
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

★新しいカクテルスタイルAIR MIX(エアミックス)★

120711エアスタイルシェイカー (1)


サントリーさん開発の新しい?カクテルスタイル、エアミックス。
http://topics.blog.suntory.co.jp/004633.html


これで作ると空気がいっぱい入るらしくで、そりゃーフルーツ系のカクテル、美味しかろうとなるわけですよ。


しかし、これボストンシェイカーとなにが違うん??

ボストンシェイカーというのも、空気がたくさん含まれるよう工夫された大ぶりののシェイカー。


これで作ると口当たりのいいカクテルが作れます。
シンガポールスリングのラッフルズスタイルなんてお洒落だし美味しいしおすすめですよ❤(。☌ᴗ☌。)




nittiもおうちに欲しいのだけど、いかんせん高い…(´・ω・`)
これを華麗に振れるようになりたいのです…難しいんですよ…。



ウェブサイトだの動画なんかを見ている限りだとプロでなくっても作れるよう振りやすくなったそうです。

でも手順がなー、超まどろっこしいのよね。
フレッシュフルーツを準備するのも予算的に個人じゃ限界があるし。
ひとまず飲んでみたい。かな。


うーん、少し調べたけどでもあんまり話題になってないのかもw
初登場が2012年で、今全然だからなー(´・ε・???)

東京で飲めるお店はいくつかあるみたい

関西では見つけられたのはここだけですのんよ
京都 東野駅近くのバラクーダ
http://tabelog.com/kyoto/A2606/A260603/26006334/dtlphotolst/P14244919/


京都行くとき覚えとこう。




ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます❤(。☌ᴗ☌。)
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村




[ 2014/07/31 22:33 ] お酒・バー | TB(0) | CM(0)

★土用の丑の日ウナギを食べよう★

snake-32874_640.png
pixabay

昨日は土用の丑の日でした。


おかげさまでお寿司屋さんは大繁盛、アルバイトとしては嬉しさ反面疲れ気味反面でした。
忙しい方が好きだからちょうどいいのだけどね。


さてみなさん土用丑土用丑いうてますが、さて、その由来をご存知ですか?


この土用の丑の日というのは、
季節の変わり目である”土用”という期間(立春、立夏、立秋、立冬の前の約18日間)のうち
『子(ね)、丑(うし)、寅(とら)、兎(う)…』で表したとき丑にあたる日ということだそうです。
※春=木気、夏=火、秋=金、冬=水と季節にそれぞれ4つの元素を当てはめたのですが、そうすると「土」があまってしまう。そこで、「土」というのは季節の変わり目のことときめたそうな。

しかし、この話でいくと、土用の丑の日は春、夏、秋、冬におこってしまいますよね。


しかし実際に土用丑は夏のイベント、つまり立秋前の18日のどこかで行われています。

なぜかといいますと
江戸時代の発明家(というか蘭学者、エレキテルとかで教科書に出てくるひと)平賀源内が土用の丑の日を開発したとの説に行きつくわけなのです。


どの中身は
夏、ウナギ屋さんがなかなかウナギが売れなくて困っている。

そう平賀源内に相談したところ、
「丑の日にちなみ、“う”から始まる食べ物を食べると夏負けしない」
という風習から

『土用の丑の日』

という張り紙を入して、ウナギを売り出したところ飛ぶように売れたとの事、だそうです。



マーケティング、つかコピーライターの才能があったんですね。

それに、夏は暑いからウナギが売れないというのももちろんあるのですが

本当、実を言うと夏の鰻は美味しくないのですw
まぁ、現在は養殖ウナギが流通のほとんどを占めているので、一概にこの旬の話がまかり通るわけではないのですがね。

こういうのを聞くと土用の丑の日は口実なんだなーと不思議な気分になります。


ですが、こういったイベントごとにかこつけて美味しいものだとか、食べるのってそう悪くないと思うんです。
飲食業界に片足を突っ込んでる人間の言かもしれませんが、縁起を担いで話題にして、美味しく食べて、それでいいじゃないですか⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾


ちなみにこういったネタで行くと

・バレンタイン
お菓子業界が普及させたイベントでチョコレートがとか三倍返しがとかは日本人しかしてない。まぁ楽しいからいいけど。上げる相手いないけど・・・

・恵方巻
大阪海苔問屋協同組合発祥。もともとはかなり局地的に根づいているイベントだったんです。
大阪に来て、恵方巻ってこんなにBIGなイベントだったっけってびっくりしましたもんw
実は毎年うちの店に来る恵方巻のビラにはでかでかと『大阪海苔協同組合』の文字が。
有料か無料かは知りません…w
しかし2月というのは客足が落ちる時期でもあるのでこういったイベントがあるのはありがたいですね。労力の割に儲からないけど・・・_(┐「ε:)_


