★お肉と食中毒な話★

medium_9429278404.jpg

そういえば昔っから不思議だったのですが
ステーキって結構平気で中が生で食べたりとかするじゃないですか。

怖くて?頼んだ事がありませんがいわゆるレアステーキ

自宅ではお肉はしっかり火を通さないと
というイメージがあります


特に豚肉は…

男性は特に注意、らしいですよ。



まぁ自宅では怖いからよく火を通すとして
牛ステーキがレアでもいい理由というのは

牛肉の内部には病原微生物が存在しないから、表面を焼けばそれでOKなんだそうです。

それは知らなかった。

しかし、加工肉や成形肉といった加工をしたものだと、内部にまで病原微生物が入り込んでいるのでちゃんと火を通さねばならぬそうです( ̄▽ ̄;)
これを見誤ったため、お店で食中毒が出たこともあるそう。
お肉を柔らかくする筋切りなんかでも内部に菌が入り込むそうなので、注意が必要ですね(ㅎωㅎ*)

http://wooris.jp/archives/89434
http://www.frc.a.u-tokyo.ac.jp/information/news/130802_report.html


馬は馬刺しということもあり、生で食べることが多いですよね。
これまたいつもなんでだろうって思っていました。
あれは生前の体温が牛豚鳥よりも高いから寄生虫が繁殖しずらいからなんだってー
あとは反芻動物じゃないから菌がつきにくい、なんてのもあるようです。

そんなん考え始めると
よく魚を生で食べるなーという気分になってきますね(@_@;)

ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村







そういえばコスモスって秋桜って書くそうですね。しらんかったわ。
[ 2014/10/29 18:37 ] 料理・おうちカフェ | TB(0) | CM(2)

★くっさい彗星が今話題らしい★

「もし彗星のにおいを嗅いだなら、その後で嗅いだことを後悔するだろう」
ー研究チーム

img_a354913cf8b1890dc4196564511e0269193850.jpg
これがくだんの彗星67P
くびれ部分から吹き出してるガスがくさいとのこと……
太陽に近づくにつれて太陽エネルギーをうけてこのガスの発生は活発化する、らしい。
すると、いわゆるほうき星といわれる光の尾を引いた姿になるのです。


下図参照
comet_p01.gif
http://www.seibundo-shinkosha.net/tenmon/ison/comet.php





こんにちは、今年の6月に帰還したハヤブサが持ち帰った小惑星「イトカワ」の微粒子が話題になったのっも記憶に新しいですが、

現在調査が行われている
”67P/チュリュモフ・ゲラシメンコ彗星”という彗星はすっごくくさいらしい。




どう臭いかというと、公式曰く
腐った卵にウマの尿、アルコール、そしてビターアーモンド……


腐った卵は硫化水素
馬の尿(馬小屋)はアンモニア
ビターアーモンドはシアン化水素の香りらしい。



そういえばシアン化水素の臭いってのはミステリーでよく?
「これはアーモンド臭!青酸カリ!」
なんていいますが、あれは青酸が胃酸が反応してシアン化水素が発生し、その臭いなんです。
アーモンドの香りってのもいわゆるナッツのアーモンドではなく生のアーモンドの実の臭いなんだって(私もかいだことないからわからないけれども…)



話がそれましたね。

彗星探査機ロゼッタ(Rosetta)の探査機が今年11月に着陸して調査予定なのだとか★

ちなみに現在香りがわかったのは質量分析計「Rosina-DFMS」でのガスの測定によるそうです。
アンモニア、メタン、硫化水素、シアン化水素、ホルムアルデヒドなどが検出されたとのこと。



元記事を読んでてよくわからなかったのだけど
彗星はまさかまさか全部くさいのではなかろうか?

もしそうだとしたら、ろまんちっくのかけらもないですね〜ヾ(*´∀`)ノ




ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村




★最近のこと、植物のこと★


th_IMG_20141024_223412.jpg
千里菫のランチ、お昼時は行列ができるほど!おされな感じです★


最近ちょっぴりついてます∩(`・ω・´)∩ 

自分じゃ社会人になってもとてもとても食べられないような美味しいお肉にありついたりとか
(目の前の鉄板でシェフさんが焼いてくれるところです照)
オシャレで美味しいランチを出すお店を教えてもらったり
短期の割のいいバイトを紹介していただいたり

ちょっと関係ないけど
財布を落としたけど全く無事で帰ってきとか……!

