★念願のテープ黒板と竹定規マステ、他★

最近念願の文房具をちらほら買いました(○´∀`)ノ


一つが黒板マスキングテープことテープ黒板!!
th_IMG_0149.jpg


買っても使わないだろうとおもいつつもどうしてもどうしても欲しくなって買っちゃいました。
ラベルつけなくても中身くらい覚えてるしwとおもいつつ

キッチンの重曹とクエン酸の容器の見分けや、コーヒー豆の種類なんかを書いとくのにいいかなーと活用中です。
th_FullSizeRender_20150531230541e79.jpg
今後もいい使い方を考えていこうヾ(*´∀`)ノ

ちなみにお値段は幅三センチのもので900円とちょっと高いんだけど、この会社さん日本理化学工業さんっていうのだけど、障害者雇用なんかに力を入れているすごい会社さんなんです。
社員の70パーセントが知的障害者というニュースを読んでて感動しましたもん。

これは是非読んでほしいです。
http://www.nippon.com/ja/features/c00613/
http://spotlight-media.jp/article/83216372515060041
どちらかというと、フェアトレードとかオーガニックとかイイコトだとは思うものの全面に押し出してくるロハスな私?感をどこか気持ち悪いと感じてしまう矮小な人間だけれども素直にいいなーと思える内容です。



そしてもう一つは
竹定規のマスキングテープ。色んな所にはって定規代わりにもなるのだとかでずっと探していたものだったのです(○´ω`○)ノ


早速机とかノートにはってみました。便利さの実感まではいってないのだけど、いい感じです。

あと地味にショックだったのが手をね、ぱーっと広げたときの親指の先から小指までの直線サイズを普段は物差し代わりに使っていたのね。
でずっと16センチで概算してきてたんだけど、今日ふとはかってみたらなんと約20センチだったのですよ・・・

これまでの見積もりサイズずれすぎでしょ・・・


手が伸びたのかはたまた指がよく開くようになったのか( ̄▽ ̄;)
多分成長期の途中で自分の手は16センチって思い込んじゃったんだろうな・・・


そういえば日本のサイズというのは体のパーツが基準になってるんですよね。
尺とか外国でもフィートとかもそうなんだけど、

日本の家や器は関係寸方といわれていて、

たとえば日本家屋の廊下の幅は人間二人がぎりぎり肩をぶつけず行き来できる内法3尺で作られる。その廊下を持って歩く善なら1尺2寸を越えてはならず・・・すると器は・・・となっていくのだそう
(BRUTUS 尊敬できる日用品。より一部引用)



そういう体と道具がかみ合っていく感じが、インダストリアルデザインとか人間工学とか言われる時代でも長年培ってきた伝統の強みなんかね。職人技?っぽくてかっこええな。


th_IMG_0082.jpg

後最近一目惚れして買ってもうたポーチ。
ポーチとマグカップはどうせもてあますから買わないと決めてたんだけどね・・・(ㅎωㅎ*)
spiaの柄かわいいんだよね。いろいろ欲しくなってしまう。
th_スクリーンショット 20

でもこういうの柄モノはいっぱい持っているってのも違うなーという気もするので1個を大事に使おうと思います★

ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村







ぐだぐだと持ち物トークしてしまいすみませぬ。
[ 2015/05/31 23:58 ] インテリア | TB(0) | CM(0)

★六角形のあがらい難い魅力

ハンドメイドとかやってみたいなー、とあこがれたり、センスのなさと結局の所作りたいもののなさでどうでもよくなったり

断捨離を試みたり、
最近ちょっぴり迷走気味です。
th_FullSizeRender.jpg

100均のスマフォケースにもてあまし気味のマスキングテープ貼って作ってみました★
http://matome.naver.jp/odai/2140453027980450401
↑を参考に、家にあるすべてのマス手を総動員するという引き算のできない残念センス。