商業主義だって楽しかったらいいんでないの・・・
って思うけどだめかね~

ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます❤(。☌ᴗ☌。)
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村




★中欧旅行記・3日目ザルツブルグ①移動と大聖堂と街並み編★

この日はものっこい早起きしてチェスキークルムロフからザルツブルクへ移動します。
2013-03s (1)_R
これはチェスキーのゴールドホテルからの写真、雪ですね~。絵になるけど寒い…(இдஇ; )

この日の移動は
なんと長距離タクシー!ホテルにまで迎えに来てくれて、オーストリアのリンツ駅まで連れて行ってくれるんです。
すごくないですか!!
ちなみにちょっと調べてみるとみゅうというヨーロッパの個人旅行に強い旅行サービス社によると
チェスキー・クルムロフ宿泊ホテルからリンツ駅(オーストリア)へのタクシーハイヤーで2名以下だと126 EUR(約17260円;2014年7月現在)、6名以下で134 EUR(約18330円;2014年7月現在)となります。
http://www.myushop.net/options/detail/859


2013-03s (2)_R
大雪です❤(。☌ᴗ☌。)モミの木が絵本みたいになってる・・・(灬╹ω╹灬)

2013-03s (4)_R
さてこちらはリンツ駅です。この後間違えてファーストクラス的な電車に乗る。
そしてよくわからん駅で下され乗り換えることにw
怒られはしなかったけど少し居心地悪かったですねw


2013-03s (5)_R
さて、ザルツブルクにつきました⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
この町はモーツァルトの生誕の地でもあり、音楽ファン憧れの地でもあるのです。
ザルツブルクといえばザルツブルク音楽祭!なのですが、これは夏の祭典。旅行が3~4月なのでまぁご縁がないと。

まぁ季節があっていても、そんな高尚なイベントにぱんぴーが参加できるとは思えませんが…

Salzburg-s.jpg
中央駅に到着し、ひとまずホテルに向かいます。
ザルツブルク自体、こじんまりとした街ですので別段バスやタクシーなどを使うことはありませんでした。
雪が降っていてすこしだけ苦しみましたけどねw

2013-03s (7)_R
雪に覆われた花壇もきれいですね。しかし春や夏はさぞかし美しかろうって(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪


2013-03s (8)_R
これは三位一体教会ですね。ゆっくり見る余裕がなく遠目に見ただけだったんだけどね・・・
この右手にモーツァルトの住居があります。


2013-03s (13)_R
これはモーツァルトの住居。1773~80年にモーツァルト一家が暮らした家で200作あまりの名曲が作られたのだそう。
モーツァルトというとnittiはどうしてもこれまた超名作の映画アマデウスがよみがえってきます。
あのはちゃめちゃ?気品ゼロ、そして悲しい晩年の姿を思い出すのですがw





2013-03s (9)_R
さてこちらは、名作サウンドオブミュージックのロケ地にもなったミラベル宮殿です。

サウンドオブミュージックに関しては別記事(現在制作中)をご覧ください★

2013-03s (10)_R
当時はあんまりロケ地に興味がなくって、観光そっちのけで鳥を追いかけてましたw



2013-03s (14)_R
楽譜や楽器を打っていたお店、やっぱり音楽の街なんだなーって(灬╹ω╹灬)



2013-03s (15)_R
街並み。カラフルだけど落ち着いて見えるのがすごい。

2013-03s (16)_R




2013-03s (18)_R
これも実はサウンドオブミュージックの映画に登場したりするのです❤(。☌ᴗ☌。)

2013-03s (20)_R
ウマの鼻水。
チェコ城でも思ったけどなんで口ら鼻から水を垂らすのかね・・・
レジデンツ広場だったかと。


2013-03s (19)_R
この人たちが取りたかったんじゃなくって、後ろのモーツァルト像です。
実は全然似ていないんだって。
ちなみに脱いでないです、ギリシャ風でもないです。


2013-03s (23)_R
ここも確か映画に登場したはず!
マリアが歩いてた。
後ろにホーエンザルツブルグ城があるのです❤(。☌ᴗ☌。)




2013-03s (21)_R
工事中。なんかっぽいカバーが良いですね




これはザルツブルクの大聖堂。
1200年の歴史があるのだそう。光の加減で茶色に見えるけどもう少し白くて、屋根が青銅色。
今回の旅行で見て来た他の教会とはだいぶ印象が違うのだけど、落ち着いた色調で、洗練されている。すっごくきれい。


ということで写真を撮りまくってみました。
2013-03s (22)_R

2013-03s (24)_R

2013-03s (26)_R

2013-03s (27)_R

2013-03s (28)_R

2013-03s (29)_R

2013-03s (25)_R

2013-03s (30)_R

2013-03s (31)_R

2013-03s (32)_R
この辺は側廊の祭壇かな?

