
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

★クレームブリュレはアメリのスプーンを思い起こさせるか★

amerisu8.png
タイトルがうまく決まらない。

今日は常連さんがしていらっしゃるジャズバンドの野外ライブに行ってきました。
大きな畑があってカブトムシがとれたり、芋ほりさせてもらったり、バンドメンバーの方のお子さんと遊んだり、大阪にもこんなとこあるのだなーと。

また、活字でしか知らなかった”バンジョー”の音色をはじめて聞きました。

こんなの
bannzyo-.jpg

そのあと河岸?をかえてもう一軒、別の常連さんのお店でのライブ。
室内だとまた音の響きが全然違ってこれまた素敵。
人生の大先輩方との一日はちまっと緊張もしますが、非常に楽しかったです。以上日記でした。




さて、その2軒目のお店で食べた
オレンジ風味のクリームブリュレがとてもとてもおいしくって・・・

今日の話題は
バンジョーにするかクリームブリュレにするか、さんざん悩んだんですが
おいしすぎたのでクリームブリュレの話にします。


クレームブリュレというのは
カスタードの上にパリパリに焦がされたカラメルが乗っているフランス生まれのデザートです。
ブリュレ(Brûlée)ってのがフランス語で焦がしたって意味なんだって。


で、今日食べたのは

1404025768658.jpg


どうやら下の部分がアイス?になっていたんです。
それも固すぎず緩すぎずのクリームとアイスの中間な感じの絶妙な…♥

オレンジのさわやかさとよく合っていてもう、めろめろです。



ちょっと調べてみたんだけど、ジャンル的にはアイスクリームブリュレなのかな・・・?

うーん。


こんどオーナーさんに聞いてみます。
本当、美味しかったな~

⇒おいしそうなクレームブリュレまとめ、全部食べてみたい…特にロクシタンカフェのやつ!
http://mery.jp/11367

まぁnittiも例によって例にもれずクレームブリュレというとアメリを思い出してしまいます。





パッケージにもあるけど上目づかいのアメリの顔のアップ

amerisuk.png


あの直後がちょうどクレームブリュレのぱりぱりを割るシーンなんですよね。

amerisuu.png

マイブームはクレームブリュレのカラメルをスプーンで割ること

なんて感じで始まって13分くらいかな、に登場するこのシーンでクレームブリュレが有名になったのだとか。


これをキャプチャすべく、頑張って探してきたのよこのシーン・・・www本当一瞬だから苦労したわー
もっと長いかとおもってたら、どうやらそれは思い出補正だったよう。


この映画はパリが舞台になっていて
アメリがはたらいているカフェのロケ地になったカフェ・デ・ドゥ・ムーラン<Café des Deux Moulin>は
観光で行く人結構多いのよね。ガイドブックにも絶対載ってるし。
nittiは行きそこねたんだけど、別行動した友達は行ったらしい。いーなー(´・ε・̥ˋ๑)
ameri.jpg



⇒アメリのロケ地巡りのブログさん。
http://mangabruce.blog107.fc2.com/blog-entry-1295.html


あ、でもアメリの観覧車は他の観光(サクレ・クール寺院と)のついでに行ったのです~
案外寂れててだれもおらんししょぼかってんけどねw

305085_168815443200205_100002152503182_352490_2112041824_n.jpg


アメリ役のオドレイ・トトゥが(微妙なカットもあるけど)やっぱりすごくかわいい。ちょっと怖い顔のシーンには目をつぶって、むちゃくちゃかわいいシーンを探すのが楽しい。
あとヤン・ティルセンの音楽、とくにメインテーマの物悲しいワルツ?が良い。
ちなみに見たことないのだけど吹き替え版はアメリの声が林原めぐみらしいのです、これはちょっと気になる。
⇒ポケモンのムサシとかコナンの灰原とかシャーマンキングのアンナとかさらに同作のOP歌ってた人です。


アメリ、おもしろいんだけど、
フランス語ってまったくわからんからなんか字幕で見てると疲れるのよね。
単位に苦労した嫌な思い出と読み替えることもできますな。



授業でフランス語をちまちまと2年くらいやらされたけどボンジュールしか覚えてないや・・・


そんなやつですが
ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます❤(。☌ᴗ☌。)
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村







あといつも思うのが、アメリの映画はパッケージで損してると思う。
最初ホラーかと思ったわw

[ 2014/06/30 01:34 ] 料理・おうちカフェ | TB(0) | CM(4)

