☆にわとりはどうして卵を生むのか☆

medium_2388261888.jpg
photo credit: bitzcelt via photopin cc

卵を食べるとき、この卵が孵ってひよこが生まれてきたらどうしよう…
なんて小さい頃よく思っていました


卵にはいくら頑張って温めてもひなが孵ることのない無精卵と
ひなが生まれてくる有精卵があることは皆さんもご存知のことと思います


では、
どうしてにわとりはああもたくさんの卵を産むのでしょうか

それも子孫繁栄につながらない無精卵ばっかり!!!


エネルギーを費やして卵をうみ、それがただただ人間に食べられる…
そんな生き物が自然界で生き残れるはずはありません
これはバナナの話みかんの話、のようになにかあるぞと調べてみた次第です




養鶏場の鶏は1年に300超の卵を産みます。


野生の鶏は卵を5〜10個ほど生むと温めて孵化させ育てることに精をだします。つまりひよこが独り立ちするまで卵を産まなくなります。
ですが外敵によって卵を奪われたりした鶏は、卵を産み続けます(予備能力と言います)


ですから養鶏場では(無精卵ですが)卵を取り上げ、さらに良く卵を産む…予備能力の高い鶏を選抜して今に至る訳です。



このように毎日卵を産み続けた鶏というのは寿命も野生のものより短く、さらにひなを育てる就巣性を失ってもいます。
人間の貴重な栄養源としての卵のために鶏が犠牲になっているとも言えますね(○ノω・`)b





nittiも卵が大好き、安価で、生でも食べられるクオリティーの卵が出回る日本はすばらしい国だと思います。そうでなくなるなんてnittiも困りますもん…

エゴのない産業ってむっかしいなぁ






ランキング参加してます
よかったらランクリおねがいします(*´∪`*)


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村


☆あのゲームもiPad の大画面でやるとおもしろい☆

medium_350707550.jpg
photo credit: Matthieu Aubry. via photopin cc

こんばんは
クリスマスはサンタの南下におびえながらサンタコスプレをして12時間労働をしていましたnittiです。
来年こそは用事があるから入れませんと言ってやりますこのやろう(#`゚д´)ノ∴;’

さて、iPadでゲーム、いろいろ出来るのは知っていたのですが、自分の性格を鑑みてもハマりすぎてヤバいんじゃないかなと手を出さずにいました。


ですが、

iPadの大画面でかの有名なGroove coastarをやってみた
これは中々すばらしい、iPod touchの画面でも結構楽しんでいたのですが
きれいな映像がこの画面サイズで見れるのいいですね

ゲームセンターなんかでもほとんど音ゲーをしたことないんですが、そんなnittiには
iPadで十分じゃんw
お金いんないじゃんwって感じです

無料なのでお手元にiPadなどある方は試してみられてはいかがでしょう∩(`・ω・´)∩ 


他にも自分のもっている曲を使って音ゲーが作れる??って言っていいのかしらん…beat gatherもカナリおすすめです


その他音ゲーまとめ
http://iphonech.com/archives/53327982.html

考えてみればタッチパネルと音ゲーの相性は良いはずよね〜ヾ(o´ェ`o)ノ

ランキング参加してます
よかったらランクリおねがいします(*´∪`*)

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村




[ 2012/12/28 02:14 ] デジタル・ライフハック | TB(0) | CM(0)

☆エル・グレコ展☆

本日は大阪は中之島、国際国立美術館にて開催中、てかな終了間近(〜12/24)のエル・グレコ展に行ってきました。

この後1月19日からは東京での展示という事ですので興味のあられる方は是非行ってみられてはいかがでしょうか

せっかく見てきましたので素人nittiなりに見所というか、面白かったな〜ってところをまとめてみようと思います。


まず会場に行く前に
エル・グレコさんというのは
ギリシャのクレタ島出身で、16世紀後半にスペインで活躍した画家でベラスケス、ゴヤとともにスペイン3大画家に数えられます。
またエル・グレコの活躍した時代ははスペインが史上最も栄えていた時期に重なります。
まず名前からしてエルは男性名詞の定冠詞、“グレコ”はギリシア人という意味。遠く離れても故郷ギリシアを大事にしていたそうです。
若い頃はイコンというお祈り用の聖像画を、そののち肖像画や、大作の宗教画を描くようになりました。



エルグレコ1
芸術家の自画像
頬が痩けていたりと老いを美化せずに描かれていることからも自画像とされているそう

エルグレコ2
燃え木で蝋燭をともす少年
くらい中での蝋燭の光というモチーフ…カラヴァッジョなどに代表されるテネブリズム、です。
注目すべきはカラヴァッジョなどの活躍時期より早い点!?