2013-03s (33)_R
身廊に比べてごてごてしていますね。

2013-03s (34)_R


長くなってきたので今日のところはこの辺りで。。。



ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(ะ`♔´ะ)
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村







[ 2014/07/27 23:20 ] 海外旅行 オーストリア | TB(0) | CM(2)

★写真大量のブログをかくときのTIPS★

images-381937_640.jpg


あくまで自己流なのですが、旅行記などの写真を大量にUPするときのコツです。

nittiは良いカメラも持ってませんので、最近は携帯で写真を撮っております。最近の携帯カメラはすごいんですよ、本当。

夜景にはやはり少々弱いですがね_(┐「ε:)_
夜景もきれいに写って、広角で、ズームも自在で電池も持つ携帯電話でないかな…w

誰か作って・・・!





★手順★
①スマホのアルバムからアップしたい写真を選んでpicasaにアップロードする。
 以前は自動バックアップにしていたのですが、保存画像やいらない写真、失敗作までどんどんアップされてしまい
 後々の整理が面倒になったので選択式にしました。

②picasa上(あるいはGoogle+上)で写真の編集、加工、並び替え(時系列)、キャプション追加などを行う。
 ここまでは記憶がフレッシュなうちにしておくのがおすすめです。

③Google+側から入り、使いたい写真を選びまとめてzipでダウンロードします。
 最近Googleの写真共有サービスであるpicasaは同内容をGoogle+に移行させたがっているようです。
 この2サービスは連動しています。
 nittiの場合はGoogle+自体をfacebookのようには使っていないので、非公開設定で写真を管理しています。

④ダウンロードしたzipファイルを展開します。

⑤写真のナンバリング※大事!
 ファイル内の写真を全選択し一番名前を変更すると順番に番号が振られます。
 (1)、(2)~(8)…というかんじに。

⑥写真のサイズを変更
 私の場合は一括変換ができるのでリサイズ超簡単!Proという無料ソフトを使っています。
 http://my.reset.jp/~triton/RCKP.htm
 この時、大体私のブログだと横長の写真で横600くらい、縦長のもので縦400~500くらいにしています。
 横長写真だけ、縦長写真だけそれぞれ選択してリサイズしています。先ほどの⑤:ナンバリングがここで役立つのです。

⑦写真によってはペイントを使って顔を消したり、サイズの微調整をしたりします。
 写真が少ない記事ならペイントだけで済ませることも。

⑧写真をブログ用にアップロード、記事を書く。
 ここからがめんどくさいですよね。追記欄を写真置場につかったりなんていう細かい工夫をしつつなんとやら書いています。
 しかし、ファイル名にナンバリングをしていることもあって少しは記事作成が楽になっていると思うのです。

⑨ダウンロードした写真ファイルの削除。
 邪魔なので忘れずに削除。


※写真数が少ないときは③の段階で右クリック保存をかけてもよいです。この場合既にリサイズの必要がないこともあります。

ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村






金田一少年の事件簿Rを見ていたら何か聞いたことある声が・・・
でクレジット見てたらMUCCやって仰天したnittiがお送りしました。
新曲『故に、摩天楼』
[ 2014/07/27 19:55 ] デジタル・ライフハック | TB(0) | CM(0)

★シェルパティーってなんなん?★


先日朝ごはんを食べそこね、急遽喫茶店でモーニングを食べたのですが
その時選べるドリンクにシェルパティーという耳慣れないものがあったので試してみました。

IMG_20140720_085726.jpg

食べかけのサンドイッチごめんなさい。

私が飲んだアイスシェルパティーというのはブドウジュース+ティーという感じの味でした。リプトンのシリーズにありそうな感じ。結構合うんですよね、これ。

個人的には
アイスティー+ミスティア(マスカットのリキュール)
でひとつロングカクテルができるのではないかと妄想します。

絶対いい味になると思うの❤(。☌ᴗ☌。)





さて、このシェルパティー
一般にはブドウの実+紅茶+ワインなのだそうです。
たぶん私が飲んだのにワインは入ってないはず。入ってたらアルコール飲料ですって書きますよね。

ヒマラヤ登山を助けるシェルパたち(登山ガイドをしてくれたり荷物を持ってくれたりとヒマラヤ登山になくてはならない存在)が、過酷な疲れをいやすために紅茶に山葡萄と赤ワインを加え飲んだことから始まったとされる飲み方なのだそう。


おおもとをたどれば寒いヒマラヤで温まるためのドリンクですからアイスティーというのは本末転倒なのかもしれないですね。


ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(灬╹ω╹灬)
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村







紅茶+ワインはわりかしメジャーなアレンジの一つの様ですね。
[ 2014/07/27 01:45 ] 料理・おうちカフェ | TB(0) | CM(6)