★ナニコレおいしい!押し麦料理★

こんにちはnittiです。

最近押し麦にはまっています。
押し麦ってなんぞやてな方



こんなのです。案外リーズナブル。



そりゃそうですよね。nittiも最近まで知りませんでした。
原料は大麦で、蒸気で炊いた後つぶしたものらしいです。

なにより感動したのがプリッとした食感!(^^)!とかく美味しいです♡
白米に混ぜてもいいですし、個人的には雑炊のようにドロドロにならないのでスープに入れたりリゾットのようにして食べるのが大ヒットです。
食物繊維が白米の20倍とのことでダイエットにもよろしいのだそうです( *´艸`)わーい。

nittiもまだ初心者ですが、
①ご飯に混ぜて炊く。
雑穀ご飯になって美味しいです。


②押し麦の水煮を作る
※簡単レシピ※
 1.土鍋で押し麦の7倍の水+一つまみの塩を沸騰させる。
 2.洗った押し麦をいれてふたをし火を止める
 3.上からタオル等で覆って一晩くらい放置

これをベースに
牛乳とコンソメと玉ねぎスライスetc.を加えてレンチン

コンソメとサケフレーク、玉ねぎスライスやきのこ、ネギ等などを加えて

お出汁でスープに

などなど冷蔵庫OR冷凍庫に入れておいてなんにでも足してみると最高です♡




ちなみにnittiは押し麦を”にがくてあまい”
という
仕事できて美女だけど家事が壊滅なバリキャリ女とゲイで家事マルチベジタリアンのイケメンの同棲生活の料理&少女漫画から知りました。

にがくてあまい(1) (エデンコミックス)にがくてあまい(1) (エデンコミックス)
(2010/08/12)
小林ユミヲ

商品詳細を見る

漫画中で、押し麦のプリッとした食感ってセリフ何回も出て来たきがするもん。


この漫画も面白いのでご興味があればぜひ(*´з`)

ランキング参加してます
よかったらランクリおねがいします(*´∪`*)

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村




[ 2014/06/28 23:08 ] 料理・おうちカフェ | TB(0) | CM(0)

★のみやすくってかわいいドイツの白!黒猫ワイン★

DSC_0072.jpg

こんにゃくゼリーを一人暮らしで買うと全然なくならず驚いてます、nittiです。
実家にいたときは一瞬でなくなる激レア希少品やったんになんでやろ。


さて、前回のワイン入門にひきつづき
最近空いた白ワインを【ZELLER SCHWARZE KATZ Q.b.a】を記事にしておこうと思います。

流通量も多く、手に入りやすい価格(1000円弱くらい)、かわいいエチケット(ラベルのこと)、ワインを飲みなれない人にもおすすめの甘口白ワインと
手を出しやすい要素満載のワインです。

【ZELLER SCHWARZE KATZ】
これはドイツワインで、ツェラー・シュワルツ・カッツと読みまして、通称”黒猫ワイン”
大きなスーパーでもわりにに見かけます。

「黒猫が座った樽のワインが最もできが良い」という、ツェル村の伝説から誕生した「黒猫」という名のワイン。




味のコメントはnittiすごく苦手で難しいんですが
これに関しては、
フルーティで飲みやすい、でも後味はすっきり(ここ大事!)、料理にあわせやすそう。というところでしょうか。
やや甘口とはいえ、べたべたした感じがないので食事と一緒に楽しめる味でした。


ドイツワインは基本的に白の甘口が多いです。
そしてこのQ.b.aというのが前回すっ飛ばした等級にあたります。

nittiは飲みやすい白の甘口が好きなのでドイツワインには割とお世話になります。


さて、
せっかくなのでラベルの読み方を見ていきましょうか。
nittiも思いっきり手探りですので間違ってたらすみませぬ
DSC_0074.jpg

MOSEL (モーゼル<産地>)
2012er Deutscher Qualitätswein b.A. (2012年<収穫年>のドイツのQ.b.a<格付け>)
ZELLER SCHWARZE KATZ(ツェル村 黒い 猫)
Product of Germany - L-A.P-Nr. 1 907 133 164 13 (ドイツ産 公認検査番号)
Abfuller: D-RP 907 133 in D 07 135 092 ・ Enthalt Sulfite
Vertrieb: Engel Weinkellerei GmbH, D-56856 Zell  (ここ2行は生産者やボトラーの住所や情報??あと添加物の亜硝酸塩)
8,5%vol(アルコール度数)

ここでQ.b.A.とはドイツワインの格付けの一つ。
この格付け、国によって基準や名前が違うんだって・・・( ;∀;)ヤヤコシ
rank (1)

Q.b.A.より上のランクがQ.m.P.でそのQ.m.P.の中にカピネットだのなんだの細分化されているようです。
これは元々糖度が高いものが高級!とされて決められたランクなんです。
最近は辛口ワインも評価しようとすこし変わってきているらしい。
http://www.kcc.zaq.ne.jp/simaya/germany_wine/choose.html

