スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

★ワインオープナーばなし★

th_DSC_0451.jpg


ワインのコルク抜き。
nittiが愛する様々なお酒のうち、どうしても苦手意識があるのがワインです。

まず、コルクをあけるのがめんどくさいし、あけたら早めに飲まなきゃだし、二日酔いなるし・・・

それでも、ちょっとはワインを知ってるって言うとかっこいいかなと、不純な動機でたまに飲みます。



さて、先日nittiがボトルのワインを初めて買ったときからお世話になっていたコルク抜きさんが絶命召されました。
ちょっと使いにくくはあったものの、見た目が好みで愛用していたおふらんすはParisの土産物。(写真左)
初めてのワインのコルクあけで四苦八苦していたときにご素敵な老夫婦があけてくれたりと思い出深い品でもあります⇒過去記事★


さて、そんな思い出深い品も所詮は土産物、久々にワインをあけようとしたらスクリュー部分が根元からぽっきりと折れてしまいました。

ショック・・・!



ということで、急遽新しいものを買うことに。
これまで使っていたバタフライ型ではなく、
ソムリエナイフが以前より欲しいと思っていたのでひとまず安めのものを購入することに。そのうちワインの国に行く機会があればにちょっといいものを購入しようかなーと思ってます。いつになるやら。



で、かったのが700円くらいの安価な一品・・・

別に普通に使えますしね。ものの善し悪しは分かりませんが、普通に店のよりあけやすい・・・

ソムリエナイフはなれるまでは使いにくいですが、なれてしまうと力も要らずラクと言えばラク!
私はできませんがソムリエさんは忙しいときは歩きながらもあけられるのだとか(-ω☆)キラリ




ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村



最後に、スチームパンク版ワインピタゴラスイッチをご覧頂きましょう
これもワインオープナーですよ・・・w





スポンサーサイト
[ 2014/12/18 20:52 ] お酒・バー | TB(0) | CM(4)

★完全犯罪ができそうな凶○★

ここ数日の冷え込みは筆舌に尽くしがたいですね(´A`。)

寒さが天敵のnittiはヒキコモリ化するももやぶさかではありません。


さて、われら飲食店のアルバイトの仕事としては飲み物用の氷割りというものがあります。
夏はまだしも冬場などはあんまりやりたくない、可能なら他の誰かにやって頂きたい仕事でもありますw

さて、そんなこんなでアイスピックで割った割りたて氷をさくさく扱っていたところ
右手にふと違和感。

なんと血が出てるではないですか・・・・・・!

しかも私だけでなく、同じ作業をしていたもう一名もさくっと・・・w
氷をチェックしなおしたり余計な仕事も増えました(ㅎωㅎ*)

業務用冷蔵庫はただでさえ強力なのに、この寒さで氷が凶器にまで化けたんでしょうね><


これは完全犯罪できますは。。。というのが表題。




寒さの余りウィンドブレーカーを引っ張り出してきたら我が家の文さんがおびえておびえて。あの素材感が鳥生で見たことないものだからなんでしょうか・・・?

防寒グッズがいろいろと欲しいです。



こんなのも欲しいです。

スクリーンショット 2014-12-18 092
https://www.dropbox.com/s/97ghn18zzmyqk9u/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88%202014-12-18%2009.19.22.png?dl=0

ハロウィンに使えそう。。。ヾ(*´∀`)ノ


ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村




[ 2014/12/18 09:21 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

★自由か管理か、自制か怠惰か★

皆さんはSF世界のような個人秘書をこなしてくれるシステムができたら欲しいと思います?


最近ちかと気になったもの。
16e8f99e-s.png

Hush | The World's First Smart Earplugsってなウェアラブル端末。
スマート耳栓とでもいいでしょうか。

・外音遮断
・環境音再生
・アラーム、通知機能
といった機能に加えて
・なくしたときは追跡機能付き

こんなものが必要なほど人生忙しくはないですが、ちょっと未来っぽくていいですね。

もう販売されているそうですが、さすがにまだ必要はありません、もっと機能アップして使いやすくなったら買っちゃうかもなーw(゜-゜)



