スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

★お寿司屋さんのアルバイトは最高である★

お寿司屋さんでアルバイトしていて良かったこと。

それは、まかないが最高なこと、お客様にめぐまれたこと、まぁいろいろあるんですが
先日最高クラスに珍しい体験をさせてもらいました。

それは、これ。
th_2014-11-23 172529
お店の準備中に撮らせてもらった写真。


怪獣伊勢エビです!

士業お客様が贈答品でい頂いたものを、捌けないから食べさせて&残り1尾はあげるからと言われたものだそうです。

かなりハイソな結婚式でも見れるか見れないかクラスの一品なのだそう。

大将も寿司屋を数十年やってきたけどこれだけでかいのははじめて捌いたとのこと。
包丁欠けるって言ってました・・・w





で、すが
見ただけでは終わらず、それを注文された常連さんがおりまして、半身でもご夫婦では多いから、と
なんと


大きいからと、一緒に食べさせて頂けたのです♥

締めのお味噌汁までヾ(*´∀`)ノ





美味しかったーーーーーーー(*´∪`*)

すみませんただの自慢話ですw

ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村






ふぐって結構かわいいよね。
th_2014-11-19 144609
キモが抜けてるから少し潰れてます、多分。
触らせて頂きましたがざらざら?と鮫肌で不思議な感触。

スポンサーサイト
[ 2014/11/28 19:25 ] 料理・おうちカフェ | TB(0) | CM(11)

★日々雑記小ネタまとめたの★

今更ながらONE OK ROCKにプチはまり聞いていたのですね

nirvanaのsmells like teen splitとか最高にかっこいいです。まぁNIRVANA自体が好きなんってのもあるのですがね。

ほんで他のカバー曲もないかしらと見ていたら出てきたのがスティービー・ワンダーのFIRE。
以前、スティービーワンダー本家を知らない人が取り上げてツイッタで話題になったみたいですね。

その流れでYOUTUBEで見つけたGacktさまのFIREに笑ってしまいました。


なんという色気垂れ流しボイスw

なんだかんだカバー曲って好きですね。
たまになんじゃこりゃってのもありますが名曲をまたちがったセンスやアレンジでき聞けると得した気分になります。
徳永英明のカバー曲アルバムとか
あとは林檎ちゃんのやつとか(木綿のハンカチーフ特に好き♥)





金太郎飴のつくりかた

って知ってます?
結構衝撃だったのでご紹介をば。



動画で詳しく見るとこんな感じ。でもよく分かる画像一つで表すと






jibaku-467x560.png
http://www.hiroiro.com/movie/32765.html

こんな感じw




制作過程見ていくとどんな業界も職人技だなーと尊敬するのです。






近所のお店に生ハムの原木がある。
最初に見たときはびびったびびった!こじんまりしたお店だし、ディスプレイ用の置物かと思いましたもの。
わりかし安いのでいつか頼んでみよう、と思い続けて結構たつんだけど、なんでかまだ注文には至りません。

次こそは……!



また食べてみたら記事にしたいなー。
生ハムって常温保存なんだってはじめて知りました(ㅎωㅎ*)

ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村




[ 2014/11/27 19:39 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

★バーにあるメニューと大都市圏の超安バー★

th_スクリーンショット 2014-11-25 05326
bar moonwalk

わすれないうちに先日の超激安京都バーの紹介をしておこうと思います(ㅎωㅎ*)
チェーン店なので東京や大阪、神戸なんかにも何軒もあるんですけどね、どこも結構立地がいいので重宝しそう。近場なら梅田にもあるし。
京都の四条木屋町店もそうですが、雑居ビルの中にあることが多いらしく、ちかとアナーキーな雰囲気を醸し出しており知らずに入るには勇気がいるようですよw


チャージ400円、ドリンクall200円、フードも300円
私の知る中では最安値ですね。
(近所にチャージなし300円の店があるのですが味が微妙なのでこちらに軍配、お世話になってますが。)