DSC_0073.jpg

んで裏面は親切に日本語ラベルだったんだけど
注目はブドウ品種ですね
割合は書いてないけどミュラートゥルガウ、リースリングと書いてあります。
前回、白はひとまずシャルドネだけ覚えといたらいいから、なんて言いましたがすみませんw早速これちがいますねw
ミュラートゥルガウとか初めて聞きました。
どちらもドイツワインでよく使われるブドウだそうです。


まぁそんなこともありますよって。





ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます❤(。☌ᴗ☌。)
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村




[ 2014/06/27 18:52 ] お酒・バー | TB(0) | CM(8)

★初心者の初心者による初心者のための赤・白・ロゼワイン★

grapes-274132_640.jpg
http://pixabay.com/

ワインは詳しい人がごまんといますので
初心者nittiはあんまりしゃべらんとこ思ったんですが

まぁちょっとおつきあいくださいな(´・ε・̥ˋ๑)


皆様ご存知、ブドウを発酵させて作るワイン
これには大きく赤・白・ロゼがあります。

この違いというのはブドウの種類と作り方の違いに起因します。

「赤ワインは赤ブドウ、白ワインは白ブドウ、ロゼはえーとロゼブドウ?」



いえいえ、違います。
赤ワインやロゼワインは黒ブドウ、白ワインは白ブドウ(マスカットなんかも)なんですね。

【白ワイン】は白ブドウの果汁だけを冷蔵発酵します。
完全に発酵させると辛口に、途中で止めると甘口になるそうです。

対して、
【赤ワイン】は黒ブドウを皮ごと常温発酵

【ロゼワイン】は赤ワインと同様に黒ブドウを皮ごと常温発酵させ、その途中で皮を取り除き発酵を続けたもの
なんですね。ですからあんな風にピンク色になるんですね。
これは色だけでなくアルコール度数や味わいもかなり赤と白のあいだのような味になります。甘そうな見た目に反して辛口が多いかな?

ワイン用のブドウというのはわざとやせた土地で作られるのですが、普通に食べてもそんなにおいしくないそうです。

ワイン用のブドウは、小粒で果皮が厚く、種がおっきくて、酸が強いんです。甘さプラス酸が しっかりしているんです。
食用ブドウは、果皮が薄く、種が小さくて、果肉がおっきくて 酸が少ないので、甘みを強く感じるんです。



と作り方のお話はこのくらいにして、
次は種類のお話です。

ボルドーだとか、シャルドネだとかワインを飲みはじめると最初にこんがらがるこの部分をまとめましょう。

これらワインを知り始めると出てくる、よくわからんけど重要そうな単語は主に
【産地】か【ブドウの種類】です。


まず【ブドウの種類】からいきましょう。
先ほど登場した
赤ワインの代表的なブドウの種類(黒ブドウ)は
・カベルネ・ソーヴィニオン 赤ワインの女王ともいわれます
・ピノ・ノワール
・メルロー
・シラー

有名どころだとこんなところでしょうか。

白ワインの代表的なブドウの種類(白ブドウ)は
ひとまずシャルドネだけ押さえておけばOK

他にもソーヴィニヨン・ブラン、リースリングなどがあります。
通販サイトですが各ブドウの特徴や香りが紹介してあって勉強になります

ワインを飲んでみて美味しいなと思えるものに出会ったら
ブドウの種類を覚えておくと次回購入するときに好みのものを選べるようになります。



続いて【産地】、これはもう複雑です。
正直一言で説明など難しすぎます。

フランスのボルドーとかブルゴーニュが2大産地ですね
ブルゴーニュの中で地区の名前(シャブリ、ボージョレ)がワインの銘柄になっていることもあります。
さらにもっと細かく畑の名前が銘柄になっていたり、
作っている作り手の名(シャトー名)が銘柄になっていたり(ボルドー(仏)のシャトー・マルゴー、シャトー・ラトゥールなどなどたくさん)

以前シャンパンとスパークリングワインの違いを説明したかと思います。
シャンパンはシャンパーニュ地方で作られたスパークリングワインと。このように地域名がブランドとして広く知られているというパターンはかなり多いです。