★中欧旅行記・3日目ザルツブルグ④ウィンドウショッピング編★

2013-03s (89)_R
モーツァルト衣装のアヒルさん。この量は圧巻・・・w



今回はザルツブルクの街歩き写真です。
お店のショーウィンドーがかわいいものだから撮りためてしまう写真の山。

お店めぐりは後回しにしたのでもう閉まっているお店が多くって主にショーウィンドー観察になっちゃいましたけど(´・ε・̥ˋ๑)

2013-03s (63)_R
お土産やさんのショーウィンドー。やはりモーツァルトだらけ☆彡


2013-03s (62)_R
これもお土産物屋さんかしら。


2013-03s (60)_R
お土産といえば、ビアマグ欲しかったなー。結構高いんだよな。3~4000円くらいだったかしら。


2013-03-31 189
これもちょっと欲しかった。かさばるし割りそうだし、高いし、で無理だけど。




2013-03s (84)_R


2013-03-31 1826


2013-03-31 1837
フラワーアレンジのお店のショーウィンドー。
ザルツブルグならではの手工芸品である香り付リースやブーケを扱っているのでしょう。

ザルツブルガーアートとかいうスパイスや木の実を使ったアートが有名なのだそうな。
http://baa.jp.net/free/salzburgergeschenk



2013-03s (86)_R


2013-03-31 154
これはクリスマスインザルツブルクという一年中クリスマスグッズを売っているお店のショーウィンドー。
近年イースターグッズのお店と統合され、イースターグッズオン種類も豊富なんだそうな
こんな感じでショーウィンドー内が奇麗なのだよ。




2013-03s (76)_R
イコン。中に入ってみた、何十万円~の世界ですごい高かった。本物なんかな〜?
ひげのながーいダンブルドアみたいなおじいさんに旅行?ご両親は?っていわれた、くそーwww


2013-03-31 188
残念ながらお店は閉まってしまった後なのですが、はちみつかしら、お酒かしら、スパイスかしら…?

2013-03-31 1800
こちらはたぶん酒屋さん、入りたかった~щ(゚д゚щ)!!!!


2013-03-31 1808
これも酒屋さんの中を除いたところなんですが、何より気になるのは人面の蓋の瓶ですよ…w
何このセンス。ちょっとネタに欲しいじゃないの。



2013-03-31 12
パン屋さん、少しみにくいけれどシュニッツェルや兎うさぎの形をしたパンが。


2013-03-31 19203


2013-03-31 1959
お土産屋さんで一番多いのはやっぱりモーツァルトグッズ。
店内は大体赤い。


2013-03-31 1843
伝統衣装のお店。


2013-03-31 145
これはパッサージュの中のショーウィンドー。


2013-03-3.jpg



誰かガラス越しにも上手に写真を撮る方法を教えてください(இдஇ; )


◇次の記事⇒

◇中欧旅行HOME⇒★中欧旅行記~INDEX~プラハ・チェスキークルムロフ・ザルツブルク・ウィーン・ブタペスト★



ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村







おまけ


2013-03s (55)_R
日本語!w


2013-03s (56)_R
自転車文化が発達しているみたい。晴れていたりあたたかければチャリで回るのもいいのだけどさすがに寒かった。



2013-03s (52)_R
現在のトラップ一家。マリアは亡くなっているんやね(´・ε・̥ˋ๑)
[ 2014/07/26 14:28 ] 海外旅行 オーストリア | TB(0) | CM(0)

★美味しいお水と獺祭の話★

美味しいお水。

いいですよね(灬╹ω╹灬)

日本人にとってはお水はタダというイメージがありますよね。これは水源に恵まれ、さらに飲用に適する日本だからこそのレアケースなんです。
ヨーロッパやアメリカ、ましてやアラブ諸国では飲めるお水は貴重なものという認識のほうが普通。


そんな安心して飲める日本のお水ですが、塩素の匂いが苦手だったりと
さらに美味しさを求める人が多いのも事実です。



さて、今回はクリンスイさんの商品を試させていただくチャンスを得ました(*´▽`*)わーい☆彡
ですから本日のnittiは三菱レイヨンさんの回し者ですよ(笑)
kurinnsui.jpg
ポット型浄水器 「クリンスイCP025」


以前から試してみたいものだったので非常にうれしいです(๑˃̵ᴗ˂̵)و

サイズはドアポケットに入る1.3L!
一人暮らしの冷蔵庫には少し大きくて、ドレッシング類が横置きに左遷されました(笑)

コンパクトモデルなんかもあるみたいですが、お茶にコーヒーとドリンクマニアとしては
サイズはこのくらいあった方がいいしな~

1404443259546.jpg


さて、実際に美味しいお水をいただいてみましょう!


