
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

★実験室での悪癖が生んだ発見★

おはようございます(○´∀`)ノ
nittiはあまり真面目な大学生とは言えなかったけれど、授業で雑談のように出てきた化学者エピソードを不思議と覚えていたりします。習ったはずの大事なことは全部忘れてしまってるのに(*;´□`)ゞ


さて、そんなエピソードを語るときに良く用いられることばが「セレンディーピティ」
ふとした偶然から発見につなげること・・・てきな意味です。
テレビなんかでも紹介されたりもするので、聞いたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。


そんなエピソードの一つに実験室での飲食、喫煙といった現在では禁止されている行為によって発見された化合物や現象があるのです。
禁止とはいえやってる人も・・・げふんげふん。
喫煙は有機溶媒使ってる所では特にあぶないからだめですよ。)




有名なものとしては
人口甘味料の発見が挙げられます。
下図のように砂糖の数十倍〜数百倍の甘みをもつ化合物、安全性の問題等から現在ではつかわれていないものもありますが、コスト削減や肥満予防に役立ってきたのも確かです。

1897年 サッカリン(食事の際舐めた指で気づく)
1937年 シクラミン酸類甘味料(チクロ)(実験室でタバコを吸っていてその異様な甘みにより発見)
1965年 アステルパーム(商品名パルスイート) (紙をとる際指を舐めて気づく)
1967年 アセスルファムカリウム (紙をとる際指を舐めて気づく)
1976年 トリクロロスクロース(=スクラロース) (外国人留学生がテスト(試す)とテイスト(味見)を聞き間違えるw

ダウンロード
http://plaza.rakuten.co.jp/wellness21jp/diary/201208080000/



もう一つタバコが生んだ発見を紹介します(○´∀`)ノ
正確にはタバコではなく葉巻きなんですが(*;´□`)ゞ

それは、シュテルン-ゲルラッハの実験と呼ばれるものです。

内容は
1922年にシュテルン(Otto Stern)とゲルラッハ(Walther Gerlach)が行った実験である。加熱して蒸発させた銀粒子をビームとして磁界中に通過させると、ビームは2点に分かれることを示した。これは、電子にスピンがあることを示す。
http://www.weblio.jp/content/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%86%E3%83%AB%E3%83%B3-%E3%82%B2%E3%83%AB%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%8F%E3%81%AE%E5%AE%9F%E9%A8%93



とまぁ小難しいので割愛するのですが、
この実験には様々な困難が立ちはだかり試行錯誤を重ねていたそうです。

そんななか、このシュテルンさん、当時お金に困っていまして、普段のブランド葉巻きを買えず硫黄化合物をたっぷり含んだ安物の葉巻きを吸っていたそうな。
その葉巻きに含まれる硫黄が銀と反応して黒い硫化銀になったため、肉眼での観察が容易になりこの実験を成功に導いたのだそう。

Stern-Gerlach_experiment.png
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%86%E3%83%AB%E3%83%B3-%E3%82%B2%E3%83%AB%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%8F%E3%81%AE%E5%AE%9F%E9%A8%93
こんな実験です。量子論の発展にも寄与した偉大な実験です。






参照;ヘウレーカ!ひらめきの瞬間: 誰も知らなかった科学者の逸話集

ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村




[ 2014/09/17 05:17 ] 大人のための自由研究 | TB(0) | CM(12)

★金田一ネタ-続-★

なんとなく前回書き損ねた金田一&コナン小ネタ?です。

■金田一N
のドラマ結構楽しんでます。
主演の山田涼介のギャグ演技も結構好きだったりw

久々に見ているドラマなので、9月20日で終わってしまうなんて悲しい・・・続いてほしいです(*;´□`)ゞ

そういえば金田一のドラマ化はこれで4作目なんですがこれまでのキャストは全員ジャニーズなんですよね。

BAV3sR_CcAAWDsF.jpg


【初代】堂本剛
136000830.jpg

【二代目】松本潤
DropShadow-arpt048.jpg

【三代目】亀梨和也
2cb0181b00642e6429dab8dab5fc2f60.jpg

【四代目】山田涼介
jkt-dvd.png


今回の4代目しか見たことがないのですが、何となく亀梨さんは違和感かも・・・?
それにしても結構有名どころばっかりですねー、私でもしってる人ばかり、正直意外でした。

