笑

IMG_5349.jpg

実際中は落ち着いた大人の雰囲気で(写真をバシャバシャ撮るのも恥ずかしいのでこっそり1枚だけ)、ウイスキーにビールも飲めるし(しかもプレモルとスーパードライで生サーバ)、2杯も飲んだし!
エントランスのお姉さんは美人で優しいし、
おつまみのあられは妙にうまいし(たまにあるカレー味が特に美味)、次使うときはもっと早めに行って、パソコン持ってゆっくり過ごしてみようって思わせられる素敵さでした❤︎



ただ一生懸命苦労して、お金を使ってまで手に入れたい特典ではないかな・・・(^_^;)
あくまでおまけとしてなら嬉しいレベル。

乗り継ぎ5時間とかだったらそりゃーうれしいけれども。


次は伊丹以外の空港、できれば国際線で試そう(ㅎωㅎ*)

今回のフライトはようやっと無事に飛んで行きました。なんかキャンセルになったのより大きな飛行機だったかも。入れ替えたのかもしれないですね。
IMG_5354.jpg
長崎空港周辺の島、何だろう? もりっとしてる。


IMG_5357.jpg



IMG_5358.jpg


で空港まで家族に迎えに来てもらって、空港は市内から結構遠くって
この飛行機飛ばない事件のせいで親には余計に2回も誤爆で迎えに来てもらってるけんね、ごめん( ̄▽ ̄)



なんとかなんとか高速乗っておめあての花火大会に行ってきました!
翌日台風?だとかで5000発×2回のはずが、1日で10000発一気にあげちゃうことになったんです。

見応え抜群のすごい花火大会でした。
その一部始終をお写真にてどうぞ!

IMG_5389.jpg


IMG_5376.jpg


IMG_5388.jpg


IMG_5391.jpg


IMG_5392_20150730192900437.jpg


IMG_5393.jpg


IMG_5394.jpg




ちなみに場所は穴場と言われるグラバー園第二ゲートのあたり。
人ごみの中でもなく、花火を見下ろすように見れる中々のスポットでした★
IMG_5764.jpg
このスカイロードと呼ばれる無料エレベーターを2つ乗り継いで行きます!
これ自体もなんかかっこいいっす。普段は買い物帰りのおばあちゃんとかの市民の足として使われています。


余りにも多いので花火編を別枠で一回やってみます。



私なんか先3年分くらい花火見たわー( ´ ▽ ` )ノ
今年は淀川もPLもいいや。もともと行く予定もないけど。



ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村




[ 2015/07/31 19:07 ] 国内旅行 長崎 | TB(0) | CM(4)

★長崎・屋久島を旅してきたよ★



この春先に行った4カ国ちょっとのヨーロッパ周遊旅の記事もまだ半分程度までしかかけてないのですが、
今回長崎⇒屋久島旅をやってきましたので忘れないうちにこちらから終わらせようと思います、頑張ります!



さてさて、今回の旅程は
大阪伊丹から飛行機で長崎へ、そこで家族と合流して2泊3日、
高速バスに乗り鹿児島へ
そこで1泊し、午前中鹿児島観光
友人と合流しトッピーという高速船で屋久島2泊3日
屋久島空港より空路伊丹へ

となっております。
ちなみに空路はマイルがたまっていたのでそちらで行かせて頂きました★つまーりただ!

まぁまぁいろいろ狂ってくるんですがw
どんな旅行となるのでしょう。






土曜日、朝4時起きで荷物詰めて意気揚々と向かった伊丹空港発長崎便。
順調に乗り込みを果たし、いざ離陸( ´ ▽ ` )ノ

と思ったらなんか飛ばない。
空調系のトラブルらしくUターンして整備をすることに。
んで、整備が終わって、燃料も給油し直して、、飛ばなくても消費したらしい、そういうものなのね。

ようやく離陸!アディオス大阪(*^^*)

IMG_5345.jpg
あれは大山古墳かしらーとか


IMG_5346.jpg
棚田?みたいなのもあるーとか


IMG_5348.jpg
淀川!とか・・・


あれ?なんだかいつもより高度低い?山や、海がきれいで、遅れた分のサービス精神かしらーとか思ってたら

まさかの、右翼のトラブルで宙に舞い上がり10分もしないうちにまたもやUターン( ̄▽ ̄)