ツキ?というより年上の方々に遊んでいただいたためですね。ありがたいことです……。
私は与えられるばかりでなんにもお返しできませんが、どうやってこの感謝の気持ちを伝えたら良いのでしょう。



いや本当、世の中いいひとやかっこいい大人がたくさんいらっしゃいますね。
私もお天道様に恥じない生き方をして、そして少しでもそんな大人に近づきたいです。


さて最近家に緑をおきたいなーとしばしばホムセンでで買ってくるんです
th_th_IMG_0648.jpg

th_IMG_0651.jpg

菊の花は食用菊をたくさんもらったのでドライフラワー(むりかなー)かお風呂に入れて楽しめないかしらと画策中(○´∀`)ノ

食用菊は熱湯にくぐらせ、酢で処理をすることでお寿司の材料にできるそうなのです。がレベルが高すぎるので食用以外で楽しめないかしらと。




こやつらは室内で育つのでしょうか……?我が家は西窓で窓の前にベッドがあるのであんまり日光がはいらんのですよね……
育たなかったら冬の屋外に出さねばw
植物が育つLEDライトが欲しい……


これって天井につけたら日焼けするのかね〜w(紫外線の波長域が入ってないならしないかね…?)


ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村




[ 2014/10/24 23:56 ] 雑記 | TB(0) | CM(1)

★米子おいしいもん★

th_IMG_0511.jpg
澤井コーヒー(R431号店)のモーニング
560円でこんなに朝から素敵なご飯が食べられるのです〜♡
しかもコーヒー1杯お代わりできるという……
美味しかったので今度通販で豆買ってみようかな、なんて

店内もオシャレで名古屋住みでモーニングを食べ尽した友人も絶賛の豪華な内容デス∩(`・ω・´)∩ 

ケーキもおいしそうなのが並んでたし、
午後には本格的にタワー盛りされたアフタヌーンティーセットも850円とリーズナブルな価格で楽しめるみたい。
また行ってみたいな〜関西進出してくれないかな〜



th_IMG_0612.jpg
こちらは境港(さかいみなと)の海鮮丼!
アルバイト柄(寿司屋)海鮮にはうるさい方ですが?
さすがはさすが漁港近くの新鮮な海の幸、美味しかったです。


こちらも良かったですが
米子市民オススメの安くてうまい回転寿し『すし若』は驚愕の一言でした。
お腹いっぱい食べて、会計でびっくり、笑っちゃいました・・・w
th_th_2014-09-17 19


恐るべし日本海・・・


ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村




[ 2014/10/24 14:34 ] 国内旅行 鳥取・島根 | TB(0) | CM(2)

★駆け足観光;松江編★

さて、今日は松江編です〜

th_IMG_0474.jpg
松江の観光バスのようです。やっぱこういうレトロなバス良いですよね〜
仙台のループル仙台みたいな感じでかわいいですね。

イギリスのダブルデッカーのようにもっとかわいいバス走らせたら良いのに♡


th_IMG_0475.jpg
堀川巡りも気持ち良さそう、でしたが今回は時間もなかったのでスルーなのです。

th_IMG_0480.jpg
こちら、松江城。全国で現存する12天守のうちのひとつだそうです。天守閣の大きさ(平面面積)では、全国で2番目、高さ約30mでは3番目、古さでは6番目なのだとか。
慶長16年(1611)、堀尾吉晴が5年の歳月をかけて築城したのだそう。
私は日本史に疎いのでこの堀尾吉晴さんがどんな方かよく知らなかったので良い機会になりました★

th_IMG_0482.jpg
大きなしゃちほこー!

th_IMG_0483.jpg


th_IMG_0491.jpg
天守閣の柱にハートマークの木目が!見つけられたら願いが叶うとの新しい縁結びスポット??らしいです。
正直、結構見つけるの大変ですwww
崩れたようなハートがいくつかあって、他の人が全く違う所で写真とったりしてましたw
多分これが正解だと思うんですが、どうでしょう・・・?