とにかく複雑、nittiも全然わからん。そしてここにはまり込むとお金がいくらあっても足りないんじゃないかとすら思います。


これに【格付け】というのが絡んできて(しかも地域によってランク名?がちがうんだよ)もう大変。

ですから、入門編では取り扱いません!
というかnittiが理解できる日がくるのかなんなのか・・・



ワインといえばフランスのイメージが強いかもしれませんが
ドイツワインやイタリアワインは伝統もあり、日本でも人気がありますし

最近はチリオーストラリアカリフォルニアなどの新世界といわれるワインも注目株なんですよ~
これら新しいワインは非常にラベルに品種が大きく明記されていることが多く分かりやすい事や
味の割に値段が安いという点からも入門者におすすめなんだそうです。


ヨーロッパにおいてワインは(良質な水が中々得られないが故)水の代わりに飲まれてきたといっても過言ではないのです。そんな生活に根差し深く、かつ長い歴史をもつ(かつ宗教上も大きな意味を持ってきた)ワインだからこそ、いろいろと複雑になってしまうんでしょうね。




最後に入門っぽい☆ことを書いておきましょう

赤ワインは常温で、白ワインは冷やして飲むのが美味しいですよ!
そんなん知ってるわって??


すみませんでした(-ω-)/


ちなみに、何十年物のワイン・・・なんていうのはほとんど赤ワインの話です。
コレクターがいるイメージの高価なヴィンテージもののワインってのは主に赤ワインの話なんですよね。白ワインの熟成期間というのは赤よりは短く長期熟成に向く高品質なワインでも3~8年だそうです。



と、適当書きましたが
nittiは基本ワインが体質に合いません。
美味しく楽しく飲むことはできるのですが、そんなに量を飲んでいなくても、次の日に不思議と残るんですよ・・・

それにボトルを開けると日持ちしない(&劣化していく)ということもあってコスパ的にもなかなか食指が伸びないんですよね。


見てくださった方にnittiよりワインお詳しい方ごまんといると思います。
嘘つかんよう気を付けて書きましたが間違いを見つけられた方はお手間でしょうがコメント欄にてお教え下さると幸いです。



ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます❤(。☌ᴗ☌。)
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村






今日はいつもにもまして長いな・・・
[ 2014/06/27 00:52 ] お酒・バー | TB(0) | CM(4)

★偏愛マップとやらを書いてみた★

DSC_0024 (1)
噂によるとちまっと流行っているらしい#偏愛マップ書いてみた。


途中で力尽きた感満載ですが、書ききれなかったです。きっといろいろ書き忘れてるよ。はい。

でも書き忘れる程度の愛なんだよね。それ。




こうやって見るとつくづくオタクだな~と思います。
思のほかインドア趣味ばっかりだったんですもの。


でもね、テニスってひとことテニスって書くだけじゃん、仕方なくない??





さらに、書きながら気づいたのが、
偏愛しているものってそんなにないなーということ。
ハンターハンターくらいだわ

自信を持ってこれが好きだよって言えるものがないんですよね。



本、好きだよ。でも何の本が一番好きなのって聞かれると、だいぶん考え込んじゃう。

人生思い出してみると
人並みにゲーム夢中になってやったな~とか(今思えばハズレタイトルばかり)。
児童書で好きなシリーズもあったなとか。
絵描きになりたかった過去とか。
獣医になりたかった過去とか。
ノートに書き溜めてた赤面ものの詩?とか。
ナイトメアビフォアクリスマスのジャックが大好きだったりとか。
登下校一輪車でいってたりとか…←
オリコン10位以内のCDはほぼ借りてた時期とか。
一転V系バンドに傾倒した時期とか
萩尾望都なんかの耽美な親世代の少女漫画にのめりこんだりだとか
今の自分からは乖離しちゃったけど確かにそうやって過ごしてきた過去(なんか暴露大会になっちゃったわ)

お酒が好きなのもコーヒー好きなのも、いわばここ数年の話なわけだし
1年後、2年後の自分は全然違うことを考えてんのかもしれんな~


と自分語りしすぎでお恥ずかしや。




すみません。



まぁこんなやつですが
ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます❤(。☌ᴗ☌。)
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村





[ 2014/06/26 22:37 ] 絵、イラスト | TB(0) | CM(2)

★イケメンなのに役者魂がすごいジャレッド・レト★

ジャレッド・レトという役者を知っていますか?







この人です。

a0312613_21341733.jpg

イケメンでしょ…?




とここでユーターンしないでくださいな。




この方

5676539780_099f71262b.jpg

こちらと同一人物なんです。

nittiがこの俳優さんを知ったのはこの『アレキサンダー』という映画でした。




紀元前世界統一といっても過言ではないくらいの大帝国を作り上げた
かの有名なアレキサンダー大王を描いた映画です。

そこでコリンファレル演じるアレキサンダーの親友かつ親密♥?な間柄のヘファイスティオンを演ずるジャレッドレトさんでした。
超はかなげなイケメン……!