金田一って見た目がかっこいいキャラではないはずなので(ポニーテールって良く考えるとださいw)、かっこよさを全面に押し出されるとなんか違う感もありますねー

というか誰もあの髪型をしようとはしないのかw





あとは要所要所で流れる印象的なbgmありますよね。

あれは実は元々はTubular Bellsというエクソシストのテーマ曲なんですよ!
印象的ですが未だにちょっぴりトラウマなのです。

フルバージョンの後半の壮大感はちょっとびっくりしますw






まぁあと小ネタを足しとくと原作の樹林伸はペンネーム多すぎる人として有名です有名ですw
wikiさんによると
亜樹 正(あぎ ただし)
安童 夕馬(あんどう ゆうま)
青樹 佑夜(あおき ゆうや)
天樹 征丸(あまぎ せいまる)
有森 丈時(ありもり じょうじ)
伊賀 大晃(いがの ひろあき)
龍門 諒(りゅうもん りょう)
S.K

などなど。

ワインへの造詣、教養の深さから、ワイン番組に出演する機会も増えている。 代表作に『金田一少年の事件簿』、『探偵学園Q』(ともに天樹征丸名義)、『サイコメトラーEIJI』、『クニミツの政』(ともに安童夕馬名義)、『GetBackers-奪還屋-』(青樹佑夜名義)、『神の雫』(亜樹直名義)などがある。


他にも「シバトラ」とか「BLOODY MONDAY」などなど
マンガや小説なんかでもしらずに読んでるのが結構ありましたw

ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村






あとアニメ版のopが大好きなムックってのに興奮してますw最初知らずに聞いて耳を疑い驚喜しましたwww


[ 2014/09/15 12:41 ] 漫画・アニメ | TB(0) | CM(2)

★割れてしまった特級ウイスキーとオランダの涙★

ガラスの破片ってどうやって片づけたらいいのでしょうね。今日はネタ二本立てです。

秘蔵の年代もののウイスキを未開封のまま割ってしまいショックなnittiですこんにちは。


このボトルはいまは無き三楽オーシャン(後のメルシャン、今はキリングループ)の出していた
『グロリア オーシャン シップボトル 金バージョン』
20130530180955_img1_59.jpg
http://www.osake-shopping.com/cathand/detail-516531-0.html
参照先では4000円くらいで売ってますがネットでは1000円台でも見かけます。古酒なので、保存状態にもより味の劣化があるとは思うのでなるだけ現品を見たいけれども・・・

特級表示がされている時代のものです★
別段当時から高級酒というわけではないのです
諸先輩方の中には、日常に飲まれていた人もいるのかなーとも思います。

これを1000円で見つけ、喜び勇んで買って帰り今日まで温存していたのですが
本日未開封のまま、無残にも砕け散ってしまいましたΣ(ll゚艸゚ll)


ちなみに特級表示ってのは法律が変わる1989年(消費税導入と同時)までのウイスキーにつけられていたりします。

その時代の奴が美味しい!なんて言っている人も結構いるようで、最近古酒ブームらしいですよ。
そのブームに乗って、私もチャレンジしてみようと思っていたんですが・・・


無念。

ショックすぎてw惨状の写真を取り損ねました(இдஇ; )w
かなり好みの香りだったので惜しまれます。せめて一口飲みたかった。ウイスキーなのでべたべたせず液体の掃除は楽でしたが、やっぱりショック。

見た目的に金属ボトルと勘違いして高いところに仕舞っていたからなー(´・ω・`)
まさか中身がガラスとは・・・・・
ボトルが複雑な形だったこともあり、ものすごーく破片が細かく片付けが大変でした・・・・・・
こんなに粉々のガラスを見たのは初めてですw昔のガラスってのも原因にあるのかなー?





『特級』表示ってのを詳しくいうと
古い酒税法ではアルコールが43度以上が特級、40度以上43度未満が一級、それ以下が2級と分かれて、それに応じて税金がかけられていました。
これは海外産のウイスキー(多くは43度以上)に対しての国産保護政策的な理由だったのだとか。


私も伝聞とググり知識なので・・・



さて、本題?割れたガラスを見て思い出したのが『オランダの涙(プリンス・ラパートの滴)』
水中にガラスを落とすことで作るガラスの雫

ハンマーでたたいてもなかなか割れませんが、しっぽの部分を折ると全体が一気に割れます。
結構衝撃的なのでよかったら動画を見てみてください(ฅΦωΦ)ฅ

※youtubeに飛べば、右下のボタンで英語ですが字幕出せます!