ウェアラブル端末って、すごく未来的だと思うんです。
行きすぎると、機械に支配される人間といったSF映画的な世界にもなり得るのかもしれないですが



個人的には、プライベートな秘書のような存在って欲しいとおもうんです。
スケジュール管理や睡眠管理、健康管理はもちろん
食事やカロリー、運動量、お金の管理や細々とした必須業務や日用品の買い物なんかも

nittiはあんまり自分の自制心ってやつを信じてはいません。
逸脱したら警告をしてくれるようなものがあったらいいなと思うんです


もちろん完全に機械に管理されるなんてゴメンですけどね(ㅎωㅎ*)

今の日本において、スケジュールや体調を的確に管理できること、
これもひとつの能力です。

そんなのがちかと苦手なnittiのような阿呆にも福音あれヾ(*´∀`)ノ


ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村






最近サイコパス1期を流し見しながら、管理社会的未来を思う。
それにしてもこのアニメ結構面白いですね。
縢くん。゚(゚´Д`゚)゚。
[ 2014/12/17 07:58 ] デジタル・ライフハック | TB(0) | CM(0)

★水木しげるロードぱーと2


th_th_IMG_0562.jpg
目玉のおやじのバームクーヘン。黒目部分が穴でないのが残念。
バームクーヘンであることをとるか、目玉のおやじであることをとるのか。悩みはつきない


th_th_IMG_0563.jpg
こんな駄菓子屋さん、小さい頃ばあちゃんちのちかくにあったなー。いつの間にか廃業していて寂しくなった。


th_th_IMG_0565.jpg

握手せずにはいられない。


th_th_IMG_0569.jpg
とりぎんってはじめ聞いたときなにかと思いました。確かに佐賀銀行はさぎんだしな。



th_th_IMG_0570.jpg
妖菓めだまのおやじ
妖怪食品研究所限定販売。ネタ系お菓子かと思いきやなかなか繊細かつ高級和菓子なお味♡ねりきりすきー
http://www.kenkyujo.jp/

このように遠近法を目玉のおやじ写真を撮るのが推奨?な遊び方なんだって
ちなみにnittiのいいカメラのピントの合わせ方がよく分からずピンぼけ写真を量産するというwww

th_th_IMG_0575.jpg

テーマパーク?妖怪楽園への入り口です。
歌川国芳の相馬の古内裏てきなしゃれこーべ。妖怪ものではよくよくでてきますよね。↓
kuniyoshi_1_thum.jpg


th_th_IMG_0577.jpg


妖怪仲見世があったりと楽しいですよ。

th_th_IMG_0582.jpg

ちなみにこちらは妖怪ラテ、せっかく来たしおなかは一杯だけどムリして飲んじゃいました(ㅎωㅎ*)w
おまけのコースターはまだ使ってますよヾ(*´∀`)ノ

あとはココ限定の鬼太郎おでん缶なども必見です(ㅎωㅎ*)
http://www.yokairakuen.jp/attraction.html

th_th_IMG_0584.jpg


th_th_IMG_0585.jpg


th_th_IMG_0610.jpg


th_th_IMG_0601.jpg


th_th_IMG_0597.jpg


th_th_IMG_0595.jpg


th_th_IMG_0594.jpg

神戸ベーカリー水木しげるロード店の妖怪パン。本家公認らしいwついつい買いすぎてしまいます。

th_th_IMG_0588.jpg

友人殿が大好きというべとべとさん。べとべとさんって有名な妖怪なんでしたっけ?nittiははじめて見ましたけんど。




ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村






今回、おいしいもの以外にはほとんどお金を使わなかったnittiですが、
鬼太郎ロードで散財しまくってしまいました、これも妖怪のせいですね!
[ 2014/12/16 10:35 ] 国内旅行 鳥取・島根 | TB(0) | CM(2)

★詐欺みたいよねしじせとーなし★

選挙に行ってきました。
想像よりも、仰々しさのかけらもなく、シンプルな仕組みですこし驚きました。
こんなんだったらネット投票とかいけるんちゃうかなー。

お恥ずかしながらnittiは齢23にして、初選挙なのです。
住民票を移していなかったり、日本におらんだり、ちょっと投票がメンドクサイ理由があったんです、言い訳ですが。