今まで出くわしたことなかったけど、本当にあるのね、ま、じ、勘弁して( ̄▽ ̄)





で、振替えの手続きするためのこれまた凄まじい列に並ぶ羽目に。
みんなおとなしく並んでるけど、よく暴動が起きないモノだと思うよ。
これって早いもの勝ちらしいから、本当すっごく珍しく手荷物を預けてたnittiは出遅れてしまいましてん。

一時間以上並んで取れた席は夕方5時45分の便、な、に、そ、れ((+_+))









本当真面目になにそれだわ。

JA⚫︎さん愛好者だったけど、これはなー。別に台風でもないし、整備不良だし、なんか、新人札つけた窓口の人も疲れ果ててて真顔だし、私も疲れ果てて真顔だし、ね。


朝のうちに長崎のハズがついたら夜7時って、被った損害ってなかなかヘビーなんだけど。
これなんか保証とかないのかな、マイルでいいよ、ちょうだい!




疲れ果てたので家に一旦帰ろうと思って電車代出るか聞いたんだけど、出ないって。せめてお昼ご飯代くらいほしかった。お昼は長崎ちゃんぽんのはずがコンビニ飯になったんだぜ(T ^ T)

いやね、変な飛行機で飛ばないでいてくれたのには感謝してるよ。でもさー。




実はこないだから、台風の来てた三連休に海外から来た友人を案内?すべく広島行きを企画して、メールひとつも連絡なくJ⚫︎夜行バスが欠航になって、
危うく帰宅難民になって翌朝新幹線に乗ろうとしたら在来線が止まってたがために大混雑でとても乗れない状態で、一人泣く泣くいけなかったり、


長崎滞在中は軍艦島クルーズを予約してたのに、なんか、台風のピタリとも吹かない風でこれまた前日に欠航になったり。




最近旅行の神様に見放されているのかしらん。
命を大事にで行くわ!



さてさてこれから屋久島なんだけど大丈夫かしらん。

ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村




[ 2015/07/30 19:06 ] 国内旅行 | TB(0) | CM(4)

★ミラノを歩いてみたよ④夜歩き編★

IMG_1387.jpg

さてさて、夜なるミラノ。ドゥオーモ前!
治安も悪いのは分かっているので、気をつけて早めに帰ります、がどうしても、どうしても
アペリティーヴォという習慣を試してみたくって、ちょっとだけ(まだ6時前だから!)夜も出歩いちゃいました。
なるだけ現地人に紛れてみようと思います。



IMG_1379.jpg
紙吹雪(コリアーンドリ)というそうですね、たまに地面に落ちてます。
カーニバルシーズンに頻出する模様。カーニバルはちょうど春の訪れを感じる頃ですものね。

さて、



ガッレリアの中にカンパリの生みの親とされる、ズッカインガレリア(Zucca in Galleria)てなバールがございます。
この当時もバーテンダの端くれをしておりましたし、行かないわけにはいきません、

ということで、行ってきました。
IMG_1382.jpg
ミラノにはアペリティーヴォというシステムがミラノにはありまして、
夕方から宵のうちまで、ドリンク代を払えばおつまみ食べ放題というなんとも素敵な内容なのです。まぁ食べ放題言うても、そりゃかっこわるいくらい食べる人はほとんどいませんけれど・・・

まずレジでドリンクを注文して、お金を払います、そんでそのレシートを持ってバーカウンターに向かうというシステム。
しばらく他の人々を観察して分かりましたwww

で、これはカンパリモヒート★
他のお客さんが飲んでるのみていいなーと思って注文してみました。
旨かったヾ(*´∀`)ノ
これはおうちでも試したい味!