アホみたいな飲み方するメンバーで行くなら最高ともいえる店でしょうか。

美味しいお酒を一、二杯なんてのには間違っても使わない方がいいのかも。。。

でも値段相応以上の味だったので行って損はないと思いますよ。あと、メニューがすっごく豊富。
これまた今まで見たどの店よりも。


だいたいどこのバーでも(ガールズバーとかオカマバーとかレストランバーとかでなく)ショットバーであれば注文すれば数百のカクテルを飲むことはできるんですね。
それこそカクテルってのは無限の組み合わせがありますから、腕のいいバーテンダーさんとリキュールがそろっていればよりどりみどり、それこそ無限なわけです。

ですが、わりかしバーのメニューというのはそんなにたくさんは書いてないんですね。
私の行く店の統計?だと
少ないところで3つ4つ、うちの店(1杯800円〜くらい)で20くらい、若者向けの店(1杯300円〜500円くらいの)で100くらいですかね。

下手するとメニュー自体がない店も結構ありますね。本日のオススメのフレッシュフルーツカクテルだけとか。

勝手な想像ですが若者向けの(リーズナブルな)店ほどメニューの品数が多く、常連さんばっかりの店や敷居の高そうな?店ほど少ない。
メニューのない店ではバーでお酒を頼むという行為自体が会話の糸口になったり(そもそも並んでいるボトルを見て決めたりする人も多かったり)

逆にみんなでわいわい行くような店では、選ぶ側もメニューがあると親切ですし、店員さんの作業量やマニュアルという観点からもメニューから選らんでもらうのがいいのでしょうね。


いろいろ書きましたが、
メニューが豊富ってのは、結構楽しい。
なれない人が行っても面白いし、私のような片足突っ込んだ人間が行っても新たな発見がある。

というかありすぎたw



私はあんまり安いとつい飲み過ぎて翌日後悔するコトがあるので気をつけないといけないタイプの店ですねw
nittiの所持金から考えてだいたい1杯500円くらいが安心して飲める店な気がする。

ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村






日本酒一合1000円〜クラスの店からのギャップが激しすぎます。
[ 2014/11/25 20:09 ] お酒・バー | TB(0) | CM(2)

★タクシーに乗る罪悪感/アホな酒飲みの日記★

th_DSC_0421.jpg
箕面の滝の紅葉風景(○´∀`)ノ



この三連休いかがお過ごしでしたか?

nittiは久々に遊んだなーという日々でした。

美味しいと評判の回転寿司に食べに連れて行ってもらい(敵情視察をかねて?)、そのあとスペインバルとバイト先のバーをはしごのちに解散


がしかし!



飲み足りずいつものお店に顔をだしたんですが
そこのマスターの誕生日パーティに遭遇、完全に忘れてました。

それはもう
エンドレステキーラパーティの一晩でした。

そこから意気投合した不思議なメンバーで○○随一テキーラの消費が多いと噂のお店に行ったりとか、
(後で知ったんだけどその店うちの大学の学生はテキーラ1杯サービスだったんだって、そうはみえなかったのか、くそっw)

さらに出戻ったりで気づけば冬の朝日を眺めることに……あはは

累計6軒を出戻り含め8軒はしご、あほや!




私ははしご酒、ダメなんですよね。いやね、つい飲み過ぎるから、さ。


イケメンがメンバーにいたので調子に乗りましたw
ただの飲み仲間なんですが好みの顔なもので(向井理似)つい楽しくなってしまいます……
やっぱり私もイケメンが好きなのか、イケメン怖い。




無事に帰宅しひと眠り。
予定通り?目覚ましで目覚めた私がまず驚いたのは
ふわりと香る大地のかほり……

ふぁっ???


なぜだかベッドが土まみれw
どうやら日光に当てるためいつもと別の場所に置いていたプランターを寝ぼけて?酔って?ひっくり返したようで……w

いやはや驚きました。






と、ここで終われば良かったのですが

実はその日、
紅葉を見るために箕面の山を登るという超絶アホな予定を立ててたんですね。




行きましたとも、もちろんw

でもさすがにちょっとしんどくてタクシーを家まで呼びつけてしまいました(ㅎωㅎ*)
2年ぶりくらいにタクに乗りました(海外除く)。
金額にして1500円、しかし、なんだか罪悪感が止まらない。私が車社会の田舎出身だからでしょうか。