今回、ある出来事が合って、なるべくちゃんと勉強してから投票しよう、と思ったんです。


まぁこのある出来事ってのが
『初対面の人と大論争(といえるレベルではないですが)した』

ということなんですね。、酔ってw

最近ロースクールの方たちと飲む機会がちらほらあるんですが
場も砕けきった二次会、ふと、『入れるとこないから、無効票したい』と口走ったようですね。

そしたら、ある方に大反撃を受けまして
最初はおとなしく聞いていたものの、だんだん腹が立ってきてw

法律家がなんぼのもんじゃーい!!!と。

自分の意識的には大論争wまぁ傍目に見たら諭されてたのかもしれないですねw
それでも、私は政経に関する素養のない一般人としては間違ったこと言ってないと思うぞー

愚痴を言っておくと、知識のない、あるいはする気のない人間を置いていくという思想はその道のプロに進む人としてやめて欲しいなぁ。


翌朝、布団の中で、あわわわわあっっわあああって身もだえてました。は、ず、か、しw


まぁそんなこんなで自分の言いたかったことをもっとちゃんと伝えたい的なね、
うまく言い表せなかった悔しさからからか、
ちょっとは調べてから投票に臨もう、そう思い立ったんだけど

でもやっぱり、よく分からない。
私の一票の価値はせいぜい、若者の投票率が上がったから、若者の意見も無視できないなーくらいでしょうか。

ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村






盛り上がりはしましたが、お酒の場と初対面の人とは
政治、宗教、野球の話は三大タブーって言いますものね。


[ 2014/12/16 07:19 ] 雑記 | TB(0) | CM(4)

★水木しげるロードぱーと1★

今更感満載ですが、いいのです、自己満足なんじゃけん!山陰旅行の最終日

境港のゲゲゲの鬼太郎ストリート編をあげておきますヾ(*´∀`)ノ
妖○ウォッチではないのです。

th_th_IMG_0512.jpg

境港は漁港としても有名なのです。お昼はおいしい海鮮たべるぞー(○´∀`)ノ

th_th_IMG_0515.jpg 
こちら町歩きの出発地、鬼太郎駅こと境港駅★
今回は見ることができませんでしたが、鬼太郎デザインの電車もいるのだそうです♡
総勢153の妖怪たちのブロンズ像を見ながら観光していきます^^


th_th_IMG_0518.jpg 
なんといってもnittiはねずみ男が好きです。
しゃべらなければ!
見た目が好きで、中身は嫌いです。多分臭いも嫌いです。



th_th_IMG_0521.jpg 

ポストの上にも鬼太郎さんです。残念ながらココで出しても妖怪の消印がつかないのだとか。
街中にちゃんと?妖怪消印で送れるポストがあるそうですよ



th_th_IMG_0530.jpg 
豆腐小僧。
この豆腐を食べると食べた人がかびるというのは何か他の話もまざっているのだったかしら?


京極版映画の豆腐小僧はかわいかった…////


th_th_IMG_0534.jpg 
目玉のおやじの街灯。しれっと



th_th_IMG_0537.jpg 
なんだか雰囲気ありますねー妖怪でそう(失礼??)


th_th_IMG_0539.jpg 
駄菓子屋さん的なやつやら土産物屋さんやら、妖怪モチーフのよく分からないものを売っているみせやら
エンターテイメントですよ!テーマパーク(○´∀`)ノ


th_th_IMG_0540.jpg 




th_th_IMG_0541.jpg 
猫娘も好きです。昔の猫娘は結構怖かった。

最近はこんな感じらしい。
20140427212259a5b.jpg 
萌えキャラ化しているとの噂



th_th_IMG_0543.jpg 
塗り壁さんちいさいとこんにゃくみたい





th_th_IMG_0544.jpg 
鬼太郎さん、この口が絶妙に鬼太郎さん



th_th_IMG_0548.jpg 
何かしらないけど、なんとうなく好きです。


th_th_IMG_0550.jpg 
これ最後まで湯割りグラスに欲しかった。悩んで悩んで買わなかった一品。




th_th_IMG_0551.jpg 

こちらの台詞です。

それではまだ続きますw




ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村




[ 2014/12/13 18:23 ] 国内旅行 鳥取・島根 | TB(0) | CM(4)