お味は確かに、美味しい!
冷えたお水だから、という可能性もあるので、試しに普通のお水も冷蔵庫で1時間ほど冷やしてみました。

DSC_0266.jpg

やっぱり濾過したお水のほうキツさがなくってがまろやか╭( ・ㅂ・)و ̑̑ ‼!!
これは誰が飲み比べても分かる味の違いですよ。
100回きかれても100回あてる自信があります。

ちなみに調子に乗ってpH試験紙を使ってみたのですが、目視できるほどの違いはありませんでした。そりゃそうか。
数値で見れるpHメーターなら何かわかるかも。

この水道水のきつさの源になっているのが
塩素の臭いだとよく言われますよね。
※アメリカでは塩素の代わりにフッ素を添加しているって話もありますね。おかげで虫歯が少ないとか体への影響とか是非はいろいろ聞きますが。

実際水のカルキ臭とか塩素臭なんて言われるのは、塩素直接のニオイじゃないそうです。
http://nioikoubou.analyzejnet.com/column/column_12.htm
勉強になります★

さらに紅茶や珈琲も入れてみましたが、いつもより味がくっきりしている気がしますね。

あとは氷なんかも、このお水で作ると良いかもですね。
不純物が少ないので多少は透明度が高い氷になるかもしれません。(溶けている空気を抜かないときついかな・・・)



浄水器ということで、やはり気になるのは濾過能力
公式サイトでは濾過実験なんかもしており、ジュースや赤さびが透明の水に!なんてやってますが
さすがに怖い(もったいない)のでnittiはそんなことしませんよ、しませんよ!
http://www.cleansui.com/shop/g/gCP025-WT/


お茶とかろかしたらどうなるんだろう・・・カートリッジ交換の時にやってみようかなw

ちなみにこの濾過力の仕組みはこんな感じらしい。

img096.jpg
これはクリンスイUという製品のところからいただいてきた画像ですのでもしかして細かく違うかも。

注目は中空糸膜という技術です。
膜といってもストローみたいに細長い繊維で、小さな穴が開いており、そこを水が通ることで濾過をするのです。
https://www.mrc.co.jp/knowledge/tyukushimaku.html

三菱レイヨンさんは家庭用浄水器にいちはやく中空糸膜技術を組み込んだ会社です。
他、東●さんやク●レさん、旭●成さんをはじめ化学業界で今アツイ技術分野なんですよ(灬╹ω╹灬)




ちなみに化学ネタをもう少し投入すると
工業的に、あと理科の実験などで使われる純水/超純水ってのがありますが、
これは不純物を限りなく除いたお水で、半導体なんかを作る時に使います。

一昔前に超純水は浸透圧の関係で溶解力が高いので体に毒、なんて話が出ましたが、そんなことはまぁないと思うのです。
大量に飲んだら分かりませんが。

ただ少なくともいえるのは、ミネラルまでも取り去ったお水はまずい(らしい)ということですね。


実験室のはなんか汚く見えるので飲んだことはありませんが(※飲んではいけません)、先生曰くまずいのだそうですw
チャレンジャーが多いですね。





一緒にいただいた山口の銘酒獺祭!!
「クリンスイ仕込 獺祭 純米大吟醸 磨き三割九分」
硬度0の超軟水を仕込み水に使用したものだそう。

なんと3割9分磨き、これむちゃくちゃ美味しいのよね…
もうクリンスイさん太っ腹★

DSC_0089.jpg


こちらは、いつもお世話になっているお寿司屋さんの常連さんといただくことに。
せっかく手に入りづらいお酒ですからね。日本酒が好きな人に飲んでもらおうと。




後日みんなで分けたためひとくちじゃ飲み足りず日本酒バーに飲みに行ってしまいましたw
こちらはさすがにクリンスイ仕込とはいきませんけどね。
京都の桃栗という隠れ家日本酒ショットバーです。
期間限定でマスター?が変わっていて日本酒をメインで出しているらしいんですが、
最高に良心的価格、おいしいお酒、美人のマスター、ロケーションも最高☆彡
席数も少なく、あんまり人に教えたくないですね。


獺祭の磨き50(まさかのグラス450円、良心的すぎる…)と飲み比べ(正確にはメニューに載っていない39を裏から出してくださった。)
どちらもおいしいですが、やっぱり39の方が華やかですね。当たり前ですがw

ちなみに日本酒の磨きってのは、お酒を造る時に使う米をどこまで削る(精米する)かという話で、
一般には、たくさん削られているほど(磨きの数字が小さい程)、中心の美味しいところだけを使った高級なお酒になります。

ちなみに公式が紹介している獺祭カクテルはこちらです
https://www.asahishuzo.ne.jp/info/recipe/


どれもおいしそうだけど、もったいなくて怖くてようせんわw




個人的には新宿にあるというクリンスイプロデュースのMIZU Cafe、興味ありますね。

獺祭フローズン飲みたいw

photo01.jpg

お近くの方は足を運んでみてはいかがでしょうか。


浄水器のクリンスイ ファンサイトファンサイト参加中
ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます╭( ・ㅂ・)و ̑
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村






今日もなんだか詰め込みすぎてとりとめのない内容になってしまいましたね。
[ 2014/07/25 19:11 ] お酒・バー | TB(0) | CM(2)

★夏にうれしいアイスアレンジティー★

先日、機会あってLe noble(ル・ノーブル)という洋食器店のティーセミナーに参加してきました。

今回講師をしてくださったプリミアスティーという紅茶メーカーの先生は、基本のきから、ちょっと発展の内容まで丁寧に説明してくださいました(*^^*)
1406092120928 (1)


普段紅茶をテキトーにいれることが多い身としては、非常に勉強になります( ✧Д✧) !