th_IMG_0488.jpg
天守閣からの風景。高さはないですが、気持ちいいですね。大山や宍道湖がみえたりとかも

th_IMG_0498.jpg
松江京店商店街、がなかなかオシャレで町歩きも楽しいです(*´ω`)o。゚


th_IMG_0500.jpg
ドラマにでも出てきそうな、怪しさ?満点なレトロ風味の外観。好きですよ、こういうのw

th_IMG_0501.jpg
新しい感じのお店ですが、『だんだん』といえば、連ドラでありましたよね。見てないけど(*;´□`)ゞ
方言でありがとうという意味なんだそうです∩(`・ω・´)∩ 
島根や鳥取だけでなくって九州でも使われていたとか(私知らないよ!)






th_IMG_0492.jpg
真ん中当たり、これはJALマーク…?



th_b0141474_9445553.jpg

ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村




[ 2014/10/22 09:12 ] 国内旅行 鳥取・島根 | TB(0) | CM(0)

★およばれランチ★

th_IMG_0639.jpg
お世話になっている方のランチにおよばれしました〜
ものが少なく、あるもの一つ一つを大事に
家の隅々まで手をかけられた生活に憧れます。

ささっと何品も作っちゃう所が家事の年期が違う……

th_IMG_0641.jpg
(私が散々カレー好きと公言しまくってたこともあり)
メインディッシュはカレーだったのですが、
トッピングでナッツやドライフルーツ、漬け物、梅しば漬け、らっきょ……

どれもこれも意外!なほど合うのです。

いやー面白かったです(○´∀`)ノ


家でカレーをやるときも試してみたいです★


あとはデザートにいただいた
ピンクグレープフルーツの赤ワイン漬けが最高(*´ω`)o。゚
お安い赤ワインにお砂糖を加え皮をむいたピンクグレープフルーツをつけて完成です〜

早速お家でもまねして、宅のみの際にみんなで食べたら大好評でした〜ヾ(o´ェ`o)ノ

皆様もよければお試しあれ!

ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村




[ 2014/10/21 08:04 ] 料理・おうちカフェ | TB(0) | CM(2)

★出雲大社のまわり編★

th_IMG_0453.jpg
出雲大社真ん前の勢溜にあるスターバックス。
ではなくその隣のお土産屋さん「えすこ」がなかなか良かったです。
最近ちょっぴり美味しい(高いw)和菓子をちまちま食べるのにはまっています。


th_IMG_0646_201410201349547ad.jpg
そのえすこで買った煎茶金平糖。これがねーお茶請けに一個だけつまむのに幸せなのですよ。
小さい頃のイメージからこんぺいとうってそんなに美味しいものでないと思ってたのだけどちゃんとした?金平糖は本当美味しいですね。

他にも京都にある日本で唯一の金平糖専門店 緑寿庵清水の金平糖も美味しいのです。ちょっとつまんだ事があるだけですけどね。また食べてみたい……
http://matome.naver.jp/odai/2141204072181995601

コーヒーやチョコレート果てはワインやブランデーの金平糖もあるのだとか〜


th_IMG_0458.jpg
カフェまるこの外観〜


th_IMG_0455.jpg
お抹茶セット。練りきりは大好きなんですが、
あまーいのとお高いのでほんのちょっぴりずつ食べるのでカロリー以上に満喫できて幸せ・・・∩(`・ω・´)∩ 


th_IMG_0461.jpg
今回は車で行ったので使いませんでしたが、出雲大社前駅です★
ここもモダンな感じで良いですが、大正ロマン風な旧駅の方にも行ってみたかったですΣ(-∀-;)

th_IMG_0462.jpg
伊勢神宮のおかげ横町よりはこじんまりと行った感じですが町歩きもたのしいのです〜。
「日本海」の焼きサバ寿司も美味しかったし、「漬けもの匠 けんちゃん漬」の浅漬けもおいしかった〜・:*:・(*´艸`*)


th_IMG_0452_201410141329111f1.jpg
出雲そばの名店荒木屋さんの割子三大そば。
せっかくいったので有名店で食べたいなぁっと!