これだけの規模で実験をするのは危ないですし、難しいですが、小さなものであれば、道具があれば自由研究レベルでもできそうですよ!私もやってみたいですw


一応理論的な説明も動画内でしてくれているのですが、

ドロドロに溶かされた高温のガラスが水の中に落とされると表面が急速に冷やされ固まります。
しかし内部はまだ高温のまま。

それがだんだん冷え固まっていくのですが、その過程の収縮で中に真空の孔が残ることもあります。
表面は頑丈に固まったガラスなのですが、この真空孔や収縮で働く引っ張りの力がガラス内部をきわめて不安定な物にしています。
そのため、しっぽの部分で内部の不安定な部分を含めて折ってしまうと、衝撃が全体に伝わり粉々に砕け散ってしまうのだそう。


http://hr-inoue.net/zscience/topics/glass/glass.html
ここでも勉強させてもらいました。



ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます・:*:・(*´艸`*)
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村





★金田一少年の事件簿、初登場時の話★

kindaichi.jpg
http://www.ntv.co.jp/kindaichi2014/

こんにちは、しばしブログを留守にしていました・・・。
さして忙しかったわけではなく、ちとスマホゲームにはまってしまいまして

昔からゲームなんかをやり始めると寝る間も惜しんでやってしまう性質で、ダウンロードしないよう気を付けていたのですがw
ついうっかり……。本やら漫画やら映画やらと違って終わりがない?ですからね。チェンクロ面白いよ・・・щ(゚д゚щ)

自制心が低いのです(´・ω・`)
モンハンとか興味あるけど絶対廃人になるから触らない。



さて、表題、金田一少年の事件簿の話題ですが
nittiが小さい頃、毎週月曜日は金田一少年→名探偵コナンというサンデーのミステリコンボ、通称ミステリーアワーがありました。
しかし長寿番組になったコナンくんと違い金田一は比較的早い段階で放送終了しちゃいましたね。ネタ切れか、子供向きでなかったからか…演出怖かったですものね。
(短いいうて148話ありました。終了2000年がもう14年も前とは。ちなみにコナン君は今700話台ですね)

今年は金田一少年の事件簿R(リターンズ)というアニメ二期に、金田一少年の事件簿N(ネオ)というドラマの2つも始まり懐かしさも含めてnitttiの金田一熱がちょっぴり再沸中です。



私より少し上の世代のミステリファンの中では有名な話ですが、
ほとんどのエピソードがアニメ化やドラマ化されているのですが
永久欠番ともいえる事件があるのです。(ドラマ化はされたもののDVDでは欠番)

原作二つ目のエピソード「異人館村殺人事件」はグロさとメイン以外の登場人物全滅という強烈な話でもありますが、

じつはこのメイントリック、

思いっきり島田荘司の、新本格の開祖ともいえる名作ミステリ「占星術殺人事件」をおもいっきしパクってますw

ファイル2にして…もうですよ・・・
完全にパクったかといわれると擁護の余地もほんのちょっぴりあるような、まったくないような・・・・・

占星術の殺人はすっごく面白く、nittiのベストミステリの一つとなってますのでご興味があればぜひぜひ読んでみてください★
長い序盤&設定を読み終えた後の、ラストのカタストロフィーがたまらないです(*˘︶˘*).。.:*♡




既に金田一を読んでから、占星術を読むことになったミステリマニアの友人がいるのですが、
いまだに超怒ってますw





ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(ฅΦωΦ)ฅ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村







※※ネタバレ注意※※

あまりネタバレは書きたくないのですが、占星術の殺人を一生読まんだろうな、って人は以下に反転でネタバレ記載しますのでどうぞ。

五人の死体を組み替えて6人分の死体を作り出し、死体の数をミスリードさせるトリックです。
[ 2014/09/11 15:56 ] 本と映画 | TB(0) | CM(8)

★グランフロントととシャンパンの泡の話★

おはようございます∩(`・ω・´)∩ 
以前にも梅田の新?スポットグランフロントむっさいいよ!って話をした気がしますが(⇒
今回はグランフロントのご飯コーナーの充実を紹介しようと思います∩(`・ω・´)∩ 