せっかくなのでもう一軒くらい行きたいなーと思ってここは1杯で退散。

IMG_1386.jpg 
この店じゃないけどおしゃれだったので写真撮っちゃった。


さて、2軒目の写真はないのですが、そちらの方が内装は地味ですが落ち着いていて良かったですね。おつまみも豊富だったし。

バーテンダーさんにお勧めを聞くと、やっぱりスプリッツァーとのことなので、それを注文。
ちなみにスプリッツァーってのは白ワイン+ソーダのカクテルのことなんだけど、
どうやらミラノではスパークリングの白ワイン(スプマンテ)+カンパリあるいは(カンパリの甘い番みたいな味の)アペロールでつくるカクテルのよう。

やっぱり勧められたら飲むしかないね!(ちなみにこのあとベニスでもこれには待って飲みまくりますwww)

ただ、そのお店では珈琲飲んでる黒人さんにすごく話しかけられて、普通じゃ聞けないいろいろな話を聞けて面白かったけども、油断してはいかんなということで飲み終わったら早めに退散しました。

聞いた話を総括すると、イタリア人でも仕事がない状況で、黒人にはもっとないんだよーってことみたい。


いやね、夜遊びしまくってるみたいだけどまだ7時前だけんね!笑



IMG_1388.jpg

神経貼ったまま飲むと全然酔えないんよねー。こゆときにはいいことなんだけど。

IMG_1391.jpg
夜も綺麗でオシャレなガレリア

IMG_1392.jpg
お昼とはまた違った印象?

IMG_1394.jpg

やっぱりおしゃれな街だな〜。服とかなんかのショッピングはそんなに好きじゃないけど見ているだけでも楽しい。

IMG_1396.jpg


IMG_1399.jpg
夜の地下鉄、身構えて乗ります。見た目は余裕なフリして、心の中は用心用心。

IMG_1408_201507220033284d1.jpg 
駅からホテルまでちょっと距離があったので歩いてたんだけど、よく分からないけど綺麗な建物があったので。




ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村





IMG_1402_201507181739193fb.jpg

日本食は結構人気があるそうですよ!でも高いって、あとここはおいしくないってw


ホテルのすぐ横のバーもアペリティーヴォがあって、ちかっと飲みにいきましてん。テヘペロ・・・w
おっちゃんとしゃべってましたwww
IMG_1415_20150718173952b03.jpg
[ 2015/07/27 17:40 ] 海外旅行 イタリア | TB(0) | CM(0)

★ミラノを歩いてみたよ②スフォルッツコ城★

IMG_1263.jpg

こんどはドゥオーモからスフォルッツコ城を目指して進んでいきます(ㅎωㅎ*)
ダンテ通りと言うらしいです。


IMG_1266.jpg
cordusioというあたり。


IMG_1264_20150718172830d00.jpg



IMG_1271.jpg
Cairoliというあたり。スフォルッツコ城が見えてきました。


IMG_1276_2015071817283366b.jpg
スフォルッツコ城です。
赤い煉瓦造りでなかなか素敵。かのダヴィンチも改装に加わったのだそうですよん★
ちなみにここも物売りさんのメッカです、とにかくセルフィースティック、売りまくりです。



IMG_1272_201507181728339d5.jpg
入り口ではミラノ万博の準備が始まっていました。
現在進行形で今やってますw
http://visitaly.jp/expo-milano-2015

IMG_1287.jpg


スフォルッツコ城をすぎ、裏手はセンピオーネという公園になっていて、そこには移動遊園地が!
シモナによると、移動式でいつでもある訳ではないというのだから驚き。外国の子ども向けの本なんかで見る、移動の遊園地、こんなに勝ちで遊園地だったんだなー。

IMG_1291_201507220014531c5.jpg 

IMG_1288.jpg 

IMG_1292.jpg

IMG_1307_201507181732424d4.jpg


IMG_1299_201507181732414db.jpg
時期的にも桃かなにかかな?でも咲き方が違う気もする・・・よくわからず仕舞いです。




IMG_1301.jpg
さらにセンピオーネ公園も突っ切ると平和のアーチにつきます。
なかなか立派なモニュメントでかっこええです。あとちょっと治安悪い感じですwww


IMG_1313.jpg
なぜかときどき写真白飛びしちゃうんだよね。


ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村





IMG_1324_201507181733115ff.jpg

マキネッタをお土産に手に入れるつもりだったんだけど、そういえば買わず仕舞いだなー。
フランスでは素敵なコルク抜きを買うはずだったけど買ってないな・・・
[ 2015/07/22 17:35 ] 海外旅行 イタリア | TB(0) | CM(2)

★ミラノを歩いてみたよ①★

IMG_1257.jpg
さてコチラがドーモです!どーもくんではないです、どぅおーも!ねドゥオーモ!
Milan Cathedral (Duomo)