エルグレコ4
修道士オルテンシオ・フェリス・バラビシーノの肖像
全体をとらえるのが難しいほど大きな作品でした。

エルグレコ3
白貂の毛皮をまとう貴婦人
なんか良く画集等で見かける作品ですね。今回の展示で女性の肖像画はこれだけだったように思われます。(他の男性の肖像画と比べても)明るく透き通るような肌の色の描かれ方に見入ってしまいました。

エルグレコ5
エル・グレコは他にもいくつかの悔悛するマグダラのマリアを描いていますが、表情がかわいらしくて一番好きな作品です。
絵解きをすると、頭蓋骨の上に手をのせているのは人物の信心深さを表しています。

受胎告知
受胎告知
受胎告知もエル・グレコが好んだテーマの一つで、本展示でも3作展示されていました。
青い服を着て読書をしているマリア(普通は赤い服に青のマント)のもとに大天使ガブリエルが現れイエスを身ごもることを告げるシーン

瞑想する…
瞑想する聖フランチェスコと修道士レオ
何が気になったかというと、画像では分かりにくいのですが二人の着ている衣服の質感がすごく毛皮っぽかったんですね。それもつるりとしたような・・・
そんな修道服ってあるんだなぁとよくわからない関心をしていましたw

十字架に・・・
十字架のキリスト
見てのとおり十字架にキリストが架けられるシーン
逆S字の形をとるからだが印象的。これも同様の構図で複数枚描かれている。この構図で、従来のキリストがうつむき、痛々しく描かれるのに対し、天を仰ぐように…法悦のように?描かれているらしい。
言われてみるとそうかも…そしてこの形のデッサンはミケランジェロのデッサンに影響を受けているのだとか…ちょっと記憶が曖昧です><

福音書記者・・・無・・・
福音書記者ヨハネのいる無原罪のお宿り
無原罪のお宿りとはマリアが清らかなまま生まれたという意味。この絵ではヨハネが幻視した、という設定になったいるのだとか。
気になるのはマリア様が足下になんだか天使のような赤ん坊のような∩(`・ω・´)∩ を踏んづけているところ…どういう意図があって描かれたんでしょうか??

カマルドリ
カマルドリ修道会の寓意
一枚の絵としてなんか巧く収まっているなーと。本の挿絵なんかにありそうな構図ですが好きだったので∩(`・ω・´)∩ 

 yohane
巡礼者としてのヤコブ
実はnittiが今回一番好きだった作品です。画像より実物の方が10000倍だって好きだったんですが…
理想は10等親というだけあって、美しいのです。

エル・グレコは人物を描くにあったって理想としたプロポーションをめざし描きました。地面に経っている人間を描くときと、馬上の人間を描くときではその頭身の比率を変えなくてはならないということばを残しているほど、美に大して独自の価値観?っていうのかな、を持っていたんだと思います。だからこそ、縦に引き延ばしたような人物を描いているのだろうとも。
描かれる人物のプロポーション、表情が今日の漫画的、イラスト的じゃないですか?
十字架のキリストや巡礼者としての聖ヤコブでnittiは強くそう感じました。



そして、昨日までの私がそうであったようにエル・グレコの絵を
原色の色が強く、ハイライトがうるさく、ごちゃごちゃしているなぁ…

っと思っていないでしょうか?

nitti自身ポスターを見て、行きたいなぁとおもいつつこんなにぎりぎりまで踏み出せなかったのは、目にうるさい感じが苦手だったためです。
ですが、やはりというか実物のサイズ、また印刷でない実際の画面をみるとそのような感想は吹き飛んでしましました