やっぱりタクシー苦手です。


ここからは根性です。二日酔いと戦いながらの山登り!幸いにしてたいした山ではないんで楽しそうな顔のまま何とかなったんですけどねw

実はこの箕面の山、大学の必修授業でも登ったんですが
そのときは38度の高熱、後で調べたらなんとインフルエンザwww


本当毎回しんどいときばっかり登ってる気がします・・・


また、紅葉の記事はupしますね。






で、
まだまだnittiのアホは止まりません。

なんと、夜は京都に行く約束してたんですよね……ふははははw


はい、行きました!
本当は紅葉を見るはずだったのですが、三連休ってのもあって相手さんが人混み嫌いなのでゴハン&飲みに変更。
昼の山登りはすっぴんだったんで、夜はさすがにと一時帰宅しお化粧して


一応初デート?だったんでねwww

久しぶりですよ、男の子(先輩ですが)とふたりでゴハンいくのは。

京都人でよく飲み歩いてるので、さすがに美味しい店を教えてくれました。
隠れ家系ばっかりなんでほとぼりが冷めたころに紹介できればと思います。

それはそれは美味しい日本酒飲んで

穴場格安バーにいって
(チャージ400円でドリンク1杯200円、味も酒も悪くない。これだけで分かる人は分かるかもw)

途中まではいい感じだったけど先方が少し飲み過ぎちゃったみたいで、すこししんどそうだったので
もしかしたら次はないかな……って感じでした。残念!?

クリスマス、またも一人かもしらん。バイトするか。

ちなみに、nittiが朝タクシーで罪悪感を覚えまくっていたその同日
このかたは集合場所までまで一時間以上もかけタクシーでやってきなさった坊である。
住む世界がちがわー。






終電で帰ってきて、残りは休養とバイトに当てた三連休です。




我ながら楽しんだ、されどアホな休日でした。

基本的に休日は家にいたいヒキコモリのオタク気質なのでたまにはいいかな。
それにしても、体力の衰えを切に感じる今日この頃です(ㅎωㅎ*)


ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村








あと、念のため、
nittiは富士の根雪よりも清らかですよ(○´∀`)ノ

嘘言うなって?ガチ本当です。
[ 2014/11/25 03:14 ] お酒・バー | TB(0) | CM(10)

★一時間で世界一周?レゴ(R)ブロックの世界遺産で世界を旅する!★


そういえば、

だいぶん前に訪れたレゴ世界遺産。

レゴ(R)ブロックを用いて作られた世界遺産展「PIECE of PEACE」は2003年に始まり、現在行われているのは「世界遺産条約」採択40周年を記念した第三回展、日本各地で、そして海外でも開催実績があり、今回の展示では「世界27か国の40の世界遺産」が展示されています。(まぁもう終わってます)

たびねすで記事を書いたんですが、私より先に記事にした人がいたらしくリジェクトされちゃったんですよね。思い出しました。

ということで写真ばっかですが載せときます。
キャプションがメンドクサイので

みなさんいくつわかるかな?的な楽しみ方をしてみてください(ㅎωㅎ*)

気になるのがあればコメくださったら答えます。

th_IMG_0122.jpg


th_IMG_0121.jpg


th_IMG_0136.jpg


th_IMG_0139.jpg
リリーフランキー監修らしい


th_IMG_0143.jpg
参加型のアート作品。みんなで地球を作ろう的な。よく見ると世界地図に。



th_IMG_0156.jpg
結構大きいのです。スケール感はばらばらですがねw


th_IMG_0160.jpg


th_IMG_0163.jpg 

th_IMG_0162.jpg



th_IMG_0164.jpg


th_IMG_0165.jpg


th_IMG_0168.jpg
万里の長城


th_IMG_0171.jpg


th_IMG_0173.jpg


th_IMG_0174.jpg
ボロブドゥールもすごい精巧、1度行ってみたい
間違えましたアンコールワットです、カンボジアの。ほとんど唯一のキャプション間違えるってどれだけアホなの。


th_IMG_0176.jpg


th_IMG_0177.jpg


th_IMG_0178.jpg


th_IMG_0180.jpg


th_IMG_0183.jpg


th_IMG_0184.jpg


th_IMG_0185.jpg


th_IMG_0187.jpg




th_IMG_0196.jpg




th_IMG_0198.jpg




th_IMG_0199.jpg


th_IMG_0200.jpg


th_IMG_0201.jpg


th_IMG_0202.jpg


th_IMG_0203.jpg


th_IMG_0204.jpg


th_IMG_0205.jpg


th_IMG_0206.jpg



th_IMG_0209.jpg
th_IMG_0211.jpg


th_IMG_0214.jpg


th_IMG_0218.jpg
現代アートのアーティストも何人か参加していて、なかでも気に入ったのがこの作品
バルーンアーティストDaisy Baloonとのコラボ


ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村




[ 2014/11/19 19:58 ] 国内旅行 | TB(0) | CM(6)

★荒ぶるグリコ★

先日プリンを凍らせるともっちり美味しい♥なるはなしを聞いたゆえ

買ってきて凍らせるだけなら私もできるわんとおもいまして

久々にプッチンプリンを買ってみたのですが、
冷凍プリンよりも衝撃なことが書いてありました(ㅎωㅎ*)


th_IMG_20141118_234729.jpg

プッチンフォンデュにプレンチトースト……だとっっ!!




th_スクリーンショット 2014-11-18 235424



th_スクリーンショット 2014-11-18 235456


グリコ公式が思いの外あらぶっていて、ちょっと驚きました。


バースデープッチンってこれレシピなの?(゜-゜)




でもね、久しぶりに食べたら、やっぱりプッチンプリン美味しいのですよ。
世の中高かったりおされだったりアレンジされてたり色んなプリンが売っているけれども、本家本丸?のプリンはこれぞプリンな味といい食感といいすばらしい。

なんにせよ、『ぷっちん』が童心に返らせてくれていいですねw
そういえばこのぷっちん、はすでに特許切れなんだそうですよ。確かによく分からない会社もよくぷっちんぷりん?出してますよね(○´∀`)ノ



th_IMG_20141118_234601.jpg

冷凍プリンもやってみました。もっちりにはなったけども、私は凍らせない方が好きかな。


ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村






そういえば、プリンカクテルってのが紹介されていて美味しそうだったのでメモしておきます(○´∀`)ノ

 

 プリン 50ml
 ダークラム 20ml
 牛乳 10ml
 キャラメルシロップ 10ml
http://ameblo.jp/vetsubara/entry-11410850099.html

[ 2014/11/18 23:57 ] 雑記 | TB(0) | CM(8)

★幸せのおすそわけ★

先輩が結婚式に行ってきたそうです。
幸せのお裾分け、とおっしゃって、お土産でもらってきたらしいお花を頂きました。
帝国ホテルだって、いーなーw

th_files.jpg
はなやかですねー。こういうファンシーなお花はあんまり…と思ってたのですがやっぱりかわいい。



th_IMG_20141117_154045.jpg
花瓶なんてしゃれたものは(あまり)ないので、食器にかざる、というw
結構短いお花がいっぱいあったのでスープ皿?まで活用です。

th_DSC_0387.jpg
この投げやり感





ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村




[ 2014/11/18 22:56 ] インテリア | TB(0) | CM(0)

★ゴッホは色覚異常だったのか。★

ゴッホは色覚異常だった。

ここ最近の記事を書くための調べ物で出てきた気になるトピックス。
もう数年前の話題だけれども、まだ決着?はついていないみたいで
ゴッホ色覚異常説の賛成派も反対派も、また、賛成反対に捕らわれず各々方の意見もそれぞれに納得させられたり、思い起こさせたりする。

それだけ人々を熱くさせるだけの魅力のある絵画なんだよなー。
と思考放棄してみる。

フィンセント・ファン・ゴッホ(Vincent van Gogh)の酸性の色彩感覚や明るさへの嗜好、相反する色相や野獣派の景色への憧れは、芸術的判断ではなく色盲であることの結果だったのか? 日本の医学者で詩人でもある浅田一憲による論文が、ゴッホは芸術的革命家というよりむしろ視覚障害者だったと主張したことで、最近科学系ブログで注目を集めている。
http://jp.blouinartinfo.com/news/story/869958/ri-ben-noke-xue-zhe-gagotuhohase-mang-datutatofa-biao