ミラノのシンボル大聖堂です(○´ω`○)ノ
さすがの迫力で、入場は無料なんですが、中に入るには結構厳重な手荷物検査を受ける必要があって、荷物が多いと結構大変ですwww全部出せとか言われますw
別にドーモはミラノにしかないってわけじゃなくって、各地にもあるんだけど、なかでもミラノのドーモってのは有名なのだそうです。上に上がるには5ユーロほどお金がいるらしいのですが結局やりませんでした。


写真は有料といわれたので、なかの写真はまた後ほど。

IMG_1261.jpg
白い服の女性は別に知り合いでも何でもないですがナニコノ主役感w

さて、ここはドゥオーモのある広場のヴィットーリオ・エマヌエーレ2世騎馬像。とにかく待ち合わせやら、暇つぶしやら観光客やら、物売りやらでごった返す。

物売りさんは、ミサンガとか手作りのもの、それにセルフィースティック!を売っていた。私だけじゃなくってシモナも声かけられていたしね(^_^;)





IMG_1255.jpg

こちらヴィットーリオエマヌエーレ2世のガレリア。ミラノ人はガッレリア、ガッレーリアっていっていたかな。
イタリア王国の初代国王ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世にちなんで名づけられたらしいのです。そんで、さっきのドーモからすぐの所にあります。このガレリア内にはたくさんのハイブランドがひしめいており、うぃんどーしょっぴんぐも楽しい・・・というより恐れ多くて近づけません。貧乏人なもので・・・



IMG_1241.jpg


IMG_1248.jpg

中心付近の床面にある牛の壁画の中にちょうどこぶし大のくぼみがあり、そこにかかとをはめてくるりと3回転できると幸せになれるのだとか。

nittiもやってみたけど3回転は難しいな・・・(ㅎωㅎ*)



IMG_1247.jpg
VERSACEにPRADA

高いってコトしか分かんないやw


IMG_1222_20150718170108426.jpg 
ヴィットーリオエマヌエーレ2世通り、多分!

IMG_1225.jpg
そして、コチラはモンテナポレオーネ通り(ここがそうだったかちょっと自信ないけど)
モードの街ミラノ、そのファッションの発信地とも言える通りとのこと!
こちらもまたハイブランドがひしめいていて日本で言う銀座みたいなもんだそう。nitti、銀座行ったことないけどさ。
この飛び交うハートはどうやらバレンタイン仕様のようです。

いやね、正直ミラノ案内してもらったけれど、ぜんぜんブランドとかわかんなくて、あんまり感動できへんかった、ゴメン><
言われなかったらこの通りが有名な通り、だなんて気づきもせんかったと思うw

IMG_1224.jpg 


続いてミラノスカラ座!



IMG_1236.jpg
スカラ座前ではテレビの撮影もやってたみたい。

まぁこんなに厚着するほどには寒くなかったと思うけどねwさすがにオシャレだな(ㅎωㅎ*)





IMG_1231.jpg
スカラ座ー!!!
外観は、なんというか、地味ねwww
残念ながら見学するには時間が合いませんでした。合計3回ほど通りかかるんだけど全部うまいとこあわず。。。


IMG_1450_2015072201092984d.jpg

ということで、中もちゃんと見たいってな人はスケジュールを調べて行った方がいいかもですな。

さて、ミラノ人シモナの教えてくれた、ミラノをぐるっと見て回るルートってのは

1.ドゥオーモ
2.ガッレーリアを見て回って、ヴィットーリオエマヌエーレ2世通りというドゥオーモ奥から続く通りを歩く
3.そこからサンバビラに出て
4.モンテナポレオーネ通り
5.スカラ座を見て再びガッレリアを経てドゥオーモに帰ってくる

ってのが1〜2時間もあれば十分に回れるオススメコースだそうです。次回行くことになったらまた歩いてみるかも!というようなおしゃれな街を感じられるルートです。


次はもうちょっとリッチな旅を・・・www


ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村





/" target="_blank">IMG_1228.jpg



[ 2015/07/21 23:42 ] 海外旅行 イタリア | TB(0) | CM(2)

★ミラノにて再開!★

IMG_1169.jpg

夜にミラノ駅に着いたはいいけれど、ここ、治安悪くね・・・・・?
浮浪者のおじさんとか、よく分からない人がほにゃほにゃ話しかけてくる。取り合わないけれど、これまでの主要駅とはちょっと違う様相を呈しています。
噂には聞いていたけれどミラノ駅はなんだかやっぱり不穏な空気。カメラは鞄にしまい込み、気をつけて過ごすこととします。