表面に何も処理してないので側面からはげてきそうだな・・・
多分(飽きる飽きない含めて)寿命は1週間程度かと思われます。

ちなみにnittiがいまものすごーく欲しいスマホケースはこれです。

th_IMG_0091.jpg
このベンゼン環ちっくなハニカム構造が、もう好みまっしぐらなんですよ(・ω・)
ただ、ケースに4000円近くはようださんな・・・

そのうち頭をひねってぱくって作ってみたいですw

th_z419.jpg

最近六角形が熱くて、収納効率は悪かれど、こういう棚を欲しいなーと、
探しております。

以前佐世保のヴィレッジバンガードで見かけたスチールのもいいのだけど、やっぱり我が家には木製か北欧ちっくなのが合いそうかなと思うのです。
th_2015-03-26 146


ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村








[ 2015/05/26 00:00 ] インテリア | TB(0) | CM(0)

★水銀がご家庭の常備薬だったって本当!?★

hg.jpg

本日の一番驚いたこと

赤チンはなんと水銀だった・・・!




マーキュロ塗った後の、沁みる感じ

なんていう歌詞でしか知らないマーキュロクロム、
よくよく考えたらマーキュロってマーキュリー、すなわち水銀ですものね。

さすがにクロムはCrでなかったですがwww
6価クロムだったりした日には有害すぎる・・・

th_200px-Mercurochrome.jpg

画像の化合物メルブロミンC20H8Br2HgNa2O6の2%希釈溶液だそうな。
赤チン自体は外用薬として用いる分には比較的安全なんだそうですが、製造過程で水銀が出ることから日本での製造は中止されたのだそう。

しかし!


常備薬として求める声も多く
なんと海外で作られたものは現在も買えちゃうんですよね・・・!


なんかそれはそれでどうなん、って感じですけど、

そういえば現在水俣条約ってな水銀に関わる条約の締結が進んでいるので、法整備もされ、
もしかすると赤チンも完全に消えゆくのかもしれませんね。

あくまで、あくまで想像、なんですけれど。

最近ちょっぴりKindle無料本にはまってます。
実はiPhone6になったので、いろいろ携帯ライフが充実してますね。ipodtouch最強と思ってましたがやっぱみんなが使うには訳があるんだなーと。

ということで毎日ipodとiphoneとネクサス11、それにWIFIを持ち歩いてたりします・・・しかも職場にいる間は触らないから、正直そんなにいらないという( ̄▽ ̄;)


さて、まぁ通勤時間は読書に当てようと思ってたんですが、いかんせん座れない日も結構ありまして、そんな日はなかなか本を出せないのですね( ̄▽ ̄;)
そんなときに素敵なのがKindleさんです!


古典名作の無料本は、プライスレスな価値があるし、メモも辞書もとれるし・・・


さて、今日読んだ、たった10ページやそこらの寺田寅彦の掌編
コーヒー哲学序説が結構良かったのでお暇な方は読んでみられてはいかがでしょうか。



珈琲がもっとトクベツだった時代のお話、
毎日飲んでいる珈琲がもっとおいしくなる、のかもしれません(ㅎωㅎ*)

たとえば氏曰く
“初めて飲んだ牛乳は、やはり飲みにくい『おくすり』であったらしい。それをのみやすくするために医者はこれに少量の珈琲を廃材することを忘れなかった。粉にしたコーヒーをさらし木綿の小袋にほんのひとつまみちょっぴり入れたのを熱い牛乳の中に浸して、漢方の風邪薬のように降り出し絞り出すのである。”

だとか

“コーヒー糖と称して角砂糖のうちにひとつまみの粉末を封入したものが一般に愛用された時代であったが往々それはもう薬臭くかび臭い異様の物質に変質してしまっていた。”


また、珈琲を芸術と、哲学と、酒と宗教と比べてみたり
あるいは
芸術を麻薬にたとえてみたり・・・
“芸術という料理の美味も時に人を酔わす、その酔わせる成分には前期の酒もアリ、ニコチン、アトロピン、コカイン、モルフィンいろいろなのものがあるようである。この成分によって芸術の分類ができるかもしれない。コカイン芸術やモル銀文学が余りに大木を悲しむしだいである”