一人分の茶葉は3g、なんてよくいいますが、ちゃんと測ったことなかったです(笑)


ティースプーン一杯、
そりゃ、茶葉の形によっても違いますよね(°∀°)!
オレンジ・ペコーなら大盛、ブロークン(細かいやつ)なら中盛一杯らしいのです。


私相当茶葉、ケチってたわ(笑)

各紅茶の特徴と、飲み方のおすすめを聞けたのも良かったです。

いくつかの種類は実際に味わい飲み比べることも

☆極上のダージリンはマスカテルフレーバー(マスカットのフレーバー)「紅茶のシャンパン」と称えられるほどの香りとコクごあるとのことらしく、一杯目は是非ストレートで、二杯目多少渋くなってからはミルクでも、だとか、

☆アイスティーをクリームダウン(白く濁る現象)させず上手に作るには、タンニンの比較的少ないアールグレイがおすすめだとか
※クリームダウンはタンニン(渋味成分)とカフェインの結合によって結晶化し起こるのだとか。
構造式探したんだけど見つからない(இдஇ; )
ちなみにタンニンはポリフェノールの話で書いたように渋味物質の総称なのです。


アールグレイのさわやかさはアイスティーにも確かにぴったりでした❤(。☌ᴗ☌。)





そして今回のメイン??
アレンジティー

①グレープフルーツジュースのセパレートティー

コツは紅茶にたくさんシロップor砂糖をいれて比重を重くすること。
うまくいかなかったらシロップを足す(笑)
これは、カクテルのプースカフェスタイルとおんなじ理屈ですね。
甘いは重い(°∀°)!

見ているとすごい量いれていて、ちょっと不安になるのだけど、案外甘さを感じないという不思議。
カロリー的には怖いけど。

紅茶じゃなくてグレープフルーツジュースの方にシロップを足して上下逆にするのはどうだろうか。

見た目的に量的に難しいかなー(((^^;)
1406094024499.jpg



②紫蘇紅茶

紅茶をいれるときにしその葉を一緒に加えるだけ。

蒸らし終わった後少し潰すとなお良い模様。

最初日は、しそー?ってなったんだけど思いの外あってビックリ。
良い香りがするのです。

ミントも美味しいらしい、やってみよ(°∀°)!

そういえば、シソって関西来てからみんな大葉っていうのよね。最初びっくりしちゃったよ╭( ・ㅂ・)و ̑


手作りらしいお菓子と一緒にいただきます(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸
美味しい~♥

DSC_0155.jpg



最後に驚きのお土産までいただきました⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
DSC_0268.jpg
紅茶はイングリッシュブレックファースト!これもアイスティーい合いますね。


せっかくなのでいただいた紅茶とグラスを使ってアイスミントティーにしてみました。
DSC_0271.jpg

教えて頂いた通り
ミントを加えて濃い目に紅茶を入れて(湯を半分量くらいで)
氷をたくさん使って一気に冷やす❤(。☌ᴗ☌。)

私はちょっとだけライムシロップを加えてみました。






このお店の食器類は、私にはなかなか手の出るものではありませんが、いつの日か長く使えるお気に入りを見つけてみたいという思いを胸に眺めるのもまた楽しいです。



普段は敷居が高くてこういったお店は入りづらいので、今回はチャンスと目に焼き付けましたw

一式そろえたティーセット、あこがれよね。
あとはこだわった喫茶店で飾ってあるティーカップを見るのも好き。


バカラのグラスとか一生縁がなさそうだけど、見るだけならタダだし。
グラス一つがウン万円なんて、想像もつかない世界ですが( ;∀;)



個人的には黒の江戸切子のロックグラスがずっと欲しいのです。

これもいい値段するので、いつの日にか、ね。
http://www.le-noble.com/promo/090528tajima/

これで飲んだらお酒がきっとおいしいと思うの。



ちなみに地味ーに気になったのが、ダージリンの産地。風光明媚なところなのだそうです。
インド 11ダージリン-5303392
http://joy555.blogspot.jp/2013/06/blog-post_28.html

ダージリン急行とかいう映画を思い出しました、見てないけど。
なぜか勝手にクリスティの系列かと思ってたけどw


ダージリン・ヒマラヤ鉄道といえば世界遺産のひとつ(インドの山岳鉄道が登録されてる)ですものね。
インド行きたいなー❤(。☌ᴗ☌。)

ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(இдஇ; )
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村







ブランド洋食器専門店 ル・ノーブルファンサイト参加中


[ 2014/07/25 15:59 ] お店とかカフェとか | TB(0) | CM(0)

★中欧旅行記・2日目世界遺産の古都チェスキー ・クルムロフ~お城編★

チェスキークルムロフ、お城編です(*˘︶˘*).。.:*♡

遠目に見るとこんなお城。
2013-03-3a.jpg

城が建築されたのは13世紀。
ボヘミア地方では、プラハ城に次ぐ規模を持つ城です。
ボヘミアの貴族ヴィートコフ家がヴルタヴァ川沿いに13世紀に建設したもので街全体が川に抱かれたような形なのです。
※ヴァルタヴァ(モルダウ)川はプラハ編でも出てきました。地図を見る限りでは支流にあたるようです。
まず、クルムロフは「川の湾曲部の湿地帯」を意味だそうですからね。
その後の増改築もあり、様々な時代の建物が混在しているのだとか。

2013-03-3tye.jpg
まず、この赤い門が入口です。


2013-03-30 10 (33)_R
てくてく登って行きます。前方がお城の建物です。

siro.jpg


2013-03-30 10 (34)_R
こちらもだまし絵シリーズ。スグラフィット技法というそうです。
なんという、経費削減…?w


2013-03-30 10 (32)_R
街中、どこからでも見つけることができたこれが城の塔です。登れます。
道に迷った時はお世話になりました。

2013-03-30 10 (38)_R
城の塔(ベルグフリード塔)からの風景、たぶん。絵本の世界、おもちゃばこのよう。


2013-03-30 10 (50)_R


2013-03-30 10 (39)_R



2013-03-30 10 (41)_R
相変わらずの紋章好きです。

塔の展示が個人的に大ヒット。
好きなんだよ、こういうの。あこがれなんだよー!

2013-03-30 10 (42)_R
封蝋かっこいい。

2013-03-30 10 (44)_R
装飾もいいけれどこういう使用目的のある物って好きです。

2013-03-30 10 (43)_R



2013-03-30 10 (47)_R
ベンゼン環に見えるあたり末期的。ハニカム(蜂の巣)構造。

2013-03-30 10 (48)_R
装飾されたミイラのような物が眠る。レプリカよね…?

2013-03-30 10 (49)_R
上にあるホルンの原型?の形に注目

avd.jpg
こういう執務机、あこがれます。


dds.jpg


asf.jpg


2013-03-30 10 (45)_R



2013-03-30 10 (46)_R





kounattei.jpg
屋根ってこうなってたのね。

2013-03-30 10 (51)_R
日時計。この位置あんまり日が射さないのに使えるのかしら?


2013-03-30 10 (37)_R


2013-03-30 10 (53)_R
ここを超えると街から出てしまいます。裏には駐車場が。
下が大堀切でその上にプラーシュチョビー橋がかかっているとのことです。


あんまり情報がなくって、適当に回っただけなので見つけられなかったのだけど
16世紀から城内でクマが飼育されているのだそうです。

nittiたちは特にガイドさんにお願いすることもなく適当に見て回りましたが、結構見逃しがあった模様w
というか
城内見学はお城のガイドが開催する見学ツアーに参加していただかないとお城の中には入れません。
ということらしい!

どおりでw
ガイドブックなんかにもちょっとしか載ってないことも多く、あんまり情報が出てこない地でもあるのでツアー参加も悪くはないかもですね。



◇次の記事⇒<

◇中欧旅行HOME⇒★中欧旅行記~INDEX~プラハ・チェスキークルムロフ・ザルツブルク・ウィーン・ブタペスト★


ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます( *´艸`)
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村





[ 2014/07/23 17:47 ] 海外旅行 チェコ | TB(0) | CM(0)

★早朝 蓮の花の鑑賞会~蓮に関するいろんな話~★

1405811190451_R.jpg

先日の京都の記事でも蓮の花が見れた!なんて話をしましたが、
万博公園では毎年蓮の花の鑑賞会、および象鼻杯というイベントを行っています。


早朝咲く神秘的な蓮の花を観賞し、
先着100名は蓮酒を飲むことが、
300名は象鼻杯という葉に酒を注いで茎から飲む体験ができます。

DSC_0142_R.jpg
これはもう、極楽浄土だとはおもいませんか?