ここで、案外予約していたホテルが想像していたより遠いと言うことが判明・・・
お腹が減っていたのでピザを食べながら、この後どうするか考えることに。

そういえばピザが薄手!ミラノ風ですね★


お店の店員さんにも聞いた結果、タクシーで向かった方がいいよとのことなので、ここはアドバイスに従うこととします・・・
2000円くらいだけどちょっと手痛い出費かも(゜-゜)


ちなみにタクシーでは、おつりはいらないよ、というつもりではあったんだけど、何も言わず端数を取られましたwww
ちょっとカルチャーショック(^_^;)




IMG_1171.jpg

うって変わって翌朝のホテル前、
ホテルミニョン、ここに2泊の予定です★

今日はドーモの前でシモナと待ち合わせ!
このシモナって言うのがロンドン時代のルームメイトなんですよん(○´ω`○)ノ

IMG_1172_20150718165948a49.jpg
なぜだか分からないけれど、白く飛んだような、乾燥しているのにもやがかったまぶしい空。
何でなのかしらと思うのだけど何でなのかしら。どなたご存じないでしょうか。


IMG_1175.jpg
外国の町って感じ。他の都市でもそうだけど路駐が違法じゃないのよね。
まだ縦列駐車じゃない分止めやすそう?
そんなに早いという時間ではないのだけど、人通りはほとんどなし、不思議〜

IMG_1188_20150718170032ca5.jpg
ちょっと家を出たのが早かったので教会に寄ってみることにしました。
入り口には物乞い?のおっちゃんが寄付を求めてきました。

IMG_1191_2015071817003441c.jpg

中に入ってみると、ミサが行われる日だったようで、次々と人々がやってきました。
写真は撮れなかった(撮らなかった)んだけど、身綺麗な信者の人たちがやってくる傍ら、これは住んでいるのかしらというような方々が数人いたのも事実です。
教会の、なんと言えばいいのか側廊よりの縦向きにおかれた長いすに荷物と毛布とともに座っていて、じっとミサが終わるのを待っている・・・

もしかすると、ミサが終わると施しのようなものが行われるのかもしれない。

IMG_1196.jpg



IMG_1198.jpg

この写真なんか好き(○´ω`○)ノ


IMG_1200.jpg

街中にはトラムが結構走っています。1両くらいの短いもので、路面電車の走る町ってのはやっぱりいいな。

IMG_1209_20150718170105e07.jpg
こういうなんにもない公園ですらフリーWi-Fiスポットになっていて、実際にさくさく使えちゃったりして、さすが観光大国と恐れ入りました(○´ω`○)ノ


IMG_1215.jpg
なんかすごい建物!って思ってたらよくわかんないけどコカコーラ書いてあるのよね。なんなんだろ。


スーパーに寄り道したりといろいろしてるうちになんだかんだ待ち合わせの11時が迫ってきて、結局メトロに乗ることに。24時間券が4.5ユーロ。一回券が1.5ユーロだから三回乗れば元我取れる計算。

買い方も簡単だし、メトロ自体もかなり簡単に使えるんで便利です。

ちなみにメトロへの改札は、これまでの国にはなかった自動改札式。久しぶりに見るけどやっぱ、切符を持ってないと乗れない、ってはっきりしてて、私は自動改札のほうが落ち着くなー。



IMG_1222_20150718170108426.jpg





IMG_1223.jpg



で、無事ドーモにて再開!!
この写真はドーモじゃないけども!笑

何年ぶりだろう!お土産なくしちゃってゴメンよー(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)
彼女は今年で28歳、昨年の夏結婚したんですね。ンで結婚のお祝いに来たはずが、なぜかいろいろごちそうになることに(´・ω・`)

でも本当彼女の結婚が嬉しいの、
前にも言ったように私がロンドンにいた時のルームメイトなんだけど、その時から今の旦那さんとはラブラブで帰ると毎日一時間はスカイプしてたのね!
一ヶ月の間に二回も会いに来てたし(笑)

今もラブラブぶりは健在で何度も電話してたし!笑

ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村




[ 2015/07/20 06:24 ] 海外旅行 イタリア | TB(0) | CM(0)