有精卵ととろろの段が入っているのです〜
最初はつるっと食べちゃっておなか減るかなーと不安だったのですが三段も食べる頃にはもうおなか一杯です∩(`・ω・´)∩ 
最後に飲んだそば湯がこれまた美味しかったです〜(o´Д`o)ノ゙
江戸時代から続く老舗のお店なのだそうですよ★

出雲地方の食文化の一つである「出雲そば」。その最大の特徴は、従来のそばと比較して黒っぽいそばとその食べ方にあります。

通常そば粉をつくる時は、殻を取ったそばの実を一番粉から四番粉に分類します。そばの実の中心に行くほど白くなり、どの場所を使うかによって色や香りが変わってきますが、出雲そばは粉の選別をせず、玄そば(殻のついたそばの実)をそのまま製粉します。
そのため色は黒っぽいですが、香り高く、風味と独特の食感のあるそばが出来上がります。

出雲地方に数多くある出雲そばの店、それぞれに違いとこだわりがあります。郷土色豊かな出雲そばの食べ歩きや、店ごとのそばつゆの違いを比べるのも、出雲の旅の楽しみ方の一つです。
http://www.izumo-kankou.gr.jp/3188



なんだそう。おそば一つとってもそういった違いがあるんですね〜

ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村




[ 2014/10/20 14:28 ] 国内旅行 鳥取・島根 | TB(0) | CM(4)

★いろいろな所に台風の影響★

20141006_f0100-thumb-600xauto-20027.jpg

台風、すごいですよね。
まだ暴風雨は始まっていませんがまだまだ遠かった昨日の段階からすごい風でした。今日の昼が思いやられます……

今年はこんな収穫期まっただ中まで台風で農作物への被害も馬鹿にならないですよね(○ノω・`)b
せっかく育てたのに…と聞くと悲しくなります。
http://matome.naver.jp/odai/2141309049344474501

助産師さんをされているいつも元気な先輩がお疲れ気味だったので聞いてみると
お産が多かったとのこと。

体験談として低気圧が近づいてくるとお産が増える傾向があるのだそうです∩(`・ω・´)∩ 
http://coji-coji.seesaa.net/article/6257179.html
低気圧で頭痛になったりするようになにか体に影響があるのですかね?


月とお産の関係は古くから言い伝えにあって、
新月や満月の夜はお産がきやすいなんて言うのも聞いたことありますね。





さて、台風がくるとバイト先の寿司屋の大将も頭を抱えます。

海が荒れるので仕入れの値段は上がるし(しかも数日間にわたって)、
お客さんの入りも期待はできないし…

稼ぎ時の三連休なのに><


店を開けるか否か、仕入れに行くか否か悩んでるみたいでした。

おそらく絶対赤字になるんですが仕入れ行かれたみたいです〜
お客さんに半端なネタをだしたくない鮨屋さんのプライド、だそうです。

台風、喜ぶのは学生ばかりなり(休日に当たった場合を除く)


ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村




[ 2014/10/13 09:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

★大きすぎる大きな数、いつ使うんや★

いち、じゅう、ひゃく、せん、まん、おく、ちょう・・・

小学生の頃大きな数字を覚えさせられました。
一、十、百、千、万、億、兆、京(けい)、垓 (がい)、杼(じょ;本当はのぎへん)、穣 (じょう)、溝(こう)、澗(かん)、正(せい)、載(さい)、極(ごく)、恒河沙(こうがしゃ)、阿僧祇(あそうぎ)、那由他(なゆた)、不可思議(ふかしぎ)、無量大数(むりょうたいすう)

無量大数は10^68です。
 

お勉強というより合唱コンクールの歌詞に出てきたというだけなんですが、その後の人生でまめ知識披露的な感じでたまに役立ってますw
小さい頃覚えたものはなかなかわすれないですものね。


後で調べてみると、その合唱コンクールの歌(2億年づつ23回)には出てこず、音楽の先生のアレンジだったそうなんですよね〜

間奏部分で「いち、じゅう、ひゃく、せん・・・」とささやくのですがマンモス校だったこともあり子供心になかなかの迫力だった気がします(○´∀`)ノ

また合唱とかしてみたいですね〜



さらに、最近、無量大数よりもっと上があるということを知り驚いています。

正確には仏教に由来する別の命数法で、無量大数の上だけを名付けたものではないのですが
最終的には
10^37218383881977644441306597687849648128(不可説不可説転)
まで至るのです。