わたしこういう中東系?濃い顔に弱いのよね。



その映画で彼にときめいて数年後、

このジャレッド・レトさんが主演と聞いて興味を持った映画
『chapter27』でのお姿がこの表紙です。




ジョンレノン殺害犯を演じています。
怖くてまだ見てません。


このとき彼は役作りで28kgもの増量をしたのだとか。



彼の体重の伸縮自在ぶりは恐ろしく


 映画「レクイエム・フォー・ドリーム」では、薬物中毒に陥ってしまった主人公を演じるために、約13キロの減量を行いました。そのダイエット法とは、ブロッコリーやキュウリを食べるくらいだったという過酷なものだったそうです。

 その後、映画「チャプター27」では、ジョン・レノンを暗殺したマーク・チャップマンの役づくりで、なんと約28キロも増量! 同一人物とは思えないジャレッドのその姿は衝撃的で、ゴシップ誌でも大きく報じられました。

かと思えば、映画「ダラス・バイヤーズクラブ」では女装したHIV患者を演じるにあたり、約14~18キロも減量したのだといいます。一部の報道によると体重は53キロまで落ちたそうです。確かに頬はこけ、ボディーは折れそうなほどの細さになっていました。

 途中で体重を量ることをやめたという彼は、米ニュースサイトのThe Huffington Postで「何キロ減ったということが重要なのではなく、いかに役に入り込めるかなんだよ」と語っています。

 そして、完全に役になりきったジャレッドは、見事オスカー像を手に入れました。


だそう


なんだかこんな恐ろしいダイエット心配になりますね。
ダイエットならまだいいですが増量の方は実際体に影響が出たようで、


jared-leto-skinny-terry-richardson__oPt.jpg


せっかくの美しい容貌が無茶な体重増減で損なわれないといいのですが・・・


キャリアのスタートはアイドルなのですが、
彼、このダラスバイヤーズクラブで第86回アカデミー賞助演男優賞を受賞してます。
そして、人気ロックバンド「サーティー・セカンズ・トゥ・マーズ」のボーカルとしても活躍中でハリウッドでも有名なモテ男なんだそうな。

chapter27の時ももてたのかしら・・・?



イケメンの方のジャレッド・レトさん
jared-letolooksnice.jpg
jare43.jpg





163096_2.jpg

ダラスバイヤーズクラブを見たいんだけど気づいたら公開が終わっていて
レンタルが始まるのが9月ということで

いてもたってもいられず過去作を見たくなりました。



んで昔DVDで見たアメリカンサイコを見たんだけど
これってコメディだということが今回初めて分かりました。



DVDが家にある、でもなんとなくニコニコで見たら
いろんな人のコメントがあって
 

そのコメントで、
以前1人で見たときは『ありえないし、脚本としてこれどうなの~』とだけ思ってたシーンが
シュールで笑いを取りに来ているんだと分かったんです。アメリカ現代社会を鋭く風刺するブラックコメディ風味のサスペンス、らしいです。

なんか、こうハリウッドで真面目なつくりで真面目にギャグをやられても気づかないよ…!


ちなみにこの映画でジャレッド・レトさんは(ネタバレ注意)












名刺を見せびらかしたことにより殺されます。

スクリーンショット 2014zyaretto



スクリーンショット zyaretto



もしアメリカンサイコをみようという方がいれば
是非ニコニコで。

爆笑できますよ~щ(゚д゚щ)



ちなみにちなみに

アメリカンサイコでサイコ役をやった主演クリスチャン・ベールは
マシニストで激ヤセ役作りをしてますね。



この映画は正当な意味で見ごたえがあるのでぜひ。かなり細かいところまで考え作りこまれています。
そして見終わった後はネット上に転がっている解説を読むことをお勧めします。


それにしてもみなさんなんでこう体重変幻自在なのかしら。
2~3kgで挫折する私はいったい。


ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます❤(。☌ᴗ☌。)
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村




[ 2014/06/25 15:39 ] 本と映画 | TB(0) | CM(2)

★文鳥がやってきた★

cat-56727_640.jpg
http://pixabay.com/ja/editors_choice/?ec_image_type=photo&pagi=10

ずっとずっとペットを飼いたいと思っていました。
でも諸々事情があってあきらめていたんだけど
ようやくいろんな目途がついたということもあって文鳥ちゃんが我が家にやってきました。

悩み悩んだ末に文鳥ちゃんですよ。文鳥ちゃん。

d78616183941d1c1e75fa5a70432faf8.jpg
http://blog.goo.ne.jp/bunbun3_3/e/c529c6038723d106c95e5b1a7e954c35
こういうのにですね、あこがれましてですね