まぁ各麻薬の違いは分からないけれどもなんだかこじゃれた言い回しじゃないかな。

今日はこのあたりで。


ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村







★高いところと上海料理★

なぜ人は高いところに登りたがるのでしょうか。

高所恐怖症の人は別としても、スカイツリーしかり高い塔ができたらお金を払ってでも登る人が絶えません。
スカイツリーはおろか東京タワーも登ったことがなかったnittiですが、たまたま近くに行く機会があったのであべのハルカス行ってきました。


有料の展望台には行かずじまいですが( ̄▽ ̄;)

rosegarden3.jpg
屋上は庭園みたいになっていて、なかなかいい感じ★

rosegarden4.jpg


rosegarden5.jpg


rosegarden6.jpg
ここは16階の庭園から何だけど、展望台はなんと58階・・・・・・
人がゴミのように見えるかしらん
高いところに登りたい気持ちも分かるかも。


この日のゴハンは外灘紅緑灯(Wai Tan Hong Kong Lu Deng)
なんばのちょっと奥まった通りにある隠れ家的?お店。外灘でのは上海の黄浦江沿いに延びる通り、一帯のことらしく、わいたんで変換して外灘になったときは感動しましたよw

ランチ時はお客さんで一杯でした(・ω・)
rosegarden2.jpg

rosegarden1.jpg
真ん中は米麺、これに点心がついて1050円
ちょっと米麺が多くて疲れるけどすっごく満足な内容ですのん。


ちなみにこちらは
大阪府咲洲庁舎から見た風景、ついこないだ出張で行ったのです(・ω・)
rosegarden7.jpg
お仕事中だったので、お昼休みにこっそり写真を撮りました、おトイレから・・・w


rosegarden8.jpg
なんか行ったことあるなーと思っていたら
元WTC(ワールドトレードセンター)だそう、私昔わざわざ登りに行ったわ。

それあって建物内は超綺麗、だけどnittiは不安です。

府庁舎、なんて緊急時には最前線で頑張らないといけない人たちが集まる場所が、こんな不安定な地盤の人工島の上でいいのかと、さらにいうと、陸とを繋ぐ道が途絶えたら孤立するよね、本当大丈夫なのかなー???


とにかく、夜景がすごく綺麗らしいので次は夜に・・・?プライベートで行ってみたいですね、立地がめんどくさいけど。


ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村







[ 2015/05/14 15:20 ] 国内旅行 大阪 | TB(0) | CM(0)

★佐世保の街を歩いてみた★

記事を書いてたのに載せ忘れてたので今更up


我が第二の故郷たる佐世保の街を歩いてみました。

佐世保は母方の祖母の家ということもあり小さい頃からなじんだ場所でもありました。ですが最近はあんまり訪ねておらず、久々の、そして「ここが通学路で、友達の家で・・・」なんて聞きながら母と散歩した佐世保は少し変わっていて新鮮でした。


2015-03-26 17
長崎と同様坂の佐世保。

2015-03-26 136
そして、佐世保を特徴づけるものは、海、港、軍港。
海の幸は、とにかく美味い!それは保証します(●´艸`●)

2015-03-26 179




ただ母が言うには、歴史のない街でもあるそう。もちろん軍港として栄えた近代以降の歴史は豊富だろうけど、それまでは名も無き漁村だったそうな。

2015-03-26 140
坂の町ってのは暮らすのは大変だろうけど、やっぱり良いな。


2015-03-26 130
こんな風に2階に直接入れたりする。おそらく反対の道側には一階に玄関があると思われる。
ブラタモリ長崎編でも8階建てで4階に直接入れる家とか紹介されてたし。


そういえば、エディンバラも新市街と旧市街が入り組んでいて面白かったっけ
298848_172914232790326_100002152503182_365187_1947320668_n.jpg
坂が進むに連れて天井が低くなる一階の建物。
どこが一階でどこからが二階かわからなくなるのん。