★ベルニナ急行に乗って★

今回でスイスも最終投稿、いよいよベルニナ急行(正確には普通電車で違うんだけど)に乗ってイタリアへ向かいます。

予定よりもちょっと遅い便になってしまったこともあり後半は危惧していた真っ暗ということに(トホホ)
やっぱり冬は日が短くていかんわな。
いやいやでもこの日1日で、マイエンフェルトを歩き、さらに観光電車に乗りサンモリッツ、・・・といくことができたと思えば上出来かな?と自己弁護しておきますw

IMG_1069.jpg
サンモリッツを出発した電車はそれこそすごい高度を走っていきます。最高点のオスビッツオベルニナでは標高2253メートルにも届くのだというからすごいですね。
窓の外は一面、ゆきやま!!!


IMG_1071.jpg
すくなくともnittiの今までの人生じゃ見たことない景色。夏は夏で綺麗なんでしょうけど、冬の姿もいいな。



IMG_1081.jpg
だんだんあたりは雪だけに・・・?


IMG_1083.jpg
雪やまオンリー


IMG_1097.jpg
夕暮れが近づいているようです、真っ暗になったら景色も楽しめないのでないかしら。


IMG_1099.jpg





IMG_1103.jpg








IMG_1118.jpg

ループでは電車の先が見えるのです。ループ橋は写真ポイントらしいのですが、見逃したか、暗くなって見えなかったかのどちらかです。


IMG_1120.jpg
これは感動しました。雲を突っ切って山頂を走っているのだと、こんな光景を車窓から眺められるなんてすごいですよね。


IMG_1122.jpg

ファンタジー映画のような世界。


だんだんあたりは暗くなってきて
実はサンモリッツで大事なものを盗まれてしまって結構ショックだったりもして、
窓に張り付くこともやめ、のんびり自分の愚行を悔いながら、そしてちょっぴり寂しい気持ちでおりますと、

切符を確認にきたおばさん(もといお姉さん?)が。


普通列車にはユールレイルパスで乗れるということは知ってはいたのだけど、万が一私の調べ間違いで切符を買う必要があったらどうしよう・・・
(スイスはとってもキセル乗車に厳しいのね)



彼女、立ち止まって、手を拝むみたいに、ゴメンネみたいに、揃えたんですね。

まさか、普通列車にも指定席チケットって、いったっけ!??

と、不安になってたら
おばちゃんが笑顔で、『こんにーちは、よーこそ。すてきないちにちをおすごしください』って日本語で言ってくれて、沈んでた気持ちもなんか、元気になりました(*´ω`*)

せっかくの素敵な景色、楽しまなきゃ損ですよね!


例のミスですが油断の招いたミスだけど全然取り返しのつかないようなものじゃないし(・∀・)





道中の景色は素晴らしいものでした!
ベルニナ急行は世界一遅い急行とも言われます。今回乗ったのは普通列車で、所謂ベルニナ急行ではないのですがおんなじルートを走ります。普通列車ってのもあるんでしょうが、道中はいやーもうおそいおそい!でもこんなところにも人が住んでいるのかーと感動しますね。もちろんウィンタースポーツて栄えているみたいでしたが。

サンモリッツまでの道中は比較的山の地肌が見えていてそれはそれは絶景でしたが、
サンモリッツ〜ティラノ間は真っ白の場所が多くありました。

夕日に照らされた姿もそれはそれは綺麗で


IMG_1110.jpg
異様に青い湖があって、






大体六時頃には暗くなり外がほとんどみえず、あと少し道中が残っていただけに残念。
ちなみにマフラーなんかで窓と顔を覆えば、室内のほうが暗くなりしばらくは外が見えます。もちろん乗客ぎほとんどいなかったからてきたことですが。

そういえばこちらはイタリア語のアナウンスもされてるみたい。

IMG_1159.jpg



IMG_1161_20150711233133955.jpg
そうして到着したティラーノの駅。
人々の流れに乗って街中をちょっと歩いて乗り換えます★
ほとんどの人がこの動きだったから乗り換え時間が短くて心配してたけど、結構余裕でした。

IMG_1162.jpg




IMG_1165.jpg




IMG_1166_2015071123314595a.jpg


さてさて、ミラノに到着!真っ暗

てか夜中!