さてさて

何を飼おうかしらんと思って長いこといろいろと調べたんですね。
部屋のサイズと私の甲斐性から小動物サイズ以上は却下。ウサギも無理な気しかしないです。

ということで

①ハムスター
 ◎ 小さい、安い(本体・エサ)、かわいい、お世話楽、昼夜逆転生活でもOK
 × なつかない、我が家の本だらけダンジョンで危険(配線とかも怖い)、臭う、夜回し車がうるさい(友人談)、寿命短い
⇒なつかないは個人的に致命的かなー

②モルモット
 ◎ かわいい
 × でかい、臭う、噛む力が強烈 
⇒かわいいはかわいいけど鼠感…デメリットを甘受してまでのかわいさではない(毒舌)
他、リスはニオイ、テグーはサイズが個人的にNG…

③ハリネズミ:もしかしたら本物を見たら揺れていたかもしれない
 ◎ めちゃくちゃかわいい、昼夜逆転生活でもOK、動きがとろい(ケージから出すときこれ重要)
 × 案外でかい、温度管理難しい、スキンシップ難、お値段高い、ていうかどこで買えるの?病院は?
⇒かわいいがデメリットがきつい。

④爬虫類
 ◎ 案外かわいいのでは(小さなヤモリにペットショップで心揺れた)、
 × ドン引きされそう、エサってまさか。
⇒ テラリウムとかすてきよね~


⑤小鳥
 ◎ かわいい、声が良い(うるさい固体もいる)、なつく、エサが安い、そんなに臭わない
 × ふん爆撃(トイレのしつけが不可能です)、飛ぶ、脱走すると捕まえるのが大変、殻つきのエサ殻が散らかる
⇒以前飼ってたので勝手がわかる(良い点悪い点想像がつく)。


とこちら飼ったことのない人間として自分の状況と合わせての個人的な意見でありますので、
飼っていらっしゃるみなさんがいらっしゃいましたらお気になさらないでください。





早速ほかのペットと比べるなんて愛情がない、だって…?


いやもうめろんめろんですよ*・゚゚・*:.。..。.:*゚:*:✼✿(ღ✪v✪)。゚:
かわいくってかわいくって

1403512099196.jpg


だって初日から、手にそろそろ乗ってくるんですよ。
私の方に飛んでくるんですよ。(20cmくらい)
以前実家にいたセキセイインコは3世代とも手乗りとはいえこんなになつかなかったのに・・・
手の上で寝ちゃってたり。


かまいすぎやしないか、それが心配。



本当は生後3~4週間くらいの雛から育てたいんだけど
雛から飼うのはすごく大変だし(1日4回の給餌)、体も弱いので温度管理なんかもいろいろと心配。
ですから
生後1.5か月くらいの雛あがりの子をお迎えすることに。もう自分でご飯食べれるの。

1403509735511.jpg

1403509484558.jpg

1403509476924.jpg
お尻もかわいいでしょ…?
背景が散らかっているのは堪忍です。
まだ羽も生えそろってなくってちょっぴりみすぼらしいですが
不器用にぴょんぴょん跳ねている姿は非常に愛らしいです。
後今のところほぼ無臭。


あんまり飛ばなくって、テーブル上を歩き回り
私のPC作業を邪魔してきますw





ちなみに我が家に来て3日目に入ったんだけど実はまだ名前が決まっていないんです。


文鳥はある程度大きくなるまでは雄雌の判断がつかないらしく、男の子か女の子かまだどちらかわからないんですよね。

文鳥ちゃんの顔を見るまでは
ハイジ君/ちゃん、とつけようとなんとうなく思ってたんだけど、


成長すると真っ白になるはずなんで
なんか違う気もしてきて。

うーん。なんにしようかしら。
今他で候補が
あんこ、てまり、ふたば、かのこ
和菓子の名前とかいいな。ふくふくしてておいしそうだし。うーんうーん。



だんだんぶんちゃんって呼びなれて来たぞ。まずいまずい。


ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます❤(。☌ᴗ☌。)
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村






なんでわたしはアイキャッチを猫画像にしたのか・・・
[ 2014/06/24 16:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

★お酒レポと香りの話~オフレコネタ有り~★

aroma-21779_640.jpg

【お酒レポート】

日常編です。コンビニで買えるやつ。
ふんわり鏡月 ゆず(16%;サントリー)



友達に薦められるがままに宅飲み用に購入。

柚の香りがほわっとして結構おいしいのだよね。女の子は好きだと思う。
アルコール感の強いチューハイって感じ、甘さ的にもロックでちょうどよく飲めちゃうんだけど
16%という度数、注意。

で、小さくIMPORTEDって書いてあるから
なんで???となってんけど


このシリーズ
韓国焼酎らしいのですわ。
ロッテが取引先になってる。

いくつかラインナップがあってアセロラとか梅とかあるんじゃって。




裏面を見てみると原料ってわかるじゃない。

果汁が入ってたりするのもありはするけど、
今回の鏡月なんかは
これはゆずだ!