北館1階の「世界のビールと博物館」だとか大阪初上陸の「キルフェボン」だとか、「無印カフェ」もいいし、サントリーの「 Whisky Dining WWW.W」、行ってみたいお店はたっくさんあるのですが、

ここはnittiらしく、梅田で軽ーくバースタイルで飲みたいやん!ってな若人向けの北館6階のレストランフロアをお勧めします★



友人と行ったのですが、本当どこ行こうかしらんと迷う迷う、
どのお店もそれほど魅力的でした・:*:・(*´艸`*)

bb06ee23eb1a4e424f4eff29a995c5623f3bbba9.jpeg
http://plaza.rakuten.co.jp/sapphire06/diary/201304220000/
ちなみにこのフロアはお休み前は朝の4時まで開いているのだとか。すっごw


スペインバル ラ カスエラロハ - La Cazuela -roja-
料理も、雰囲気も、そしてお値段もwいい感じだったのでここにしました〜
6時前くらいに入店した際はまだまだお客さんも少なかったのですが、8時になる頃には超満員。早めに行くのが良いのかも〜ヾ(‘v`○

2014-08-30 177

「こぼれスパークリング」
このグラス結構大きくて、一杯に注いでくれる600円のスパークリングワインはコスパも良いし見た目にも楽しい一杯ですたん。
これグラスの形状のせいで(おかげで?)泡がそこからずうっと立ち上るんです。
見ていて飽きない!

まぁサイズが大きいのもあって?あんまり悠長に飲んでるとスパークリングの炭酸がどんどん弱くなるという欠点も・・・w


スパークリングの泡についてちと調べてみたのですが
一般にピカピカに磨き抜かれたグラスだとあんまり泡は立たないのだそうです。
逆に
美しい泡を立てるため、グラスの底部にわざと小さな傷をつけてあるものもあるのだそう。


リジェべレール氏は、5000分の1秒で撮影した表面に立ち上る泡の連続写真を見せながら、「泡が割れるときに、表面には微小のクレーターができる。クレーターが閉じようとするとき、シャンパンが線状になってはじき出される。それが微小の飛沫となり、最大で10センチの遠くまで飛び出す」と説明してくれた。

 この飛沫の化学構造をドイツ製の超高解像の質量分析計で分析したところ、シャンパンの泡は張力活性分子で満たされ、それらの数百の分子から香りが放たれていることを、リジェべレール氏のチームは発見。さらに、泡がグラスの中の決まった地点から立ち上る理由もつかんだ。キッチンタオルの微細な繊維や浮遊微粒子がグラスの内側に残っていると、これらがシャンパンの中に溶け出していた二酸化炭素と合体して泡を生じているのだという。

この辺の研究が面白かったです
⇒http://www.afpbb.com/articles/-/2902612


今回のグラスの場合は、底部分の形状と、泡が長く立ち上って見える形状(と高さ)がポイントみたいですね〜


2014-08-30 180429_R
画質悪いですが、タパス。満足の内容です。その他、パエリアや薫製セット、レバーのアヒージョ等などどれも最高に美味かった・・・よだれ出てきた…w





2014-04-26 042216
ちなみにこれは、うちの店の周年パーティーでシャンパンタワーやったときの写真ですね。写真整理してたらたまたまあったものだからΣ(-∀-;)


ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます?(。???。)
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村




[ 2014/09/07 06:50 ] お酒・バー | TB(0) | CM(10)

★炭酸パック、試してみました★

最近炭酸系の美容用品流行ってますよね

炭酸ヘッドスパなんかも美容院で一度したことがあるのですがすごくすっきりして気持ちよかったっけ。
さて、今回試す機会を得たのはグレース・アイコの炭酸パック!

炭酸パックって聞いたことはあったのですが使ってみたのは初めてです❤(。☌ᴗ☌。)


使用後、肌の調子はすっごくいい、の一言!
これすごいや!