こちらは福石観音、神社なのか寺院なのか謎ではあるものの、夏にはお祭りがあってすごく楽しみにし低多野を鮮明に覚えています。
2015-03-26 19


2015-03-26 152


2015-03-26 153
まさかの、桜の時期って言うwww





佐世保駅そば、五番街というそう。こんなに奇麗になっちゃって!びっくりです。

2015-03-26 142


2015-03-26 2

佐世保と言えばものっこい栄えている商店街アーケードが印象的だっただけに心配になります。
佐賀のはさ、シャッター街だけんね。

中は普通っちゃ普通ですが、ヴィレッジヴァンガードがものっこいセンスよくて買いまくりたい気持ちでした。

2015-03-26 146


2015-03-26 14
この時計欲しいなーでのうちのテイストと会わないしなーでかいし・・・でもやっぱり欲しい。
オールドアメリカンスタイルやりたい。足の長いチェアとかかってカウンターテーブルおきたい・・・


2015-03-26 176
猫のハンガーは衝動買い!でママンに買ってもらいましたw

現在、左の方は我が家に、右は実家にあります(〃ω〃)

2015-03-26 148
千住博!とおもって思わず写真をばw
ウォーターフォールの絵を描く人ね。千住さん。


こんどは変わったと噂のハウステンボスに行きたいなー。
あと九十九島とかもええなー∩(`・ω・´)∩ 



2015-03-26 156
それではまた★


ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村










佐世保は坂道のアポロンの舞台なのね。
読みかけて放り投げてあるから今度読んでみよう。
[ 2015/05/13 18:05 ] 国内旅行 九州 | TB(0) | CM(0)

★USJ後半戦ーハリポタ編ー★

ハリポタ目当てでUSJ行ってみた後半戦。

ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリーポッター!!!!!

IMG_5327.jpg
ホグズミード村ーーーーー!!!!
結構混んでたのでハリポタエリアに入れたのは午後でした。


IMG_5329.jpg

冬でも夏でも雪風景なのだそう。
町並みも蔦とかはっていい感じに汚れてきたらいっそう素敵になるでしょうね!



IMG_5377.jpg
お城!にはなんだかんだいけず仕舞でした、まぁ年パスあるしそのうち行きます。


IMG_5351.jpg
並んで買ったバタービール。甘くて甘くて、残念ながら全部飲みきることはできませんでした。カロリーが恐ろしい味w
なんというか西洋の味がしたよ。ショウガが利いてて、こってり甘くクリーミー。

ハーマイオニーの口ひげごっこをし損ねましたわ(〃ω〃)


IMG_5375.jpg



IMG_5280.jpg
これはハリポタエリアじゃなかったかも。。。?
ローブとかマフラーとか欲しいけどいかんせん高くてね・・・・・・(○ノω・`)b

IMG_5278.jpg
同上


IMG_5289.jpg
同上


IMG_5392.jpg
こちらはエリア内のオリバンダーの杖屋さん

所狭しと並ぶ杖だけでなく・・・・・・

IMG_5401_20150511003230370.jpg 
アトラクションで選ばれた人はなんと!
杖を選んでもらえるのです・・・・・・しかもこの人杖をもらえるのか、と思いきや買わされるらしいwww
そりゃそうか。


IMG_5408.jpg
このランプ欲しい。



夜になってくると町並みはいっそう魅力的に。


IMG_5413.jpg

テンションあがりまくる。

IMG_5426.jpg



IMG_5417.jpg 
マダム・パディフット・ティーショップ
くるくると回るカップに感動!?

IMG_5429.jpg

ゾンコの店は相変わらず入店するのに数時間待ちwwwwまじかよw



まぁとにもかくにも
一杯儲けて、ぜひとも、ぜひともダイアゴン横町を作ってやってください∩(`・ω・´)∩ 


さて、ハリポタ最終巻をいい加減読まねば・・・・・・


ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村








IMG_5440.jpg

ちなみに、このビートルジュースの出てくるロックンロールショーが好きです♡
[ 2015/05/12 18:17 ] 国内旅行 大阪 | TB(0) | CM(6)

★佐賀有田の岳棚田★

さて、有田の陶器市の帰りに岳の棚田を見てきました。
なにがあるでもないのですが、なんとなく見たくって。


2015-05-04 175
おお、棚田や!