☆本を買うときの選考基準☆

medium_479270001 (1)
photo credit: 0olong via photopin cc

nittiはとかく本が好きです

月1万円までは本に使ってもいいと、学生の身としては贅沢かもしれませんが、決めています


本屋さんにいるときが至福のとき。
がしかし気に入った本を無限に買う事はお金の面からも、時間・場所の面からも出来ません


選びに選んで、
本屋さんで買う本を選ぶときのnittiなりの基準というのが


二度と出会えないかもしれない本を買うという事です


ベストセラーであったり、良く読む作家さんの本であれば、図書館や古本屋で今後見つけ、また出会う機会が格段に高くなります。
反面、ニッチな需要の本や雑誌のたぐいは目につくどころか手に入らない可能性すらあります。


そんな本で、ああ欲しい、どうしても欲しい・・・と思ってしまったら、優先的に買う事にしています

雑誌というものは本よりも下に見られがちですが、自然科学等の専門誌に関しては、本よりもはるかに新鮮な情報源なんです。そこから知識/情報をまとめたものが本になる訳ですからね。
それゆえ寿命も短い。興味深い特集があれば一期一会と思って目を通したいものです。

最近は本屋で気になった本のレビュー数を読書メーターで確認して、多かったら(その場では)買わないというなんともひねくれた買い方をすることも…w


さて、本日買った雑誌は日経大人のOFFという普段はみることすらあまりない雑誌です


1月号の特集は2013年絶対見逃せない美術展というどうにもnitti好みの内容

去年も1月に同様の特集をしていて、買わずに店頭から消えていったのをながいこと後悔していた1冊だったので
同じ轍を踏まぬよう購入!

メイン特集のルネサンスの3巨匠、印象派モネとルノワールの対比ともに面白く
さらに最近キャパのちょっとピンぼけを読んでいるところだったのでロバート・キャパの特集があったのと、蘭亭序の特集もちょうど調べようと思っていたところだったものでなんてタイムリー!!良かったです。
たくさん絵をのせて紹介してあるので買った後悔のない1冊でした。

2013年関西圏ではこんな感じかな
3月9日〜6月9日 京都市美術館 リヒテンシュタイン 華麗なる侯爵家の秘宝
4月2日〜5月19日 京都市美術館 ゴッホ展 空白のパリを追う
6月8日〜9月1日 兵庫県立美術館 奇跡のクラークコレクション ルノワールとフランス界がの傑作
9月28日〜12月8日 神戸市立博物館 プーシキン美術館展

2014年頭の神戸のターナー展も行きたい

名古屋も友達んとこ遊びにいくついでに…
となんか夢が膨らみます(*´ω`)o。゚


あとは1月6日までの神戸のマウリッツハイス(フェルメールが来てる)と今週末までの大阪のエルグレコ展は這ってでも行く∩(`・ω・´)∩ 
カップルだらけでも行く!




さて、うだうだ書きましたが、皆さまは1日のどれだけの本が出版されているかご存知でしょうか?


その数およそ200冊

様々なジャンルあわせてですが、1日にです
nittiが1年かけてやっと読むくらいの冊数が毎日出版されると…

これを知ったとき、いくら頑張って読んだところでとても追いつけっこないのだから、自分が気に入った、琴線に触れた本だけを読もうと決めました。

もちろん当たりだったな〜という本もあれば自分には合わない本もあります。それでも惰性で読むのではなくできるだけ自分がときめいたものを選びたい、ということで読む本選びには結構気を使っているんです。


※ときめくものだけ手元に置こう!という考え方は近藤麻理惠さんのベストセラーにもなった本から学んだ事。難しいけど、片付けの基準として頭の片隅においていることば。

人生がときめく片づけの魔法人生がときめく片づけの魔法
(2010/12/27)
近藤 麻理恵

商品詳細を見る

ちなみに時めくは古語で寵愛されたり栄えたりする事っす
今を時めく高校生とかっていう言い回しはどっちかって言うと古語の方の意味っすね∩(`・ω・´)∩ 

ランキング参加してます
よかったらランクリおねがいします(*´∪`*)

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村




[ 2012/12/21 01:23 ] 本と映画 | TB(0) | CM(2)