って私たちが感じるのは主に香料のおかげなんだよね。

舌が感じることができるのは5種類
うまみ、甘み、苦み(これらは物質が受容体に結合することで感じるらしい)
酸味、塩味(これは物質が細胞の中に入ってくることで感じるらしい)

辛味ってないんだよ。
日本の五味だとうまみの代わりに辛味なんだけども。



さて、



人間の鼻は退化しているっていうけど

それでも400種類の受容体があるんだとか、
それゆえ数十万もの臭いをかぎ分けられるのだそう。


だから往々にして人は香りで騙される。
『ファンタオレンジとファンタグレープは香料と色以外はほとんど組成が変わらない』なんて本当かウソか分からないような話も聞いたことあるし、

香りとわれらの感じる味というのは非常に強いつながりがあるんです。
食品界では香料の果たしている役割は非常に大きいのです。

自分でもその通りだと思うんだけど
グレープというと生のぶどうよりグレープジュースのグレープのイメージなんだよね。


香料のない製品を味わうとそれが”本物”を使っていたとしても物足りなく感じるんだとか。




香料屋さんっていう仕事もあるしね。高砂香料や長谷川香料とか採用数は少ないけど優良企業だわ。
アロマオイルみたいなエッセンスじゃなくってもちろん化学的に合成するんよ。


あと●Tの先輩に(本当はオフレコで)教えてもらったんだけど
タバコの種類っていろいろあるけど基本香料が違うだけなんだって。


そしてこれもまたリアルではオフレコなんだけど
マツタケのお吸い物とか土瓶蒸しってあるではないですか。あれも、香料マツタケオールってのを使っているんですわ。
割合高級店でも本物にプラスしてるそう。
なんでかっていうと、
マツタケ感を十分に感じてもらうにはもうこの香料なしじゃ足りないのですよ。

マツタケエッセンス 30ml

マツタケエッセンス 30ml
価格:410円(税込、送料別)



マツタケオールは慣用名で
1-オクテン-3-オール (1-octen-3-ol)
これは、マツタケの香りに寄与している成分で、よく似た形の別物化合物とかではないので一応?ご安心を。
matutakeo-ru_20140623182228d86.png

でもすごくシンプルなかたちでしょ。
ちなみにこれもーOHがついているからアルコールと名付けられる化学種の一つです。
もちろんお酒のあるこーることエタノールとは別物だけれど。



ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます❤(。☌ᴗ☌。)
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村







いやはや、全く今回もお酒と科学どっちのカテゴリに分類したものかしら…
タグ分けにしたいものです。

★作り置きOK!バケットとあわせる鉄板のつけあわせ★

バケットにあわせて美味しい

nittiは最近バケットにはまっていてお手軽にバケットで軽く食事を済ませることも多いです。
1本買っておけば結構持つし、食べる量にあわせて切ればいいので調節も楽ちんです。

ダイエットにも比較的いいって言いますしね!


さて何が楽しみってバケットに何をあわせるか、ということでしょう。
オリーブオイル?ママレード?

おすすめはコチラ
 ①クロテッドクリームと梅ジャム
 ②作り置きミートソース(+チーズも旨い)
 ③ハム+ピクルス
 ④ホワイトソース+ハム(クロックムッシュ風)



①クロテッドクリームと梅ジャム
イギリスで食べたあのスコーンをまた食べたくて買ったのですが、よくよく考えるとnittiの自宅周辺ではスコーンなんて売ってなかった。。。(´・ω・`)
もちろん自分で焼くなんてこともとてもとてもできず、持て余していたところトースターで焼いたバケットに合うことが判明(食パンだとまずい)
最初はたまたまあったマンゴージャムなんかと一緒に食べてたのですが、イマイチ

やはり必要なのは酸味だ!
ということで
★我が家の梅干し★
にて作成していた自家製梅ジャムと合わせると最高においしい。

クロテッドクリーム、なくなったらまた買ってくるよ❤(。☌ᴗ☌。)
日本で(大々的に)作っているのは中沢クロテッドさんだけ?らしい。
clotted_250.jpg