2015-05-04 179
こういう田んぼと民家の風景に弱いです。涙出そうになりますw
水の這っている時期、夕日の落ちるときなんてすっごくきれいだとか。

ちなみに浜野浦の棚田はちょうど海に面していてそれはそれは美しいのだとか・・・いつかいって見たいのよねー(*;´□`)ゞ

th_1024-hamanoura.jpg

http://blowinthewind.net/wallpaper/kabegami-tanada.html



2015-05-04 172
ごうごうと音がしていたので後ろを覗き込んで見るとなんと滝が!


2015-05-04 178
1車両だけの電車も愛しい。




佐賀もやるじゃん、と見直した或る一日でございます★



ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村






ちなみに佐賀から武雄・有田方面に行くとき通る国道ですが、別名チャンポン街道ともいわれ、ちゃんぽん屋さんがしのぎを削る激戦区?なのです。訪れた際はご賞味あれ。
[ 2015/05/11 15:58 ] 国内旅行 佐賀 | TB(0) | CM(0)

★有田の陶器市に行ってきた★

有田の陶器市に行ってきました★

佐賀は有田の陶器市ってのはちょうどGWの時期にやっているイベントで、、露天が陶器まみれになるイベントです。まぁ実は物心ついてから入ったことなかったんですけどねーε(*´・∀・`)з゙
ダウンロード
昔、ぶらり青春18切符旅で訪れたときはなーんにもない寂れた所かしらと思ったのですが、さすが街が活気図いていました。

そういえば唐津くんちというこれまた地元民なら行ってるだろう的イベントも行ったことないですねー(○ノω・`)b


通り自体が大にぎわいなのはもちろん、しっかり店舗を構えているところも、屋台のような店も、いろいろ集まり面白いのです。

2015-05-04 1543



2015-05-04 1445
こんな焼き物もあるんですねーΣ(-∀-;)



2015-05-04 1453
大阪ではおこられそうな・・・?逆かな?

2015-05-04 149
これはすっごくほしかったけど、お気に入りのお茶碗がおうちにあるので我慢・・・(o´Д`o)ノ゙

2015-05-04 168

こんな高級品なものがお座敷に飾られているお店なんかも

さて、
運良くもバグパイプバンドパレードをみれちゃったり♡
ジョージワシントンズカレッジさんだそうです。
2015-05-04 142
たまたまいた場所に先頭が回ってきて特等席から見れちゃいました♡

2015-05-04 117
これ動画を撮ったはずだったんですが、たった5秒分くらいしか撮れてなくて(*;´□`)ゞ
キャプ画で・・・

2015-05-04 14


あとは、こんなのも

[広告] VPS



お家にあった陶器を叩いて音階を作ったとか、面白いな!!!
お家にあった、ってのがまたいいです。


結局一日回って厳選して買ってきたのがコレ!!
2015-05-10 1103
一枚1000円の波佐見焼きの角皿。
これはもう一目惚れで、触ったときの感触が最高なんです。


右上がおしょうゆ差し、1000円(かなり割引になってる・・・!)
今思うと同じ柄の植木鉢(2000円も買っとけば良かったかなー)
これはとびかんなという技法がつかわれているのん。以前からとびかんなの柄のものが欲しいなーと思っていてもう即買いでした。

ちなみにとびかんなってのがこういう技法、みていて飽きないのです。

そして小花柄のデミダスカップ800円。これまた一日店を見て回って一番気に入ったものを買うことに。


それと鳥の形の陶器のブローチ(小さい方が600円、大きいのが300円)。箸置きにも使えそうだけど、ブローチに使うのが良いな・・・とおもったので

そして一番手前が一輪挿し1000円。この形は野草なんかにもあうかなーと思ってかっちゃいました。
2015-05-04 16

こんな感じで売ってはって2個重ねてもかわいいなーと♡
ちなみに、滋賀の陶工さんの作品だそうです。例年きていらっしゃるらしくまた、訪れた際には新しく買い足そうかなε(*´・∀・`)з゙


ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村






大阪で暮らして思ったのですが、佐賀や長崎の家には陶器があふれています。一式お気に入りの窯のものをそろえるも良いし、お気に入りをひとつひとつ買い足して行くも良い。
とにかく所有する陶器率が高いなーと思う次第。
まぁ結構安く手に入りますしね、身近なんでしょうね。



ちなみに何もないときの有田の姿
DSCN0203.jpg


DSCN0201.jpg


DSCN0196.jpg


DSCN0205.jpg
[ 2015/05/10 23:57 ] 国内旅行 佐賀 | TB(0) | CM(3)

屋根より高い鯉のぼり

とか言って鯉のぼりネタを書いていた。鯉のぼりが家族連れになったのはこの滝廉太郎の童謡からなんだって、なんて話をテレビで池上彰(多分)が言ってたらしく母が興奮気味に言うてた。ほんでいろいろ調べてると本当にそうか?ってな部分も出てきて(なぜ真鯉緋鯉で、お母さんがいないのかなど)いろいろやっててたら、PCに珈琲こぼして死亡。キーボード外して修理を試みるもどうやらダメみたい。じつはもっとショックなことがいろいろあったけどそれは今日はなしにして
[ 2015/05/05 07:43 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

★江利チエミのテネシ―ワルツ★

今日は茶柱が立ってました。


よくは知りませんが、うまい具合に空気の含み具合だとか水の吸い具合で

茶柱が立ったり立たなかったりするんだろうな、と。


ということで茶柱が必ず立つお茶なんかも作れそうだなと思うのですが製品化いかがでしょう。
プラシーボ効果を期待して受験生のお母様方などに売れるんじゃなかろうか。


こんな話もありました。

その昔、あるお茶の商人が一番茶の新芽の良いお茶ばかりが売れ、
二番茶が売れ残る事態に困っていたそう。
二番茶は成長している分、茎が多く混ざってしまうのが特徴です。
そこでこの商人は「茶柱が立つと縁起がいい」と二番茶の弱点を
逆手にとって触れまわったところこれが大ヒットした。




ステマ疑惑ww


閑話休題。

images_20150504092151088.jpg


さて、毎回何気にたのしみにしているオルビスカタログの植松三十里さんの連載、時代を生きた女たち。

今回は先日亡くなられた高倉健さんの妻であった江利チエミさんの話でした。

大人びたジャズを進駐軍の前で歌って見せ、キャンプを回った少女時代。
15歳でレコードデビュー、スターダムにのし上がり、当時まだ有名ではなかった高倉健と結婚。
「私みたいな不美人のところへ、なんでこんな二枚目が来てくれるのかわからなかった。」という言葉がなんだか素敵だとおもうのん。(いやすっごく綺麗な方だけどさ。)




私も知ってますものね、江利チエミのテネシーワルツ。

その後、存在も知らなかったという異父姉が現れ、長兄の死後信用しお金などもすべて任せていたところ預金が消えただけじゃなく大きな借金を負ってしまったのだとか。
チエミは夫に迷惑が及ぶのを恐れ、未練を残しつつも離婚することに。

ひとり借金返済に全力を傾け、ついに関西。その翌々年、一人で寝ている間に吐いたものが器官につまりなくなったと・・・・・・45歳の若さだったという。

それだけ聞くと高倉健がひどい男のようにも聞こえるけれど、その後の生涯を独身で貫いたことや、代表作である「鉄道員」の挿入歌がテネシーワルツであったことなど、はたからは窺い知れない何かがあるのかもしれない。


ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村









冒頭の茶柱が必ず立つお茶ですが

同じことを考える人はいるようで・・・・・・
縁起茶本舗
[ 2015/05/04 09:24 ] 大人のための自由研究 | TB(0) | CM(2)