1回分のセット内容はこんな感じ
IMG_0402_R.jpg



ジェルと顕粒を混ぜますと
IMG_0404_R.jpg
IMG_0407_R.jpg


だんだん白くしゅわしゅわしてきます~

それを顔面にまんべんなく塗布していくのです(*˘︶˘*).。.:*♡



使用前に冷蔵庫で冷やしていたことおあって、ひんやりと気持ちいいジェル。
しばらく塗っているとだんだん暖かくなってきます。
血行が良くなっているみたい。


塗ってしばらくは唇など皮膚の薄い部分が少しだけぴりぴりとした感じもしますが、使用後も別段赤くなるでもなく良い感じです。(敏感肌の人は冷やさない方がいいのだと。)

パックすること約15分、ジェルに適度な粘度があるのパック中でも垂れることなく他の作業ができるのもいいとこかも(๑˃̵ᴗ˂̵)و

あとは、オフ直後の顔色がすごく明るくて、これすっぴんでもいけるんではww
と誤解する程度にぴちぴちしてました★笑

あと地味にセットのヘラがいい仕事してくれます。使いやすいw


きれいにオフした後は化粧品の浸透が良くなるそうなので念入りに保湿して終わりです~

準備含めて約20分程度でしっかり効果があるみたい。高級なだけありますね(灬╹ω╹灬)
ボンビーnittiにはなかなか、というか超厳しい価格ですが、
ホームケアでこの効果なら・・・と思わせるだけの何かはあるかも。うーむ、かわいいは買えるのか。


ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます( *´艸`)
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村






美と健康を提案 ジャパンコスメファンサイト参加中
[ 2014/09/07 02:12 ] へるすあんどびゅーてぃ | TB(0) | CM(0)

★蓋を開けると凍るというサイダー★

回っている洗濯機の横の歯ブラシがカタカタと震えていて


これが共振ってやつか!!
それともまさかホラー(இдஇ; )



なんて一人盛り上がっていたら、オンになった電動歯ブラシでした。。。w






さて、今日は三ツ矢サイダーの130周年記念商品、
三ツ矢サイダーフリージングを飲んでみました★

全国約1000店舗のセブンイレブンにおいてある専用冷蔵庫からしか買えないのですが、なんとそのセブン、私の家の真横にあるんですよwww

まだ一回も買ったことなかったのですけどようやっと試してみました~


2014-08-31 0942 (2)



ふたを開けると凍り始めるというこの商品

結論


2014-08-31 0942 (1)

かなりスピーディーにやったつもりだったのですがあんま凍らんかったw
5センチ弱くらいは凍ったんですけどね_(┐「ε:)_


はやくはやくとテンパっていたのもあってろくな写真がありませんね(笑)

確かに目の前で凍るさまを見ることができたのは面白かったのですが、動画などで期待してたぶんちょっぴり残念かも~
よく考えれば蓋を開けたら凍るってだけでも十分見る価値有りますね!

162円とたいして高いものでもないので、お近くで手に入る方は試してみてもいいかも。


久々に飲む三ツ矢サイダーはどこか懐かしくも美味しかったです。



さて、
お近くで取り扱いがないよ!ってな方向けなのが

コーラをめっちゃ振って冷凍庫に入れるっていうのん!



他の炭酸飲料でもできるよってのと、凍らせすぎると爆発するらしく、要注意だそうです。




万一これがジョークで(電子レンジでiPhone充電みたいな・・・、やっちゃだめですよ・・・)、
やってみると大爆死なんてことがあったらどうしようと思ったのですが、理論的にもなんか納得できる感じです❤(。☌ᴗ☌。)
面白そうなんでやってみたいなー♪


このふたを開ける(=ショックを与える)と凍り始めるという
フリージング現象ってのは、いかに0度以下の液体を作り出すかという部分にかかっているのです。
キモである過冷却という現象は

液体が氷になる温度を下回っていても即座に氷にならない現象。
過冷却状態にある液体は不安定であり、その状態の液体に刺激を与えることによる
エネルギーによって、凍結し始めることになる。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B2%E1%CE%E4%B5%D1%B8%BD%BE%DD



で今回の三ツ矢サイダーのフリージング現象は、予想ですが、マイナス五度の一般の冷凍庫よりマイルドな環境でゆっくり冷やすことで生み出しているのでは…と思うのです。
その方が安全ですしね。


動画のコーラの方は、振る事で内圧が高まった状態で冷やしているので、凝固点(凍りだす温度)が下がっているかなーと。ってことは微炭酸だとうまくいかなかったりなんてこともあるのかもですね(ฅΦωΦ)ฅ
しかし、この場合定義的に過冷却っていうのですかね?



水の相図
http://subsite.icu.ac.jp/people/yoshino/pressureff.html



ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます?(。???。)
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村







追記ですがセブン店長曰く

完全にフリージングさせる方法があるのだそう!

今度実演見てきます(*˘︶˘*).。.:*♡