意味が分からないよ・・・

面倒くさいので詳しくは動画で。


なんだかアジアは巨大な数すきだなーと思っていますと(英語などでも大きな数字に名前ちゃんとあります!)
といっているとさらに上には上があるのである。


その名もグーゴルプレックス (googolplex)
10^(googol)である。あのかの有名なGoogleさんの名前の由来である。

このGoogol数というのは10^100つまり100000……(0が計百個つづく)である。
グーゴル数(wiki)

ふーん、不可説不可説転の方がおおきいのでないの?


となるかもしれない、が
乗数のおそろしさとは凄まじく、グーゴルコンプレックスは10^10^100とのことなので不可説不可説転よりはるか大きいことになる。
10^10,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000
ですもん、あーつかれた。

なんていったって観測される宇宙の原子の数より大きいなんていうのだから意味が分からない。
まぁ”観測される”のあたりに逃げが感じられるけども


ちなみにGoogleはgoogolのスペルミスだそう。
社名決めるときにミスるなよ……

ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村




★何かと話題だった黒執事(映画)を見てみた★

th_kuroshitsuji_dvdbd_gouka_iamge_20141011125229fb0.jpg

だいぶ前ですがどちらかというと悪い方向で話題になった黒執事の映画を見てみました。

原作とは設定がわずかにかぶる以外別もの、だとかなぜ主人公役の少年が剛力さんなのかなんて
かなりネタ映画だと思っていたのだけど想像以上には楽しみました(○´∀`)ノ



th_map.jpg


原作にキャストを似せる努力としては舞台の方が頑張っているみたいですよね(遠目に)
th_noflash.jpg
http://2013.namashitsuji.jp/





最初は痩せた?水嶋ヒロのまぶたが気になって気になって仕方がなかったのですが、見慣れてくるとミステリアスで、これはこれで案外ありかも、なんて。
原作とはキャラが違いますが、ダークファンタジーぽくて、下手にコミカルを挟まれるよりはまとまったのかなとも思います。
ささいな動きにも細部まで気を使って優雅に見せてるなーというのはふつふつと感じましたね。
th_main-742x252.jpg
失礼ながらときどき気になってしまう”まぶた”


剛力さんも想像と違ってわりと好きですヾ(o´ェ`o)ノ
奥二重と目を閉じたときのつけまつげがちと気になったかなー。



一番良かったのはドジっこメイド役の山本美月のガンアクションシーン。
モデルさんの長ーい手足での美女のアクション、何回か巻き戻してみましたw
山本美月さんは運動とか得意なタイプではないらしいのですが、ドジっこぶりとのギャップも相まり本当かっこ良かったヾ(o´ェ`o)ノ
4_e62ceb04e2dcfe305b6a7a499b5fb8fc.jpeg




あとは、栗原類の葬儀屋も良キャスト!?登場がワンシーンなのが悔やまれますw
th_news_large_IMG_8687.jpg




個人的にはこういう気楽に見れる日本映画って嫌いではないのです。
というか実写化自体イメージと違っても結構好きなんですね
ストーリーがどうこうとかは、この際どうでも良いんです。部屋の片付けなんかをしつつ楽しく見れたらそれでもうけたかなーと。
今は小栗旬の実写版ルパン三世見たいよ。



突っ込みどころはたくさんありますが、
敵が悪魔で執事さんに対抗すべく繰りだしてきた銀の剣。
吸血鬼には有効だとしても、銀は柔らかいから、あんまり武器には向かないと思うなー∩(`・ω・´)∩w 

まぁ主人公?(執事)がステーキナイフで戦う話だものね。
下手したらそれも銀食器かもしれないしな。

ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村






同日にヘルタースケルターも見たけどなんだかんだ笑いながら楽しんだのは黒執事だったりしてw
蜷川さんの映像美はさすがの一言だったけど。
[ 2014/10/11 13:23 ] 本と映画 | TB(0) | CM(0)