今年は7月4日~21日の間の金土日祝、朝6時から行われており、象鼻杯と蓮酒は土日祝だけです。
私はちょっと出遅れてしまって7時半に現地につき、残念ながらもうお酒シリーズは終わってしまっていました。残念。
私の想像以上にたくさんの方がきていました。
三脚一眼のガチカメラさんが、それはもうたっくさんいるんですね。こんなにカメラ人口がいるのかと少し驚きます。
いやはや、来年こそ早起きしてリベンジしたいですわ。


DSC_0139_R.jpg

DSC_0138_R.jpg

DSC_0137_R.jpg

DSC_0141_R.jpg


蓮は朝に花を咲かせ、お昼過ぎにはしぼんでしまうといいます。
咲くときに『ぽんっ』と音がするといわれていますが、どうやらただの伝説の様です。

漫画やアニメの演出でもわりにおなじみですよね。

固いつぼみと大きな花を見るとそんな音がしてもおかしくない気もしますがw
「開花音を聞けば、悟りが開ける」なんていいつたえがあったりも。

実際は日の出とともにゆっくりと開き、そして、ゆっくりと閉じてつぼみの姿に戻る。
それを数日繰り返し、閉じきれなくなった花の花びらが落ち中心部の花托(かたく)だけになるのだそうです。


DSC_0124_R.jpg
こうなって

DSC_0129_R.jpg
こうなっていくようです。

ブンガクの世界でも
川端康成短編小説
『朝ごとに上野の忍ばずの池では、蓮華の蕾が可憐な爆音を立てて花を開いた』
⇒20代の頃から40年余りにわたって書き続けてきた122あまりの掌編小説を収録した作品集である『掌の小説』に出てくるようです(未確認)。


正岡子規
『朝風に ぱくりぱくりと 蓮開く』
『蓮開く 音聞く人か 朝まだき』

石川啄木
『静けき朝音たてて白き蓮花のさくきぬ』

なんていう作品や文を残しているようです。




DSC_0134_R.jpg


また、蓮と睡蓮の違いというものも少し紹介しておきましょう。
並べてみるとかなり違うのね。

蓮( lotus )は水面から上に茎が伸びて花が咲く(地下茎はレンコン)
睡蓮( water lily )は水面に浮かんで花が咲く


というのが私の理解だったのですが、こんなにサイズが違うとは(種類にもよるのでしょうが…)。


仏様が座っているのが蓮、モネが書いたのは睡蓮。

蓮の花と睡蓮、二つともを蓮華といい仏教とともに伝来し使われてきた言葉です。
妙法蓮華経なんかの蓮華ってことよね。なんとなく蓮華ってきくとレンゲソウを思い描いちゃうけれども(๑ˇεˇ๑)•*♪w
そしてラーメンなんかを食べるときに使うレンゲ(散蓮華)は蓮の花の花びらに似ていることからつけられた名前だそう。


蓮は植物のなかでもかなり古く、1億4000万年前に、すでに地球上 に存在していたといわれています。

その清らかな美しさからも仏教やヒンドゥー教でも重要な意味合いのある花でもあり、
またインド、スリランカ、ベトナムの国花でもあります。
※睡蓮はインドやバングラディシュ、エジプト

水扶養や不語仙(ふごせん)などという別名もあったりとか、なかなかに神秘的ですね。



DSC_0126_R.jpg

DSC_0127_R.jpg


「蓮は泥より出でて泥に染まらず」
という言葉があるように(初めて聞いたが)、泥の中にあるにもかかわらず、穢れを知らず清浄なる蓮。
これは蓮がロータス効果と呼ばれる自浄作用を持つことによります。
葉の表面についた水は表面張力によって丸まって水滴となり、泥や、小さい昆虫や、その他の異物を絡め取りながら転がり落ちる。(上の写真の葉の水滴を見ると撥水性が見て取れる。)
このメカニズムを利用して、ナノテクノロジーの分野では、フッ素化合物やシリコーンで表面を処理することで塗料、屋根材、布などの表面でロータス効果を再現し工業利用されているのだとか。

この性質が蓮の花の宗教へのかかわりを強くしているとも言います。
蓮はきれいな水では大きな花を咲かせることができません。
大輪の花を咲かせるためには、汚い水が必要なのだそうです。

そこに、苦しみの中、人生の花を咲かせる的な宗教観と結びつく部分があるのでしょうね。

それにしても蓮の花、こんなに美しいものだとは。



万博記念公園といえば

DSC_0144_R.jpg
太陽の塔、岡本太郎のこれですね。(HDR風加工かけすぎたw)


DSC_0120_R.jpg
日本庭園(蓮池があるところ)側からの後姿。

日本庭園は入口からかなり離れたところにあり、いままで行ったことがなかったのですが
なかなかにいいですね。

DSC_0122_R.jpg


DSC_0123_R.jpg
アジサイの季節はもうおわりですね。



DSC_0143_R.jpg
余談ですが、なんなんでしょう、この剣と魔法のファンタジーみたいな像は。






長々と蓮に関するよもやま話をしてまいました。おつきあいありがとうございます。
結論は、本当綺麗だったよ!おすすめ、です。


ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます❤(。☌ᴗ☌。)
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村