☆らくがきな日常☆

IMGP1910.jpg

久しぶりに、本当久しぶりにお絵かきしました。

まぁもとからこんなもんだっただろ…と納得しかけたのですがペン入れ中ショックな事が(・ω・`p


びっくりするほど手先が不器用になっているんですね。
線ぐらいもう少しマトモに引けていたはず…
ぶっとくなったり、はみ出したり、予定と違うとこ引いたり


ナンヤネンコレ


そういえば最近文字を書くにもパソコンばっかで鉛筆すらマトモに握っていませんしね(*;´□`)ゞ
バイト先で本日のオススメメニューをかくと腕が疲れてしまうという軟弱仕様(・ω・`p


ぶっくりと晴れ上がっていたペンだこもいつの間にか痕跡わずかに消失しています、いやー気づかんかったΣ(-∀-;)


しょつくです。でもお絵描きやっぱ楽しいですね。
コピックもいっぱい出てきたんですが、インクの切れている事切れている事…
溶剤がとんだんでしょうかね〜高いのにもったいない><
※1本400円とかする高いコピックは大丈夫で200円〜くらいの安価な種類の方がダメになっていました




さてさて今日は先生が出張だったので研究室でのんべんだらりと実験しながら読書をしていました。


友情 (岩波文庫)友情 (岩波文庫)
(2003/03/14)
武者小路 実篤

商品詳細を見る



長い事積んでいた武者小路実篤の友情が面白い・:*:・(*´艸`*)
はじめ3分の1くらいはなんだか入り込めず苦痛でしかなかったのですが、半ばにさしかかったあたりかえらずんずん進む。さらに最後まで読んでももう一度最初に戻るとなんと細かく心情が描写されているものかと再発見。
ラストもいいですね。

文学少女シリーズでストーリーは知ってたのですが、評価ばかり高くて何この読みにくい本というイメージが一変
久々に純文学いーなーってなりました。


この感動を誰かに伝えたかったのですが、武者小路実篤いいよ、武者小路(ryなんて言えるようなキャラでもなし、家に帰ってママンに電話しました∩(`・ω・´)∩ w

マザコン、ファザコン、シスコンですもん

ちなみに実家で最近飼い始めた猫の晩ご飯は車エビだったそうです
タッパーから引きずり出して遊んでたそうでしかたないからあげちゃったんだって

コンビニ飯のnittiはとってもとっても悲しい気持ちになりました(○ノω・`)b
いいなぁえびさん(○ノω・`)b


ランキング参加してます
よかったらランクリおねがいします(*´∪`*)

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村


[ 2012/12/20 23:47 ] ゴミ箱 | TB(0) | CM(0)

☆iPadでフォトフレーム機能をたのしむ☆


b579281e4a0c11e284c322000a1fbca9_7.jpg

寂しいクリスマスに向けて、自分用にせめてなにかプレゼントを買おうかなと考えています、nittiです。

夜7時から朝6時までバイトってなんやねんwうぇwうぇw
ちょ、何勝手に…月曜定休やん、もう休もうやwww
nitti次の日学校だからね、勘弁してよ…


一番下っ端の辛いところです、押し切られました(。・´д`・。)


欲しいもの…
最近無性にフォトフレームが欲しい!ってなってたのですが
値段も機能もピンキリ…という事で

ひとまず!
ipadをフォトフレーム代わりにしてみました

標準搭載のフォトフレーム機能をそのまま使っても良いのですが、画像でHD容量を食いそうなのでなにかオンラインのサービスはないものかと探したところ
koukouTV
https://itunes.apple.com/jp/app/koukoutv-wi-fidejitarufotofuremu/id396633918?mt=8
というアプリを見つけ、早速使ってみる事に

koukou…孝行から分かる通り
遠くに住んでいる親に孫の顔を難しい操作なしで見せたい!
といったようなコンセプトのサービスですね

flickerをはじめfacebook、picasaといったweb serviceに対応しており、アカウント認証で簡単にipadに表示する写真を選べます(*´ω`)o。゚

nittiは写真管理を全任しているpicasaから表示用アルバムをつくってみましたヾ(o´ェ`o)ノ



操作も簡単、とても使いやすいですね・:*:・(*´艸`*)
難点を言うと自然と画面が消えてしまうのですが、充電中なら表示されるとの事・・・
あとはシャッフル機能がほしいのと、それぞれのアルバムの上から100枚しか表示されないという店、表示時間が解決されれば完璧なんやがなぁ
無料なのにどんだけわがまま言うねん、自分(*;´□`)ゞ