そして、肌で感じる、このの治安なんだかすっごく悪い感じ・・・・・・

ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村




[ 2015/07/18 23:33 ] 海外旅行 スイス | TB(0) | CM(0)

外国人にだけ買える新幹線(+在来線)乗り放題チケットJAPAN TAIL PASSとは

th_スクリーンショット 2012

外国からの旅行者や、日本国籍を持っていても国外に居住して永住権等を持っている人のみが帰るというこのパス、ものすごいお得です。
JAPAN RAIL PASS(日本語版)

普通車用が7日間で29,110円ですよ!グリーン車用でもまさかの38,880円・・・
てか東京大阪往復ってこんくらい(かも少し安いくらい)ですよね。

その上に14日用、21日用・・・と続くんですが、どんどんお得に。



日本の交通費は高いから外国からくる友達にあんまり移動をおすすめできてなかったんだけど、これはすごいわ。

今度からどんどん紹介しよo(`ω´ )o

これでいつも新幹線に外国人多い理由がわかったわ、アジア人とかも本当多いし、みんな金持ちやなーって思ってたもん!笑



実はここんところロンドン時代のルームメイトだったイタリア人夫婦が日本に遊びに来てまして、急遽広島に行くことになってたんだけど、この台風でダイアは乱れまくりだし、関西圏のJRがほぼ死んでるからもう、ね、
とってた夜行バスは運休になるし、翌朝新幹線に乗りに行ったら在来線利用のはずの人や昨夜乗るはずだった人とでもうごった返していて、別ルート使ってる彼女らの迷惑になるし、広島行きは泣く泣く諦めたんよ´д` ;

ガイドブックも買ったのになー、タイミング悪いなー、日頃の行いかなー( ;´Д`)




それにしても、こないだから例のスイス人まるちゃんも遊びに来てるし、なんだかやけに会いたかったみんなと会える夏です★

ちなみに万博記念公園にみんなで行った時の写真。
韓国のテンくんと埼玉人のちーさんと一緒にw
th_IMG_0589.jpg
芝生に寝っ転がったり楽しいわ!


そのあとカラオケ行ったんだけどネイティブ(?)の洋楽とネイティブ”ガンナムスタイル”は盛り上がりました( *`ω´)
ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村






[ 2015/07/18 13:41 ] 海外旅行 その他の地域 | TB(0) | CM(0)

★熊本でアホみたいにたくさんのバラを見てきた★

5月に帰省した際フードパル熊本に行ってきました。


熊本城だろうが何だろうがメインの観光地にすら行ったことないのですが、なぜわざわざ熊本まで行ってここ・・・w

とおもいつつも、妹がバイト?ボランティア?するというので行ってみることになりましてん。
2015-05-03 141
あたりはあいにくの雨模様、小雨が降ったりやんだりをしながらも、ローズガーデンのバラがそれはもう美しくって・・・
こんなにたくさんの種類のバラ、初めて見ました。
なんというか花って、自然って精巧にできているモノだと当たり前のことにほれぼれしちゃいます。

名前もちゃんと書いてあるのだけどもう分からなくなっちゃったのも結構たくさん・・・







rosegarden1_20150711210324a28.jpg



rosegarden2_20150711210326990.jpg

rosegarden3_20150711210327a7e.jpg



rosegarden4_201507112103280cf.jpg



rosegarden5_20150711210330bf0.jpg


2015-05-03 14 
これは白い貴婦人というのだそう。高貴な感じがするわんw

2015-05-6.jpg



rosegarden7_20150711210349d8a.jpg
こちらはカクテルというつるバラ。
これもバラなの・・・?という見た目ではあるけど、名前的にnittiが無視できるはずもないのよ。



rosegarden9.jpg
手前のオレンジはプリンセスミチコ。奥は緋扇
他にもプリンセスの名を冠したバラが結構ありました。

あとは品のあるうすピンクが印象的なプリンセスドゥモナコなんてバラも。グレースケリー妃のことですかね★


rosegarden10.jpg

このブルーバリューというバラ、本当綺麗。ブルーと言うにはまだまだ紫だけれど、不可能の象徴でもあるという青いバラへのあこがれが感じられます。


rosegarden8_201507112103539f7.jpg



rosegarden12.jpg


rosegarden11.jpg
こちらはストロベリーアイスだそう。
名前も色合いもかわいい。



rosegarden13.jpg






rosegarden14.jpg

これぞイメージの中のTHE・バラって感じ!