★文房具ってええなー(○´∀`)ノ★

ワンピース、コミックスでまとめて読むと面白いですね。
そりゃあこれだけ売れるわけだ、と納得です。

おはようございます、nittiですヾ(*´∀`)ノ

昨日は先日飲み会の帰りに隣市にうっかり置き去りにしていた自転車をレッカーされてしまったので取りに行ってきました。
保管場所が駅と駅の間にあって、交通手段が自転車か電車しかない人間には嫌がらせのよう( ̄▽ ̄;)

放置した私が悪いのは分かっているんですが、これだけ徹底して回収されるとつらいものがあります…
保管代金が自転車本体(かなり安物)の半額くらいで取りに行くのを躊躇したりしなかったり。

あと、保管場所にはあんなに職員さん要らないと思うなー…


と、暗い気持ちをなくすべく

ちょっぴりお買い物(ㅎωㅎ*)

th_IMG_20141213_062223.jpg

パソコン大好き人間ではありますが、カワイイ文房具ってやっぱりテンション上がりますヾ(*´∀`)ノ

ネタ帳?兼メモ帳用にGrildfordのノート、地図柄のブックカバー、呉竹の筆ペンっぽいのサインペンZIG Letter pen

最近文字を手書きする機会が減ってるなーとふつふつ感じるので、どんどん使っていこうと思います(○´∀`)ノ


ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村




[ 2014/12/13 07:10 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

★ウイスキーがおすきでしょ♪★

最近ちかとお酒の話題が続いていますね。

だんだん皆様に酒好きがばれ、もとい浸透してきたことかと思います。
こんなnittiは実は?ウイスキー党なんです。そういえば言ってなかったような。
ちょうどいい酔い具合と二日酔いが起きにくいのでついついいつもウイスキー。

何でも飲みますが、一番はジャパニーズウイスキーの白州ですね。
日本のものはどれも好きですが、中でもダントツでやはり白州。。。

普段はバーボンをよく飲みます。


ウイスキーの細かい分類なんかも興味深いものがあるんですが、好きな人しか楽しくない話題ですので今日は止めておきましょう。



さて、

バーに並ぶウイスキーを始めて頼むとき、特にこだわりがないのなら、話題性があるものがいいかしらと思うのです。ちょっと記憶にも残りますしね★

たとえばメーカーズマーク

この上の蝋を垂らしたようなキャップはひとつひとつ手作業でつけられているので二つとして同じものがないのだそう。
この赤い封蠟がけ体験というものがときたまあるらしく、どこぞのバーにて自分でやりましたというボトルを見たことがあります。いいなぁ私もやってみたいです(○´∀`)ノ

nittiの中ではかなりオススメのバーボンです。バーボンのなかでは一、二を争うくらい好きかも。





他にも、ブラントン
ブラントン 46.5度 並行 750ml

ブラントン 46.5度 並行 750ml
価格:3,980円(税込、送料別)



こちらは上に載っている馬の置物が(Blanton’s)の文字数分の8種類あって
並べると走っている馬の連続写真のようになるんですね。
こちらは、確かに美味しいバーボンなのだけどいい値段だからね……(ㅎωㅎ*)





そして、いくつかウイスキーが並べられたとき自然と目がいくラベルのウイスキー
フォアローゼズ。
こちらはおそらくドンキホーテで格安にて買うことができる、別段珍しくも何ともないウイスキー。

バーに行ってまでフォアローゼズ、なんていう人もいるかもしれない。

でも、このウイスキーの名前の由来にはちょっとろまんちくなるエピソードがあるのです。

それはある舞踏会でのこと、フォアローゼズの生みの親ポール/ジョーンズは、絶世の美女と出会います。一目で恋に落ちた尾ポールは、迷わずプロポーズしました。でも、彼女は彼にこう答えたのです。
『どうか次の舞踏会までお待ちください。プロポーズをお受けするなら、バラのコサージュをつけて参ります。』
そして約束の舞踏会の夜、彼女は四輪の深紅のバラを胸に彼の前に現れたのでした。…
http://www.kirin.co.jp/products/whisky_brandy/fourroses/episode/index.html




th_0129_01_b.jpg

ちなみに右側のがフォアローゼズブラックという、ちょっと高級バージョン。
私の周りでは黒バラなんてかっこつけて呼んでますが全国的にそうなのかは知りません。
最近ボトルデザインが変わったのですが、前の方が好きだったなー(ㅎωㅎ*)

さらに上にプラチナなんていう高級感あるオサレボトルもございます(飲んだことないけど!)

ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村






最近だと朝ドラのマッサンの影響でウイスキーがよくよく売れているようですね。
ウイスキーブームもっとこい!!!ウイスキーを飲んでてもどん引きされない時代よ来い!!
ドラマは見てないけど、本のやつ?を今読んでます★
[ 2014/12/10 15:00 ] お酒・バー | TB(0) | CM(2)

★箕面の滝登ってきた★



だいぶん遅くなりましたが箕面の滝、登ってきましたー!(^^)!
11月の22日といううーんと前ではありますけれどw

久しぶりに行くとなかなかに綺麗でテンション上がりましたよヾ(*´∀`)ノ



th_2014-11-22 123126



th_2014-11-22 114143



th_2014-11-22 130757



th_2014-11-22 123359



th_2014-11-22 130410



th_2014-11-22 130414



th_2014-11-22 130434

朝から登って、お昼ご飯はちょっぴりオシャレにゆずりはという料亭のランチ。
すごい人でそれはもう並びましたとも…




お値段もランチにしてはなかなかという感じなのですが、途中で売り切れてました。

th_2014-11-22 134902

きちんとお品書きがある感じのランチ。お品書きがあると付加価値高まるなー(○´∀`)ノ
どれも丁寧に仕事されている感じの上品な味でした。





th_2014-11-22 140718



デザート付き★

ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村







ちなみに箕面の滝と言えば、有名なのが紅葉の天ぷら!
かりんとうのような甘い衣が癖になって止められない大好きな味だったのですが


この日は前述のように二日酔いで・・・・とてもとても食べる気になりませんでした(ㅎωㅎ*)

いや本当美味しいんやけどね。



あと、立ち飲み屋でおっチャンに混ざって一杯のもうや!という同行者さんのお誘いもさすがに断った。

楽しそうだけどね。そんな気分zyあorz
[ 2014/12/09 10:39 ] 国内旅行 大阪 | TB(0) | CM(0)

★画家の名前とカクテルの話★

シャンパンカクテルはこのシーズンにぴったりですねヾ(*´∀`)ノリア充ども爆発せよ!


昨日の瓶詰めカクテル、ベリーニ(スパークリングワイン+桃ピューレ+甘味)の味ですが

うーん、桃ピューレが微妙でした。
フレッシュな桃を使ったものならもっと美味しかったんでしょうが、どろりと少々くどくて、これならピーチネクター(いわゆるジュース)をつかったシンプルレシピの方が美味しいかもなーなんて。



さて、今日はベリーニの親戚のようなカクテルがあるのでそちらをばご紹介
桃の代わりに
・イチゴのピューレを使用すると「ロッシーニ」(Rossini)、あるいはレオナルド(Leonardo)【ダヴィンチのことね】
・ミカンのフレッシュ・ジュースを使うと「プッチーニ」(Puccini)
・グレープ(ぶどう)では「ティツィアーノ」(Tiziano)
【ベリーニ兄弟に師事したルネッサンス期の画家、ティツィアーノ・ヴェチェッリオから、ベリーニより有名…?】
関係ないですがグレープとグレープフルーツって耳で聞くとややこしいから嫌い…

・マスカットならラファエロ(Raphael)
・マンゴーなら、フランジェリコ又はカラバッジオ(Caravaggio)
・ザクロなら「ティントレット」(Tintoretto)


なんというか言ったもの勝ち感が満載ですね( ̄▽ ̄;)


他にもあるらしいですが、どれもイタリアに所以ある芸術家らしいという所は共通なようです。




スパークリングワインやらシャンパンやらとフルーツの相性は非常によくって、女性にも飲みやすいですから、季節のフルーツをピューレ状にしたものを足してみるとたいていの場合美味しくなります。

バーで飲むのもいいですが、所によっては高くつくこともあるのでw
ホームパーティなんかで大量に作っちゃうのも良いかもしれません。

ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村






ああでも、オレンジジュース+シャンパンはミモザといってお花の名前が由来ですので画家さんではないですね。カシスリキュールで作るキールロワイアルも。
[ 2014/12/08 20:21 ] お酒・バー | TB(0) | CM(2)








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。