さらにipadはipadとして使いたいので据え置き型としてはちょっと微妙、ですね。
当たり前ですがw

ipadスタンドも欲しなってきたわ(・ω・`p

SANWA SUPPLY タブレット・スレートPC用スタンド MR-TABST3SANWA SUPPLY タブレット・スレートPC用スタンド MR-TABST3
()
サンワサプライ

商品詳細を見る




このフォトフレーム導入にあわせてお気に入り写真のアルバムをつくっていたのですが
いい笑顔で友達と写ったたくさんの写真が出てきてすごく幸せになりました

なんや、自分めっちゃ幸せそうやんっって!

ぶれっぶれで写真としてはどうなのっていうクオリティのものもいっぱいですが
楽しかった雰囲気はばっちり伝わってきます∩(`・ω・´)∩ 


見返す事も少なくなってきていた写真達、暗い気持ちになったときにはほんま見返すと元気になれそうです

スナップショットを残し始めたのは結構最近なんですが、携帯写真でいいからもっといっぱい、もっと早くから撮っておけば良かったな〜ってなります

携帯の普及が写真文化の裾野を広げたっていうのはガチだよな〜



最近だと加工アプリもいっぱい出てるしね☆
いろいろ使っては楽しみ…をやってますが最近面白いのは
cameranというアプリです
http://cameran.in/
結構有名なので使われている方も多いかも

さくらんやヘルタースケルターの監督としても有名な写真家の蜷川実花さん監修のアプリ

なんかそれっぽい写真加工が出来て素直に楽しいですね・:*:・(*´艸`*)

naverまとめ

a79185704a0c11e299af22000a9e29bc_7.jpg
942fc19a4a0c11e2b46022000a1fb37a_7.jpg
79b3942c4a0c11e281d622000a1f975c_7.jpg


ランキング参加してます
よかったらランクリおねがいします(*´∪`*)

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村


[ 2012/12/20 04:37 ] デジタル・ライフハック | TB(0) | CM(0)

☆バナナは熟れるとカロリーがあがるのか☆

medium_2638831634 (1)
photo credit: PetitPlat - Stephanie Kilgast via photopin cc

チョコにケーキにシュークリームにアイス、どれもこれも大好きですが
いかんせん気になるのが憎きカロリー


甘いモノは直感的にカロリーが高いと感じますが


はてさて熟した果実はどうなんでしょうか…

木になった状態で熟した果実は、まぁ栄養価が高まっているのでしょう

それでは

バナナ等もいだあと時間がたつと甘くなった果実、このカロリーはどうなっているのでしょうか
高くなる?そのまま?

もし高くなるならそのカロリーはどこからきたの・・・???












さて



答えは、カロリー、変わりません!!


木から離れたあと熟すことを追熟するといいます

その追熟によってでんぷんが分解して糖類(果糖、ショ糖etc.)という甘い成分になるんですね
images_20121219021409.jpeg

       ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩

2007-10-001.gif
画像は拝借したものであれですが
酵素の力ででんぷんの横に長く連なった構造をぶった切っていきます
グルコース(ブドウ糖)、フルクトース(果糖)、スクロース(ショ糖)←砂糖の主成分
※フルクトース(果糖)はでんぷんの繰り返し単位と全然形が違うじゃないかと思われるかもしれませんが、グルコースと同じ分子式をもっている異性体です。

ちなみによくジュース等に書かれている果糖、というのはこのフルクトースの事。自然界の物質としては一番甘みが強いそうです。



このでんぷん、糖類ともに炭水化物
ですから小学校の家庭科で習った通り炭水化物は4kcal/gのカロリーを持ちます

ゆえに追熟してもカロリーはかわらないのです。
さすれば熟していない果実を食べるのはなんだか損な感じがしますね(*;´□`)ゞ




nittiのあたまのなかにちょっぴり存在した、セルロース分解された説はまったくもって外れでしたwww
ずーん☃

※セルロースは人間が分解できません



この現象は
ご飯をよく噛むと甘くなる現象、と同様にしても理解できます。
ごはんはよく噛む事で唾液の持つ酵素によりでんぷん⇒糖へと分解されます

追熟する果実も、果実内のある酵素がでんぷんを分解する事で糖になります




ゼロカロリーを歌った甘味料というのは
人間が消化できないため腸で吸収できないが、舌では甘みを感じるような分子の形をしたものです
例:アステルパーム、サッカリンなど20120423-1-1.jpeg