rosegarden15.jpg



rosegarden16.jpg


20153.jpg

さて、ここは本当はバラがメインなんでなくってレストランだったりオープンファクトリーだったりがある食のテーマパークなのですね。
あんまりそっち方面では満喫しなかったのですが・・・

熊本ワインのワインと勝手に見てね的な工場見学?も楽しんできました。
工場見学は・・・まぁ本当ただ見ただけなんですが、熊本ワインは甘みがあるデザートワイン系が特においしくってなかなか良かったですよん♡

rosegarden18.jpg
地味に、ワイン樽の作り方に驚いてましたヾ(*´∀`)ノ


rosegarden17.jpg


2015-05-0312_20150711222848fcd.jpg




ことバラに関してはnittiの大好き万博記念公園は負けてましたねw

ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村








rosegarden19.jpg
帰りに菊池渓谷に行きたかったのですが道に迷って残念ながら時間切れ、ということでなんだか自然にあふれたところにいってUターンでした(ㅎωㅎ*)

ちなみに道を教えてくれた農家のおっちゃんは、ものっこいものっこい親切でしたw

[ 2015/07/13 21:02 ] 国内旅行 九州 | TB(0) | CM(2)

★万博記念公園で紫陽花★

tower1.jpg

万博記念公園、しばしば訪れてますが、やっぱりnittiはここすきですねー。季節に応じていろいろな草花が楽しめてリーズナブル。

実は今日も行く予定だったりするんですが・・・w
そろそろ蓮が綺麗な季節ですしね


さて、随分と時間が過ぎてしまったのですが、紫陽花の綺麗だった6月に訪問した時の写真。この時期の日本庭園ではホタルも観れるらしいのです、あまりに夜が更けてからだったので行き損ねたけど・・・
tower17.jpg

この辺とかきっといい感じにホタル出てくるんだと思うんです。。。


さてさて、
紫陽花って別段好きでもなんでもない花だったんですが、これだけたくさんあると圧巻です。特に見頃の時期は本当こんなにもカラフルなのかと驚いちゃう。
tower3.jpg


tower2.jpg


tower4.jpg
柳と一緒なんてのも乙なモノ。



今まで
土壌がアルカリ性なら赤、酸性なら青になるってな風情もへったくれもないイメージしかなかったんだけどねwww


てか紫陽花って日本が原産のお花なのね!
唐の詩人白居易がライラックを紫陽花と名付けたらしいのだけど、それを日本で(まちがえて)使い始めたのがどうやら由来だそうな。
imgres.jpg
ちなみにこれがライラックですだよ。


tower12.jpg


tower11.jpg


tower13.jpg


tower5.jpg


tower6.jpg


tower7.jpg


なんだかあいぽんで写真撮ってるからスクエアの写真が多いですね

私はちなみにガクアジサイ系が好きです。
こんなのとか


tower9.jpg


tower10.jpg
多分シチダンカ
シーボルトが紹介して以来絶滅したと思われていたが130年後発見されたとか。
シーボルトとあじさいといえばオタクサお滝さんネタですねー♡



tower8.jpg

青っぽいこやつはアマチャというそうで、あのお釈迦様にかける甘茶です。

アジサイには毒があるんですが(まずここに驚きではあるんですけどね)甘茶は薬にもなるのだそうです。
お庭があったらアマチャを育ててみたいものだと思うのです。




ちなみに紫陽花が別名で七変化といわれるほどに色が変化する原因は
紫陽花の色素、アントシアニン系の化合物がpHによって変化するのが原因であるのだと、まぁ有名な話ですよね。
ということは今回のようにグラデーションを帯びたような色の変化が見られる場合、土壌のpHをグラデーションに調整しているのでしょうか・・・


花言葉が移り気でるというのはご愛嬌でしょうかw

ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村
tower15.jpg

ちなみに当時の蓮池の様子。そろそろここが極楽浄土と化すのですヾ(*´∀`)ノ







tower16.jpg

この時期は花菖蒲も綺麗なハズですがちょっと枯れ気味でしたw

[ 2015/07/12 10:33 ] 国内旅行 お散歩写真 | TB(0) | CM(2)