いろいろまとめて書こうかとも思ったのだけど、どうやっても読んだ記事以上のことをかけそうにないので&ちょっと明言を避けたい話題なので?
興味がある人はblouin artinfo さんへレッツゴーで……

また元論文はこちら
http://asada0.tumblr.com/post/11517603099/the-day-i-saw-van-goghs-genius-in-a-new-light

出てくる写真を紹介させていただくと

スクリーンショット 2014-11-15 080236
セント・ポール病院の前の麦畑

スクリーンショット 2014-11-15 080251
星月夜

スクリーンショット 2014-11-15 080312
The Road Menders

スクリーンショット 2014-11-15 080323
夜のカフェテラス

スクリーンショット 2014-11-15 080329
自画像

こんな感じで左側がオリジナル、右側が色覚異常者が見ている世界を再現するためのフィルターをかけたものだそう。
比較してみると、右側の方が、おちついた色調に感じられる、のですね。
浅田一憲さんの主張はゴッホの絵を最もよく修正すると思われるフィルターというのが赤色の受容体の不足を意味するものだった、とのこと。

ゴッホ特有のどぎつい?色彩というのが、彼の生み出したゲイジュツのハツロによるものなのか
はたまた、体質による偶発的なものなのか。


・色覚異常という点まで含めてゴッホの才能とする、意見
・色覚異常という点を抜きにして(フィルタ後の絵)を評価する、意見
・色覚異常はそうかもしれないが、ゴッホが本当に表現したかったもの、それは世間が見て評価したものとは違うけど、でもやっぱり芸術ってそう言うもんよね(わかってるよ)、な意見
・ゴッホが色覚異常とかアホちゃうか、じゃあゴーギャンはどうやねん、野獣派は!?、な意見
・このデータでは色覚異常とは読み取れん、却下!ってな意見
などなど。


どれも、なにやら納得させられそうな話だったりして、んもーわからんのです。
でも個人的には1個目の感覚に近いかな。
身体的特徴もそれを活かしてたんなら才能だと思うし。


正直モネとか視力悪かったんでないのって、
私がコンタクトしてないときの世界やん!って、そうおもうのです。


ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村






ターナー色覚異常説もあるらしい。好きなんだよな、ターナー。
ロンドンのテートブリテンでアホほど見たのがおもひでw

★色を見るということ、自分以外が見る世界★

先日色覚の記事を書きましたが
色というのは私にとって結構興味の尽きないトピックスなので書き足りないこと山のごとし!

ということで
もう少し続けようと思います。


人間には3つの錐体という明るいところで光を感じる視細胞があります。
ちなみに暗いところでは杵体がはたらきます。


この3つの視細胞の感じる光の波長が下の図です。
横軸が光の波長といって太陽光をプリズムで分光したり虹(水滴というプリズムで分光されている!)だったりとかで見えるようなもののイメージでいいと思います。縦軸が感度です。
th_スクリーンショット 2017
http://www.color.or.jp/construction.html


この波長の下の部分に書いてある虹のような”スペクトル”と上の波長(nm)が対応していると思ってください。
ちなみに(化学の人向けに)当たり前ですが吸収スペクトルとは見方が違うので注意……です。

で、よく見てみると、たとえば赤色のL錐体の感度が最大の部分で赤く見えるかというとそうではなくって、緑色のM錐体の強度がなくなったあたりから赤が感じられるようになるのですね。

3つの錐体から送られる感度の比で色の見え方が決まってくるわけです。


そして、どうやらこの錐体がなかったり、ずれちゃっていたりすることがある、そうなのです。
それがいわゆる色覚異常の原因ということですね。

特に多いのが
L錐体M錐体の感度領域がずれてしまう、あるいはいずれかがない、というパターンだそうです。
グラフからもよくわかるようにこの二つはよく似てますよね。
ということでちょっとずれると赤や緑の色がわからなくなってしまったりなんてことになるようです。


ちなみに4色型色覚さんは+で黄色を見分ける錐体があるそうなのです。
th_スクリーンショット 2014-119



それよりなにより驚いたのは
錐体がずれる、ことがあるということ。
これはどういうことかっていうと、やっぱり、
『私の見ている赤とあなたの見ている赤が違う色たり得る』ということです。(前記事参照