こんなに糖類と形が違うのに面白いですね

ランキング参加してます
よかったらランクリおねがいします(*´∪`*)

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村


☆難解な文書に挑むとき心を軽くしてくれることば☆

medium_3642229510.jpg

photo credit: h.koppdelaney via photopin cc

たとえば小難しい哲学書を読む時、あるいは、古典の名著を紐解くとき、科学について深く学ぼうとするとき

あまりの難解さに心が折れそうになる、というか投げ出したくなる

そんなとき私をを力づけてくれるのがこの言葉である

いわゆる古典が読みづらいのはあなたのために書かれたものではないからだ。

プラトンはあなたの事など何も知らない
デカルトはあなたを読者として想定していない

古典を読む事はあなた宛ではない手紙を盗み見るようなものだ
彼らの書いたものは、あなたの知らない事を前提とし、あなたが共有しない文脈に基づいている


だから読みにくい。




そうなのだ、けして自分が馬鹿なせいではな(ryゲフンゲフン
彼らの生きた時代ではなく、また共有する知識、前提も違う。哲学書や学術書に至ってはなおかつ思考の奥底に入り込んだ文章なのだ。


難しくって当たり前なのだ、読みにくくって当たり前なのだ。

それを考え、噛み砕きながら読む過程は私たちをきたえてくれる


逆に言うと読みやすい本というのは

あなたのために(ボキャブラリーを調整し、あなたが知らなそうな言葉は出来る限り説明し、込み入った話を避けて)書かれたものは、うまく行けばあなたをおもしろがらせ、時には知らなかった事を教えてくれもする。


ということだ。

目から鱗が落ちた、そういう風に(穿った見方だが)見る事も出来るのだと


ということは、分かりやすい文章を書きたければ、読者を想定して書くべきだという事
なぜなら私はデカルトでもなければプラトンでもない。私の文章が難解になったとして、それをだれも解き明かすような労をかけてはくれない。

くどくどと説明して幼稚になりすぎてもいけないし、難解になりすぎてもいけない。そのレベルを想定した読者に応じて調整しなくてはならないということだろう



文系の研究室ではどんな事をやっているのか、あんまり見当がつかないnittiなのだけれど、史料読みというには、なるほど大変そうである

なぜなら
あなたのために書かれた本、どころではなく
それは手紙であったり、メモや日記であったり、ただただ列挙された政治的な史料であったりと、そもそも読み物ですらなかったりする訳だ

本を読んでそれが学問になるなんてうらやましいなと文学部の皆様をうらやんだ事もあったが、これは根気と集中力がなければとてもとてもやれるものではない
nittiにはちょっと無理かも…(・ω・`p


さて、なにやらかたっくるしくなりましたが、今日の記事の引用は
私にも出来る西洋史研究ー仮想大学に学ぶ
という本からです

私もできる西洋史研究―仮想(バーチャル)大学に学ぶ (大阪市立大学人文選書)私もできる西洋史研究―仮想(バーチャル)大学に学ぶ (大阪市立大学人文選書)
(2012/05)
井上 浩一

商品詳細を見る


といいますかさらに言いますとnittiは本書を読んでおらず、読書猿さんのブログを読んで、ちょっと感動してしまったのでそこからの引用と言うかなんと言うかになります。


この記事をお見かけして以来、(下手という意味でなく)読むのに苦しむ文章にであったときは、私のために書かれた本ではないのだから当たり前、、、と自分を励ましながら読解に取り組んでいます…
専門分野外の英語の論文とかね!単語・用語から分からんわ!がおー∩(`・ω・´)∩ 



ランキング参加してます
よかったらランクリおねがいします(*´∪`*)

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

[ 2012/12/15 13:07 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

☆飛行機雲のおはなし☆

IMGP1746.jpg

飛行機雲を見ました
場所柄かは良くは知りませんが、かなり地上に近いところを飛んでいまして
その軌跡がちょうど空に半球を描くようになっていました

山の陰から現れ、天頂をこえて描くきれいな半円

写真じゃ巧く撮れなかったんですが
ああ、地球って丸いんだなぁとちょっと実感できました



そこで、まてよと思ったのですが

どうして飛行機雲は出来るんでしょうか??