お手軽に、なんていうメニューじゃなくなったけどものすごくおすすめの組み合わせですので
だまされたと思ってやってみてください(ฅΦωΦ)ฅ



②作り置きミートソース(+チーズも旨い)
COOKPAD簡単☆絶対おいしいミートソース
たまに大鍋いっぱい作るミートソース。
その時々で具材やあじつけ変わるけど間違いなくおいしいのでリピートしてます。
パンにあわせてよし、ご飯にあわせてよし、押し麦粥にあわせてよし。

トマトで酸味がきついときは重層をちょっぴりくわえるとまろやかになります。まめちしき。

最高の使い勝手です。


③ハム+ピクルス
これまた鉄板美味しいです。切れ目を入れて具材を挟むと食べやすくていいです。
ちなみにピクルスはお手製です(写真右上)。



④ホワイトソース+ハム+あればチーズ(クロックムッシュ風)
ホワイトソースも少し多めに作ったらタッパに入れて冷蔵庫に保存して食べたいと思った時にクロックムッシュが作れるようにして置くと幸せ(*˘︶˘*).。.:*♡
こちらは食パンでやっても美味しいです。

ちなみにクロックムッシュというのはcroque monsieur(仏)とかいて

croquer (かりかりとかむ)からcroque(かりかりした)、monsieur (紳士)なのだそうですよ。
上に目玉焼きが乗ったクロックマダムというのも派生であります。




あとはあとは
フレンチトーストにしてもおいしいし、ラスクにするのもやってみたい!しトマトのブルスケッタもワインに合いそう~♪

いろいろ挑戦したくなります。
というかただの食いしん坊・・・⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾


ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます❤(。☌ᴗ☌。)
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村




[ 2014/06/22 22:12 ] 料理・おうちカフェ | TB(0) | CM(10)

★Amazonで一人暮らしの女が買ってよかったもの特集★

buying-15810_640.jpg
PublicDomainPictures

通販大好きnittiです。
買わなくても見てるとニヤニヤする。


最近買ってよかったものの覚書です。
本当はジャンルを絞って書いた方が役に立つのかしらんと思ったんですが


1.超得な紅茶ティパック。



ちょっと贅沢な紅茶もよいですが、コストを気にせずガンガン使えるティーバッグというのもあると便利ですよね。

とにかく大容量で1個約5円とコスパが最強で味も渋くなくて香りもよい。
ティーバックいろいろ買ってきた私が言います、これはホンマお得。
アップル・ストロベリー・ピーチ・マンゴーの四種類。
欠点は同じフレーバーのものが25パックずつ大袋になっており開封したら香りが飛んでしまいそうなので1種類ずつしか飲めないことでしょうか。
瓶に移して保管しています。


2.プチプチした食感が楽しい押し麦



騙されたと思って試してほしいです。米に混ぜて炊いても良し、スープリゾットにしても良し(灬╹ω╹灬)
おいしいし健康にもよいそうでなくなったらリピートしようかなと思ってます。
今度これをテーマに記事を書きます♪


3.トマトジュース、箱買いしてます。



トマトジュースが好きなもので、はい。
あんまりメーカーにはこだわりがなくって、その時安いのを買いますw
強いていうならカゴメがおいしい、けど高いしな。最近送料?みたいなのがちょっとかかるようになったんよね…
それでもまとめ買いのほうが安いから買っちゃうんだけども。
ちなみに、おなかが減ったら飲むというダイエットが案外効きます。ちゃんと体重記録はしてないけど、腸内環境が良くなったと思う。
参照マトメ記事:【トマトダイエット】ここ一年トマトジュース毎日900ml一本飲んでるけど質問アル? 【効果あり!】


ちなみにカ●メさんの説明会&面接行ったけど、1人あたり一番トマトを消費している国はエジプトなんだって。
年間なんと96㎏!
他のもリビアとかチュニジア、レバノンなんかも多いんだよね。
そのあたりの地域料理でよく使うからなんだって。

イタリアじゃないんだって驚いたよ(ฅΦωΦ)ฅ
農水省のページ



食べ物ばっかり来ましたね…w
食いしん坊め。


4.脇汗まじ止まる。デオナチュレ。いままでなんで試さんかったんだろ・・・



散々よいよい聞いていたんだけど、
これすごいは。
今まで試さなかったのが悔やまれるほど。
8×4の塗るやつなんかも使ったことあるけど危機が全然違う。

まだ試してないけど足のニオイ用クリームもあるそうなので夏本番になる前にそちらも買いたいっす。



ランキング参加してます。
もしもよろしかったらクリックしていただくと励みになります❤(。☌ᴗ☌。)

にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村




[ 2014/06/21 18:30 ] デジタル・ライフハック | TB(0) | CM(0)