波長として定量しうる?色はゆるがないものであるけれど、個々の生き物は違うものとして受け取っているのですよね。
人間だけでなくって、たとえば動物の視覚なんかを勘案すると、猫は2色しか見えないって言いますし、赤外線が見える蛇のような生き物がいたり、
黄色、青、紫外光をみる蜂だとか、赤、緑、青、紫外の4色をみる鳥だとか本当不思議な話です。
↓ページにイメージ写真付きで載ってました。
http://commonpost.info/?p=89851

spectrum.jpg
http://www.tamabi.ac.jp/idd/shiro/sensor/retinal/retinal.html


というか鳥類やトカゲ類,カメ類,多くの魚類が網膜に紫外線受容体をもっている、らしいとのこと。
人間の視覚が一番、とまでは言いませんが、ついついそんなイメージをいだいていたこともあり
日経サイエンスに載っていた『鳥たちの見る鮮やかな世界』、というのはちと衝撃でした
http://www.nikkei-science.com/page/magazine/0610/bird.html
もしやうちの文ちゃんの方がよくものがみえているのだろうか。もっと外の様子見せてあげよう……


このTVも面白かったので暇な人はどうぞご覧ください



ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村




★「Online Color Challenge」で色覚レベルチェック!?★

おはようございます、nittiですー。

少し前から気になっていた4色型色覚とやらを調べていたら面白いテストがあったのでやってみました。

こんな感じで並んだ色をグラデーションで並べていくというものです。

http://www.xrite.com/custom_page.aspx?pageid=77&lang=
th_スクリーンショット 2014



普通、赤、青、緑の3原色が人間の感じることができる色なのですが、
それに近紫外領域を加えた4色を見ることができる人がいるのだそうです。そんな方々には世界はどのように見えるのでしょうね。
著名な芸術家にも実はそういう人がいたのかもしれないですねー

wikiさんによると
世界の女性の2~3%は4色型色覚であると発表されている。だが別の研究によれば女性で50%、男性で8%もの人々が4色の光色素を持つだろうという。





小さい頃思いませんでしたか。
私の見ているこの目の前の赤が他の人にも同じ「赤」に見えているのだろうか?と
どうやっても他人の知る色と比べることはできないし、言葉を尽くして説明してもすべてがそう見えていたらやはり理解をしあうことはできないんだなーなんて。

それを考え出すと夜よく眠れなくなりましたw

こんな小さい頃の謎が、現実のものだとは!衝撃でした。




まぁ、逆の現象といえばそうなのですが、
大きくなるまで知らないことだったのですが
実は私のパパンはいわゆる色覚異常さんなんですね。
しかも車の免許が取れないレベルの割とガチなやつ。

田舎なので車がないと不便なのですが、チャリかママンが駅まで乗せていくので、とくには困ってないみたいです。




ということで、前置きが長くなりましたね。
私ももしやなにかしらあるかも・・・と思ってたのですが
テストしてみたところどうやらけっこう良いスコアのようです。
th_th_スクリーンショット 2014-11-14 15
棒グラフが伸びているところが間違えたところです。
どうやら青緑が苦手みたいですね。


th_th_スクリーンショット 2014-11-14
自分の性別、年代から見てどの当たりかがわかる模様。

興味がある人はやってみるのもいいかもです★
割とメンドクサイですw



ちなみに、
光の三原色は赤、青、緑ですが
小学校で習う色の三原色は赤、青、黄色ですよね。

これには違いがあって光の三原色(正確にはレッド(R)・グリーン(G)・ブルー(B))の光を混ぜ合わせると白に
色の三原色であるシアン(C)・マゼンタ(M)・イエロー(Y)を混ぜると黒になるんですねー。


th_スクリーンショット 2014-06

http://www.okidata.co.jp/special/tips1/tips02b.html


追記なのです。
4色型色覚さんが近紫外領域をみる錐体があるのか、それとも黄色を見ることができる錐体があるのか、現状ちょっと調べ切れていません。どっちも書いてあるのだもの、それともどちらもいるのかしら……。

ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村







そういえばnittiカラーコーディネーター持ってたりします。1級は実務経験がいるので2級だけですが。








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。