排気ガス?ジェットエンジンがだす湯気?ならすぐに消えるわな
じゃあ本当に雲(微細な氷の集まり)なのか

小学生のような疑問ですがちょっと調べてみましょう


飛行機雲が出来る要因は大きく二つあるようです(※いくつか条件もあります)

1つ目は飛行機が飛ぶようなはるか上空では外気の温度はマイナス40℃以下になっているそうで300〜600℃の高温の排気ガスに含まれる水分は一瞬にして凍り付いてしまいます。そのためその部分が雲となって白く見えます

2つ目は飛行機の主翼等の後ろに出来る空気の渦がその部分の気圧と温度を下げ、そこでも水分が凍り付き雲が見えます


機体によって見える飛行機雲の本数?が違うのだとか

どうやらこの写真では2本あるようですのでボーイング767か777…かもしれませんねw



飛行機雲がすぐ消えると晴れ・ずっと残っていると雨というのも
飛行機雲が上空の乾燥の程度を示しているので理由あっての事なんですよねヾ(o´ェ`o)ノ

またその出やすい条件を満たすのが日本では秋から初冬にかけてだそうで、そういえばこの飛行機雲を見たのも11月末だったっけ…と

たしかに、寒い季節に見るイメージがあります…
寒いと地上近くでも飛行機雲が生まれる(気温が低いのであまり上空まで行かなくても水蒸気が凍り付く)そうなので
この日は寒く地上近くでも飛行機雲が出来、そして空中に湿気が多かったため長く飛行機雲が残り

半球を描くような飛行機雲

を見る事が出来たのでしょうねヾ(o´ェ`o)ノ


多分!www


ランキング参加してます
よかったらランクリおねがいします(*´∪`*)

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

☆iPhone5ってあんまり話題にならないけどさ☆

302774_393109154104190_1085565888_n.jpeg
380923_393109134104192_1602935343_n.jpeg
※Mちゃん撮影、iPhone5パノラマ機能やべぇ

iPhone5が欲しい


と未だぱかぱかケータイユーザーのnittiはここんとこ悶々中です

いやいやまだ求めるスペックには達していない(。-`ω´-)ドヤァ
と思っていたのですがパノラマ撮影機能がすごいよぉおおおおおおおお


iPod touchとiPad、それにポケットWi-Fiでまったく問題はないんです
むしろ通信費節約できて最高です(・ω・`p


ですが、カメラが最高なんですよぉおおおお
サイズ対画質がいいヾ(o´ェ`o)ノ


nittiのでっかいデジカメPENTAX Optio VS20より夜景に至っては断然いい働きをしてらっしゃいます…
VS20もいいカメラです、デカさと夜景以外は…
光学ズーム20倍だし、1万円以下で買えるカメラとしてはまちがいなく優秀です

PENTAX デジタルカメラ Optio VS20(ブリリアントホワイト)1600万画素 28mm 20倍 小型軽量 OPTIOVS20WHPENTAX デジタルカメラ Optio VS20(ブリリアントホワイト)1600万画素 28mm 20倍 小型軽量 OPTIOVS20WH
(2012/02/16)
ペンタックス

商品詳細を見る



でもでも夜景もきれいに取れてちっちゃくってなスマホいいなぁ…


ちなみにスマホカメラでは一度の撮影で何枚かシャッターを切ってプログラムで合成してるの、それで光量不足を補っているんだって
だから本質的な意味では写真ではないのかもしれないけどnittiごとき思い出撮影にそんなの関係ないもんね∩(`・ω・´)∩ 



あーでももうしばらくは我慢ですな

就活前になったら絶対買う!ってかドコモがだしたら買っちゃいそう…><



ランキング参加してます
よかったらランクリおねがいします(*´∪`*)

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村
[ 2012/12/13 22:08 ] デジタル・ライフハック | TB(0) | CM(0)